• 締切済み

床暖房対応カーペットについて

昨年の秋に一戸建てを新築しました。 リビングに床暖房を導入しました。 フローリングはDAIKENの床材で、床暖房はダイキンのヒートポンプ温水式です。 床暖房の上に家具やカーペット、ラグなどを敷くと そこに熱がこもって床材がひび割れたりする。床材によくない。と聞いた事があり、 我が家では何も敷かずに床暖房を使用しています。 それで知り合いにそういうことを離したら、床暖房対応のカーペットがあると教えてくれました。 床暖房対応カーペットで検索すると結構な数がヒットするのですが、 その床暖房対応カーペットの商品説明を読んでみると、 「熱に強い」とか「耐熱加工」などカーペットの側のことばかり書いてあり、 床暖房側のことは書いてありません。 この「床暖房対応」とはカーペットのことを保証しているだけで、 床暖房(床材)の保証までをしているのではないのでしょうか? 床暖房対応と対応でないカーペット、実際に床材の上に敷いてるのですから、 熱がこもりやすくなりますし、どちらも床材に影響を与えそうです。 …と思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?

みんなの回答

  • LUNA105
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.3

先の回答者様も言ってますが、何を敷いても床にはあまり影響はないですが、 あまり毛足の長いものや厚いものは床暖の温かみが伝わりません。 あとカーペットに滑り止めがついているものは耐熱温度をよく見てください。 うちで買ったものは耐熱温度が60度だったやつでしばらくしたらゴムが溶けてフローリングにくっついてしまいました。 120度になっているものは大丈夫でした。

france60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーからは良くないということを聞いていたので、 逆に床材には影響ないとのことで安心しました。 (メーカーは床材に良くないとは言っていましたが、おそらく…という話し方でした) どんな床暖房対応のカーペットがあるかいろいろ調べてみます。

回答No.2

程度の差はあるでしょうが、一般的なものでは床材への問題はないと思います。 逆に我が家では、無いことで少し問題が出ました。 いつも床暖フローリングの上に座卓を置いて使用していますが、この座卓の天板が床暖の熱で反ってしまいました。10万円台の座卓ですからそう安物でもなかったのですが、乾燥不十分な製品だったのでしょう。 対策としてその後数年間は座卓下に収まるサイズの敷物(玄関マットのようなもの)を使っていましたが、最近は使用していません。

france60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 座卓が反りかえるほどの熱なんですね。 うちは直接床暖房につかえているのは テーブルやソファの脚ぐらいなので大丈夫だとは思うのですが。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

フローリングに敷くカーペットは、 余り立派で厚い物は、折角の床暖房の温かみが伝わってきません。 寧ろ、薄い安物で丈夫なものが良いです。 当然、カーペットメーカは自社の製品の品質を保証しますが、 床暖房の床材は補償しませ。 床暖房と、絨毯を組み合わせるのは、購入者です。 全て、自己責任で組み合わせるか、 パナソニックに、工事と一緒に絨毯を納品させ、一括責任を取らせるか、 どちらかです。 この場合、5万円の絨毯が、12万円になりますが、安心に 7万円を払うか、自己責任で安く上げるか、どちらかを選択する のも、貴方の、自己責任です。

france60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > フローリングに敷くカーペットは、 > 余り立派で厚い物は、折角の床暖房の温かみが伝わってきません。 楽天市場で「床暖房対応 カーペット」と検索すると結構ありますね。 ただなぜか毛あしの長いものや見た感じ厚めのものが多いように思います。 商品選びが難しそうですね。

関連するQ&A

  • 床暖房の上にラグまたはカーペットは大丈夫?

    今現在改築中で床暖房の上にフローリングが設置されました。ところでフローリングのうえにカーペットやラグをすると床暖房に影響があるのでしょうか?また熱がこもった感じで暖かくならないのでしょうか?薄いラグをしなければならないのかしら?体験しているかたおしえてください!

