• ベストアンサー

WINDOWS XPがインストールできない

WINDOWS XPのインストールができずに困っています。 自作のPCなのですが、WINDOWS7を一度インストールしビデオボードのドライバが合わなかったため、XPに戻しました。 ところが、HDDをフォーマットしてXPのDVDを入れて入れなおしても、コピーが全部終了してから、再起動がかかったところで、 「Error loading operating system」とでてWINDOWSXPのインストール及び移動ができません。 どのように対処したらよいのでしょうか? ちなみに、WINDOWS7やVistaのDISCを入れると、正常にインストールが完了し、起動もします。 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

> Error loading operating system これは、媒体がセットされていて、起動順位のトップのもの、 FD,CD-ROM,外付けUSB接続HDD,HDD,その他機種によっては、USBメモリ、 SSD等がセットされたままではないかと単純に疑いますが。 正しく、内蔵HDDだけであれば、ブートストラップローダ関係の トラブルでしよう。 BIOSでの起動順位の確認、HDDのパーティションの確認、boot.ini等のブートストラップローダのファイルの存在の確認をすべきでしよう。 Knoppix等のCD-ROM一枚で起動するもので、デバッグすることになると思いますけど。 自作機ということだけで、全体の仕様も不明なので正確なことは何も言えません。 またXPをインストールしようとしたときの直前の状態により、インストールできない場合は、LINUXとデュアルブートしていたとかがあります。 自作機ということは、XPの正規版のセットアップディスクだと思いますが、確認すべきかも知れません。 可能性だけしか書けませんといったところです。

その他の回答 (4)

回答No.5

XPをインストールする時に、フォーマットでなくパーティションを削除して、新規にパーティションを作成します。 Windows7をインストールした時、Windows7(Vistaも同じ仕組みなのでVistaはインストール可)のブートの仕組みが作成されますが、フォーマットしただけでは消えません。

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.3

XPはAHCIを持たないため、S-ATAのHDDを認識することができません。 (VISTAや7はそれを持っているので、スッとインストールできるってことです) 対処は、ACHIドライバーを入れたフロッピーディスクを作っておき、 インストーラ起動直後のブルー画面でF6を押してそれを入れてやる。 というのですが・・・最近ではフロッピードライブが無いことが多いですね。  も一つあって、BIOSに入り、(たいてい)MAINのところで (たいてい)S-ATA Configration あたりの設定を ACHIモードからIDEモードへ変更しておく。ということです。 私? 後者でやってます。

iptomo
質問者

補足

ありがとうございます。 実はHDDの接続はIDEで、BIOSを見たのですが、それらしい部分が見当たりませんでした。 それでも、同じ対処方法になりますでしょうか?

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

インストール作業が普通に終わったんだったら デバイスドライバーは組み込まれているはずかな… HDDの管理領域の異常などかもしれません。 リカバリー領域やデータパーティションなどが無いHDDであれば 完全消去ツールでHDDを根本的に空にすることで改善する可能性があります。 (その上で、再インストールが必要ってことです) Linuxではddコマンドでできますし、WindowsPCでも一部機種のリカバリーシステムは HDDのゼロクリアを行なった上でリカバリーする機能があったりします。 そういったことを、Windowsでは専門的で特殊な作業と位置付けているようですから… 気軽にWindowsのインストールディスク等で、HDDのゼロクリアを行なうことはできないのかもしれません。 #Ubuntuだと途中でctrl+alt+F1でコンソールに降りると、ddとかfdiskとか割と自由に使える

iptomo
質問者

補足

ありがとうございます。 WINDOWS XPのDISCから回復コンソールを使用して、コマンドプロンプトからフォーマットをかけたりしても、うまくいきませんでした。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

SATAのドライバーをインストールしていなからではないですか? XPのCDから起動した際にF12キーだったと思うますがSCSIのインストールオプションを起動させ SATAのドライバーの入ったCDに換えてインストールさせまたXPのCDに 戻す手順です。 IntelのHPにISOイメージのドライバがあります。

iptomo
質問者

補足

HDDの接続はIDEなのですが、それでもこの方法が有効なのでしょうか? IntelのHPを探してみます。

関連するQ&A

  • Windows XPがインストールできない!

