• 締切済み

Windows XPがインストールできない!

Windows 7を使用しているパソコンにXPをインストールしてデュアルブート環境にしようとしてみたのですが、どうしてもXPがインストールできません。 XPはCDからブートしてパーテーション2を一度削除して未使用の領域にしてフォーマットしてからインストールしています。 しかし、フォーマット、ファイルのコピーが終わって自動的に再起動となりますが、 その後黒い画面に白文字で Press any key to boot from CD.....Error loading operating system という表示が出て進みません。 XPのディスクを抜いてみても Error loading operating system とは出ますし、7をインストールし直して何度かやり直しても Press any key to boot from CD..... のまま止まったり(Error...の表示は無し) XPのインストールが完了しません。 環境は OS:Windows 7 home edition   Windows XP professional SP3(インストールしようとしている) HDD1:WD6400AAKS 640GB HDD2:ST3500630A 500GB CPU:Core2Duo E8500 3.16GHz メモリ:2GBx2 マザボ:ASUS P5N7A-VM HDD1 パーティション1:Windows 7 パーティション2:Windows XPをインストールしようとしている パーティション3:データ HDD2 パーティション1:データ(昔のPCのVistaの情報が入ってます) パーティション2:データ といった感じです。 XPはSATAのHDDにインストールできない?という情報も耳にしたのですが、 その症状とは今回は少し違うように思います。 7を先にインストールしてXPを後でという方法は こちら http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista002.html を参考にしました。(といってもXPのインストールが完了してからの話ですが) XPをインストールしてから7というのは7の環境を構築し直すのが非常に面倒なので今のところ考えていません。 7→XPの順番でXPをインストールするにはどうすればいいでしょうか? 以前ノートパソコンでXPとVistaのデュアルブートはうまくできたことがあるのですが…。 お力を貸してください。よろしくお願いします。

• gfgaaa
  • お礼率78% (312/397)

みんなの回答

• kuru_tora
回答No.6

XPインスト途中の再起動ストップエラーが起きた時点で、一旦、XPのインスト作業を中断し、まず7のスタートアップ修復を行い、修復完了後に7を起動して7のアップグレードインストを行い、その後、XPインストを中断した時点から再開する事で、デュアルブート環境が作れますよ。 ご存知かとも思いますが、アップグレードインストは、一応、プログラムや設定やデータは保持される事になっていますがリスクが皆無とは思えませんし、またクリーンインストよりも時間がかかりますしライセンス認証も必要になりますので念のため。  

• firebird-x
回答No.5

>方法がまったくないのであれば1つあまっているHDDがあるので、ためしにそれにXPをインストールしてみます。 OSは2台目のHDDからは起動できません。 インストールの途中でもコケる筈ですのでやるだけ無駄です。

• tencyuu_te
回答No.4

別の方法の提案です^^ >1つあまっているHDDがあるので、それにXPをインストールしてみます。  将来の事を考えて(利点はどっちかのOSが逝かれてももう1つのOSを使える)別々のHDDにインストールしOSを単独で起動する方法はいかがですか? 1.5インチベイにHDDケースを取り付けてHDDを入れ替える 2.HDD切り替え器を使う 自分は今1の方法ですがメンドイので切り替え器を購入して2の方法にしたいと思っています。

• makoto111
回答No.3

インストール中のXPを探せなくなっているわけですね BIOSで指定できるのは物理的なHDDのみでしょうから難しいですね。 Win7をイメージとして丸々コピーしておいてXPインストール後に元に戻す、その後にコマンドを用いてBootを書き直すというのはいかがでしょう。 これなら失敗しても現状に戻せるわけですので(イメージの作成・復元に失敗さえしなければ) XPはWin7起動上からインストールは無理なんだろうかなんて考えてますが・・・ 入れ直したばかりなので試す気にはならないんですけどね;

• shinh
回答No.2

HDDは1つですが 普通にインストールでき デュアルプート出来ました。 どっちが先でも出来ますが XP→7 だと ブートの表示名だけ変えるのみ で 7→XP だと 7のブートマネージャを復活したあと XPのエントリーを追加してあげなくてなりません 手順が多いです。 そこらへん ご存知のようですが 私は XP 7 の方が簡単だと思うのですが.. さて 本題ですが 普通にすればできましたが BIOS で 基本のブート順位を そのまま HDD、DVDドライブ..の順にして 特に変えてません SATA のモードを AHCI で BIOS起動中に F12などで 一時的に DVDドライブから起動にして XPインストールDVDで インストールすれば できました。 参考になれば。 フォーマットが気になるなら 一回 7で パーティション2 を NTFSでフォーマットしてから XPをインストールすればどうでしょう。 ドライバーは 一つくらい 手動で入れただけで あとは自動で入ったたような.. ディスクドライブなどのドライバーが入らないのなら インストール途中 F6などで XP用のドライバーを入れてみては どうでしょう。

gfgaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 7でパーティション2をフォーマットしてからインストールも試したんですが、結局同じでした。 あと、HDDはBIOS見てみたらそもそもAHCIモードでなく普通のIDEモードで起動していたようです。 ACHIの方が良いようなのでレジストリとBIOSで変更しておきましたが。

• bunjii
回答No.1

前の質問から進展がないようですね。 Windows XPが単独でインストール出来なければWindows 7の後にXPをインストール出来ません。 取り敢えず、XPのインストールCDから起動して全てのパーティションを削除し、先頭パーティションへXPをインストルしてみることをお勧めします。(インストールのテストです) これが出来なければXPとのデュアルブートを諦めることになります。

gfgaaa
質問者

お礼

わかりました。 方法がまったくないのであれば1つあまっているHDDがあるので、ためしにそれにXPをインストールしてみます。 ありがとうございます。