• ベストアンサー

ダイニングラグは床暖房に使えますか?

引っ越しをすることになり、色々新しく購入する予定です。新居には、床暖房がついているのですが、小さい子どもがいるため、食べこぼし等がサッと拭けるというダイニングラグの購入を検討しています。 周囲に床暖房でダイニングラグを購入、使用している友人もいませんし、通販で購入しようと思っている為、聞くこともできません。 熱の伝わり方(ラグまであまり暖かくならないなど)、素材が変化してしまうといったことなど、どうでしょうか。 経験者の方、専門職の方等、教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

床暖房も、種類があります。(電気・ガス) 電気の床暖房で、敷物やクッションが置かれている場所が加熱し 床暖房が切れるようになっているものもあります。 まずは、床暖房のメーカーに問い合わせしてみてください。 フローリングの種類によっては、こもった熱により変色することもあるみたいです。 最近は、床暖房対応のラグも売られてるみたいですけど。。 うちも床暖房ですが、ラグを拭くより床を拭く方が楽チンです(^-^

その他の回答 (2)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.3

「敷物を敷いても大丈夫」なタイプの床暖房だったとしても、熱は少し無駄になります。 ウチでは居間の床に座る部分に薄いものを敷いていますが、やはり敷物の上より敷物の下の方があたたかくなっていて もったいないと思います。 ダイニングには敷いていません。子供がこぼしたら さっと拭くだけです。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんにちは。 ホットカーペットカバーのような薄手のものなら大丈夫です。 お子さんの食べこぼし予防でしたら、そういう洗えるタイプのものの方が良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 床暖房の上にラグまたはカーペットは大丈夫?

    今現在改築中で床暖房の上にフローリングが設置されました。ところでフローリングのうえにカーペットやラグをすると床暖房に影響があるのでしょうか?また熱がこもった感じで暖かくならないのでしょうか?薄いラグをしなければならないのかしら?体験しているかたおしえてください!

  • 床暖房は家族の健康に良いか否か

    新居に床暖房を検討していますが、これまで使っていたファンヒーターなどの暖房と全然違うため、健康にいいかどうか知りたいです。 よく聞くのは、輻射熱により芯から温まる、頭寒足熱で自律神経にも良い、低温やけどの心配あり?などです。 特に自律神経系が弱いので改善されると助かります。 ただ、子供が快適な床暖房で育つと、床暖房のない部屋では過ごせないやわな体にならないかが少し心配です。 アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、床暖房は以下の温水式(低温タイプ)を検討しています。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/works/nakatsugawa/econucool/

  • 床暖房にラグ・・・ フローリングが・・・

    今年1月に新築に引っ越した者です。 何も考えずに床暖房対応のラグをリビングに敷いていたのですが・・ 先日新しいラグを購入しようとラグのサイズ等チェックしていて ラグをはぐった時に、、、、 なんと色あせのようにラグを敷いていた 部分だけフローリングが変色していました。 変色するなんて聞いてない! どこに訴えたらいいのでしょうか? 床暖房用のラグを購入したお店?? フローリングメーカー?工務店? フロアコーティングの施工会社? でも過去の同じような質問で、諦めるしかないような事が書かれてました。 やっぱり諦めるしかないのでしょうか・・・? 明らかに黄ばんでおり、もうずーっとラグを敷き続けるしかないのでしょう? 特に白っぽいフローリングなので目立ちます(>_<)。 どうにかならないのでしょうか? どうか良いアドバイスをお願い致しますm(__)m。

  • 床暖房の上に何か敷いていますか?

    こんにちは。 1歳すぎの子供がいます。もう歩いています。 今年、初めて床暖房を使うのですが、フローリングの上にラグかカーペットを敷くか悩んでいます。 いろいろ調べると、熱効率の上からも、敷くならインド綿などの毛足の短い薄いものがいいらしいです。 ただ、そういった薄いカーペットを部分的に敷くと、子供が走ってすべりそうで。。 通常は滑り止めのネットをその下に敷くのでしょうが、それだと床暖房的に良くないでしょうし。 子供がおもちゃを投げて傷を付けたり、転んでぶつけたり、ソファから万が一落ちた場合などが心配なのですが、何も敷かずにフローリングだけの方がいいのでしょうか? また、敷いている方は、どんなものを敷いていますか? すべりませんか? どうぞアドバイスお願いします。

