• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これって、生活保護不正時給?)

生活保護不正時給?周りの人の意見を聞いてみた

このQ&Aのポイント
  • 周りに生活保護を受給している人がいる中で、その中には不正な行動を取っているのではないかという疑念を抱く人がいるようです。
  • 具体的には、教室に通い趣味に打ち込んだり、子供の保育園代を無料で利用したりといった行動が見られ、一方で生活保護を受給していることに疑問を持つ声もあります。
  • 一方で、健康上の理由や特定疾患を持ちながらも頑張って働いている人もいるため、これらの状況に対しては理不尽さを感じる人もいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.4

>そんなにアクティブに行動できて、病気を理由に生活保護を受給しているのは、皆さんどう思いますか? お気持ちはわかりますよ、僕もそう感じます。 まあ本音を言えば僕的にはありえないですね。 なんていうのかな、不正受給ではないと思うんですよ。 書面も通るし、役所の審議も通っている。 でも完全なる、努力不足受給です。 昔はもっと生活保護に対して恥とかあったと思うんですよ。 でも、今は皆さん貰っているからとか自分のハードルが甘いんですよね。 >僕の知り合いには、特定疾患を患いながらも、頑張って働いているのです。 うん、その方は自分へのハードルが高いんですよ。 そんなの貰っちゃ駄目だ、と自分に言い聞かせているわけですから。 僕の会社のバツイチさんも、一生懸命働いてますよ。 僕より頑張っていると思います。 >本人は、まぁ大したことのない病気(バセドウ病=ほぼ完治、初期の緑内障、鬱病と言ってますが…) この中で鬱病が問題じゃないでしょうか? 今は新型鬱病とかいって自分の好きな事は出来るけど、嫌な事はしたくないというものでも病気として扱われますから。 なので、生活保護が貰いたきゃ、鬱病などを詐病しろとそういうサイトもネットに沢山あるわけですよね。 実際、鬱病ほど、詐病ができる病もありませんから。 特定疾患なんてまさに詐病できるわけもありませんね。 ただ、今の精神科医も問題なんですよ、眠れない、イライラする、食欲が無い、3分診察で鬱病患者の出来上がりです。 投薬を沢山して、薬価で儲ける、これ今の日本の医学会の大きな問題です。 結局、皆が貰っているから。病気だから。貰ってもネットも出来るしエアコンも使えるから困らないんじゃないのかな。 こう困る生活から抜け出そうというガッツが無くなるんです。 僕も以前、自分のサイトで生活保護の方がいて、その方は嫌な仕事をして鬱病になるくらいなら生活保護を貰おうと、まるで同士を増やすようなことを書く方がいました。 そういう世情ですから不正じゃなく、本当に自分へのハードルが低いとしか思えません。不正ってのは悪意をもってやることですから。 不正より自分へのハードルの低い人のほうが多いから問題なんでしょう。 こちらをみても生活保護は羨ましいから妬まれると書いているかたも居ますし・・・そもそもの働く事の認識が違うのだと思います。 真面目に働く人がこの先、本当に困った時にもらえないのは困るし、政治家も弱き生活保護者を叩くとその数を考えると政治活動に支障がでます。 ネットには某政治政党を頼れば生活保護が出ると書いている人もいるので、結局この増殖していくウイルスのように蔓延するのでしょうね。 ただ、社会が弱きものを排除するのではなく、真の自立を考える事や生活保護を貰って、平気になることの脆弱性を考えるべきでしょう。 社会そのものがイジメやリストラを断行する限り弱き人は無くなりませんし、日本人がここまで精神的に弱くなった事に不安を感じますね。 誰がこの先、日本を支えるのか、ものすごい少ない数で、多くの生活保護者を支える事は所詮、無理がありますから。 納税者としての不満もありますしね。 社会が上手に循環しないと、弱き人を増やすばかりですから。 ただ質問者さんのいう理不尽さはありますね。 ネットだからいえるこの問題も、どこかの政治家がズバっと解決してほしいものです。 このままじゃ国庫は空になってしまいますから心配でなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pdp05984
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

