• 締切
  • 困ってます

XPのインストール

• 質問No.3343565
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 8% (18/224)

VISTAプリインストールのノートPCをXPproとのデュアルブートにするため、予めドライブにXPのCDを入れた状態で電源オン→インストールしたのですが、途中で「ディスクドライブがありません」という表示が出てそこから進めません。
デュアルブート自体は別パーティションにXPをインストール、VISTAでVista BOOT PROを起動・設定でできると思うのですが。。
どうしたらいいのでしょうか?

回答 (全3件)

• 回答No.3

No.2さんの言うとおりに、プレインストール版にXPを入れるのは良くないと思います。メーカーのサポートも受けられなくなる可能性がありますし、ドライバや不具合といった問題が起こる可能性があります。
それでも、やるというのであれば、自己責任となります。
あと、VistaにXPを入れると、Vistaが起動できなくなります。(たしかに、その方法でもできる方法があるようですが、古いバージョンからインストールする方がいいと思います。)
>途中で「ディスクドライブがありません」という表示が出てそこから進めません。
とりあえず、やるのであれば、BIOSをクリアしてみてください。
外付けのHDDだと、Windows上からのインストールではないと、外付けHDDを認識できない場合があると思います。
  • 回答No.2
VISTAプリインストールに後からXPのインストールは避けたほうがよいと思いますよ。
(XpのBootローダーのバージョンが古いのでBootトラブルを起こしやすい、起動できないという質問も見かけたことがあります)

デュアルブートの基本は、古いバージョンを先に、新しいバージョンを後にインストールです。
  • 回答No.1

途中でF6キー押して、ドライバをインストールしないと、HDDを認識できないタイプでは?

XP用のドライバや機種固有ツールを確保してから、トライしましょう。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。