  • 床暖房とカーペットについて

    私の家のリビングでは冬、床暖房を使用しています。11月頃、そこに大きさはリビングの半分程、厚さは2~3cm程の分厚めのカーペットを敷きました。これが思った以上に温かく、炬燵と併用すれば床暖房を使用せずとも同じように温まることができるので、今年は床暖房よりはこちらを暖房の主体にしようかと考えていました。 しかし、父はその案に反対のようで家族内で口論になっています。父曰く、1階リビングの床暖房で2階建ての家全体を暖めているので床暖房をあまり使わないと家全体、特に2階が寒いとのことです。それも一理あるように思えるのですが、床暖房主体にした場合、カーペットを敷かずフローリングのままにすると床が固く座ったり寝転がったりすると体が痛い(座布団などを敷いても同じ)、床暖房だと温まるのが遅いので朝など急いでいたり部屋が寒かったりするとき不便などの問題も残ります。去年まではその状態ですごしていたのですが、母が歳で前と同じ状況だと辛く、また、今年カーペットにしてから朝早く起きる私と弟は朝起きるのが億劫ではなくなったのでこの状態を継続したいと思っていたりします。そこで質問なのですが、 1. 1階のリビングの床暖房の熱は2階や家全体の暖かさに本当に関係してくるのでしょうか? また、それはどの程度でしょうか? 2. 床暖房を使用している方は床が固くて体を痛めることに対してはどのような対策をとっていますか? 3. 床暖房とカーペットの併用は床を傷める等問題があると聞きましたが、上記のようなカーペットの場合はどうでしょうか? 因みに今は妥協案としてカーペットを3分の1に折り部屋の隅に敷き、寝転がりたい人はそこに寝転がれということになっています。しかしこれは1人しか寝転がることができない上、それでもかなり窮屈です。それについて、他の妥協案がありましたら、よろしければお聞かせください。 長くなってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 床暖房

    床暖房を検討しています。地域は大阪、熱源はオール電化です。いろいろと調べたのですが、設置コスト、ランニングコスト等を考えればダイキンのヒートポンプ式温水床暖房かエアコン付温水床暖房がいいように思われます。この他にお勧めの暖房設備があればお教えください。予算が限られていますので出来るだけ安価なものをお願いします。

  • 床暖房の上に何か敷いていますか?

    こんにちは。 1歳すぎの子供がいます。もう歩いています。 今年、初めて床暖房を使うのですが、フローリングの上にラグかカーペットを敷くか悩んでいます。 いろいろ調べると、熱効率の上からも、敷くならインド綿などの毛足の短い薄いものがいいらしいです。 ただ、そういった薄いカーペットを部分的に敷くと、子供が走ってすべりそうで。。 通常は滑り止めのネットをその下に敷くのでしょうが、それだと床暖房的に良くないでしょうし。 子供がおもちゃを投げて傷を付けたり、転んでぶつけたり、ソファから万が一落ちた場合などが心配なのですが、何も敷かずにフローリングだけの方がいいのでしょうか? また、敷いている方は、どんなものを敷いていますか? すべりませんか? どうぞアドバイスお願いします。

  • 床暖房のコストについて

    24畳のLDKです。 エコキュートで温水床暖房を考えていましたが、 蓄熱式床暖房もいいと考えるようになりました。 温水式の場合、ランニングコストは安いが初期費用が高いと聞きました。 床材にもお金がかかるとききました。 蓄熱式も床材は同じくかかりますか? トータルでみて、どちらがお徳なのでしょうか? 初期費用、ランニングコストも出来れば知りたいです。 詳しい方、どうぞお願いいたします。

  • ホットカーペットではなく床暖房にするメリットとは?

    千葉県の住宅の全面的なリフォームを予定しております。 和室をフローリングにする際、ついでに床暖房も検討しようかと思ったのですが、色々調べるうちに、ホット(電気)カーペットでも事足りるのでは?と思い始めました。 現在はアパートの2階に住んでいて、ホットカーペットを冬はほぼ毎日使っていますが、特に電気代が高いと感じたことはないですし、もし壊れた時も買い替えが楽だし、必要があれば移動できるし、わざわざ床暖房にするメリットってそういえば何なのだろう…と思ってしまいました。(フローリングはホットカーペット対応のものにすれば問題ないですし) ホットカーペットに比べて、床暖房の良い所はどんな所なのでしょうか。 床(フローリング)の木の足ざわり?でしょうか。 あるいは気密性の高い家なら部屋全体が暖かくなる…とか??(ちなみにリフォームする家は気密性は低いと思われます…) 私が思いつく限りではその位です。 私の気付かない良い点があるのなら、床暖房もぜひ検討したいのです。 実際に床暖房の経験のある方、ホットカーペットにはない、床暖房ならではの良さがありましたらぜひ教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 床暖房と電気カーペットの違い

    現在2階リビングはエアコンと床暖房がありますが、結局は床暖房だけで一冬を過ごせますが、1階の各部屋はエアコンだけです。 このため、温まるまでに時間がかかる上に足元が冷たくて体感的にはかなり寒い感じです。 今年は何とかしたくていろいろ悩んでいます。 今更1階には床暖房はつけられないし・・・ それでふと思ったのが、同じような床から温まる電気カーペットはどうだろうか?と・・ そこで質問です。 やはり床暖房と電気カーペットというのは根本的に違うもので、ほんわかポカポカと温まらないものなんでしょうか? また、床暖房と同程度の暖かさを確保するにはかなり高いW数の電気カーペットでないと無理なんでしょうか? あとキャスター付きイスの下に電気カーペットというのはNGですか?

  • 「床暖房にラグ」は無意味ですか?

    今度住む家のリビングとダイニングに、ガスの床暖房がついています。 ダイニングについては、ダイニングテーブルを買ったので、椅子を使いますが リビングは予算の関係もあり、和室で使っていたテーブルを使い、ソファはなし。 ソファのある生活に不慣れであるため、将来的にも購入するかわかりません。 リビングは直接床に座るし、テーブルの足がフローリングを傷つけそうなので ラグを敷こうか、という話になり、何軒か店を見てまわったのですが、床暖房が あるので、ホットカーペット用のカバーなど、熱を通すものでないと意味が ないのですよね・・・ 住宅メーカーの知人は「ラグを敷いたら勿体ない。座布団に座れば」と言うのですが 実際のところどうなのでしょうか? 洋室に座布団・・・となると、今使って いる和室っぽい座布団から洋風の座布団に買い替えたほうが良さそうに感じ ますし、なんとなく「ラグを使う」つもりでいたので、皆さんはどのように 床暖房の上に座っているのか同じようにソファ、椅子なしでご利用のかたなどから アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 床暖房の上に敷くものは?

    この度家を新築しました。そのリビングに床暖房をつけたのですが、フローリングのキズ対策になにかマットを敷きたいと考えています。ところが施工業者から「床暖房の上にカーペットなどを敷くと熱でフローリングが痛むから何も敷かないで!」と言われました。でも子供が小さいので、何も敷かないとフローリングがキズだらけになりそうです。 そこで ・敷いても熱でフローリングを痛めることはない ・フローリングのキズ防止になる ・敷いても熱効率がいい ような敷物はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 床暖房か電気カーペットかで迷っています。

    今新築準備をしており、ガス温水床暖房を入れようか迷っています。 大阪ガスの方に伺ったところ、床暖の寿命は約30年とのことでしたが、それ以後はまた床暖を位置から入れなおすことになるのでしょうか? 床暖の足元から来る優しい温かさは捨てがたいのですが、初期投資、維持費などを考えると、躊躇してしまいます。 最近は電磁波99%カットなどと謳ったホットカーペットも売られていますが、本当に電磁波はカットされ、従来の者に比べそれ程安全になっているのでしょうか? うちは小さい子供がいるので、安全性には注意したいと思っています。 また私も、夏でも手足はいつも冷たい程の冷え性で、色々ある暖房器具の中からはどれを採用したら良いか迷います。 もし床暖や電気カーペット以外で、安全で効果的なおすすめの暖房器具があれば、是非教えて下さい!