• ベストアンサー

制汗スプレーって…

こんにちは。中3の女です。 私の住んでいる札幌も暖かくなってきています。暖かくなってくると汗のニオイとか気になるんです(汗っかきなもので)。で、今まで使ったことなかったんですが制汗スプレーを使おうかと思っています。 それで気になる事がいくつかあります。 1.制汗スプレーを使うと、スプレーしたワキの部分が黄色くなったりするんでしょうか?制服で白いYシャツを着るので汚れるようだと困るので…。 2.制汗スプレーを使うのは、朝とか、風呂上りとかの肌が清潔な状態の時のほうがいいですか? アドバイスよろしくお願いします!

• you-an
  • お礼率96% (118/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

1)スプレーに含まれる粉自体白いので気にならないとは思いますが付け過ぎると移りなどがあるかもしれませんね。 2)いつ行っても良いですがやはりお風呂上りと出かける前が自然に出来ますよね。 特に寝ている間にも汗はかくので夜のお風呂上りは効果的ですよね。 汗の臭いを気にし過ぎてわきを強く洗いすぎますと汗腺から分泌分が出る事があるのでやさしく洗ってくださいね。

you-an
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >夜のお風呂上りは効果的ですよね。 早速、お風呂上りに使ってます。 >汗の臭いを気にし過ぎてわきを強く洗いすぎますと汗腺から分泌分が出る事があるのでやさしく洗ってくださいね。 そうなんですか?!初耳です。いつもゴシゴシ洗ってるんですが…。やさしく洗うようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 だんだん温かくなってきましたね。 そろそろ大通りのライラック祭でしたっけ?(もう終わったかな?) 制汗スプレーは、わたしもあなたと同じ頃から使い始めたように記憶しています。(かれこれ何年前やら・・・(笑)) 1.制汗スプレーのせいで、脇の部分が黄色くなるということはないと思います。わたしの学校はセーラー服でしたが、大丈夫でしたよ。黄ばんでしまうのは、きっと汗汚れが落ち切れなかったせいでしょう。普段のお洗濯で大丈夫ではないかと思いますよ。 2.スプレーを使うのは、やはり肌が清潔な時の方がいいと思います。でも、入浴後に出かけたりするのでなければ、何もつけずにそのまま寝ても構わないと思います。気になるのでしたら、もちろんつけて構わないと思います。 ☆体育の後にもよく使っていました。今でしたらシート(クロス?)タイプもありますので、お好きなものを使うといいと思います。スプレーする時は、服にスプレーしないようにしてくださいね。お洗濯で落ちますが、跡が見えちゃいます。 色々な香りがあるから、その日の気分で使い分けても楽しそうですね。

you-an
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ライラック祭りはもうちょっと先ですね~。 脇の部分が黄色くなる事はないんですね。安心しました。 >体育の後にもよく使っていました。 私も使いたいんですけど、体育の先生が制汗スプレー使うな!って言ってるので、学校では使えなさそうです。 参考になりました!

• hirunen
回答No.2

こんにちは。 私も汗っかきなので夏は制汗スプレー使っていますよ! 学生の頃から使っていたけど、使ってて制服が黄色くなってしまった事はないので、心配ないと思います。 基本的には朝でかける前とかがいいと思いますよ。 私が今使っているのは、資生堂の”Agプラス”というやつですが、朝スプレーするだけで、一日汗臭いにおいがしませんよ。。 おすすめです(^-^)

you-an
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私もAgプラスを使うことにしました。他のにちょっと比べるとちょっと高めだったんですけど効きそうだなーと思って買ってきました。 >使ってて制服が黄色くなってしまった事はないので、心配ないと思います。 そうなんですね。安心しました。朝出かける前も使うようにしてます!