• ベストアンサー

しょうゆを飲むと死にますか

しょうゆをたくさん飲むと死ぬと聞きました。 本当でしょうか。 どれほど飲むと死ぬのでしょうか。 なぜ死ぬのでしょうか。 昔の話ですが、徴兵拒否をするためにしょうゆをがぶ飲みするという話を聞いたことがあります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.1

塩化ナトリウムの致死量が0.5g~5g/kgです。 成人だと30g取ると危険といわれます。 しょうゆの塩分濃度は17%といわれます。 よって200mlほど飲むと命の危険があります。 非常に個人差は大きいですが,意外と少ないですね。

stabucky
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も意外に少ないと思いました。

その他の回答 (2)

• mechahana
回答No.3

一升瓶全部飲むことができれば間違いなく(?)お迎えが来るでしょう。

回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=751847 もっと昔にも質問があったはず…

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=751847