• ベストアンサー

どうして風邪をひくの?

気温が低い時に薄着をしたり、裸になったりしたら勿論寒いですが何故寒い時に風邪をひきやすいのでしょうか? 寒くなると体調が悪くなりやすいのは何故でしょうか? 「寒い→風邪をひく」の仕組みがよく分かりません。 どうか教えて下さい。

noname#164971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Laonis
回答No.1

私も気になったので調べてみました。 寒い→風邪をひく というのは、大きく2つの要因があるようです。 1、寒くなるとウィルスが活発になる 風邪の原因となるウィルスの多くは、気温が15℃以下になると活発に働き、湿度が40%以下になると空気中を漂う時間が長くなるとのことです。 そのため、寒くなり乾燥しやすい季節になると活発がウィルスとの接触が増えるため風邪を引きやすくなるようです。 2、体が冷えることで免疫力が落ちる 人間は体温が1℃下がると免疫力が30%落ちるとのことです。 上記2点から、 寒く→ウィルスが増える→体が冷えて免疫力が落ちる→風邪をひく ということです。

質問者

お礼

気温が下がりウイルスが活発になり更には空気が乾燥する事でウイルスが空気中に漂いやすくなる+気温が低くなり体温が下がると免疫力が落ちる この2つの条件が重なってしまったが故に風邪をひいて体調が悪くなるんですね。 よく分かりました。 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tyukadon
回答No.2

他の方と重複していたら、ごめんナ。 前置きな。 人間の体温が なぜ40℃弱に 保たれているか 理由を知っていますか? それは 臓器や免疫系等 生体維持に最適な温度だからです。 暑すぎても 寒すぎても 人間には酷で 生体の維持が困難になります。 そのため、体が最適な温度になるよう体温調節を行います。(余計な体力やエネルギーを浪費) 体の免疫系もその恩恵を受けています。 彼らに最適な環境なので、仕事がはかどるようです。効率が良い。 逆に、温度差があると 内蔵系の機能が鈍化するため 体調を崩す要因になる。 風邪等の感染症の場合ですけど (1)風邪の原因菌・ウィルス VS (2)生体免疫系 のガチンコバトル のイメージ。 前者が勝つと 病気にかかる。 後者が勝つと 健康体のまま。 なので、病気になったのは 生体免疫が負けた証拠。 薄着や裸の状態は 後者の免疫系が弱化する また 寒いと 大気が乾燥状態になるので、乾燥状態は 風邪菌やウィルス を強化する →なので、病気にかかり易く また、体調も崩してしまう 私が理解しているのは こんなところです。 ザックリ説明したけど、わかりづらかったら ごめん。

質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございます。 非常によく分かりました。 この条件が重なってしまったが故に人は風邪をひいて体調が無くなるんですね。