• ベストアンサー

あまからしょうゆじゃなくてあまからだったのでは?

昔食べたお菓子の話しをしていて、 私の記憶にある「雪の宿」の茶色いバージョンを検索したら、岩塚製菓の「あまからしょうゆ」っぽい写真に行き当たりました。 記憶に「あまから」というワードもあるので、これで間違い無いとは思うのですが、名前が少し引っかかっていて・・・30年前くらいは、ただの「あまから」じゃなかったでしょうか? 改名があったとか、記憶にある方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「甘じょっぱいせんべい」のようです・・・ 茶色いバージョンがあるのでしょうか・・・ ”三幸製菓は、米菓メーカーとしては他社に比べスタートが遅く、最後発企業として米菓市場に参入した。そのため、通常の米菓をつくるのではなく、ニッチで特徴ある商品を市場に投入し続けていた。その中でたどり着いたのが"甘じょっぱいせんべい"の「雪の宿」だった。” https://mag.sendenkaigi.com/senden/201705/long-selling-brand/010587.php 発売前は、「雪見宿」だったそうです(笑)電話聞き違えてヒットって面白いです(笑) ↓発案名称は「雪見宿」だったのですね・・・ ”発売前、当社の社長が出張先の宿で降りしきる雪を見ながら、「こんなときに温泉につかりながら酒でも飲めば雪見酒だ」という想いをめぐらせ、「雪見宿」という名前を考案。早速、出張先から商品名をそのように登録するよう電話で指示をしたが、指示を受けた社員が聞き間違えたために、社長が出張から戻ると商品名は「雪の宿」で登録されてしまっていたという” https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E3%81%AE%E5%AE%BF 私は知らないうちに、「あわ雪ソフトせん」食べていました(汗) こちらは亀田製菓で・・・三幸製菓の「雪の宿」をインスパイアーしていたのですね・・・ ポタポタやき、ハッピーターンも好きです。 http://www.potapotayaki.com https://www.happyturn.com ”お菓子と越後と資本主義 - 雪の宿戦争 - 7&iHD&亀田製菓連合が三幸製菓に侵攻” ” きょうセブン&アイ・ホールディングス(7&iHD)が展開しているザ・プライスって店で買い物してたら、セブンプレミアムブランドの「あわ雪ソフトせん」という菓子を見つけた。外見は、雪の宿と瓜二つ。パッケージを見たら、製造しているのは亀田製菓だった。買って食べてみたら、味もほぼ同じ。値段は「あわ雪ソフトせん」が20枚入り158円だった。” http://d.hatena.ne.jp/hyperinflation/20090716/1247738809 “雪の宿” https://www.yukinoyado.jp “今日の私的予定&あわ雪ソフトせん” https://ameblo.jp/kitten-w-y/entry-10315818163.html https://mognavi.jp/food/337174 ”誕生秘話と歴史 - 雪の宿” ”雪の宿が発売された当時、米菓で蜜がけした商品は醤油せんべいが中心で、塩味のサラダせんべいに蜜がけした商品は他にありませんでした。油分の多いサラダせんべいに砂糖蜜を付着させるのが技術的に難しかったようです。” https://www.yukinoyado.jp/tanjo.html ”三幸製菓 雪の宿” https://www.youtube.com/watch?v=RsFSfKHBgNk こちらも参考に! 「三幸製菓」 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E4%B8%89%E5%B9%B8%E8%A3%BD%E8%8F%93 美味しいひと時を! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://www.yukinoyado.jp/tanjo.html
orange-house
質問者

お礼

懐かしい味、と思って食べてるんですけど、カールなどと同じで、年々、ちょっとづつちょっとづつ時代と共に変わってきているのでしょうね。全然分からないですけどね。 そうでしたか、雪の宿にはそんな逸話が。そして対抗馬が存在しているのですね。 でも、残念ながら、私の興味はあまからにしかなく、あまからが、あまからじょうゆに改名したかどうかを知りたかったのです。 興味深く拝見させていただきました。 とっても楽しかったです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 亀田製菓「こつぶっこ」グリンピースは何処へいった?

    亀田製菓「こつぶっこ」を食べています。 食べていて「何か変だ」と思ったのですが、その昔、亀田製菓「こつぶっこ」には、グリンピースが入っていた記憶が蘇りました。 亀田製菓の「こつぶっこ」のグリンピースは、一体何処へいってしまったのでしょう。 袋の中をよく探したんですが、やっぱりグリンピースはありません。 パッケージ写真にもグリンピースが載っていません。 無くなった理由をご存知でしょうか。 (余談で済みませんが、okwaveには、「お菓子カテゴリー」って無いんでしょうか)

  • 「乱歩R」に出ていた子役(?)さん

    こんばんは。 今日から放送された「乱歩R」に出ていた子役(といっても結構おおきな子でしたが)さんは、 昔「学校の怪談」などのドラマに出てた森廉くんではなかったでしょうか? 出演者の名前には、その名前がなかったのですが、 見間違いでしょうか?…にしてはそっくりだったような気が。 改名でもされたんですかね?

