• 締切済み

汗っかきって治りますか?

自分は体質的にメチャクチャ汗をかくので、特に夏は苦労してます。身長173に対し、体重が73あるので太り気味ではありますが、そうでもなかった小さい頃から汗っかきでした。 バイト先で食品を扱うので、あまりにも汗をかきすぎるのは衛生的ではありませんし、日常的にもビジュアル的に(笑)、きついものがあります。 今年は猛暑と聞きますし、何かよい対策法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • efuehu
  • ベストアンサー率34% (55/161)
回答No.2

あくまで自分の場合ですが、外出前に入浴し(1時間くらい)汗を大量にかいておきます。これで外出してからかく汗の量は減ります。ただ、血液も濃くなってしまったりと健康的な方法ではないので気をつけてください。(入浴後はコップ一杯程度の水分を必ず摂る) そのほかにはシーブリーズなどの体を冷やすデオドラント剤をつけたりします。

noname#11593
noname#11593
回答No.1

全身に関してはどうだかわかりませんが・・・ たとえば「わきの下」だけならば 「ボトックス」という菌を注射し汗をおさえるという美容整形の一種があります。 効果は3ヶ月くらいだそうですが、ほんっとに汗をかかなくなって効果はてきめんだそうです。 (作家の中村うさぎさんが実際にされて、エッセイで書いていました) 費用は病院によってピンきりでしょうが、10万円~とか。 私も今年はもう無理ですが、来年はぜひ!と思っています。 ご参考になれば・・・

関連するQ&A

  • 汗かき

    私は20代の男です。身長172cm・体重82kgで少し太り気味で、かなりの汗かきなんです。少し走ったり運動しただけで、すぐに汗をかいてしまいます。あと、少し暑い室内に入ると体が火照ってきて、汗をかいてしまうのです。これは体に付いている脂肪が原因なのか、人より代謝が良いのか、それともこういう体質なのでしょうか?

  • ものすごく汗っかきです

    私は小さい頃からずっと汗っかきで、人の倍は汗をかきます。冬でも少しあるいただけでも滝のように汗をかきます。特別太っているとかはなく、体重は標準です。 血液検査とかでも甲状腺の異常などはありません。体質だと思うのですが、それにしても異常な汗をかきます。 女なのに、髪がびっしょりするぐらい汗をかくのでとても恥ずかしいです。これから夏になるし、今の季節の時点でももう汗だくです。暑くなると憂鬱になり、夏は家にこもっていたいほどです。汗っかき体質の方、何か特別な対策などしていますか?デオトラントスプレーや汗拭きシート、髪にもヘアコロンなどして臭い対策はしていますが、まだ臭ってるようで不安です。

  • 汗っかきは治らない?

    夏が近くなって思うこと。何故に汗っかきの人とそうでない人がいるのか?体質的に何が違うのでしょうか?愛娘が凄い汗っかきで将来苦労しそうで心配です。何とか少しでも汗っかきは治らないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 汗っかき

    タイトルで分かっていただけると思うのですが 私は異常なほど汗っかきです(涙) 体型はかなり痩せ型なので太っているから、という理由ではなく 本当に汗っかきという体質なんだと思います。 今夏は猛暑ということで、7月8月が怖くて仕方ありません。 汗をなるべくかかないようにするには、どうしたらいいのでしょうか。 全身汗っかきな上、汗をかいてると思うと焦ってさらに汗が出てしまいます… 冷たいペットボトルなどを首や肘の関節に当てて冷やすといいと聞いたので 試していますが、あまり効果がありません。 ブラをきつくするのもいいらしいので試していますが、そちらもあまり… 切実な悩みなので、もし他にいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 重症の汗かき

    はじめてここで質問させていただきます。 さっそくですが、あたしは小さいころからすっごく汗っかきなんです。 冬でも手足冷えていても、気づけば汗ビッショリです。 夏なんて前髪の生え際やクビなどから汗が滴り落ちるほどです。 暑がりというのもあるんですが、冬でも年から年中特に手と足が汗ビショです(笑 緊張したとき、怖いときなどと別に限定されず不定期に汗がでてきます。 特に最近はヒドく自分でも自分の手を触るのがイヤなほどです。 汚いと思う方もいらっしゃると思いますがホントふざけずに悩んでます…。 あたしのように汗っかきの方がいらっしゃったらどうしているのか教えてください!! またなにかこの体質(?)を直せる方法があれば教えてください! (できれば手軽に…(笑) お願いしますー!!