    Windows 7を使用しているパソコンにXPをインストールしてデュアルブート環境にしようとしてみたのですが、どうしてもXPがインストールできません。 XPはCDからブートしてパーテーション2を一度削除して未使用の領域にしてフォーマットしてからインストールしています。 しかし、フォーマット、ファイルのコピーが終わって自動的に再起動となりますが、 その後黒い画面に白文字で Press any key to boot from CD.....Error loading operating system という表示が出て進みません。 XPのディスクを抜いてみても Error loading operating system とは出ますし、7をインストールし直して何度かやり直しても Press any key to boot from CD..... のまま止まったり(Error...の表示は無し) XPのインストールが完了しません。 環境は OS:Windows 7 home edition   Windows XP professional SP3(インストールしようとしている) HDD1:WD6400AAKS 640GB HDD2:ST3500630A 500GB CPU:Core2Duo E8500 3.16GHz メモリ:2GBx2 マザボ:ASUS P5N7A-VM HDD1 パーティション1:Windows 7 パーティション2:Windows XPをインストールしようとしている パーティション3:データ HDD2 パーティション1:データ(昔のPCのVistaの情報が入ってます) パーティション2:データ といった感じです。 XPはSATAのHDDにインストールできない?という情報も耳にしたのですが、 その症状とは今回は少し違うように思います。 7を先にインストールしてXPを後でという方法は こちら http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista002.html を参考にしました。(といってもXPのインストールが完了してからの話ですが) XPをインストールしてから7というのは7の環境を構築し直すのが非常に面倒なので今のところ考えていません。 7→XPの順番でXPをインストールするにはどうすればいいでしょうか? 以前ノートパソコンでXPとVistaのデュアルブートはうまくできたことがあるのですが…。 お力を貸してください。よろしくお願いします。

  • OSのインストールについて

    今まで使っていた自作(自分で作ったわけではなく詳しい方に作ってもらったもの)のXPパソコンのハードディスクを大容量の物に交換しようと思い作業を始めました。 ディスクの起動には成功しフォーマット・ウィンドウズのデータの書き込み(インストール)は正常に完了し、15秒後に再起動しました。 すると最初の「Press any key to boot from CD」が出て、しばらく待っていると(キーを押すともう一度インストール画面に入ってしまう)「Press any key to boot from CD・・・・ Error loading operating system」になり、そのまま動かなくなってしまいます。 もう一度再起動しても同じで、起動ドライブをハードディスクにしても起動できませんでした。 解決策は無いでしょうか?

  • Windows Vista & XP

    最初PCにはWindows Vista Ultimateがインストされてました! それに私がwindows Xpをインスト使用としてXPの第1インスト画面から第2インスト画面に移るために再起動してから第2インスト画面にはいかずError loading Operating System と出てブートされません!! それからなにをしてもwindowsが起動しません!! どうしたらよいのでしょうか?教えてください!

  • Windows XP のインストールにおける不良について。

    PCが調子悪くなったので、OSを修復しようと思ったところ、ブラックアウトが続きました。HDDをフォーマットしてから、インストールを完了させましたが、プリンタのドライバをインストールし、再起動をかけたところ、PCが立ち上がらなくなってしまいました。 HDDのフォーマット後もOSインストールの途中で無限ループしてしまう事がありましたが、これはマザーボード等の不良なのでしょうか? PCは自作で  Windows XP Home Edition マザーボード:P5K-E CPU:Core2 Duo 2.66Ghz メモリ:1GB×2 です。

  • Windows 7搭載機にXPをインストールしたらどちらも起動しなくなりました

    Windows 7を使っていて、やはりXPも使いたいと思いデュアルブートを試してみました。 EasyBCDなどのソフトを使ってできる方法があることを調べた上で7を搭載しているPCの別パーテーションにXPをインストールしてみたところ XPファイルのコピーが終わって自動的に再起動になったあと Press any key to boot from CD.....Error loading operating system と表示され7はおろかXPさえも起動しません。 回復コンソールを試してみても同じで 7のディスクを入れて、回復や再インストールを試そうとしてもウィンドウが表示されずエメラルドグリーン?系のきれいな背景画面が表示されるだけで何も進みません。 一番最初のエラー時は HDD1 パーテーション1:ブートファイル(?) パーテーション2:7 パーテーション3:データ HDD2 パーテーション1:データ パーテーション2:データ パーテーション3:XP(インストール途中) という状況でした。 今はいろいろ試行錯誤して HDD1 パーテーション1:ブートファイル(?) パーテーション2:7 パーテーション3:XP(インストール途中) HDD2 パーテーション1:データ パーテーション2:データ 未使用の領域100GB この状況からもともとのWindows 7を起動するにはどうすればよいのでしょうか?(もしくはXPインストールの完了) それが不可能ならせめてWindows 7をまたインストールしなおす方法はないでしょうか? (ほかのPCにつないでデータバックアップした後、フォーマットしてクリーンインストールすればいいのでしょうが・・・。ほかの方法はないものでしょうか?) どなたかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • vistaからXPへのダウングレード

