• ベストアンサー

床暖房ってどうですか?

宮城県で「スモリの家」で家の購入を検討中です。暖房はヒートポンプ温水式床暖房+エアコンを考えています。しかし、床暖房にもいろいろあるようで、調べれば調べるほど分からなくなってきました。私は宮城県の県北の古川に住んでいるのですが、祖父母が同居するため1日中暖房を使うことになると思います。 一日中使うと考えた場合、光熱費は床暖より蓄暖やパネルヒーターの方が安いのでしょうか? ちなみに床暖房は2階建ての1階のみ、1階の面積は約40坪です。 それと1階で床暖房を使った場合、2階にも暖かさは伝わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

こんばんは。我が家はマンションで、ガス式床暖房です。 うちは東京で、真冬でもさほど厳しい冷え込みはないので、 タイマーで朝6時~9時、夕方5時~夜10時まで、の設定にして、 昼間は切っています。日当たりのよい家なので、寒くないです。 ガス床暖房でしたら、ガス会社で床暖房向けのプランを販売していると思うので、 お得なプランを相談されると良いと思います。 東京は「東京ガス」という都市ガスで、「だんだんプラン」という商品があり、 我が家はこれでお願いしています。 東京ガスでは、使用料の明細に、いくら得したか記載してくれるので、 もし、お得感がなければもとのプランに戻すことも可能です。 友人宅が一戸建てで、同じくガス床暖房を1階部分のみ設置しています。 残念ながら、2階までは暖まらないそうです。 容積に対して、設置面積が狭いと、やはり難しいのかもしれません。 しかしながら、床暖房はいいです! 私は冷え症で、足は冷え切って、顔ばかりがほてってしまう不快な症状があるのですが、 床暖房だと、足元が暖かいので、「冷え」も「のぼせ」もありません。 スイッチを入れてから暖まるまでの立ち上がり時間が多く必要なのが、 少々難点ではありますが、タイマー設定で自動的にスイッチオンするので気になりません。 逆に、切ってから冷めるまでの時間も長いので、大きな利点だと思います。 夜、スイッチを切ってから1時間くらいなら平気です。 たま~に、外出等でタイマーをいじって、翌日忘れてそのままにしてしまい、 「なんか寒いな・・・」とスイッチを見ると、実は1時間以上も前に切れていたりします。

shukuria
質問者

お礼

オール電化なので、ガス式床暖房は考えていませんでした。 日中は暖かなら朝晩だけの使用でいけるので、コスト的には一番いいかなと思うのですが、一日中だとどうなるのかが心配です。 もう少し検討してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usamomo-3
回答No.1

床暖房、最高です。 ウチは建売りを購入したので後で床暖房取付けの工事をしました。 蓄熱式の床暖房は、深夜料金の安いオール電化住宅にはとても良いと思います。ウチは残念ながら普通の電気式床暖房で、一階のリビングだけなので二階まで暖まりません。 友達宅は畜暖があり、二階まで暖かいと言っていました。 でも、やはり足元を暖めるには床暖房が一番だと思います。

shukuria
質問者

お礼

今のところ床暖房で考えています。 給湯器のお湯切れが心配なので、もっとしらべてみたいと思います。 ありがとうございました。