• ベストアンサー

ダイニングラグは床暖房に使えますか?

引っ越しをすることになり、色々新しく購入する予定です。新居には、床暖房がついているのですが、小さい子どもがいるため、食べこぼし等がサッと拭けるというダイニングラグの購入を検討しています。 周囲に床暖房でダイニングラグを購入、使用している友人もいませんし、通販で購入しようと思っている為、聞くこともできません。 熱の伝わり方(ラグまであまり暖かくならないなど)、素材が変化してしまうといったことなど、どうでしょうか。 経験者の方、専門職の方等、教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

床暖房も、種類があります。(電気・ガス) 電気の床暖房で、敷物やクッションが置かれている場所が加熱し 床暖房が切れるようになっているものもあります。 まずは、床暖房のメーカーに問い合わせしてみてください。 フローリングの種類によっては、こもった熱により変色することもあるみたいです。 最近は、床暖房対応のラグも売られてるみたいですけど。。 うちも床暖房ですが、ラグを拭くより床を拭く方が楽チンです(^-^

その他の回答 (2)

• y-k-m
回答No.3

「敷物を敷いても大丈夫」なタイプの床暖房だったとしても、熱は少し無駄になります。 ウチでは居間の床に座る部分に薄いものを敷いていますが、やはり敷物の上より敷物の下の方があたたかくなっていて もったいないと思います。 ダイニングには敷いていません。子供がこぼしたら さっと拭くだけです。

• kotoko
回答No.1

こんにちは。 ホットカーペットカバーのような薄手のものなら大丈夫です。 お子さんの食べこぼし予防でしたら、そういう洗えるタイプのものの方が良いかもしれませんね。