• 締切済み
  • 困ってます

Windows XPがインストールできない!

Windows 7を使用しているパソコンにXPをインストールしてデュアルブート環境にしようとしてみたのですが、どうしてもXPがインストールできません。 XPはCDからブートしてパーテーション2を一度削除して未使用の領域にしてフォーマットしてからインストールしています。 しかし、フォーマット、ファイルのコピーが終わって自動的に再起動となりますが、 その後黒い画面に白文字で Press any key to boot from CD.....Error loading operating system という表示が出て進みません。 XPのディスクを抜いてみても Error loading operating system とは出ますし、7をインストールし直して何度かやり直しても Press any key to boot from CD..... のまま止まったり(Error...の表示は無し) XPのインストールが完了しません。 環境は OS:Windows 7 home edition   Windows XP professional SP3(インストールしようとしている) HDD1:WD6400AAKS 640GB HDD2:ST3500630A 500GB CPU:Core2Duo E8500 3.16GHz メモリ:2GBx2 マザボ:ASUS P5N7A-VM HDD1 パーティション1:Windows 7 パーティション2:Windows XPをインストールしようとしている パーティション3:データ HDD2 パーティション1:データ(昔のPCのVistaの情報が入ってます) パーティション2:データ といった感じです。 XPはSATAのHDDにインストールできない?という情報も耳にしたのですが、 その症状とは今回は少し違うように思います。 7を先にインストールしてXPを後でという方法は こちら http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista002.html を参考にしました。(といってもXPのインストールが完了してからの話ですが) XPをインストールしてから7というのは7の環境を構築し直すのが非常に面倒なので今のところ考えていません。 7→XPの順番でXPをインストールするにはどうすればいいでしょうか? 以前ノートパソコンでXPとVistaのデュアルブートはうまくできたことがあるのですが…。 お力を貸してください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数361
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6

  XPインスト途中の再起動ストップエラーが起きた時点で、一旦、XPのインスト作業を中断し、まず7のスタートアップ修復を行い、修復完了後に7を起動して7のアップグレードインストを行い、その後、XPインストを中断した時点から再開する事で、デュアルブート環境が作れますよ。 ご存知かとも思いますが、アップグレードインストは、一応、プログラムや設定やデータは保持される事になっていますがリスクが皆無とは思えませんし、またクリーンインストよりも時間がかかりますしライセンス認証も必要になりますので念のため。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • OSのインストールについて

    今まで使っていた自作(自分で作ったわけではなく詳しい方に作ってもらったもの)のXPパソコンのハードディスクを大容量の物に交換しようと思い作業を始めました。 ディスクの起動には成功しフォーマット・ウィンドウズのデータの書き込み(インストール)は正常に完了し、15秒後に再起動しました。 すると最初の「Press any key to boot from CD」が出て、しばらく待っていると(キーを押すともう一度インストール画面に入ってしまう)「Press any key to boot from CD・・・・ Error loading operating system」になり、そのまま動かなくなってしまいます。 もう一度再起動しても同じで、起動ドライブをハードディスクにしても起動できませんでした。 解決策は無いでしょうか?

  • Windowsがインストールできない。。。

    昨日,自作パソコンを購入しました. 組み立ててOSをインストールしようと思い,ディスクを 入れて,フォーマットをし,ディスク内容をHDDにコピーし終わり,再起動してインストールを開始するはずが,再起動したら「Press any key to boot foom CD.....Error loading operating sustm_」と表示され,固まってしまいます. どうしてでしょうか? わかる方は教えてください. よろしくお願いします

  • Windowsがインストールできないその2(投稿がたまったので,2つ目です)

    昨日,自作パソコンを購入しました. 組み立ててOSをインストールしようと思い,ディスクを 入れて,フォーマットをし,ディスク内容をHDDにコピーし終わり,再起動してインストールを開始するはずが,再起動したら「Press any key to boot foom CD.....Error loading operating sustm_」と表示され,固まってしまいます. どうしてでしょうか? わかる方は教えてください. よろしくお願いします なお,はじめの方でどんなことをやったのかなどの詳細がありますので,ご確認ください.

