• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSのインストールに関して(もうめちゃくちゃです)

もともと、2000とxpのデュアルブートで使用しており、 1台のハードディスクにパーティションを区切ってインストールしていました。 今回、新しいハードディスクを購入したので、新しい方のディスクにxpを再インストールしようと思い、2000上でxpの入ったパーティションをフォーマットして、2000上からxpの再インストールを行いました。 その結果、新しいほうのディスクにxpをインストールすることには成功したのですが、起動後のOS選択画面で、xpの項目が2つも出て来るようになってしまいました。 一応、COMSのクリアも試してみたのですが、症状は変わりません。どうすれば、選択画面を正常な表示にすることができるでしょうか? 場合によっては、xpをインストールしなおしても構いません。 ご助言、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数343
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)

[エクスプローラ]⇒[ツール]⇒[フォルダオプション]⇒[表示タブ]⇒『詳細設定』の ○すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックを入れ、下の方にある □保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない のチェックを外して[OK]をクリック後、C:ドライブの"C:\boot.ini"ファイルを『メモ帳』で開くと、下記のような記述があると思います。(必ずしも、まったく同じとは限りません。) [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect この"multi(0)disk(0)rdisk(X)partition(Y)"は、X+1台目のHDDのY番目のパーティションという意味ですので、フォーマットしたXPの方の記述を削除して、上書き保存してください。 (XPの[コントロールパネル]⇒[システム]⇒[詳細]タブの『起動/回復』でも削除できたと思いますが、XPマシンが手元に無いので、上記の回答にしました。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 調べてみたところ、boot.iniファイル内に同じ内容がありました。参考にさせていただきます。 ところで、この場合xp側で操作する(書き換える)個所はないのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

既に他の方からの詳しい解説で解決していると思いますが、 boot.iniをWindowsXPから下記内容に編集する(#1補足欄の記述から 6行目を削除する)事で解決します。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect ちなみに3行目の default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS が30秒後に自動的に立ち上がるOSを指定する部分ですので、 Windows2000が自動的に立ち上がって欲しいならば default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT とすればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん。たくさんのご助言ありがとうございました。大変勉強になりました。 全員にポイントを差し上げたいと思いますが、二人までということですので、ご覧の通りの評価とさせていただきました。 未熟者ですのでこれからもお世話になることがあると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。 今回は本当にありがとうございました。

  • 回答No.4
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)

>ところで、この場合xp側で操作する(書き換える)個所はないのでしょうか? ANo.#2の方法で、2000側からもXP側からも操作可能ですが、ANo.#2の最後やANo.#3の方の回答にもあるように、 [コントロールパネル]⇒[システム]⇒[詳細]タブの『起動/回復』⇒[編集] の方がXP側から操作する場合には楽です。ANo.#1の補足欄にある"boot.ini"の内容とインストール状況なら、"[operating systems]"の2つ目の multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect の方を削除すればOKです。 >1.このboot.iniなるファイルは、一番最初にインストールしたOS上(この場合2000)にのみ形成されるものなのでしょうか? 正しくはブート可能なパーティション=BIOS上で起動順位が優先されているHDD上の『アクティブ』に設定されている『プライマリ(基本)パーティション』に作成されます。 例えば、2000⇒XPの順でインストールしても、C:ドライブがブートパーティションで、2000をD:ドライブに、XPをC:ドライブにインストールすると、後からインストールしたXP側のC:ドライブに"boot.ini"があります。 どのパーティションが『プライマリパーティション』かの確認や、『アクティブ』に設定されているパーティションの変更は、[コントロールパネル]⇒[管理ツール]⇒[コンピュータの管理]で『コンピュータの管理』画面を表示して、左側のツリーを +コンピュータの管理(ローカル)  +記憶域   +ディスクの管理 と辿り、『ディスクの管理』のフォルダ型のアイコンをクリックします。 >2.このファイルの情報を元にOSが起動されているとした場合、現在既存のHDDをマスター、新規のHDDをスレーブとして接続しているのですが、ジャンパの設定をして、マスター、スレーブを入れ替えた場合どのようになるのでしょうか? 2000/XPの起動には、『アクティブ』な『プライマリパーティション』に、"ntldr"、"ntdetect.com"、"bootfont.bin"、"boot.ini"の4つのファイルが必要ですので、そのままでは起動しません。(BIOSの起動優先デバイスの設定項目にスレーブ側HDDがあれば、BIOSの設定変更だけで可能ですが、IDEの性質上、スレーブ側から起動可能なマザーボードはごく少数です。) 後からインストールしたXPのパーティションが『プライマリパーティション』なら、 ・C:ドライブにある上記4つのファイルをXP側のパーティションにコピーし、コピーした方の"boot.ini"のmulti(0)disk(0)rdisk(X)partition(Y)"のXの部分を2000側0⇒1、XP側1⇒0に書き替え、 ・XP側パーティションを『アクティブ』に設定し、 ・接続を変更した後、XPのCD-ROMからブートして、『修復』すれば、起動できる可能性もあります。(ただし、必ずできるとは限りませんし、ドライブ名は2000側がC:のまま変わりません。) 『Windows.FAQ:デュアルブートの基礎知識』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 起動画面の問題は教えていただいた処置で解決いたしました。 マスター、スレーブの切り替えも近いうちに挑戦してみたいと思います。 丁寧に回答して頂き、本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)

Win2k上から行う場合は#2さんの方法でOKです。 WinXP上から行う場合はコントロールパネル→システムでシステムのプロパティを出します。 詳細設定タブにある起動と回復セクションの設定ボタンを押下し、出てきた起動と回復のダイアログの起動システムセクションの編集ボタンを押下するとboot.iniが開きますのでそこから編集が可能です。 尚、boot.iniの場所及びboot.iniの内容はWin2k→WinXPとインストールしていた場合です。(最初のデュアルブート構築時) では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご助言ありがとうございます。 Win2k→WinXPの順番でインストールしておりましたので場所、内容ともご指摘のとおりでした。 参考にさせていただきます。 参考までにお聞きしたいのですが、 1.このboot.iniなるファイルは、一番最初にインストールしたOS上(この場合2000)にのみ形成されるものなのでしょうか? 2.このファイルの情報を元にOSが起動されているとした場合、現在既存のHDDをマスター、新規のHDDをスレーブとして接続しているのですが、ジャンパの設定をして、マスター、スレーブを入れ替えた場合どのようになるのでしょうか? よろしければ、ご教授ください。

  • 回答No.1
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

現在の状況がいまいち把握出来ません。 1.現在HDDが2台接続されており、既存HDDの第1パーティションに  Windows2000がインストールされており、第2パーティションに  入っていたWindowsXPは削除したという事? 2.新規HDDにWindowsXPは一つしかインストールされていない? 3.boot.ini(Cドライブのルートに隠しファイルとして存在)の  内容を書き込んで貰えませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の反応ありがとうございます。 1.はい、そのとおりです。既存の第一に2000を、第2にxpを入れていましたが、xpはパーティションごと削除しました。 2.はい、2台目にはxpを1つ(というか1回)しかインストールしていません。 3・以下、boot.iniのコピペです。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect すで上の方々がご助言くださっていますので、そちらの方法も試してみたいと思います。