初めまして。自分も生活保護費をもらってますが、 あくまでも仕事を見つけるまでのモノと思って、使いすぎないようにしてます。 それでもギリギリなのでいつも金穴ですが (就活してるといろいろ金かかるのよ、写真とか、郵送とかで・・・)。 生活保護って、案外穴がありがちで、それが結局問題になったりするんですが、 保護課としてもあまり深く入り込むことができないんですよね。 つまり、その人の身辺調査といったもの。それまでし出したら人件費もかかるし。 そういったこともあって、やっぱり自己申告によるものを信じるしかないんですよ。 一応保護を受ける前に申請書を出したり、自分や家族のこととか、 資産のこととかを記載したり記載してもらったりして出す書類もあるし、 申請に嘘があれば受給停止や場合によっては返済しないといけなくなると言うのはありますが、 真偽を調査するなんて事はしてないように思います。 そもそも、保護費もらってる間に仕事を探してるかどうかを申請するときも、ただの自己申請だけで、 それだってちゃんと調査してるとは思えないし。 まぁ、一応調べたらすぐわかるようにハローワークを中心に仕事を探すように言われたけど・・・・ まぁとにかく、なので、本当におかしいと思うんでしたら、 その人の担当の保護課の人を探して話してみられたらどうですか? まぁ、個人情報どうこう言われそうですが、向こうもその人に聞いてみたりとかはすると思いますよ。 で、問題の質問内容についてですが、正直タクシーはさすがにどうかと思うんですが、 そうなった原因・事情がなんなのかがわからないので、何とも言えないんですよね。 確かに、書かれてる事柄だけ見たら確かに不正受給のような気もしますが。 とはいえ、“不正受給”という言葉の使い方自体が、この場合合ってるかどうかもわかりませんが、 長くなるので省略しますね。質問の意図ともちょっと違うし。 質問の回答としては、本当にそんな無駄遣いをしてて、 なおかつ保護課にその事実を隠しているのであれば、不正受給といえるんじゃないでしょうか。 ただ、鬱病であれば、当人以外にはわからない苦しみもあるだろうし、 子育ての苦労も考慮すると・・・・ やっぱり自分には何とも言えません。なんか、回答らしくない回答ですいません。 ただ、確かに、受給資格本当にあるのか?と思いたくなるような人はいるけど・・・ 長文駄文失礼しました。

yasushi3658
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに 、あなたのように頑張っている方達も数多くおられると思います。 (大変だと思いますが、ガンバれって思ってます) ただ2ヶ月前この人と連絡取り合っていた時、あまりにも身勝手な事を言っており、腹立たしかったので、連絡しなくなったのですが… まぁ僕なりの考えではあまり理解出来ないんですけどね(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ki3na9ko3
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.2

生活保護と言えば、私達の税金から支払われているのですよね。 なんだか、まじめに働き、税金を納めるのがバカらしくなりますね。 本当に病気などで働けないのなら仕方ありませんが・・・ 一度、市町村の福祉課に匿名で通報されてみたら如何でしょうか? 今、生活保護も以前に比べ、厳しくなっているので、 それなりに調査が入るのではないでしょうか?

yasushi3658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通報して、調べて貰えるならなら嬉しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

雇用保険の手当を受給した事があります(時給では無いですね) 不正にならないように、少しでも多くの手当を受ける方法ってのが 結構有るものなのです 不正では無いので、 やるべき事さえやっておけば、しっかり手当が受け取れますし 趣味の時間も作る事ができるのです 理不尽に思えるかもしれませんが、 制度の抜け道は、そう簡単に塞げる物では無いのです

yasushi3658
質問者

お礼

ありがとうございます 制度の抜け道は確かにあるものだとは思っていました。 だから不正受給の数が減らないのでしょうね(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護費不正受給

    今現在 不正受給を受けている人がいるんですが、どのように告発をすれば良いのか悩んでいます。 彼女は、精神的な病で生活保護を受給していましたが、現在は完治しているのも関わらず病院に通い続け、出されている薬も飲まずに受給を受け続けています。 旦那さんはいないので母子家庭の手当てを受給しているのはわかるのですが、病気が完治しているにも関わらず仕事もせずに生活保護を受けているのは許せません。 そればかりか、携帯電話やパソコンも所持しているんです。 相手にわからないのであれば自分の名前、住所を明かしても構いませんので告発方法をどなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生活保護の方の生活について

    こんにちは。 生活保護を受けられているのに贅沢をされている方が多くいるので疑問に思い質問しました。 現在、私は医療機関に関わる仕事をしています。 生活保護の受給者の方で、パチンコ中や飲酒過多によるけいれんや意識消失などで救急車で来られる人が多いのです。そして病院からの帰りはタクシーとか、家族が迎えに来られています。 質問は、生活保護とは (1)パチンコ、ギャンブルをするほどの金額が支給されるのか (2)家族がいるのに支給されるのか (3)30~40代で働けないほどの病気はないのに受給可能なのか です。 年金を減らされ、医療費が高くなり本当に生活が苦しいお年寄りなどを見ると理不尽に思えて仕方ありません。

  • 生活保護

    生活保護の受給要件に

「働けない人」ってあるけれども

失職した人で、仕事見つからずに、財産も身寄りもなければ受けられないんですか?

