• ベストアンサー

醤油を飲むと

醤油を一気に飲んだら死ぬって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

そうです、死亡することがあります。主な原因は塩分過剰です。かろうじて死なない程度だと、肝炎と似た症状になります。ほぼ逆の作用ですが、真水を大量に一気に摂取しても、水毒症などと呼ばれる症状を起こし、最悪は死亡します。

human777
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

全身、マ紫になって戦争行かなくて済んだっておじいちゃんから聞いた事ある。 ホントだったのかな~。

回答No.5

江戸時代 大食い大会で醤油を一升半飲んでその場で死んだ記載がある。約2.5リットルだね でかいコーラのペットボトルいっぱいに醤油入れて飲んでご覧。 塩分濃度は海水並だから、チョビチョビ飲めば普通は胃が受け付けなくて吐くけど、 一気飲みすれば、塩分による胃炎 肝臓が処理できなくて急性肝硬変体をかきむしるくらいの激痛と吐き気、めまい 吐かせても、今度は吸収した塩分での血液の塩分濃度過多になる 胃洗浄・完全な血液透析で、全入れ替えでも行わない限り生きられないね 愉快愉快 それより前にショック死するけどね

• trajaa
回答No.3

まあ兎に角、死ぬほどは飲めない。 醤油をリットル単位で飲むくらいなら死んだ方がマシという意味なんで無いのか?

• kaerunrunb
回答No.2

醤油が良くないんじゃなくて、大量の塩分を一度に取ると良くないのです。

• santana-3
回答No.1

醤油:人の推定致死量 2.8~25ml/kg ですから体重60キロの人が1,5リットル程一気に飲むと致死量に達する計算ですが、牛乳瓶一本分でも飲めないでしょう。