• ベストアンサー

「床暖房にラグ」は無意味ですか?

今度住む家のリビングとダイニングに、ガスの床暖房がついています。 ダイニングについては、ダイニングテーブルを買ったので、椅子を使いますが リビングは予算の関係もあり、和室で使っていたテーブルを使い、ソファはなし。 ソファのある生活に不慣れであるため、将来的にも購入するかわかりません。 リビングは直接床に座るし、テーブルの足がフローリングを傷つけそうなので ラグを敷こうか、という話になり、何軒か店を見てまわったのですが、床暖房が あるので、ホットカーペット用のカバーなど、熱を通すものでないと意味が ないのですよね・・・ 住宅メーカーの知人は「ラグを敷いたら勿体ない。座布団に座れば」と言うのですが 実際のところどうなのでしょうか? 洋室に座布団・・・となると、今使って いる和室っぽい座布団から洋風の座布団に買い替えたほうが良さそうに感じ ますし、なんとなく「ラグを使う」つもりでいたので、皆さんはどのように 床暖房の上に座っているのか同じようにソファ、椅子なしでご利用のかたなどから アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.3

やはり敷かないほうが熱効率はいいのですが、フローリングに直接、座ったり、寝転んだりはちょっとつらい。保温力のあるウールやアクリルの物より、インド綿などのラグをお薦めします。座ぶとんに比べれば薄い敷物のほうがお尻は暖かいし、リビングの雰囲気に似合ういい感じのものが見つかると思います。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 インド綿ですね。探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

ちょっと分かりにくいのですが、フローリングに床暖房で良いのですね。 過去にオンドルの本場に在住していましたが、向こうは床はコンクリで其の上に油紙?を轢いているのですが、調節の仕方等にもよりますが、最初は布団をひいても暑くて目覚めたほどです。 日本のはそれほどパワーは無いのですが、轢かないほうが温かいです(日本に帰国するときに使う家には東京ガスの床暖をいれていますが、フローリング用とじゅうたん用では違うものだったと思います)。 床椅子?と小さな洋室用?のソファの背当てに使うのを置いて足も体も伸ばしています。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 本当は実際に床暖房を使ってみてからラグを買うか買わないか決めたらいいのかもしれませんが、テー ブルを置く前にラグを敷きたい、という希望がありまして・・・ ありがとうございました。

noname#8091
noname#8091
回答No.1

床暖房のあるマンションにすんで1年になります。 1冬すごしてみて、ラグをしくことに賛成します。 我が家ではホットカーペット用ではなく普通のカーペットをしいていましたけど、充分暖かかったですよ。ラグなどしいてあると、いまごろのような、暖房をつけるほどではないけどちょっと寒いときなども便利です。 また何か敷いてあると、ダイニングとリビングの境界というか住み分けというか、メリハリがつくとおもいます。 敷く素材については、友達はホームセンターでクッションフロアをかってきて、フローリング全体に敷き詰めていますが、これでも暖かでしたよ。 とにかくフローリングは傷つきやすいので、テーブルやいすのあしは必ず保護してください。100円ショップにもフェルトのシールタイプのがありますよね。 うちはダイニングの椅子になにもつけていなかったので傷だらけになってしまいました。 素敵なお部屋になりますように。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 床暖房を使わない時期のことまで考えずにいましたが、確かにそうですね。フローリングだと余計に 寒そうですよね。 ありがとうございました。