  • 回答No.5

>方法がまったくないのであれば1つあまっているHDDがあるので、ためしにそれにXPをインストールしてみます。 OSは2台目のHDDからは起動できません。 インストールの途中でもコケる筈ですのでやるだけ無駄です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

別の方法の提案です^^ >1つあまっているHDDがあるので、それにXPをインストールしてみます。  将来の事を考えて(利点はどっちかのOSが逝かれてももう1つのOSを使える)別々のHDDにインストールしOSを単独で起動する方法はいかがですか? 1.5インチベイにHDDケースを取り付けてHDDを入れ替える 2.HDD切り替え器を使う 自分は今1の方法ですがメンドイので切り替え器を購入して2の方法にしたいと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

インストール中のXPを探せなくなっているわけですね BIOSで指定できるのは物理的なHDDのみでしょうから難しいですね。 Win7をイメージとして丸々コピーしておいてXPインストール後に元に戻す、その後にコマンドを用いてBootを書き直すというのはいかがでしょう。 これなら失敗しても現状に戻せるわけですので(イメージの作成・復元に失敗さえしなければ) XPはWin7起動上からインストールは無理なんだろうかなんて考えてますが・・・ 入れ直したばかりなので試す気にはならないんですけどね;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

HDDは1つですが 普通にインストールでき デュアルプート出来ました。 どっちが先でも出来ますが XP→7 だと ブートの表示名だけ変えるのみ で 7→XP だと 7のブートマネージャを復活したあと XPのエントリーを追加してあげなくてなりません 手順が多いです。 そこらへん ご存知のようですが 私は XP 7 の方が簡単だと思うのですが.. さて 本題ですが 普通にすればできましたが BIOS で 基本のブート順位を そのまま HDD、DVDドライブ..の順にして 特に変えてません SATA のモードを AHCI で BIOS起動中に F12などで 一時的に DVDドライブから起動にして XPインストールDVDで インストールすれば できました。 参考になれば。 フォーマットが気になるなら 一回 7で パーティション2 を NTFSでフォーマットしてから XPをインストールすればどうでしょう。 ドライバーは 一つくらい 手動で入れただけで あとは自動で入ったたような.. ディスクドライブなどのドライバーが入らないのなら インストール途中 F6などで XP用のドライバーを入れてみては どうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 7でパーティション2をフォーマットしてからインストールも試したんですが、結局同じでした。 あと、HDDはBIOS見てみたらそもそもAHCIモードでなく普通のIDEモードで起動していたようです。 ACHIの方が良いようなのでレジストリとBIOSで変更しておきましたが。

  • 回答No.1
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3564/8183)

前の質問から進展がないようですね。 Windows XPが単独でインストール出来なければWindows 7の後にXPをインストール出来ません。 取り敢えず、XPのインストールCDから起動して全てのパーティションを削除し、先頭パーティションへXPをインストルしてみることをお勧めします。(インストールのテストです) これが出来なければXPとのデュアルブートを諦めることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 方法がまったくないのであれば1つあまっているHDDがあるので、ためしにそれにXPをインストールしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新HDDへのXPインストール

    前に使っていた160GBのHDDが壊れたのでWDの500GBを新しく買ったのですが、 XPのHomeをインストールしようとしたところ、 フォーマットの後のシステムファイルのコピーが終わり、自動で再起動がかかったところで、 Boot form CD : Press any key to boot from CD.....Error Loading Operating System と出てインストールが進みません! SPがあたってない初期版だからかと思い、 SP2適用CDを作って試してみましたが、結果は同じ…(--; もしかしたらBIOSのバージョンが古いからなのでしょうか? どなたか詳しい方がおられたら教えて下さい。 ちなみに購入店で、HDDを調べてもらったところ特に問題は無く、 物理的に壊れているわけでもありませんでした。 念の為XPのProをインストールしてもらってみても問題なしでした。 マザーボードはギガバイトの「GA-8IG1000 Pro-G」を使っています。

  • Error loading orerating system

    頑張って自作して、何とか2000をいれれる所まできたのですが グラフィックカードが壊れててインストールの途中に止まってしまいました それで、グラフィックカードを買い直して始めたら、Boot From CDのところで Press any key to boot from CD...みたいなのが出て、Error loading operating systemって出るんです。 プライマリマスタにHDDが、セカンダリスレイブにDVDドライブがついています どうかよろしくお願いします・・・本当に・・・切実に・・・

  • Windows 7搭載機にXPをインストールしたらどちらも起動しなくなりました

    Windows 7を使っていて、やはりXPも使いたいと思いデュアルブートを試してみました。 EasyBCDなどのソフトを使ってできる方法があることを調べた上で7を搭載しているPCの別パーテーションにXPをインストールしてみたところ XPファイルのコピーが終わって自動的に再起動になったあと Press any key to boot from CD.....Error loading operating system と表示され7はおろかXPさえも起動しません。 回復コンソールを試してみても同じで 7のディスクを入れて、回復や再インストールを試そうとしてもウィンドウが表示されずエメラルドグリーン?系のきれいな背景画面が表示されるだけで何も進みません。 一番最初のエラー時は HDD1 パーテーション1:ブートファイル(?) パーテーション2:7 パーテーション3:データ HDD2 パーテーション1:データ パーテーション2:データ パーテーション3:XP(インストール途中) という状況でした。 今はいろいろ試行錯誤して HDD1 パーテーション1:ブートファイル(?) パーテーション2:7 パーテーション3:XP(インストール途中) HDD2 パーテーション1:データ パーテーション2:データ 未使用の領域100GB この状況からもともとのWindows 7を起動するにはどうすればよいのでしょうか?(もしくはXPインストールの完了) それが不可能ならせめてWindows 7をまたインストールしなおす方法はないでしょうか? (ほかのPCにつないでデータバックアップした後、フォーマットしてクリーンインストールすればいいのでしょうが・・・。ほかの方法はないものでしょうか?) どなたかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • linuxを入れたらフォーマットしてもwindowsがインスト-ルできない

