• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OS(XP SP2)がインストールできません。

こんばんは。いろいろ調べましたが,解決せず困っており,相談に乗っていただきたくて,投稿しました。よろしくお願いいたします。 【ご相談】何とかして,XPを再インストールできないものか。 【問題発生の過程】 (1)パーティションコマンダーでCドライブを誤ってフォーマットした。 (2)起動ディスクを作成,CD-ROMからのブートなどいろいろ試したが,  XPをインストールできず,黒い画面から進まない。 (3)XPのCD-ROMはある。現在,Cドライブは空。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数197
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)

ANo8です。 状況を整理すると。 正常に動作していた。 パーティションコマンダーでCドライブを誤ってフォーマットした。 当然XPが起動できなくなった。 「製品版のCD-ROMだと思います。」からブートできない。 (ブートドライブの優先順位を設定できましたが,以下の通りでした。 1 CD DRIVE にすると 黒い画面 | が点滅するだけ。) HDDからは当然、起動できないが、OSを再インストールするのだから問題なし。 問題は、「CD DRIVE にすると 黒い画面 | が点滅するだけ」ですね。 これは、XPの製品版のCD-ROMでも、パーティションコマンダーのCD-ROMでも起動できないということですか。 CD-ROMからの起動は、極端に言ってHDDがなくても、できますよ。 確認ですが、その時CDドライブのCDを読み込んでいますか。 CDドライブのアクセスランプとかCDの回転音で確認できます。 FDから起動する場合(起動ディスクを作成したようなので)もFDDが起動してFDが回転していますか。 どちらからも、起動できなければHDDの修復も、OSのインストールもできません。 マザーボードの(BIOSも含めて)不具合でしょう。 C-MOSクリアーして、デフォルトをロードして、再度CDブートできるか確認です。 この意味が、理解できないようでしたら、修理に出すことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答をありがとうございました。  パーティションコマンダーのCD-ROMを入れて起動し,何とか再インストールに成功しました!!  度重なる温かいご支援に感謝申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.10

NO2です。 付属CD(OEM版?)から再インストール(OSのクリーンインストール)できないならハードの不良でしょ?回答内容からの推測です。 ショップBTOPCだと大手メーカーほどサービス網がないから基礎知識は必要(ドスパラて?ここがサポート窓口?) HDDの不良なら交換だけですむけど? 活字のみでは参考にはなりますが検証は自分でするしかないし?自分でできないならショップにもちこみ?くらいでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 アドバイスをもとにやってみます。

  • 回答No.9
  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)

他の方もおっしゃっているようにMBRの書き換えにより読み込まないようですね。 パーティションコマンダーのCD-ROMを入れれば起動しますか? http://www.lifeboat.jp/products/pc10/pc10_comparison.html 上記を見る限り、MBR操作という記載ありませんがパーティションの作成、削除の 項目を試すしか方策は見当たりません。 FDDかCD-ROM起動すればローレベルフォーマットかfdisk /MBRで済むのですけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答をありがとうございました。  パーティションコマンダーのCD-ROMを入れて起動し,何とか再インストールに成功しました!!  度重なる温かいご支援に感謝申し上げます。ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)

パーティションコマンダーがMBRを書き換えているので、製品版のCD-ROMからブートして回復コンソールからMBRを修復する。 「MBR」で検索すると過去の質問で修復の方法が多数ヒットするから参考にする。 CD-ROMをCDドライブにセットして、BIOSでCDドライブを第一順位にして、起動する。 その時、CDから起動するか?(画面表示) と聞いてくるからEnter。 CMOS設定画面がBIOSなのでしょうか。 そうです。 AHCI S-ATAのインターフェース仕様でIDEモードとAHCIモードがあります、今回は関係ないでしょう。 No.6の回答のお礼に、書いてある表示はパーティションコマンダーからのものですね。 パーティションコマンダーがMBRを書き換えて独自の動作をしています。 私は、パーティションコマンダーを持っていませんので、分かりませんが、そのCDからブート(起動)できませんか。 そのてのソフトは大抵、CDからブートできるはずですがね。 そして、メニューから、CにOSをインストールするように設定してから、CDをXPに差し替えればインストールできるはずですよ。 よく、マニアルを読んでみてください。 質問をこのまましておけば、パーティションコマンダーの操作に詳しい人から回答があるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 アドバイスをもとにやってみます。

  • 回答No.7

(1)OSのインストールが普通に出来ない人は、パーティションコマンダ ー買う前にIrueImage買いましょう。 (2)何の起動ディスク?MSからDLした?ご自分で作った?付属してた?取説にどう書いてありましたか? マザーの型番は短時間ですがBIOSで見れます。見るためにはMSIの ロゴを表示させないようにする。BIOSからもできますが MSIのロゴが出たらDelキー押すとロゴ消えませんか? おそらくチップセットがSiSやVIAか、BIOSでIDE互換モードに 出来ていないためでしょう。マザー型番でチップセットが判明します。 http://www.dosv.jp/other/0704/02.htm SATAのドライバー(FDの中身がdllやsys、infファイル)入っている なら起動時にFDD-CD-HDDの順にして、F6押してドライバー読み込ませる。 下のほうにXPクリーンインストールの手順もあるので見てね。 http://optimized-pc.net/jisaku/install/driver.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 アドバイスをもとにやってみます。

