-PR-
解決済み

winNT ドライブ割り当ての変更

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72659
  • 閲覧数190
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (6/121)

Cドライブがいっぱいですでにインストールしたアプリケーションのバージョンアップ等ができません。(容量不足のメッセージが出ます。)
新しいアプリケーション等はDドライブにインストールしているのですが、一部のファイルはCドライブに書き込みが必要なようです。

不要なファイルを削除しようと思うのですがどれを消していいのかも良く分かりません。(とりあえずtmpファイルと、使わないアプリケーションは消したのですが)
Dドライブには大きな空き容量がありますがドライブの割り当てを変更することは可能なのでしょうか。
またこのような場合の簡単な対応策があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
インターネットのテンポラリファイルを消して,テンポラリディレクトリを変更すればちょっとは容量があくと思います.また,メールソフトがOutlook Expressの場合は,メールの保存ディレクトリも変更した方がよいでしょう.あと,NTということで,ページングファイルもDに変更した方がいいと思います.

◆インターネットテンポラリファイルの削除およびディレクトリ変更
1. デスクトップのInternet Explorerを右クリックし[プロパティ(R)]を選択
2. [インターネット一時ファイル]にある[ファイルの削除(F)...]をクリック
3. [すべてのオフラインコンテンツを削除する(D)]にチェックをつけ[OK]ボタンをクリック
4. Dドライブに[Microsoft]等というフォルダを作成する
5. [設定(S)...]ボタンをクリックし,[インターネット一時ファイルのフォルダ]にある[フォルダの移動(M)...]をクリック
6. 4で作成したフォルダを選択し,[OK]ボタンをクリック
7. ログオフをしてログインのし直しで一時ファイルのフォルダを変更することができます

◆Outlook Expressのメールフォルダ変更
1. Dドライブの[Microsoft]フォルダの下に[Outlook Express]等のフォルダを作成
2. [ツール(T)]メニューから[オプション(O)...]をクリック
3. [メンテナンス]タブをクリックし,[変更(C)...]ボタンをクリック
4. 1で作成したフォルダを選択し,[OK]ボタンをクリック
5. Outlook Expressを終了し,もう一度起動するとフォルダの変更ができます

◆ページングファイルのフォルダ変更
1. デスクトップのマイコンピュータを右クリックし[プロパティ(R)]を選択
2. [仮想メモリ]があるタブをクリック(NT環境が今ないので詳細がわかりません)
3. [変更(C)...]ボタンをクリックし,Dドライブを選択後Cドライブにあるページングファイルのサイズと同じサイズを入力します
4. Cドライブを選択後,初期サイズと最大サイズに0を入力し,適用ボタンをクリックします.
5. 再起動後ページングファイルがDドライブに移動します.

これら3つのことを行うと結構空き容量が増えると思いますよ.3つ目のページングファイルだけNTと2000で名前が違うのでちょっと探してみてください.項目が存在するのは確かです.
お礼コメント
morion2

お礼率 4% (6/121)

ありがとうございます。
なんとかできました
投稿日時 - 2001-05-08 16:45:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

システムコマンダーとかパーティションマジックで、ドライブの割り当てを変えましょう。
少ないディスクを、文書管理のためにドライブ分離するのは、致命的です。
最近のソフトを使おうと思ったら、Cドライブは4GBでも足りないくらいです。

あとは、仮想メモリをDドライブに移してはどうでしょう。
200MBくらいとってるはずです。
マイコンピュータのプロパティで、詳細のパフォーマンスオプションで変えられますよ。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

アプリケーションの追加と削除から再インストール
できるものをすべてDに入れなおすとか、、、