• ベストアンサー

ISO14001って…?

こんにちは! 実は学校の宿題で「ISO14001」についてレポートを書かなければなりません。 でも、インターネットで調べたけれど、何やら難しく、よく言ってる事が分かりませんでした…。 分かりやすいご説明or参考URLを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.3

#1です。 追加フォローしておきます。 一般にISO9001やISO14001等はマネージメントに対して認定を下します。 14001ですと 企業がいきなり100%環境改善が行える訳では無いので、マネージメントを行い努力することを認定していきます。認定を受けたから良いと言う訳では無く、努力を怠れば、認定は取り下げられます。 まず、出来ることからこつこつと環境改善を行い、次の目標にむけて努力する計画を立て実行する事に意義が有ります。

snow310
質問者

お礼

フォローありがとうございます。つまり認定された後も、環境改善について努力を続けなきゃならないという事ですよね。 丁度今、その事について調べてました。助かりました!

その他の回答 (2)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

ISOとは、"International Organization for Standardization(国際標準化機構)"のこと 産業分野での世界共通基準といえる国際規格。 その中の地球環境保護の観点から活動を管理していくための世界共通基準が"ISO14000"シリーズ。 その中心となるのが"ISO14001"という基準です。 環境保護や安全衛生がその内容になり、資源節約・エネルギー節約・廃棄物の削減・公害の防止などを目的として、企業や自治体は、業務遂行時にどういう活動をするのか立案し、行動計画を策定して、実行して行きます。 ISO14000の認定事業所になるには、ISOの認定した機関の審査を受け、基準を満たしている事が確認されなければなりません。 ISOには他にも、9000シリーズなどがあります(これは品質保証に関する基準です) 参考サイト↓(他にもイロイロあるので、WEB検索してみてください) http://www.rtri.or.jp/rd/iso14001/index.html http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/iso/11.htm http://www.pref.aomori.jp/kankyo/econavi/jigyousya/iso/iso_top.htm

snow310
質問者

お礼

参考URL、たくさんありがとうございます! 自分でももう少し調べてみますね。 分かりやすい説明、ありがとうございましたv

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.1

ISOとは、国際標準規格:International Standard Organizationの略です。 ISOには9000シリーズも有ります。 14001は環境保全に関する国際規格となり、各企業が環境マネージメントシステムを構築し環境保全に努めると言う方向付けを認定する働きを行っています。 グリーン購入や環境保全、エコ活動などがその中に入ります。 参考URLを張りましたが、自分なりに色々検索して判りやすいHPを探して見ましょう。 それが学習と思いますよ。 あなたの環境活動を応援します。

参考URL:
http://www.jma.or.jp/JMAQA/html/isoq.html
snow310
質問者

お礼

ご説明と、参考URL、ありがとうございます! わかりました、もう少し自分でも検索して見ますね。 調べる事が宿題ですよね(苦笑 応援されました、ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • ISO 7498の値段を教えてください。

    学校で、ISO 7498とは何で、いくらで買えるのか調べてくるという宿題がでました。  調べたところISO 7498とはネットワークに関する標準規格のことのようなのですが、そうすると「いくらで買えるのか」の意味が良く分かりません。  ISO 7498という規格にそって何かを作るのには使用料の様なものがかかるのでしょうか、それとも規格に沿っているかどうか判定してもらうのにお金がかかるのでしょうか。掛かるとしたら大体どれくらいかかるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 炎はプラズマ?

    学校の宿題で炎はプラズマなのかというレポート書くことになりました。 参考文献としてウィキペディアとQ&Aサイト以外なら使うことができるため、何か参考になるURL等教えていただけると助かります。 ここの回答で説明していただいてもありがたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 夏休みのレポート

    夏休みもあと3分の1しか残っていないというのに、僕にはまだまだ宿題が残っています。しかも部活や部活の合宿もあり、かなりヤバイ状況です。そんな僕の学校には課題は自由の数学レポートを書いてくるという宿題があります。そこで無理なお願いですがもし次の条件に合う数学のレポートに使えそうな課題を知っていたら教えて下さい。 ・中1でも理解できて簡単な内容 ・インターネットを使って調べられる ・半日あれば完成できる ・レポート用紙10枚分くらいにはなる 無理なお願いですがどうか宜しくお願いします。参考になるURL何か付いてたりすると大変助かります。

  • 消費税を上げる理由をわかりやすく教えてください!!

    学校の宿題で、自分が疑問に思ったことを、 インターネットで調べてレポートに まとめるという、宿題があるんですけど、 インターネットで調べても、あまりわからなくて、 まとめれません・・・ なので、政治のことを全く知らない人でも わかるように説明してくださると嬉しいです

  • ISOって…???

    今度新会社に出向する事が決定し、その会社ではISOを取り組むらしいと 上司から聞いたのですが、ISOって一体何ですか? 全くわからないので、分かり易い説明をどうかお願いします。 それと実際ISOを取り組むとどうなんですか?

  • 数学レポートについて

      私たちの学校では、数学レポートが宿題になっています。  中1なので、あまり難しいのは、できないと思いますが、結構奥深いものをしてみたいです^^ どんなのができそうですか?  また、参考になりそうなURLを貼って頂くと、幸いですノノ

  • ISO規格の閲覧

    タイトル通りですが、ISO規格を閲覧できるWebサイトを探しています。 参考URL1のJISC 日本工業標準調査会でJIS規格を閲覧できるように ISO規格も閲覧できるWebサイトがあればありがたいのですが。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか? 参考URL2では購入はできるみたいなのですが。 JISのように閲覧のみはできますか? JISC 日本工業標準調査会 ISO - International Organization for Standardization - Homepage http://www.jisc.go.jp/ http://www.iso.org/

  • 生徒がインターネットの画像を利用する場合

    学校の生徒がインターネットで調べ物をして、画像をWordに貼り付け、当該ページの説明文を手直しして書き、一応、参考URLを書いて、印刷し、レポートとして学校内だけの公開ということで教員に提出するのは著作権にひっかかりますか?

  • ISO 9660での書き込み方

    ライティングソフトの書きこみ方で ISO 9660で書き込む方法があるとの事ですが、ソフトの説明書をなくし、その上PCが不慣れで操作が解りません、ISO 9660での書き込み方を教えて下さい。   ☆今まではディスクアットワンス、マルチセッション   で書きこんでいます。 P C Win98 ソフト Bs Recoder GOLD5 CD-RW

  • 健康歯とは・・・

    私は歯科衛生士の専門学校に通っていて、夏休みの宿題のレポートにとてもてこずっています(>_<) 「健康歯とは」「う蝕とは」「歯周病とは」というテーマなのですが、う蝕と歯周病は調べれば沢山出てきてレポートも作れそうなのですが、健康歯となるとあまり良い説明ができません・・・ 何か良い説明や参考になることを知ってる方がいましたら、よろしくお願いします!