• ベストアンサー

ドライブの割り当てについて

この前XPをインストールしたときドライブの割り当てでひとつのHDDをCとDに分けようと思っていました。 しかし、どこかを間違えたみたいでCは認識されDも認識されましたがDが容量の所が何も書いておらずただマイコンピューターにDと表示されているだけの状態になりました。 どうやったら直るでしょうか??  よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理の「ディクスの管理」でDドライブをフォーマットしなおしてみるとか、 管理ツールでダメな場合は、 XPインストールCDで起動してセットアップ途中の領域確保でDドライブを削除してみるとか。

その他の回答 (1)

  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.1

Dを右クリックメニューからフォーマットしてください。

関連するQ&A

  • ドライブの割り当てについて

    今回ドライブの割り当てでCとDを作ろうとしたのですが、うまくいきませんでした。一応80Gを40GでCとDに分けようとしましたが失敗してCだけが認識されDは認識されませんでした。容量はCは一応40Gに認識されていました。 Dも認識するようにするにはどうしたらいいでしょうか??

  • ドライブの割り当て

    メーカー製ノートパソコン Windows XP 80G Pentium M1.5 256+512MB 仮想メモリに関する設定は初期設定のままで変更していない 現在ドライブを二つに分けて使用中です。 購入時 CドライブとDドライブの割り当ては 9:1でしたが、使い勝手が悪いのでドライブの割り当てを変更し 現在5:5の割合にしCドライブにOS及びアプリケーションソフトを Dドライブにはマイドキュメント他のファイルを保存するようにしています。現況Cドライブの空き領域が25ギガ以上あります。近いうちにリカバリを書ける予定があり その際割り当ての変更をしようと考えています。 そこで詳しい方に教えて頂きたいのですが、仮想メモリのことを考慮した場合 Cドライブにどの程度の余裕をみればいいのでしょうか? また、ドライブを三つに分け CドライブにOSをインストール。OS以外のアプリケーションをインストールする時にはDドライブに マイドキュメントやメールのデータは Eドライブに保存する。このような使い方にメリットは、ありますでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • Dドライブが認識されません

    OSの再インストールを機にパーテーションを切ったところ、82GのHDDのうち12GのCドライブは認識されますが、Dドライブが表示されません。「コンピュータの管理」から「ディスクの管理」へ入ると、Cドライブの隣に『未割り当て』が約65Gあります。この『未割り当て』をDドライブにするにはどうすればいいのか教えてください。

  • Cドライブを交換したらDドライブが開けなくなった

    初めて投稿させて頂きます。 HDDをIDE接続でふたつ搭載、それぞれをCドライブ、Dドライブとして使っていました。 Cドライブの残容量が少なくなってきたので、先日新しいHDDを購入して現在のモノと交換、Dドライブを接続したままの状態でOS(WinXP)を新規にインストールしました。 OSのインストールは無事終了したのですが、エクスプローラでDドライブが認識されず、「ディスクの管理」で見るとDドライブは「未割り当て」の状態でした。 そこでDドライブをパーティション設定し、プライマリパーティションを全容量割り当てたところ、エクスプローラでも認識するようになりました。 ところが、Dドライブを開こうとすると「未フォーマットです。フォーマットしますか?」と聞いてきて、ドライブの中を見られない状態です。 DドライブにはMPEGを中心に多数の大切なファイルが入っていて、なんとか正常に戻したいのですがどうしたらいいのでしょうか? 原因と対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら 是非アドバイスをお願いします。

  • ドライブの空き領域を未割り当てにしたい

    Cドライブの空き容量が少なくなってきたので、Dドライブを圧縮して、新しくドライブを作り、そこへ元のDにあったデータを移動させ、Dドライブを削除し空きドライブとしたが、それをパーティション削除しようとしても「パーティション削除」は灰色になっていて、クリックしても応答がない。どうすれば、この 元Dを未割り当てにすることができますか?未割り当て後には、Cドライブを拡張するつもりです。以上、よろしくお願いいたします。

  • winNT ドライブ割り当ての変更

    Cドライブがいっぱいですでにインストールしたアプリケーションのバージョンアップ等ができません。(容量不足のメッセージが出ます。) 新しいアプリケーション等はDドライブにインストールしているのですが、一部のファイルはCドライブに書き込みが必要なようです。 不要なファイルを削除しようと思うのですがどれを消していいのかも良く分かりません。(とりあえずtmpファイルと、使わないアプリケーションは消したのですが) Dドライブには大きな空き容量がありますがドライブの割り当てを変更することは可能なのでしょうか。 またこのような場合の簡単な対応策があれば教えて下さい。

  • ドライブの割り当て

    自由にカスタムできるPCを購入予定なのですが、 ドライブの割り当てについてお尋ねします。 OS VISATA CPU インテル® Core 2 Quadプロセッサー Q9550 のPCの場合、 ドライブの初期の割り当てを Cドライブ100GB Dドライブ350GB とするのは、おかしいでしょうか? Cドライブの初期容量はあまり増やさない方がよいのでしょうか?

  • HDDの未割り当て部分?

    このたびHDD増設することになったのですが(IDEボードを入れて四台目のHDDです)xpにしてから初の増設でわからないながらもxpのヘルプを参照しながら”コンピュータの管理”でフォーマットをかけるとゆう作業をしたんですがそこで他のドライブを見てみると四台中二台は”未割り当て”の部分があるようです 昔から使用している古い方から二台でその頃は壁があった対策でそうしたのかどうかわかりませんが要するにこれってHDDの容量までいっぱいいっぱい使えないようになってるって事ですよね その未割り当ての部分を新しいパーティションにするのではなくCドライブならCドライブで使えるように出来ないでしょうか? その容量も中途半端な(Cが6.8G、Dが11G)分だけ未割り当てになってしまっているしパーティションわけたくないんですけど。。。

  • CドライブとDドライブの容量割り当てをクリーンインストール無しで

    Cドライブの容量が50MB足らずとなってしまって困っております。 そこで思い出したのが、以前聞いたことがあるんですが、CドライブとDドライブの容量割り当てを今のPCの状態のままでおこなうことができる、という話です。 クリーンインストールして再度、一からパーティションを区切ってやれば出来るのはわかっていますが、これをやらずに今のPCの状態のままでできる方法とのことでした。 これはどうやったら出来るのでしょうか? 手順ないしソフトをご存知の方いらっしゃったらアドバイス頂けましたら幸いです。

  • ドライブレターの再割り当てについて

    Windows自作組み立てパソコンで、OSの入ったHDD(C:ドライブ)とは別に、データ保管用の HDD(F:ドライブ)を組み込んで使っています。(CDRドライブがD:、DVDドライブがE:です。) OSはWinXPです。 C:ドライブのHDDを新しく交換して、丸ごとコピーしてパソコンケースに戻したのですが、 動作検証のために、F:ドライブのHDDを組み込まず、うっかりUSBマルチメモリーカードリーダー を接続したらドライブ割り当てがF:、G:、H:、I:と増えました。 その後、F:ドライブだったデータ保管用のHDDを、USB接続可能なHDDケースに入れ、 メモリーカードリーダーを外した状態でUSB接続を試みましたが、、HDDのデバイス認識は したものの、エクスプローラーでHDD(旧:Fドライブ)のドライブレターが現れず、HDDの内容を 開けなくなってしまいました。 ドライブレターの再割り当て方法をご存知の方、ぜひ教えていただきたく思います。