• ベストアンサー

OSの再インストール方法(クリーンインストール)方法について

Windows XPのクリーンインストールをしたいと考えているのですが、 ハードディスクの初期化方法が分りません。CDを入れて再インストールしようとするとパーティションの分割がどうたら…と出るのですが、 分割してそこにWindowsをインストールしたら今まで使っていたものと 2つ同じハードディスクにあることになっていけない気がするのですがそれで良いのでしょうか? 分割してインストールしてよいと言うことであれば、80ギガのハードディスクしかないのですが、どのくらいあればWindowsがインストールできますか? ちなみに現在使っているパソコンは自作されたものでOME版のWindows XP homeを使っています。 さっぱり分らないので、できるだけ分りやすくお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最低容量で言えば2GBちょっとぐらいあればインストールは出来るかもしれませんが普通は最低でも10GBはあった方が良いでしょう。 色々なソフトをインストールすることを考えると私は40GBぐらいCドライブに割いていますけどね。 パーティションの分割サイズを変えるだけで以前のOSはなくなります。 多分パーティションをきりなおした後にOSのインストールを続けると途中でフォーマットするかどうか聞かれるステップがあるはずです、 そこでフォーマットをしましょう。出来れば時間が掛かりますが普通のフォーマット、面倒ならクイックフォーマットを選んでください。

shi-110
質問者

お礼

なるほど、パーティーションを割るだけで良いのですね。 そこの画面で『???』となってやめてしまいました。ちょっと今からやってみます。

その他の回答 (1)

noname#66623
noname#66623
回答No.2

絵で見るなら分かりやすいでしょう http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html

shi-110
質問者

お礼

わかりやすい説明ページありがとうございます。 指示通りにやりましたらうまくいったようです。ありがとうございました。 どちらの方も高い評価をしたかったのですができないことをお詫びします。

関連するQ&A

  • ハードディスクの分割にPartition Logicを使おうと思っているのですが

    パソコンの具合が悪かったので、今日再セットアップしたのですが、バックアップが大変だったため、パーティションの作成というのでしょうか? ハードディスクを分割しようと思って、初期化しないでも分割できるフリーのPartition Logicというソフトに行き着きました。 XPはOME版でハードディスクにリカバリーのパーティションが作成されていて、それでリカバリーを行いました。(リカバリーCDも作れます。) そこで、分割を実行する前にリカバリーCDを作っておいた方が良いのでしょうか? 調べたところ、バックアップは取っておいた方が良いと書かれていたのですが、それはもう済んでいるので問題ありません。 ですが、分割に失敗してリカバリーができなくなるということは無いでしょうか?

  • OSがインストールできません

    現在98がインストールされていたハードディスクにXPのアップグレード版インストールディスク(FD6枚)を使ってインストールしようとしました。XPのデータをコピーし終わった後自動で再起動されるのですが先のステップには進まずまた最初の画面に戻っています。2回目以降はパーティションは分けられていてOSは入っているみたいですがそれを消しては入れ直しで永久にループする羽目になっています。おまけに2回目以降コピーを実行するたびに途中でファイルのコピー失敗のメッセージが増えてくるようになりました。CDもFDも入れていない状態で起動してもインストールディスクが入っていないみたいなことを言われてどうにもできなくなりました。コピー中の画面も今まで見てきたような「XPはこんなことができる」みたいな説明が表示されている画面ではなくもっとシンプルな画面でした。2000と98のでぃすくもあるのでやっていみたのですが結果は変わりません。 XPをインストールディスク(マイクロソフトからダウンロードしたFD)を使ってインストールしようとしたのがいけなかったのでしょうか?もし、ハードディスクを買ったときの状態(空っぽ)に初期化する方法があればおしえてほしいです。よろしくお願いします。ちなみにマシンは自作機でハードディスクは単体で買った80Gのものです。

  • OSインストール方法

    誰か教えて下さい。自作のパソコンなのですが最近までWindows Meを使っていました。が、トラブルが多くWindows98SE手に入れたので入れなおそうと思いましたが、いまいちわからずに終ってしまいました。MeのインストールはFDISKしてパーティションからフォーマットしてインストールできますが、98はなぜかFDISKも実行できずにいて、フォーマットだけできたのでフォーマットしたのですが、98のインストールができません。98のインストールディスクはOEM版です。98起動ディスクもあります。誰か、詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • OSのインストールで困っています。

    今回パソコンを自作したのですが,OSが何もインストールされていない状況で,いきなりWindows XPのアップグレード版をインストールしても大丈夫なのでしょうか?

  • osのデュアルブートについて

    自宅で使っているwindowsのpc(自作)にmacのosを入れて使ってみたいと思って調べたのですが、vistaとxpのような組み合わせでは、パーティション分割か、ハードディスクが複数あれば分けてインストールすれば問題ないようなことが書いてあるのですが、windowsとmacという組み合わせになると、急に色んな手順が必要になるのはなぜなのでしょうか?  それとも読み間違っているだけで、実際は別々のハードディスクに入れれば問題なかったりするのでしょうか?

  • メーカー製PCにOME版OSを入れたい

    Windows Me搭載の富士通製PC(FMV - DESKPOWER CE7/85L)と、 Windows XP搭載の自作PCを使用していたのですが、 自作のPCのマザーボードとHDDが壊れてしまいました。 なので、富士通製のPCに自作の(OME版)XPを移植したいと思ったのですか、可能でしょうか。 なおOME版のCDやプロダクトキーを持っており、また同時購入のFDDドライブや自作PCについている付属品は無事だったので、可能な限り移植したいと思っています。

  • XP(OME)のインストールの方法

    自作し、XPのOME版を導入しようと思っていたのですが、どうもやり方がわからず、ネットで調べて見たのですが、やはりどうもわかりません. はじめもうCDを入れて起動ディスクも入れずに勝手にインストールされると思っていたのですが、どうも無理みたいです. 起動ディスクを入れてやってみてもDOSコマンドに何を正しく入れるのかもわからない状態です.起動ディスクが98というのがいけないのでしょうか?

  • 新しいハード゛ディスクにOSをインストールする方法

    新しいハードディスクにWindows xpをインストールする時に、何度フォーマットしようとしても、パーティションをフォーマット出来ませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。のメッセージが出ます、一回でパーティションをフォーマット出来るなにか良い方法を教えてください、宜しくお願いします。

  • 2つのOSをインストール、1つを消したい。

    前に英語版XPを誤ってインストールしてしまい、 日本語版をインストールすると、2つ入ってしまいました。 英語版を削除したいのですが 1つのパーティションに入ったのか、別々に入ったのか 確認の仕方がわかりません。 情報として [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect となっています。 対処法がありましたら、宜しくお願いします。

  • OS10.2がインストールできません。困ってます。宜しくお願いします。

    ネズミ色のG4です。(9.1が梱包) 製品版のOS10.2を購入し、G4を初期化後ハードディスクを 2分割しました。 それぞれにOS9.1とOS10.2を入れたいと思い、OS9.1をインストール後 OS10.2のインストールCDからC起動が出来ません。 仕方なく再起動後、OS10.2のCDから直接インストールボタン押しましたところ、 リスタートが出来ず、再度C起動を試みたところ、地球儀のマークが出たまま 動かなくなりました。 再起動ボタン押しても同じ状態です。 困ってます。ご指導宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac