• ベストアンサー

どうして風邪をひくの?

気温が低い時に薄着をしたり、裸になったりしたら勿論寒いですが何故寒い時に風邪をひきやすいのでしょうか? 寒くなると体調が悪くなりやすいのは何故でしょうか? 「寒い→風邪をひく」の仕組みがよく分かりません。 どうか教えて下さい。

noname#164971
noname#164971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Laonis
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も気になったので調べてみました。 寒い→風邪をひく というのは、大きく2つの要因があるようです。 1、寒くなるとウィルスが活発になる 風邪の原因となるウィルスの多くは、気温が15℃以下になると活発に働き、湿度が40%以下になると空気中を漂う時間が長くなるとのことです。 そのため、寒くなり乾燥しやすい季節になると活発がウィルスとの接触が増えるため風邪を引きやすくなるようです。 2、体が冷えることで免疫力が落ちる 人間は体温が1℃下がると免疫力が30%落ちるとのことです。 上記2点から、 寒く→ウィルスが増える→体が冷えて免疫力が落ちる→風邪をひく ということです。

noname#164971
質問者

お礼

気温が下がりウイルスが活発になり更には空気が乾燥する事でウイルスが空気中に漂いやすくなる+気温が低くなり体温が下がると免疫力が落ちる この2つの条件が重なってしまったが故に風邪をひいて体調が悪くなるんですね。 よく分かりました。 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.2

他の方と重複していたら、ごめんナ。 前置きな。 人間の体温が なぜ40℃弱に 保たれているか 理由を知っていますか? それは 臓器や免疫系等 生体維持に最適な温度だからです。 暑すぎても 寒すぎても 人間には酷で 生体の維持が困難になります。 そのため、体が最適な温度になるよう体温調節を行います。(余計な体力やエネルギーを浪費) 体の免疫系もその恩恵を受けています。 彼らに最適な環境なので、仕事がはかどるようです。効率が良い。 逆に、温度差があると 内蔵系の機能が鈍化するため 体調を崩す要因になる。 風邪等の感染症の場合ですけど (1)風邪の原因菌・ウィルス VS (2)生体免疫系 のガチンコバトル のイメージ。 前者が勝つと 病気にかかる。 後者が勝つと 健康体のまま。 なので、病気になったのは 生体免疫が負けた証拠。 薄着や裸の状態は 後者の免疫系が弱化する また 寒いと 大気が乾燥状態になるので、乾燥状態は 風邪菌やウィルス を強化する →なので、病気にかかり易く また、体調も崩してしまう 私が理解しているのは こんなところです。 ザックリ説明したけど、わかりづらかったら ごめん。

noname#164971
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございます。 非常によく分かりました。 この条件が重なってしまったが故に人は風邪をひいて体調が無くなるんですね。

関連するQ&A

  • 風邪ひきそう

    今の外の気温4度(公式は2.9度)明日は6時に公式で-3度になっています。 私はパンツにネグリジェ1枚‥裸同然の私に何か声をかけてください。 母が風邪を引きました。移されるのの時間の問題で・・・ さむいっす。とにかく寒いっす。

  • 寒いと何故風邪をひきやすくなるのですか?

    風邪って流行性感冒ですよね。 「流行」っていうことはウィルスで感染するものだと思いますが、よく「寒くなりましたので、風邪にご注意下さい」と言われますが、気温とウィルスの発生(抵抗力の低下?)には相関関係があるのでしょうか? マイナス10度位だけど全く無菌の部屋で裸で過ごしても風邪にはかかりませんか? 素朴な疑問です。 ご存じの方みえましたら教えてください。

  • 寒いとなぜ『風邪』をひきやすくなるのですか?

    変な質問ですが、 寒いとなぜ風邪をひいてしまうのでしょうか。 昨日は寒い日だったのに 「ま、明日から厚着しよう・・」 と、昨日一日、薄着をしていたら まんまと風邪をひいてしまいました・・。 どなたか理由を教えて下さい!

  • 冷えて風邪?

    子供が風邪を引くたびに実家の母親から「薄着させるからだ」、「寝てるときにきちんと布団を掛けてやれ」などと小言を言われますが、本来ウイルス感染が原因である風邪に、「冷えた」からといってかかるものでしょうか?

  • 風邪がうつる

    体調不良などの時に風邪を引きやすくなるんだと思っているのですが、もし体調管理のせいならうつるというのはおかしいと思います。 でも、たまたま同じ時期に風邪をひいたんだとしたら結構不思議だな?と思いました。 風邪の原因のウィルスなんてそこらじゅうにいるもので、風邪をひいている人が近くにいようがいまいが関係無さそうだな?と思います。 風邪をうつされたと言う人がいますが、実際の所どうなんですか?

  • 猫の風邪について

    人間が薄着して寝たから次の日風邪をひいたというような事が たまにあったりしますが猫は感染症以外で寒さから風邪をひく 事はありますか?

    • ベストアンサー
  • 私は風邪をひきません

    32歳主婦 子供ありですがかれこれもう8年程風邪をひいた覚えがありません。もちろん風邪で病院に行った覚えもありません。家族がみんな風邪でもうつりませんし旦那がインフルエンザで一緒の部屋で一緒に寝てもうつりません。頭痛はたまにしますが。。 私は冬でも薄着です、しかも真冬でもいつも靴下やパンスト等履きません。 よく祖母に風邪ひくよっと言われますが一向にひきません。 なにか理由があるのでしょうか??

  • よく風邪をひき熱をだす子供を丈夫にしたい

    もうすぐ2歳になる息子ですが9月になってから毎月のように風邪ひいて熱をだしています。夏の間はひきませんが涼しくなってくると去年も病院通いでした。風邪をひくとすぐ熱が出ます。丈夫にしようとこの夏からスイミングにも行き始めましたが度々の風邪で満足に通えていない状態です。薄着の方が強くなると聞いて薄着にさせれば風邪をひきますし・・・。どうしたら強い子供になるのでしょうか?来年私が復職し保育園ですのでかなり心配なんです。なにかいいアドバイスあればお願いします。

  • 体力と風邪の関係

    20代の男です。 小学生のときなど、「体力をつけて風邪に負けない強い体になろう!」 といった話を聞きましたよね?? わたしは小学校から陸上競技を続け、大学ではフルマラソン、100kmマラソンも完走し、現在も現役です。 正直、体力は人並み以上だと思っていたのですが、今日ちょっと薄着だったためか、風邪をひきました。 ベッドの中で、「本当に体力あることと体調を崩さないことは関係あるのだろうか?正直体調管理の問題なだけではないのか?」と思いました。 小さい頃からの 体力をつけよう! という教えにちょっと疑問を抱いています。 下らない問題ですが、皆さんの意見を教えてください!

  • 体調を崩した風邪と普通の風邪

    体調を崩した風邪と普通の風邪 風邪ってうつりますよね。 でも風邪は単に体調を崩しても風邪と思いますしそれはうつらないと思うのですが、それを判断するのはどうすればいいのですか?

専門家に質問してみよう