解決済み

汗かきに悩んでます

  • 困ってます
  • 質問No.6641528
  • 閲覧数1191
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 10% (19/178)

汗かきに悩んでます。今年から、運送関係の仕事で重い物を持ったりしています。
今の時期で、忙しいときは汗が滝のように流れて、よく水をかぶったとか シャワーでもあびてきたのか とかいじられます。

昔は、この汗かきが 水分の取り過ぎだと勘違いして、体育終わった後に少ししか飲まず
とかしてたら おそらく脱水症状の症状だと思いますが 頭がキーンって痛くなってきて ぼーっとして
血の気を引くような 経験をしたのでそれ以降は人より多く飲むようにしています。


自分的には汗かきって事は、血行がいいと 捕らえてるのですが 肩こりもあります。
20代ですが 若干最近前髪が後退してきたように感じます。泣


汗かきなのでよく運動して 汗をかいたらきもちいとかいいますけど この気持ちがまったく理解できません。夏だと普通に10分も歩けば汗だくになります。今の季節でも20分くらい歩いたら汗だくになりますし  熱いものを食べたり飲んだりしてもだめです。
夏にラーメンとか考えられないです。夏に買い物なんかありえませんね
冬でも 店内はかなり暖房がきいているので お店に入ったら垂れるほどはないですが
手で触ったら、濡れるくらいまで汗を掻くことが多いです。


先日の事なのですが飲みに行き 終電に乗り遅れそうでしたので 気持ち早歩きで駅まで向かいました。
週末の終電なので、車内はそれなりに混んでました。で 自分は案の定 汗だくになってまして
見た目も悪いですし 回りから変な感じで見られてました。(混んでるのに自分のまわりだけあまり人がいなかたように感じました)自意識過剰かもしれませんが・・・・

最寄の駅までの折り返し地点くらいで 席がちらほら空いてきたので 自分も座ったのですが案の定
汗は終点まで書いてたので 自分の横は終点まで誰も座りませんでした。


もっともっとエピソードがあるのですが書いたらきりがないので書きませんが
ホンマにこういう自分が嫌いです。異性からも勿論ですが 同姓からも中々理解されませんし


ちなみに身長は169cm  体重は64くらいです。体脂肪は23~25%くらいです。
決して細めではありません。でも肥満でもありません。
ほぼ毎日汗をかいているので体重も減ったらいいなと思うのですが
1ヶ月1kgくらいしか減ってないです。動いた分だけ普段より食べて茶碗1杯くらい
多く食べてしまってますけどもうちょっと減ってくれっていうのが 願望です。


先ほど飲みにと書きましたが がっつり飲むのは月1,2会程度です。
家では週1,2回、風呂上りに一人で飲んだりしますが 飲んでも2本までなので
量的にはないと考えています。




いろいろ長くなってすみません。要は汗かきを直したいんです。
直したいというか 人並みになりたいんです。コンプレックスなので初対面の人と会うのがかなり
イヤになるんです。よろしくお願いします  
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

私も全く貴方と同じような状態なので、言われている事が100%理解できます。若い時からず~と汗かきで特に夏等は困りものですよね。

同じ仕事をしても人の何倍も汗をかき服も汗どろになり、自分だけが仕事をしたのかと思える位の状態になります。同僚は涼しい顔をしていていつも羨ましく思います。

結論から言えば解決策は有りません。私も色々聞いたりして試してもみたのですが・・・・私も特段に太っている訳でもないし、標準体です。


一つ確かな事は貴方は知りませんが私の場合、母がメチャメチャ汗かきだっとのを良く覚えています。やはり遺伝要素が大きいと自分では考え仕方のない事なので、この頃では諦めて受け入れるしかないと思っています。

貴方も出来る範囲でアンダーシャツとか小まめに取り換えるとか、自分なりに対策工夫をするしかないように思うのですが・・・

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

文面からすると、多汗症というもののような気がします。

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (652/2692)

『多汗症』て有りますよね
一度きちんと受診し「これは病気だから」と周囲に公表してしまうのも手段だと思いますよ
病気なら、誰もヘタな事は言わなくなるし、何よりも自分が一番、納得しスッキリできるのではないかな?予防、対策もできるしね
  • 回答No.2

多汗症の知識サイトです
http://www.1takansyou.net/
病院行って下さい
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 51% (543/1054)

私も汗かきに悩んでます,というより,もう諦めています.
もう74歳ですから・・・.

Google(グーグル)で, 多汗症治療  と入力して検索して見て下さい.
いろいろな所で「多汗症治療」が行われています.
あなたに適した所が見つかるかも知れません.
例えば,

新宿で多汗症治療相談無料
http://www.0120669980.com/wakiga/

最新多汗症治療ミラドライ
http://www.miradry-center.com/?utm_medium=cpc&utm_source=google&utm_nooverride=1&gclid=CIigjY_o_6cCFUxtpAodHnWkrg

男性の多汗症治療はお任せ
http://fenix-c.com/wakiga/index.html

多汗症治療ガイド
http://takansho.reweborn.net/

はじめての多汗症治療!
http://www.1takansyou.net/

などがヒットします.
きっと,解決するでしょう.頑張って下さい.
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 49% (164/329)

汗かきのために人から変に思われているように感じ、コンプレックスになっているということなんですね。

私は汗ではありませんでしたが人前で顔が赤くなってしまうことで人から変に思われると感じ悩んでいたことがあります。
私の場合は、たまたま図書館で目にした森田療法の本がキッカケで森田療法の学習を始め、この中で顔の赤くなる症状や人前で緊張してしまう症状などを治すことが出来ました。
そして、森田療法の学習をしていく中で、自分の悩んできた症状が赤面恐怖などの対人恐怖症の症状であることを知りました。

今、あなたが悩んでいる汗かきの症状も、もしかしたら「発汗恐怖」と言われている対人恐怖症の症状ではないかと感じました。
ですから、あなたの場合も、私と同じように森田療法の学習をしていく中で今の汗かきの症状が治ってくる可能性があると思います。

「発汗恐怖」というのは自分が異常に汗をかいてしまうことで人から変に思われてしまうと悩む症状ですが、これは顔が赤くなってしまったり、手が震えてしまうという症状と同様に対人恐怖症から来ているものなのです。

ですから、森田療法の学習をしていく中で汗に対する「とらわれ」が薄れてくると、この結果として治ってくると言われています。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングなどでも可能だと思いますので、一度、調べてみてはどうかと思います。

以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