• ベストアンサー

お弁当の形のお菓子・・・(20年程前)

私が子供の頃大好きだったお菓子なのですが、ご存知の方 いらっしゃらないでしょうか。20年以上前なので、記憶が曖昧かも しれないのですが・・・。 ・お弁当箱の形をしたパッケージに入っている。(20×10cm四方位?) ・お弁当の具材をモチーフとしたお菓子が入っている。ウェハースの サンドイッチ、ジェリービーンズのソーセージ、クッキーの ハンバーグ 等だったと思います。 ・「おにぎりバージョン」と「サンドイッチバージョン」があった様に 思います。 ・フタに大きな口を開けた男の子のイラスト描かれてありました。 ・確か「おひるのおべんとう」という名前のお菓子だったと思うのです が・・・。 昔父がよく買ってきてくれて非常に思い出深いお菓子なのですが、 駄菓子屋さんを見かけるたびに探してみるのですが見つかりません。 どこのメーカーのものかも分からず、ネットでも見つかりませんでした。 もう一度食べてみたいのですが、もう製造されてないのでしょうか… 何かご存知の方や、覚えてらっしゃる方、教えてください!

noname#43991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoasuka
回答No.3

懐かしいですね。 昨日も駄菓子屋に行ったのに、気付きませんでした。 メーカーは、株式会社ロンドです。 明治製菓の100%出資の子会社です。 昭和58年6月に某会社から、部品の供給が始まっていますので、発売年は、昭和58年のようです。 23年前なんですね・・・・。 家の近くに、駄菓子の問屋が数件あるので、暇な時に見に行ってみようかな~。

質問者

お礼

「ロンド」ですか・・・聞いたこと無いですね。 明治製菓からもう一度、あんな夢のあるお菓子が発売されて欲しいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• shiro9ma
回答No.2

回答じゃなくてスイマセン。 私も子供の頃食べていて懐かしかったので・・・ たしか、白いプラスチックのお弁当箱のように仕切りのあるケースに紙のフタで水色とピンクがあった気がします。 男の子が大きな口をあけたイラスト覚えています!でも私の記憶では 『おべんとたべよ!』っていう名前のお菓子だった気がします。 最近はこういうのは売っていないんですかね~チョコレートで出来た目玉焼きとかすごく楽しくてよく食べていました♪懐かしいです。 どこの会社が販売していたのか私も知りたいです・・・復活したらいいのになぁ

質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうそう、それです!プラスチックで、仕切りが付いていて・・・。 懐かしいですよね。本当、復活して欲しいです・・・ 覚えてらっしゃる方がいて嬉しかったです、ありがとうございました。

• -SHIORIN-
回答No.1

メーカーは分かりませんが。。。 “おひるだよ”ではなかったでしょうか。 残念ながらもう製造はされていないようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 製造されてないんですね・・・、残念です。