• ベストアンサー

ISOについて

品質保証部に入社したんですが、ISOについて簡単にしか知りません。ISOについて品質保証部として知っていなければならない事を教えてください。また、詠んだほうがいい本などがあれば教えてください。ちなみに私の会社はISOの9001と12000を取得しています。

noname#14550
noname#14550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkn
回答No.2

ISO9001の導入時の事務局を経て、現在は管理責任者をしている者です。 まずは規格要求事項を覚えること。完全に丸暗記する必要は勿論ありませんが、何項がどういう要求をしているかくらいのことは思い出せるようにしましょう。 私の場合は規格要求事項を覚えることと、PDAに全部入れるために、ワープロで規格要求事項を全部入力したら、ほとんど頭に入りました。 本は山のように出ていますので、専門の部署に配属されたのなら、Amazonの書評等を参考にして数冊買ってみることですね。

その他の回答 (1)

• pjman
回答No.1

私はISO12000のことはよく知りませんし、品質保証部という立場の人間でもありませんので、ピント外れな回答かと思いますが、ご容赦下さい。 (ISOの内部監査を受審する側の観点で回答しているかも知れません) あなたが品質保証部の中でどんなお立場なのかにもよるかと思いますが、 あなたの会社がISO9001と12000を認証取得されているのであれば、それを維持することがひとつの重要な課題かと思います。 維持するためには、何をしなければならないか、そしてあなたが品質保証部員としてどう関わっていくべきなのかを理解するといったところにひとつの答えがあるのではないでしょうか? 例えば、ISO(制定の背景や要求事項など)や自社の品質マネジメントシステムについて誰よりもよく知っていることはもちろんのこと、各現場が品質を保証するために、日々どんな活動を行っているかを知ることが最初に行うべきことかも知れません。 そして、知っていなければならないことという観点から外れるかもしれませんが、品質マネジメントシステムを実効性のあるものとするために、現場の活動についてISOの要求事項と照らして不適合がないのかを客観的にチェックし、継続的な改善に向けた提案(内部監査におけるカテゴリーA、Bあるいは改善の機会の指摘などを通じて)を行えるスキルというのも必須のものだと思います。 ISO9001しか知りませんので、片寄ったことを書いているかも知れませんが、ご容赦下さい。