• ベストアンサー

WINDOWS XPがインストールできない

WINDOWS XPのインストールができずに困っています。 自作のPCなのですが、WINDOWS7を一度インストールしビデオボードのドライバが合わなかったため、XPに戻しました。 ところが、HDDをフォーマットしてXPのDVDを入れて入れなおしても、コピーが全部終了してから、再起動がかかったところで、 「Error loading operating system」とでてWINDOWSXPのインストール及び移動ができません。 どのように対処したらよいのでしょうか? ちなみに、WINDOWS7やVistaのDISCを入れると、正常にインストールが完了し、起動もします。 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> Error loading operating system これは、媒体がセットされていて、起動順位のトップのもの、 FD,CD-ROM,外付けUSB接続HDD,HDD,その他機種によっては、USBメモリ、 SSD等がセットされたままではないかと単純に疑いますが。 正しく、内蔵HDDだけであれば、ブートストラップローダ関係の トラブルでしよう。 BIOSでの起動順位の確認、HDDのパーティションの確認、boot.ini等のブートストラップローダのファイルの存在の確認をすべきでしよう。 Knoppix等のCD-ROM一枚で起動するもので、デバッグすることになると思いますけど。 自作機ということだけで、全体の仕様も不明なので正確なことは何も言えません。 またXPをインストールしようとしたときの直前の状態により、インストールできない場合は、LINUXとデュアルブートしていたとかがあります。 自作機ということは、XPの正規版のセットアップディスクだと思いますが、確認すべきかも知れません。 可能性だけしか書けませんといったところです。

その他の回答 (4)

回答No.5

XPをインストールする時に、フォーマットでなくパーティションを削除して、新規にパーティションを作成します。 Windows7をインストールした時、Windows7(Vistaも同じ仕組みなのでVistaはインストール可)のブートの仕組みが作成されますが、フォーマットしただけでは消えません。

• Baka86
回答No.3

XPはAHCIを持たないため、S-ATAのHDDを認識することができません。 (VISTAや7はそれを持っているので、スッとインストールできるってことです) 対処は、ACHIドライバーを入れたフロッピーディスクを作っておき、 インストーラ起動直後のブルー画面でF6を押してそれを入れてやる。 というのですが・・・最近ではフロッピードライブが無いことが多いですね。  も一つあって、BIOSに入り、(たいてい)MAINのところで (たいてい)S-ATA Configration あたりの設定を ACHIモードからIDEモードへ変更しておく。ということです。 私? 後者でやってます。

iptomo
質問者

補足

ありがとうございます。 実はHDDの接続はIDEで、BIOSを見たのですが、それらしい部分が見当たりませんでした。 それでも、同じ対処方法になりますでしょうか?

• vaidurya
回答No.2

インストール作業が普通に終わったんだったら デバイスドライバーは組み込まれているはずかな… HDDの管理領域の異常などかもしれません。 リカバリー領域やデータパーティションなどが無いHDDであれば 完全消去ツールでHDDを根本的に空にすることで改善する可能性があります。 (その上で、再インストールが必要ってことです) Linuxではddコマンドでできますし、WindowsPCでも一部機種のリカバリーシステムは HDDのゼロクリアを行なった上でリカバリーする機能があったりします。 そういったことを、Windowsでは専門的で特殊な作業と位置付けているようですから… 気軽にWindowsのインストールディスク等で、HDDのゼロクリアを行なうことはできないのかもしれません。 #Ubuntuだと途中でctrl+alt+F1でコンソールに降りると、ddとかfdiskとか割と自由に使える

iptomo
質問者

補足

ありがとうございます。 WINDOWS XPのDISCから回復コンソールを使用して、コマンドプロンプトからフォーマットをかけたりしても、うまくいきませんでした。

• HAL007
回答No.1

SATAのドライバーをインストールしていなからではないですか? XPのCDから起動した際にF12キーだったと思うますがSCSIのインストールオプションを起動させ SATAのドライバーの入ったCDに換えてインストールさせまたXPのCDに 戻す手順です。 IntelのHPにISOイメージのドライバがあります。

iptomo
質問者

補足

HDDの接続はIDEなのですが、それでもこの方法が有効なのでしょうか? IntelのHPを探してみます。