-PR-
解決済み

ISOって…???

  • 困ってます
  • 質問No.77732
  • 閲覧数64
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 13% (135/977)

今度新会社に出向する事が決定し、その会社ではISOを取り組むらしいと
上司から聞いたのですが、ISOって一体何ですか?
全くわからないので、分かり易い説明をどうかお願いします。
それと実際ISOを取り組むとどうなんですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

International Organization for Standardizationの略で、非電気分野の国際標準化機関の事です。
電気分野は、IECが担当
情報処理分野は、ISO/IEC JTC1が担当
通信分野は、ITUが担当


有名なのは、次の2つです。
(1)ISO 9000シリーズ(品質) 
(2)14000シリーズ(環境)

アサヒビールでは樽生の品質管理でISO9002を取得するなど、企業イメージアップにも利用?されています。
http://www.asahibeer.co.jp/iso/iso9002/iso9002.html

キリンビールは、ISO9000シリーズに加え、廃棄物ゼロやリサイクルなどで環境保全をはかり1400シリーズも取得しています。これも、イメージアップもありますよね。
http://www.kirin.co.jp/active/env/iso/index.html

下記URLは詳しいISOの説明がありますので見てみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/91)

確か国際環境基準の略だったはずです。
下記URLにISOのことについて書いてあるので見てみてください。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (27/79)

ISOには9000シリーズと14000シリーズがあります。ISO14000だと、環境負荷に対する低減の取り組み、9000だと生産に対する問題です。また、9000でも、設計が含まれるか、単に製造かなどで取得の難易度が異なります。どのISOに取り組むか、あらかじめ明確にされた方が、対処しやすいと思います。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

単に、ISOと言えば、国際標準化機構のことです。
コンピュータで使う文字とか、フィルムの感度とか、
様々な標準を制定しています。

環境に関していうと、ISO14000シリーズというのが該当します。
企業や団体が、うちは環境にとりくんでいますって宣伝しても、
ほんとうにそうか誰にもわかりませんよね?

ISOは、これこれこういう努力をしていれば、環境にとりくんで
いることを認定してあげましょうという基準まで制定している
のです。それが、14000シリーズです。

そのほかに、品質管理に関する9000シリーズ(最近改訂された?)
もあります。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (27/79)

ごめんなさい。カテゴリが環境でした。そうするとISO14000です。この場合、環境に与える影響を低減する取り組みになります。排出物の低減を始め、電気、水道、など資源の削減、騒音の防止等あらゆる環境側面が対象となります。このISOでは、例え影響が大きくてもすぐに取り組めない場合は、出来るところから始めてる事が可能です。大事なことは、データの数値化です。ゴミの削減にしても今まではどの位排出して、今回は何処まで削減できたかを定量化する必要があります。詳しくは、下記のURLをご参照下さい。
  • 回答No.6

ISO9001とISO14001を取得した職場にいますが、実際のところどうなのかというと、9000では面倒な規定が増えて管理書類が増えてファイルがあふれました。14000ではゴミの分別が面倒になり、電気使用量削減のため夏暑く冬寒く昼休みが暗くなりました。
どこもそうなんですかねえ(苦笑)