  • 汗かき、多汗

    長くなりますがいいですか? 俺は暑がりで汗かきです。でも昔は汗かきでもありませんでした。汗かきというか多汗の原因の一つはストレスから来るみたいですが一時期確かにストレスがたまってこうなってしまったんだと実感はしました。 でも最近はいろいろ楽しんだりして、ストレスもそんなに無いし、イライラもしません。でも、まだ汗はでてきます。涼しくなってきて夏に比べ汗の量は減りましたが今でも出ます。 ストレスが減っただけじゃ汗は治まらないのでしょうか?体質は戻らないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 暑がり、汗かきです

    僕は世間から見ても、相当な暑がり、汗かきです。 冬でもデパートの中の暖房で汗をかく程です。 これからの夏も、学校でバカにされないか不安です。 僕自身が勝手に思っている原因は、 ・水分を良く取る ・夏場、クーラーをガンガンにつける ・運動不足で、体がすぐ熱くなる ・低体温(平均35度5分)だから、汗をかきやすい ・16歳、身長180cm,体重78kgと、年齢のワリに太り気味だから この5つです。 そこで、僕が低体温を改善する対策として、 ・少し汗ばんでも上着を脱がない(暑さに慣れさせる) ・夜寝るとき、暑くなっても掛け布団をはおっている(理由同上) この二つです。 そこで質問です。 僕が上に挙げた汗かきの原因5つのうち、それは原因にはならないという点を教えてください。 改善策も教えてくれたら幸いです。 もうひとつ質問で、僕がしている対策は意味があるのか、ないのか教えてください。 もし他に対策があれば教えていただきたいです。 長くなりましたが、ご回答おねがいします。

  • 力仕事なのに汗っかき

    私は力仕事をしているのに汗っかきです。 どこの仕事場に行ってもすごい汗かきだとみんなに言われます。 どうすれば汗をかきすぎないで済みますか? 年齢は25歳 体重53~56kg 体脂肪率5~7% 身長163cm 仕事中に飲む水分量は夏場は3リットル前後あります。 飲む水分量を減らすと、めまい立ちくらみがします。 ある程度は栄養補助食品をとっています。

  • 太っている人=汗かき?

    私は、汗かきです。(小6) すこしぽっちゃりした感じ…ですが・・・ すごく太っているというわけではありません。 身長158センチ 体重51キロ   なんです。 少し太っているかな…?くらいだと思うのですが… 私の父は汗かきです。   後私の周りにいる太っている人(申し訳ないですが)より汗かきなんです。 学校に行っただけで私は汗がでるのですが、太っている人はでません。 私は痩せれば、少しは汗の量が減るのでしょうか? お願いします。

  • 汗っかき

    昔から暑がりで、汗かきの40歳の男性会社員です。15年くらい前から汗がひどくなり、ここ数年は通勤の電車などで汗がダラダラと流れる始末です。梅雨の季節がやってきてこれから地獄の苦しみです。真冬でも暖房がきいた車内などでは、一人だけ汗をかいていて恥ずかしくなります。主に後頭部から首の後ろに汗をかくので制汗剤を使うことも出来ません。現在は身長172cm体重75kgと肥満気味ですが、15年前の62kgの時から汗をかくことにかわりはありません。ただ汗をかくことは体重に比例している様な気もします。汗を抑える良い方法か、病気なら治療方法を教えてください。