• ベストアンサー

OSの再インストール方法(クリーンインストール)方法について

Windows XPのクリーンインストールをしたいと考えているのですが、 ハードディスクの初期化方法が分りません。CDを入れて再インストールしようとするとパーティションの分割がどうたら…と出るのですが、 分割してそこにWindowsをインストールしたら今まで使っていたものと 2つ同じハードディスクにあることになっていけない気がするのですがそれで良いのでしょうか? 分割してインストールしてよいと言うことであれば、80ギガのハードディスクしかないのですが、どのくらいあればWindowsがインストールできますか? ちなみに現在使っているパソコンは自作されたものでOME版のWindows XP homeを使っています。 さっぱり分らないので、できるだけ分りやすくお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最低容量で言えば2GBちょっとぐらいあればインストールは出来るかもしれませんが普通は最低でも10GBはあった方が良いでしょう。 色々なソフトをインストールすることを考えると私は40GBぐらいCドライブに割いていますけどね。 パーティションの分割サイズを変えるだけで以前のOSはなくなります。 多分パーティションをきりなおした後にOSのインストールを続けると途中でフォーマットするかどうか聞かれるステップがあるはずです、 そこでフォーマットをしましょう。出来れば時間が掛かりますが普通のフォーマット、面倒ならクイックフォーマットを選んでください。

shi-110
質問者

お礼

なるほど、パーティーションを割るだけで良いのですね。 そこの画面で『???』となってやめてしまいました。ちょっと今からやってみます。

その他の回答 (1)

noname#66623
noname#66623
回答No.2

絵で見るなら分かりやすいでしょう http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html

shi-110
質問者

お礼

わかりやすい説明ページありがとうございます。 指示通りにやりましたらうまくいったようです。ありがとうございました。 どちらの方も高い評価をしたかったのですができないことをお詫びします。