  • 回答No.6
  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)

通常、起動順序の指定をしてなければ(1)FDD(2)HDD(3)CD-ROMの順序で起動先を変えますので そこまで時間を取ってあれば(ドライブCが何も無いのなら)順次起動ディスクを探すはずですし、 BIOSそのもの(PC本体)に障害がある気もしますが・・・ 障害のあると異なるPCがあることを前提として話をします。 起動DISKを作れればそれで起動確認は出来ませんか? または、違う質問での回答と同じになりますが http://okwave.jp/qa4877211.html の回答が障害が本体にあるかの切り分けが出来ると思います。 しかし、同じショップブランドですね・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 今,操作していたところ,優先順位が HDD の場合に以下のようにでました。 黒い画面で白い文字です。 Missing SYSCMNDR.SYS! Boot error : B-00 Partition 0* id=07(NTFS) Partition 1* id=07(NTFS) Partition 2* id=00(empty) Partition 3* id=00(empty) Select partition to boot, 0-3:_ 0や1を入力すると,エラーとなり,やり直すように英語で出ました。 起動ディスク(SP2)は作ってみましたが,しばらくして画面下に横長のバーが出て,左右に少しオレンジと水色がつきます。9時間待ちましたが,変化はありませんでした。

  • 回答No.5

BIOSでAHCIになっていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 AHCIとは何でしょうか。CMOS設定画面がBIOSなのでしょうか。 知識がないもので。教えていただけますでしょうか。お願いいたします。

  • 回答No.4
noname#83348

ANo3です。 >■500GB ハードディスク (7200rpm/ シリアルATAII) BIOSからモードを切り替えるか、WindowsXPインストールの冒頭で無理やりドライバを読ませるかかでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 電源を入れるとMSIの表示(熊の手と鉄のつめのようなロゴ)が出ます。その表示の間にすぐにdeleteキーを押すと,英語だらけの青い画面にいきます。Advance~でブートドライブの優先順位を設定できましたが,以下の通りでした。 1 CD DRIVE にすると 黒い画面 | が点滅するだけ。 2 FDD にすると 画面下に横長のバーが出て,左右に少しオレ  ンジと水色がつきます。9時間待ちましたが,変化はありませんで  した。 3 HDD にすると 変化なしです。 deleteキーを押さずに見ていると,英語がさっと出て,すぐに消えていきました。no hard disk?とかそんなメッセージです。速くて読めませんでした。その後は,上記の通りです。インストール画面もまったく出ません。トホホです・・・。 アドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#83348

>(3)XPのCD-ROMはある。 これは何物でしょう。 リカバリCD-ROMでしょうか、WindowsXPの製品版のCD-ROMでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 WindowsXPの製品版のCD-ROMだと思います。 付属していました。ホログラム?の加工がされていて,SP2適応済み。 version2002とあります。 ドスパラで購入。 ■Intel® Core™ 2 Quad Q6600 ■4GB メモリ ■500GB ハードディスク (7200rpm/ シリアルATAII) ■DVDスーパーマルチドライブ ■NVIDIA®GeForce® 8600GT 搭載ビデオカード

  • 回答No.2

PCのメーカーと機種名は明記しましょう。 自作じゃないと思うので同一機種利用者から参考意見くるとおもいます。質問者の質問内容は困っていることしかわからない。 取り扱い説明書にリカバリ方法記載されているはず。急ぎなのはわかりますがメーカーPCのHPでQA検索またはあらためてサービスセンターに問い合わせたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

失礼しました。下記のとおりです。 メーカーのページでは,ここが指定されておりました。 取説の内容では対応できそうにありませんでした。 回答をありがとうございます。 ドスパラで購入。 ■prime PC Monarch QX ■Intel® Core™ 2 Quad Q6600 ■4GB メモリ ■500GB ハードディスク (7200rpm/ シリアルATAII) ■DVDスーパーマルチドライブ ■NVIDIA®GeForce® 8600GT 搭載ビデオカード

  • 回答No.1
  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)

(2)起動ディスクを作成,CD-ROMからのブートなどいろいろ試したが,  XPをインストールできず,黒い画面から進まない。 黒い画面ですか? (BIOS画面の)英数文字も出ませんか? BIOS画面が出れば、ブートドライブの設定が出来ないためCD-ROMから起動できなくて、インストールできない。 だけのような気もします。 機種とか症状を知らせてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 英語はさっと出て,すぐに消えていきました。no hard disk?とかそんなメッセージです。早くて読めませんでした。 電源を入れるとMSIの表示(熊の手と鉄のつめのようなロゴ)が出ます。その表示の間にすぐにdeleteキーを押すと,英語だらけの青い画面にいきます。Advance~でブートドライブの優先順位を設定できましたが,以下の通りでした。 1 CD DRIVE にすると 黒い画面 | が点滅するだけ。 2 FDD にすると 画面下に横長のバーが出て,左右に少しオレ  ンジと水色がつきます。9時間待ちましたが,変化はありませんで  した。 3 HDD にすると 変化なしです。 ドスパラで購入。 ■Intel® Core™ 2 Quad Q6600 ■4GB メモリ ■500GB ハードディスク (7200rpm/ シリアルATAII) ■DVDスーパーマルチドライブ ■NVIDIA®GeForce® 8600GT 搭載ビデオカード