  • 床暖房対応カーペットについて

    昨年の秋に一戸建てを新築しました。 リビングに床暖房を導入しました。 フローリングはDAIKENの床材で、床暖房はダイキンのヒートポンプ温水式です。 床暖房の上に家具やカーペット、ラグなどを敷くと そこに熱がこもって床材がひび割れたりする。床材によくない。と聞いた事があり、 我が家では何も敷かずに床暖房を使用しています。 それで知り合いにそういうことを離したら、床暖房対応のカーペットがあると教えてくれました。 床暖房対応カーペットで検索すると結構な数がヒットするのですが、 その床暖房対応カーペットの商品説明を読んでみると、 「熱に強い」とか「耐熱加工」などカーペットの側のことばかり書いてあり、 床暖房側のことは書いてありません。 この「床暖房対応」とはカーペットのことを保証しているだけで、 床暖房(床材)の保証までをしているのではないのでしょうか? 床暖房対応と対応でないカーペット、実際に床材の上に敷いてるのですから、 熱がこもりやすくなりますし、どちらも床材に影響を与えそうです。 …と思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 「床暖房にラグ」は無意味ですか?

    今度住む家のリビングとダイニングに、ガスの床暖房がついています。 ダイニングについては、ダイニングテーブルを買ったので、椅子を使いますが リビングは予算の関係もあり、和室で使っていたテーブルを使い、ソファはなし。 ソファのある生活に不慣れであるため、将来的にも購入するかわかりません。 リビングは直接床に座るし、テーブルの足がフローリングを傷つけそうなので ラグを敷こうか、という話になり、何軒か店を見てまわったのですが、床暖房が あるので、ホットカーペット用のカバーなど、熱を通すものでないと意味が ないのですよね・・・ 住宅メーカーの知人は「ラグを敷いたら勿体ない。座布団に座れば」と言うのですが 実際のところどうなのでしょうか? 洋室に座布団・・・となると、今使って いる和室っぽい座布団から洋風の座布団に買い替えたほうが良さそうに感じ ますし、なんとなく「ラグを使う」つもりでいたので、皆さんはどのように 床暖房の上に座っているのか同じようにソファ、椅子なしでご利用のかたなどから アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • PTC式床暖房について

    こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。 リフォームを考えているのですがPTC式床暖房の選択に悩んでいます。 ・ミタケ電子工業のパセロ ・キョーライトのキョーヒーター パセロではラグや絨毯を引いても大丈夫と書いてあるのですが、 キョーヒーターではラグや絨毯を引かないでくださいと注意書きがあります。 どちらも同じ素材で作られているように思うのですが、 やはり違ったものなんでしょうか? 専門家の方や、使用している方の体験談等が頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 床暖房ってどうですか?

    宮城県で「スモリの家」で家の購入を検討中です。暖房はヒートポンプ温水式床暖房+エアコンを考えています。しかし、床暖房にもいろいろあるようで、調べれば調べるほど分からなくなってきました。私は宮城県の県北の古川に住んでいるのですが、祖父母が同居するため1日中暖房を使うことになると思います。 一日中使うと考えた場合、光熱費は床暖より蓄暖やパネルヒーターの方が安いのでしょうか? ちなみに床暖房は2階建ての1階のみ、1階の面積は約40坪です。 それと1階で床暖房を使った場合、2階にも暖かさは伝わりますか?

  • エコキュートの床暖房

    オール電化でエコキュートを考えています。 最近床暖房もとりいれたいと、調べてたらエコキュートの床暖房が載っていました。 それまでは、石油温水床暖房を考えていましたが、せっかくエコキュートにするのだから検討してみようと思います。 エコキュートの床暖房にされている方、検討中の方、 色々教えて下さい。

  • 床暖房は床を傷める?

    新築を計画中です。 リビングの暖房に床暖房を検討しているのですが、ハウスメーカーの方に、やめたほうがいいと言われました。 理由は、何年かすると次第に床が反ったりして、床の張替えが必要になってくるからだそうです。 モデルハウスでも張替えをやっているそうです。 最近は床暖房を導入する方が増えているようですが、そのようなメンテナンスが必要になるものなんでしょうか。 実際に使っていらっしゃるかた、いかがでしょうか。

専門家に質問してみよう