  • お弁当の形のお菓子・・・(20年程前)

    私が子供の頃大好きだったお菓子なのですが、ご存知の方 いらっしゃらないでしょうか。20年以上前なので、記憶が曖昧かも しれないのですが・・・。 ・お弁当箱の形をしたパッケージに入っている。(20×10cm四方位?) ・お弁当の具材をモチーフとしたお菓子が入っている。ウェハースの サンドイッチ、ジェリービーンズのソーセージ、クッキーの ハンバーグ 等だったと思います。 ・「おにぎりバージョン」と「サンドイッチバージョン」があった様に 思います。 ・フタに大きな口を開けた男の子のイラスト描かれてありました。 ・確か「おひるのおべんとう」という名前のお菓子だったと思うのです が・・・。 昔父がよく買ってきてくれて非常に思い出深いお菓子なのですが、 駄菓子屋さんを見かけるたびに探してみるのですが見つかりません。 どこのメーカーのものかも分からず、ネットでも見つかりませんでした。 もう一度食べてみたいのですが、もう製造されてないのでしょうか… 何かご存知の方や、覚えてらっしゃる方、教えてください!

  • 子どもの頃食べたお菓子

    三十路に突入し子どもの頃食べたお菓子と再び出会いたく質問させていただきます。 恐らく愛媛県の松の露と言うお菓子だったと思います。 ピーナッツに結構ガリッとした衣をつけて焼いている?醤油味のお菓子。 歯応えが相当ありすぐにお腹一杯になるけど暫くしたらまた一粒とリピート食べしていました。 名前がうろ覚えなのかもう製造されていないのか検索ではヒットしません。 親が買ってくれていたものなのでお店もわかりません。 そして親はそんなの買ってたかなぁ…とあまり覚えていない様子。←小さい頃は当たり前に家にあった気がするのですが…。 記憶にある方、もしくは今ここで買えるよってご存じの方はお教えください。

  • 修学旅行で泊まった宿の名前を確かめたい!

    28年前に修学旅行で九州に行きました。福岡市、長崎県の小浜町、熊本市に宿泊したのですが、宿の名前を忘れてしまいました。どなたか、助けて下さいませんか? 『水月』『つゆのや』『常磐荘』(漢字は定かでない)に宿泊したのですが、これらがどこの町にあるのか(あったのか)分からなくなりました。 宿は昔のことですから、ホテルというより旅館という感じでした。生徒が200人以上宿泊しました。もちろん、既に建て変わっているでしょう。福岡市では結構広い裏通りにあったと記憶しています。なにぶん、夜でしたのでよく分かりません。小浜はすぐ前がコンクリの高い防波堤があったと記憶しています。小浜から雲仙へと上って行きました。熊本の宿の名前が一番あやふやなのですが、割と電車通りに近いところにあったと思います。かなり前に、火事で焼失した宿に『ときわ荘』(?)があったと思いますが、それと同じ建物かどうかも不明です。 ネットで探したのですが、何分にも昔のことなのではっきりしません。出来ましたら、地元の方の情報を提供願えませんでしょうか?もちろん、地元の方でなくても構いません。宜しくお願いします。

  • 教えてください(お菓子の名前)

    昔、スーパー等で見かけたケーキ菓子の名前を思い出せません。 曖昧な記憶なんですけど、ふわふわなスポンジケーキを重ねたような 山のような形だったか、花のような形だったか・・・。 中にクリームが入っていたのと、ただ粉砂糖が振ってあったものと 別々な記憶だったかもしれません。 どこのメーカーのものかも思い出せないのですが・・・。 もし名前もわかる方がおられましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか? 気になって仕方ありません(^-^; 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 若くして亡くなった日テレアナ

    昔、日テレ火曜日午後9時台のとんねるずのおかげですに出ていて、角田アナの前任だった記憶がありまして、名前を思い出せず、記憶では、米森麻美さん と記憶していますが、間違いありませんか?

  • 懐かしお菓子 ジュース?水に溶かすとクラッカーが?

    昔の懐かしいお菓子が気になっています・・。 30年~40年ほど前のお菓子です 粉末ジュースのようなもので(粉末か、ラムネのように固まっていたか記憶があいまいで・・)、水に入れると、絵の描いた?何かの形をした、クラッカー?ラムネが浮いてくるというものなのですが、 思い出せなくています・・。 すごく懐かしくて・・。 名前や画像などわかる方教えていただければとてもうれしいです・・。

  • Chrome検索画面が変わる

    何かを検索しようとキーワードを入力すると、突然添付のような画面にかわります。これは記憶が正しければ昔のバージョン画面のような気がするのですが、使用しているバージョンは「45.0.2454.85 m」で最新に間違いないと思います。 必ず変わるというわけではありません。 解決の手がかりを御存じの方教えていただければ幸いです。

  • パソコンで写真の合成が出来ない原因?

    背景の写真(ヨーロッパの古城)の上に新車の写真を載せて古城の前に車が停車している 写真を合成したいのですが、 ワードで背景の上に重ねようとすると下の背景が次ページに飛ばされて次に進めません。 手順のどこに間違いが有るかご教示お願いします。 以前は出来たのですが、パソコンもワードのヴァージョンも買い換えていまして 新しくしたら随分勝手が違っていました。 作業が停滞しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう