解決済み

床暖房の上にラグまたはカーペットは大丈夫?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2996875
  • 閲覧数5625
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

今現在改築中で床暖房の上にフローリングが設置されました。ところでフローリングのうえにカーペットやラグをすると床暖房に影響があるのでしょうか?また熱がこもった感じで暖かくならないのでしょうか?薄いラグをしなければならないのかしら?体験しているかたおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (5/23)

うちでは、最初ラグを敷いていましたが、明らかに暖房効果が落ちるので、すぐにとっぱらってしまいました。面積比でいうと床暖房面積の40%ぐらいを覆うものだったためかもしれません。また、床暖房専用ラグでもありませんでした。この辺の違いで差はあるかもしれませんが。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (88/311)

 もと床暖房の担当をしていました。 床暖房の上にラグやカーペット
は引かないのが一番のお勧めです。 メーカーとしては 熱がこもって
クラックやひび割れの原因になりますので やめてくださいと書いて
あります。 電気式ならば下記の方も書いてありますが センサーなど
の部分にひいてあると 温まらないなどの原因にもなります。 どうし
てもというならば 薄いホットカーペット用のものなどがよいと思い
ますが カーペットを引いて万が一 クラックやひび割れがおきても
メーカーは責任とってくれません。 あと せっかく床暖房にしたの
であれば やはり何もないのが一番!!一度 冬になしですごしてみて
ください。 カーペットなどなくっても快適ですよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1/3)

温度センサー(サーモスタット)の位置によります。
床面にセンサーが無い場合(温水式等)は、大体敷物オーケーです。
床面にセンサーがありその上に敷物をのせると、全体の温度が上がらず、センサーを避ければ、全体の温度は上がるが低温火傷の危険性が・・
いずれにしてもメーカーの指示に従って下さい。上手に使うと凄く快適な設備ですよね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (5/13)

実家が床暖房(フローリング)ですが、カーペットを敷いています。
おじさんの家も床暖房(フローリング)ですが、ペルシャじゅうたんを敷いています。

十分、床暖房の熱は伝わってきますよ。

冬でも天気の良い日は暖房をつけずに床暖房だけ♪ということもよくありますし・・・ちなみに北海道ですが・・・