    ドスパラで20万程度でPCを組んでもらい、(OSのプリインストールはなし)一ヶ月ほどvista Ultimate 32bitを使っていたのですが、 vistaで使用できないソフトがあるためXP proにダウングレードを試みたのですが一度目の再起動時に「Error loading operating system」と出てしまいインストールが中断されてしまいました。 media centerでも試してみましたが同じ結果でした。 その後CMOSやら回復コンソールなども試してみましたが変化なく、vistaをインストールしてみたら普通に起動できました。 いったい何が原因なのでしょうか? ・virtual PCでXPをインストールした所正常に起動できました。 ・完全にフォーマット後、クイックフォーマット後、パーティションの切り分けなし、他の機器の取り外し、SATAとIDE、なども試してみましたがXPのインストールはできませんでした。

  • boot campでwindows XPをインストールできない

    mac bookのboot campを使ってwindowsXPをインストールしようとしているのですが、うまくいきません。 100GBほどwindowsに割り当てたいので、フォーマットをNTFSにしたいのですが、boot campアシスタントで100GB切り、optionを押して再起動、windowsのdiscを選択、青い画面で流れに沿ってきたところ、パーティションの選択画面でC:のパーティションが既にfat32になっていました。仕方ないので1回そこでパーティションを削除し、新たに作り直してNTFSでフォーマットしてインストールしました。  その後正常に完了したのですが、再起動すると、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした。 :<windows root>\system32whal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 と出ます。仕方なく再起動してディスクユーティリティを見てみたら、作ったパーティションのフォーマットがなぜかMS-DOS(FAT32)となっていました。 NTFSでインストールする方法をお教えください。よろしくお願いします。

  • XPがインストールできない

    自作PCにXPをインストールしようと試みましたができません。 DVDドライブをMaster、HDDをSlaveにしています。 DVDドライブに起動ディスクを入れた状態でHDDを接続しないと、セットアップが始まりますが読み込みがほとんど完了した時点でエラーがでます。日本語でのセットアップへようこそ画面まで行かずのところです。 また、IDEにHDDを接続するとBIOSは出ますがwindows setupの画面にすら行かなくなります。 随時補足します、お分かりの方おられればご教授ください。 HDDはフォーマット済み、USB接続にて別PCからは正常に書き込みできました。

  • Windowsがインストールできない。。。

    昨日,自作パソコンを購入しました. 組み立ててOSをインストールしようと思い,ディスクを 入れて,フォーマットをし,ディスク内容をHDDにコピーし終わり,再起動してインストールを開始するはずが,再起動したら「Press any key to boot foom CD.....Error loading operating sustm_」と表示され,固まってしまいます. どうしてでしょうか? わかる方は教えてください. よろしくお願いします

  • vistaマシンにXPをインストールしたい

    ゲートウェイのGT5650Jを使用しております。OSはvistaホームプレミアムです。 以上のPCのハードディスクをフォーマットしXPをインストールするため XP(SP2用)起動ディスクを作成し フロッピー起動をしたのですが ディスクが起動している途中で アラーム(このシステムを壊す恐れがあります、十分なメモリは ありますか。もしこの異常がはじめて起こった場合には再起動してください。そして再度この異常が起きた場合にはビデオドライバを変更してください)が出てとまってしまいます。この事象はVISTAがインストールされている状態でXPのCDでブートさせたときも同じ事象が発生しました。 今現在は VISTAのCDを使ってハードディスクをフォーマットして みて 再度XPの起動ディスクを立ち上げたのですがやはり同じ結果です。 いろいろと 無謀にもやってみたのですがどうしてもXPのインストールが できません。どうしたらよいのか分かりません。  よろしくお願いします。