汗っかきで体調を崩す原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の男性が汗っかきで体調を崩す原因として、汗をかくことによる体温調節のループが挙げられます。
  • 特に風呂上がりは下着の取り換えが大変で、体調を崩してしまうこともあります。
  • 自律神経の乱れや水毒などが原因と考えられますが、具体的な対策については医師や漢方の専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

汗っかきですぐ風邪をひく

汗っかきですぐ風邪をひく 30代前半の男性です。 上記の通り、汗っかきで、すぐ体調を崩します。 汗をかく→Yシャツや下着が冷える→体調を崩す→発熱などで厚着・薄着などの調節が難しい→汗をかく のループになり、苦しんでいます。 特に風呂上がりは下着を何枚も取り換えたり大変です。 スポーツを15年ほどしていたので割と体格が良いです。 が、最近、運動不足で太ってきたかな…と言う程度ですが、異常ではないと思います。 お茶など水分を取る事は好きですが、水分を摂らない事を意識すると目が充血したり、のどが渇きます。 風呂上がりなどは、熱がこもったりもすると思います。 個人的には、自律神経の乱れや漢方で言う水毒なのかなと思うのですが…。 この悪循環ループから抜け出したいのですが…、 アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

ちょっと動いただけ、食事しただけでもやたら汗をかく人がいますが、それは体内の余分な水分を排泄して体を温めようとする反応です。 くこういう人はほとんどが体格は良いのですが体脂肪が多く体温が低目か完全に低体温になっています。にもかかわらず冷房を好んだり、冷蔵庫内などの良く冷えた水を好んで飲む傾向があります。冷えは免疫力低下に繋がっています。 悪循環ループから抜け出すには先の回答者さんもおしゃっていますが、小食にして運動することが必要です。15年間スポーツをされていたそうですが、止めてもその時と同じ量を食べると余分なエネルギーが蓄積してきます。これが問題です。 やはり筋肉を使ってエネルギーを消費しないと体温は上がらないでしょう。現在よりも多少ストレスの多い生活に改める必要があるのではないでしょうか。 体温が恒常的に上昇してくると、汗かき体質が改善されスポーツや運動した時に汗をかくふつうの体調に戻ると思います。 体温は免疫力そのものといっても良いでしょう。

tetsugnari
質問者

お礼

確かに、昔は風邪なんてほとんどひかなかったし、サッカーやって汗かいてバイクに何時間か乗ってました。 わかりやすい回答、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

汗っかきで風邪をひくのではなく、運動不足で・・ではないですか? 私も汗っかきで・・女の汗っかきは最悪だけど、かかないよりはかいたほうがいいと思うようにしてます。 風呂上がりは水で毛穴を引き締めたり、湯船によくつかったときは冷えない程度に換気をしてしっかり拭く。水分はしっかりとって適度な運動をすればよいのではないでしょうか。

tetsugnari
質問者

お礼

運動不足だと風邪をひくのでしょうか?