• 締切済み

特許とライセンス料について

とあるIT技術で特許をとろうと思っています。 その場合ライセンス料とは、どのように決めるのでしょうか? 需要と供給の問題だけで、買い手がつくならいくらでもいいのでしょうか?

みんなの回答

• gluttony
回答No.2

有力な特許なら価値評価などもして決める場合があるんじゃないでしょうか。 http://www.kudopatent.com/PDF/JPA_2009003727.pdf の【0052】によれば「1件当たり300万円程度」だそうですけれど。

参考URL:
http://www.kudopatent.com/PDF/JPA_2009003727.pdf
  • trajaa
回答No.1

その通り、全ては交渉次第