• ベストアンサー

レトロなあの懐かしい駄菓子の名前を教えてください

レトロで懐かしい駄菓子・・・たくさんあるのですが、 昔(かれこれ20年ほど前)に食べたことのある駄菓子で、名前の思い出せないものがあります。 それは、スティック状のキャンディー(飴)で、中にヒモのようなものが入っていて、引っ張ると粉が出てくるものです。 そのヒモと粉にどういう意味があるのかわかりませんが、 楽しい思い出として私の心に強く残っております。 なんせ私自身も一度しか食べたことがなく、記憶がうろ覚えなのですが・・・。 それ以来、探し続けているのですが、全く見かけなくなりました。 どうにかもう一度、味わってみたいものです。 どなたか、お菓子の名前やメーカー名、また現在も作られているかなどご存知の方がいらっしゃれば、情報をよろしくお願いします。 (ただ単にその駄菓子を知ってるという方もOK)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitonito
回答No.2

粉吹き飴というものではないでしょうか? そういえば、そのようなものが会ったような気がして 調べてみました。 紐を引っ張ると穴が開いて、それを口で吹くと、粉が飛び出る というものですか? 昔は、いろいろ面白いお菓子がありましたよね。 駄菓子屋で懐かしいと思って、いろいろ買ってみるのですが はっきりいって、あまりおいしくない。 子供の頃は、もの凄く美味しいと思っていたのにな~。

参考URL:
http://goodold60net.web.infoseek.co.jp/60data001/htm_fils/keijiban/200004/20000428.htm
happy_moon
質問者

お礼

ありがとうございます! そうです。これです! 「粉吹き飴」という案外そのまんまの名前だったのですね~。 いまでも手に入るのでしょうか? また食べてみたいものです。

その他の回答 (2)

• o23
回答No.3

名前は、芯ぬき(あめ)じゃないでしょうか? ↓ここの6番 http://www2a.biglobe.ne.jp/~dagashi/dagaken1.html 検索したが販売してるところとかは見つかりませんね^^;

happy_moon
質問者

お礼

おもしろいホームページのご紹介、ありがとうございます! この記事を読むと、中の芯のあめも食べられたようですね^^ 「粉吹きあめ」とか「芯ぬきあめ」とか、呼び名は多少変わるものの、 同じような駄菓子が売られていたみたいですね。 楽しいのになんでなくなってしまったのでしょうね・・残念です(>_<)

• pekomama43
回答No.1
happy_moon
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございますm(__)m 糸引きあめは私もよく知っているのですが、それではないんです・・・中のヒモ(これも食べれるもので出来ていたかもしれません)を引っ張ると、粉が出るのが特徴です。