なんか病気じゃないと受けられない? 生活保護の基本的な要件を簡潔に教えてくれるとありがたいです。 いろいろ情報が交錯していますので‥調べてもよくわからなかった

  • 生活保護の不正受給の時効

    よろしくお願いします。 生活保護を不正受給している人がいます。 匿名で言おうと何度か思いましたが、子供がいますのでその子供が可哀相かなと思い、言えません。 あと、数年で高校は卒業になります。そのあとにでも告発しようかと思っています。 生活保護の不正受給の時効ってあるのでしょうか? あるのなら、やはり言おうと思います(悪質です) 詳しい方いたらおしえてください。

  • 生活保護

    生活保護受給している方いましたら教えて下さい。仕事がなく、体は健康で病気もないですが受給出来ますか?自分に財産はないです。

  • 生活保護の不正受給

    前回、正社員で働いてるのに生活保護を受給してる人がいる…という質問をしたところ、回答に不正受給という言葉かありました。地元のある女性の事ですが、姉妹2人暮らしで生活保護を受給していて、2人共働いてます(姉は正社員で妹はバイトか社員かわかりません)、毎晩いきつけのバーに行ったり、カフェ、ショッピング、合コン…うつ病と言わなければ普通の人と同じ生活をしてます。病気で出歩くのも苦痛とか短時間でしか働く事が出来ないというならわかりますが、生活保護って贅沢したらダメですよね?たまにならいいですが毎晩いきつけのバーに行くとか贅沢じゃないでしょうか?もし不正受給だとしたら市役所とかに報告して調査してもらった方がいいでしょうか?

  • 生活保護不正受給

    このような人が 生活保護受給を受ける事ができるの 海外に預金.賃貸住宅.土地.建物を所有致していて 日本国内では仕事もせず 虚偽の申請で生活保護を受け 生活保護金の一部を海外の銀行に送金致しても ばれなければいいの 福祉.生活保護課は海外まで調べないのかな 悪質な生活保護不正受給だと思いますが 海外に隠し財産があっても 現在も月26万円も頂いてる なんとかする方法が無いものでしょうか。 

  • 生活保護不正受給について。

    知人が生活保護を受けているのですが、不正受給なのではないのか…と不振に思っているので質問させていだきます。詳しい方がいましたらお答え下さい。 知人は、てんかんの為仕事が出来ないので生活保護を受けとっている状態になっているようです。 医者からの診断書もあり仕事が出来ないのは明らからしいのですが、医者から、てんかんの為にテレビゲームをするのを止められているそうです。 しかし、知人は生活保護費の殆どをゲームセンターで使っている様子です。 仕事は医者に止められているから出来ないが、ゲームは医者から止められていても出来るというのは、腑に落ちません…。 これは不正受給にならないのですか? 困っていても受けられない人がいるのに、腹立たしいです。

  • 生活保護と生活保護不正受給 について

    某人気(?)芸人さん関係の『生活保護不正受給』問題が 若干話題になっていますが、 皆さんは『生活保護』と『生活保護不正受給』についてどう思いますか? また、楽をしたいからと生活保護を受給し、 その実、毎日煙草を何箱も吸い、毎日のように酒を飲み、 一日中ゲームをしたりネットをしたり、好きなようにPCやテレビや車を買う、 そんな人達をどう思われますか? 何についてでも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 生活保護不正受給について

    生活保護不正受給に関して質問です。 近所に10年ぐらいに渡って不正受給している人がいます。1度役場に電話したこともありますが 受給は今もされています。 とても悪質で 離婚をして事実婚を続け 母子家庭のふりをしていたところから始まり 途中旦那さんが刑務所に入っている期間がありその頃から生活保護に切り替え、出所してからは 仕事をしているのに 仕事がみつからないといい 生活保護を受け その後は 別居していることにして 受給し続けています。呆れたことに 生活保護を受け始めた頃から 年金暮らしの母親を呼び 家事一切をやらせて 本人は何もしないし お金も年金から出させる始末。旦那の給料と生活保護と母親の年金で少なくても30~50万は 月に入っています。これっておかしくないですか?役場は何も動かないし 税金の無駄遣いです。しかも この方税金は払ったことはないし 年金も毎回免除申請しているそうです。 こうゆうのは どこに知らせるべきですか?受給停止だけではなく 今までの分 数千万も返還義務はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう