• 締切済み
  • すぐに回答を!

CドライブとDドライブをまとめたい

こんにちは、HD(40G)のパーティションについてお聞きします。 現在、WindowXPで内臓HDがCドライブ=8Gで、Dドライブ=32Gに パーティションが区切られています。 CドライブはFAT32でフォーマットされていますが、 Dドライブは空きドライブとなっています。 CとDドライブをまとめて40Gで使用したいのです。 Partition Magic Ver8で空き容量をくわえて再配置を実行したのですが、 WindowsXPの再起動後、 Cドライブ=8G、Dドライブ=32Gのままで変わりませんでした。 HD内のシステム及びデータはできるだけ残したいので、再フォーマットして まっさらにすることはしたくありません。 C,D合わせてC=40Gにしたいのですが、いい方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数222
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)

回答でなくごめんなさい。 せっかくC,Dにパーティションに分かれているのに何でまとめたいのでしょうか? OSをCドライブ、データはDドライブに分けて使う習慣をつけておくと、データは無傷のまま、OSの再インストールができるなどメリットがありますよ。 余談ですが、私は3ヶ月に1度を目標にCドライブをリカバリしています。 マシンを重くしないコツは、不用なソフトをインストールしないことです。 言うは易い、行うは難しですが、私の場合、試しにソフトをどんどんインストールしますが、それらのほとんどは3ヶ月使いつづけることなく、「削除する」という意識なくCドライブのリカバリ(「OS+ソフト」パーティションのリカバリ)時に消滅されます。 おかげで、今となっては、見劣りのするスペックのマシンですが、3年以上、重くなることもなく快調に運用していますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは、usatan2さん。 >せっかくC,Dにパーティションに分かれているのに何でまとめたいのでしょうか? Cドライブが満杯になってきたので、連結して、サイズを大きくしたかったのです。 >OSをCドライブ、データはDドライブに分けて使う習慣をつけておく >と、データは無傷のまま、OSの再インストールができるなどメリットがありますよ。 たしかにそうですね。 これからは、そうすることにします。

  • 回答No.2

Partition Magic は不具合が多数報告されていますので大切なデータであれば結合や分割をせずに一旦、別のハードディスクやDVD-Rなどにコピーして、元のディスクをサラにしてOSとファイルを入れ直すことを強くおすすめします。 よけいなことを無理にしようとする人に限って無くなったデータで後悔するものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは、blue_leoさん。 >Partition Magic は不具合が多数報告されていますので そうなんですか。知りませんでした。 >元のディスクをサラにしてOSとファイルを入れ直すことを その方向で、考えてみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • be_box
  • ベストアンサー率58% (14/24)

Partition Magicをお使いでしたらパーティションの結合で出来ると思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは、be_boxさん。 >Partition Magicをお使いでしたらパーティションの結合で出来ると思いますけど。 これもやってみましたが、PC再起動で、結合プロセスが途中で終わりました。 レポートの表示内容によると、C、Dドライブのどちらかで、 セクタエラーがあるようで、そのために、結合に失敗したようです。 ※ その後ディスクチェックをしましたが、エラーは発見されませんでした。 結合はあきらめる事にしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 40GのHDが32Gしか認識されないのですが

    WIN XPのHDを増設しました 既設は60GのHDが2パーテーションにきられてNTFSのC,Dドライブでした 増設はWINDOWS98で使用していた40GのHDで、FAT32でFドライブとして認識されていました しばらくFAT32のままアクセスしていたのですが、きれいにしようと思って FドライブをフォーマットしようとしたらNTFSしか出てこなかったのでそのまま続けたら、フォーマットが終了しませんということで使用できなくなりました FAT32では正常にアクセスできていたのを壊してしまいました そこで、FDISKで何度も試みたのですが、32Gしか認識してくれません 何とか40Gを使いたいのですが(30G+10G、、)FDISKではうまくいきません (今は29GのNTFSと2GのFAT32で動いてます) 原因について心当たりがありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします

  • cドライブとDドライブの統合

    パソコンにあまり詳しくないのでわかりにくかったらすいません。 現在、ノートパソコンではひとつのハードディスクをCドライブとDドライブに分けて(パーティション分けと言うのでしょうか)あるのですが、もともと両ドライブとも8Gづつほどしかなく、Cドライブの空きが少なくなってきました。そこでDドライブをなくしてCドライブひとつにするということは可能でしょうか? リカバリせずに可能な方法がありましたら教えてください。 使用環境  WIN XPSP2 Cドライブ(NTFS) Dドライブ(FAT32)Dドライブには何もデータは入れていません。 よろしくお願いします。

  • 160GBのCドライブのパーティション分割

    今回DELLのノートPC(WinXPダウングレード、HDD160GB)を買いました。 パーティション分割での注文も出来たのですが、有償なので Partition Magic 7.0を持っているので、自分でやればいいと思って分割の依頼はしませんでした。 まだ商品は届いていないのですが、 今日Partition Magic 7.0を調べていたら、「HDD最大80GBまで対応」とか書いています。 HDDはCドライブ160GBで届くと思われるのですが、 これをPartition Magic 7.0で Cドライブ60GB Dドライブ100GBみたいに パーティション分割は出来ないということでしょうか? 出来たような書き方をしているHPもありますが不安です。 試してみればいいのでしょうが、新品のPCに使えないかもしれないソフトを インストールするのはなんとなく抵抗があります。 面倒でもFDISKで再インストールした方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDの中身が見れない

    HDDのパーティションをソフトでいろいろいじっていたら、Dドライブを認識しなくなってしまいました。最初はHDDをC、Dドライブに分けて使ってました。現在はDドライブが見えなくなって、もともとDドライブだったエリアがパーティションの詳細を見ると「Hidden FAT32」と出ています。 この範囲(エリア)をまた元のようにDドライブとして認識させるにはどうしたらいいのでしょうか?また、Dドライブにあったデーターは残っているのでしょうか?(ソフトはPartition magicを使っています)

  • いまさらながら partition magic 7.0!!

    あるメーカの内蔵用HDD(400G)を半年ほど 前に購入した際に partition magic 7.0 が 付属していました。 そのHDDはスレーブとして使っています。 で♪ その partition magic 7.0 は、いままで 一切使っていませんでしたが、マスターの HDD(300G、C+Dドライブとして使用) のCドライブ(システムドライブ)が一杯になり かかっているので、パーティションを切りなおし たいと思っています。 現在  C: 合計  23.2 G   空き  3.8G  D: 合計  250 G 空き 33.6G の状態です。 OS Winxp PRO partition magic7.0 の説明では新機能として 「ハードディスクのの最大80GBまでのサポート」といった書き方がされています。 これはつまり、上記の環境では使えない(または 使わないほうがよい)ということなのでしょうか?  

  • Partition MagicでCドライブが新たに分割できない

    質問があります 最近新たにHP製のパソコンを購入しました。ハードドライブの大きさは60Gです。Cドライブをプログラム用に、Dドライブをデーター保存用にすべくPartition Magic8.0をインストールしました。OSはXP HomeEditionです。 1)Disk1にはすでに3つのパーティションが存在していました。各々は、Partition-Type-Size MBを順に 1)LocalDisk(C:)-NTFS-57000, 2) LocalDisk(*:)-Type88-204, 3)(*)-Unallocated-7.8 です。私の質問は、 A) 上記1)のパーティションを選択してもCreate Partitionがグレーのまま。つまりパーティションが作れない。上記の3)を選択したときにだけ、Create Partitionができる。どうすれば、1)のパーティションでパーティションを新たに作ることができるでしょうか? B)上記、2)、3)は一体何を意味してるのでしょうか?ほかにもノートPCを所有していますが、そのようなパーティションは見られません。 よろしくお願いします

  • 隠れパーティションの移動

    LaVie LL730を使っていますが、このディスクの最後の部分に「*NEC-Restore」と云う再セットアップ用プログラムの入ったパーティションがあります(FAT32、その他はNTFS)。これは、Partition Magicで見る事はできますが、「1024シリンダーの壁以降の開始となるので移動はできない」と表示されます。このパーティションを他のドライブに移動したいのですが、ご存知の方は教えて下さい。

  • NTSFからFAT32にフォーマットせずに変換する

    タイトル通りですが1.5TBのUSB外付けHDDをNTFSからFAT32にデータを保持したまま変換する方法なのですが、自分なりに検索して、有償ソフトで可能らしいのですがデータが消える可能性はゼロではないらしいので、有償ソフトを購入してまで実行するに至りません、そこで詳しい方にお伺いしたいのですが、現在のデータ使用量は約500GBほどです(仮にFドライブ)1.5TB のHDDはパーティションで区切っていないのでフリーソフトのPartition Masterでパーティションを作り(仮に1GBのパーティションでGドライブ)そのGドライブをFAT32でフォーマットし、FドライブのデータをGドライブに移動もしくはコピーした後にFドライブもFAT32でフォーマットし、最終的にFのパーティションを削除したいと考えていますが、これは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • データーをDドライブへ

    PC初心者です。WinXPをクリーンインストールしたと共に、内臓HDの容域も少なかったので、内臓HDは全てCドライブにし、データー用に外付けHDを増設しました。マイドキュメント・マイピクチャー・マイミュージックなどのデーターがDドライブに保存できるようにするには、どうすればいいか手順を教えてください。ファイルシステムは、内臓HDはNTFSで外付けHDはFAT32です。

  • パソコンのDドライブのデータが見えなくなってしまい、困っています。

    パソコンのDドライブのデータが見えなくなってしまい、困っています。 助けてください。 暗号化されていたパソコンで、データファイルの保存場所に使用していた Dドライブの容量が少なくなったので、フリーのパーティション変更ソフトを 使用して、Cドライブを減らして、Dドライブへ割り当てしなおしました。 パソコンOS:WindowsXP Professional パーティション変更ソフト:EASEUS Partition Master パーティションの変更は無事できたのですが、Dドライブにあるはずの データへアクセスしようとすると、「ドライブDはフォーマットされて いません。今すぐフォーマットしますか?」と聞いてきます。 エクスプローラでみても、Dドライブはあるのですが、合計サイズや 空き容量は表示されていません。 パーティション変更が失敗しているのでしょうか? それとも、暗号化ソフトで保持していたドライブ開始位置などの情報と、 実際の状態が異なってしまったため、認識できなくなってしまった のでしょうか? Dドライブには重要なデータがあるので、なんとかして救出したいです。 どなたかお知恵をお貸しください!