• ベストアンサー

型鋼の長期、短期許容応力度

SS400のH型鋼のサイズ別の長期、短期の許容応力度を調べています。どこかインターネットで検索するサイトなどご存じの方は、お知らせ願います。

• NFON
  • お礼率62% (10/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

鉄骨の基準許容応力度は、材質毎に定められています。 SS400ならサイズに係わらずみんな同じ応力度です。 鉄骨の受ける圧縮、引張り、せん断、曲げにより、建築基準法施行令及び日本建築学会編「鋼構造設計基準」の規定等により各許容応力度を算出します。 SS400の設計基準応力は、1,600KN/cm2(1.6t/cm2)です。 鋼材メーカー・鋼構造協会のホームページに材質毎の設計基準強度は書いています。 以上

NFON
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さっそく、鋼材メーカーのホームページ開いてみます。