• 締切済み
  • すぐに回答を!

CドライブとDドライブをまとめたい

こんにちは、HD(40G)のパーティションについてお聞きします。 現在、WindowXPで内臓HDがCドライブ=8Gで、Dドライブ=32Gに パーティションが区切られています。 CドライブはFAT32でフォーマットされていますが、 Dドライブは空きドライブとなっています。 CとDドライブをまとめて40Gで使用したいのです。 Partition Magic Ver8で空き容量をくわえて再配置を実行したのですが、 WindowsXPの再起動後、 Cドライブ=8G、Dドライブ=32Gのままで変わりませんでした。 HD内のシステム及びデータはできるだけ残したいので、再フォーマットして まっさらにすることはしたくありません。 C,D合わせてC=40Gにしたいのですが、いい方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • usatan2

回答でなくごめんなさい。 せっかくC,Dにパーティションに分かれているのに何でまとめたいのでしょうか? OSをCドライブ、データはDドライブに分けて使う習慣をつけておくと、データは無傷のまま、OSの再インストールができるなどメリットがありますよ。 余談ですが、私は3ヶ月に1度を目標にCドライブをリカバリしています。 マシンを重くしないコツは、不用なソフトをインストールしないことです。 言うは易い、行うは難しですが、私の場合、試しにソフトをどんどんインストールしますが、それらのほとんどは3ヶ月使いつづけることなく、「削除する」という意識なくCドライブのリカバリ(「OS+ソフト」パーティションのリカバリ)時に消滅されます。 おかげで、今となっては、見劣りのするスペックのマシンですが、3年以上、重くなることもなく快調に運用していますよ。

質問者からの補足

こんにちは、usatan2さん。 >せっかくC,Dにパーティションに分かれているのに何でまとめたいのでしょうか? Cドライブが満杯になってきたので、連結して、サイズを大きくしたかったのです。 >OSをCドライブ、データはDドライブに分けて使う習慣をつけておく >と、データは無傷のまま、OSの再インストールができるなどメリットがありますよ。 たしかにそうですね。 これからは、そうすることにします。

• 回答No.2

Partition Magic は不具合が多数報告されていますので大切なデータであれば結合や分割をせずに一旦、別のハードディスクやDVD-Rなどにコピーして、元のディスクをサラにしてOSとファイルを入れ直すことを強くおすすめします。 よけいなことを無理にしようとする人に限って無くなったデータで後悔するものです。

質問者からの補足

こんにちは、blue_leoさん。 >Partition Magic は不具合が多数報告されていますので そうなんですか。知りませんでした。 >元のディスクをサラにしてOSとファイルを入れ直すことを その方向で、考えてみます。 ありがとうございます。

• 回答No.1
  • be_box

Partition Magicをお使いでしたらパーティションの結合で出来ると思いますけど。

質問者からの補足

こんにちは、be_boxさん。 >Partition Magicをお使いでしたらパーティションの結合で出来ると思いますけど。 これもやってみましたが、PC再起動で、結合プロセスが途中で終わりました。 レポートの表示内容によると、C、Dドライブのどちらかで、 セクタエラーがあるようで、そのために、結合に失敗したようです。 ※ その後ディスクチェックをしましたが、エラーは発見されませんでした。 結合はあきらめる事にしました。 ありがとうございます。