    Linuxとwindows2000のデュアルブートを考えています。 はじめ、fedoracore2のブートローダをMBRに入れてインストールしました。 その後、デュアルブートにするために再度HDDをフォーマットして windows2000をインストールしたのですが セットアップの青い画面まではできるのですが、 再起動後のwindows2000が起動しません。 症状はBIOSが起動後に次のようになります。 Boot from CD : Press any key to boot from CD ..... Error loading operating system ここでPress any key to boot from CDの時にキーを 押すとまた青いセットアップ画面になってしまいます。 windowsのMBRがLINUXによって書き換えられたと思い、 回復コンソールで C:>WINNT>FIXMBR としてMBRの初期化もやってみましたが起動しません。 再度HDDをフォーマットしてLINUXだけを入れたらLINUXは起動できました。 windows2000 だけが起動できなくなったようです。 修復する方法としてなにかご存知でしたら教えてください。

  • osがインストールできない

    初めての自作パソコンをつくり、biosを設定しosをインストールしはじめたところ、インストールが遅いと判断してしまって、電源を落としてしまいました。また、インストールしようと試みましたが、画面に出てくるメッセージは同じで回復しません。「press any key to boot from CD・・・・error loading operating system」と表示されます。回復の仕方を教えてください。HDDは、sata 30、インストールソフトは windows xp home edition OEM software N09-00696。 biosの中で、起動順番をCD HDDの順番で、やってもだめでした 回答いただけますよう、よろしくお願いします。  

  • 起動できなくなりました…

    TurboLinuxのインストールが途中で失敗したのですが、好奇心からBootmagicで TurboLinuxをインストールしたパーティションを指定して再起動してみました。 するとこれがまずかったようで、「Error Loading Operating System」 というメッセージが出てXPが立ち上がらなくなったので、fixbootを行うことにしました。 > ターゲット パーティションは、G: です。 > 新しいブートセクタをパーティション G: に書き込みますか? と出でたのでGに書き込んで成功し、再起動したのですが、今度は > NTLDR is missing > Press any key restart と出て相変わらず起動できません…。 ざっと今まで起こったことを書きましたが、何かアドバイスがあればご教授下さい。 ちなみに、修復したいPCはノートの為FDが使えませんし、 XPを上書きインストールしようとしてもできませんでした。 今はTurboLinuxをインストールしたパーティションを削除して、 そこにXPをインストールしようと考えているのですが、これは意味あるでしょうか?

  • WinXPのインストールが出来ません!

    Gigabyte 8I875のマザーボードでXP SP2 をインストールしていて パーティションを指定し、フォーマットした後、ファイル等を書き込んで一度再起動しますが、通常なら再起動の後にインストールの進行画面 が表示される筈なのですが、再起動後に「Missing operating system」 となってしまいインストール出来ません。回復コンソールでFIXBOOTや FIXMBRをしても状況は変わりません、 再起動の後 Boot from CD: Press any key to boot from CD....Missing operating system と表示されそこでストップです。 かと言ってKEYを押すと最初からの繰り返しになりお手上げです。

  • OSインストール

    XPを再インストールしようとし Press any key to boot from CD と表示されたのでインストール作業を一通り終わらせたところ 再びPress any key to boot from CD と表示され何も押さないとピーと音が出て先に進まなくなってしまいました どうすればよいのかまったくわかりません どなたか教えてくれないでしょうか

  • WINDOWS XPがインストールできない

    WINDOWS XPのインストールができずに困っています。 自作のPCなのですが、WINDOWS7を一度インストールしビデオボードのドライバが合わなかったため、XPに戻しました。 ところが、HDDをフォーマットしてXPのDVDを入れて入れなおしても、コピーが全部終了してから、再起動がかかったところで、 「Error loading operating system」とでてWINDOWSXPのインストール及び移動ができません。 どのように対処したらよいのでしょうか? ちなみに、WINDOWS7やVistaのDISCを入れると、正常にインストールが完了し、起動もします。 おしえてください。

  • xpがインストール出来ません。

    インストール中のHDDフォーマット中に、誤って電源を落として しまいました。 あわてて起動したのですが、 press any key to boot from CD.の後に Error loading aperiting system. と文字が出て、その後何も変化しません。 どなたかご教授お願いします。 HDDは1TBです。72%くらいまでフォーマット完了していました。