ひどい面接体験!私が経験した驚愕のエピソードと対応方法

このQ&Aのポイント
  • 現在転職活動中の私が経験したひどい面接のエピソードをご紹介します。面接官の不適切な質問や態度に戸惑いを感じた経験や、面接時間の遅延、同じ質問の繰り返し、写真の見た目に関する差別的なコメントなど、驚愕の事例がありました。しかし、私はそれぞれの状況に対応し、様々な対策を講じました。ひどい面接に遭遇した方へのアドバイスもご紹介します。ひどい面接の経験を乗り越え、自信を持って次の面接に臨みましょう!
  • フィードバックが欲しいのに、面接官からは意味不明な質問が続くなど、ひどい面接に遭遇することはあります。私も、面接官から「お父さんは社長?」といった不適切な質問をされた経験があります。また、面接時間が大幅に遅れたり、同じ質問が何度も繰り返されたりすることもありました。しかし、私はそれぞれの状況に対応し、冷静な態度で対応しました。ひどい面接の経験を持つ方には、自信を持ってアピールしましょう。次の面接では、ひどい面接の経験を生かして、より良い対応を心掛けましょう。
  • ひどい面接は経験者なら誰でも一度は経験するものです。私も、面接官が携帯で話をしながら面接したり、面接時間が予定よりも大幅に遅れたりするなど、ひどい面接を経験しました。さらに、面接官が同じ質問を何度も繰り返す、写真の見た目に関して差別的なコメントをするなどの経験もあります。そんなひどい面接に遭遇した場合、一度冷静になり、自分の意見をしっかりとアピールすることが大切です。次の面接では、ひどい面接の経験を忘れずに、相手の言葉にしっかりと対応しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひどい面接

現在転職活動中ですが、先日ひどい面接を経験しました。 過去にもひどい面接を何度か経験しています。 私がひどいと感じているだけなのか、それともその逆でそれが普通の面接なのかが わからなくなっています。 もしよろしければひどい面接の経験とその時の対応についてお教えいただければ幸いです。 因みに私の場合は以下の通りです。(過去に経験したものも記載させていただきます。) (1)面接官が終始「お父さんは社長?」ときいてきた。   (誰もが一度はきいたことのある有名大手企業です。)   アンケート用紙に家族構成と職業を書かせて面接に利用するといった形式。   私は父親の勤務先の欄には「会社員」と書いて提出しましたが、何故そうきいて   きたのか意味不明でした。   面接官は日本人なのに、小学生でも読める漢字が読めないのかと当時思いました。 (2)面接官が2名で、1人が携帯で話をしながら、もう一人が煙草を吸いながらの面接だった。   (大手企業) (3)面接は午前9時から開始という話だったが、すっと待合室で待たされ、面接開始時間は   午後5時からだった。(大手企業) (4)兄弟の勤務先、役職、住まい、既婚かどうか、週末の過ごし方など、人権に関することだけ   きかれた面接を経験した。   これは面接終了後に即辞退の連絡を入れ、管轄のハローワークに即連絡しました。 (5)写真添付の履歴書を白黒コピーしたものをみて、「怖い人相」といわれた。(大手企業)   今までこんなことをいわれたことはありません。 (6)1回の面接で5回も同じ質問をしてくる。 (7)何か質問はありますか?といわれ、此方から2つほど質問するが、面接官は2つのうち   1つしか覚えておらず、「残り1個の質問は何だった?」ということになる。    面接官の能力が低すぎるのでは?と感じました。

• sta14
  • お礼率54% (52/95)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

私も転職組ですが、そのような経験はなかったですね。(中堅企業から大手が相手です) 一つだけ面接を6時間も待たされたことはありますが、その間に連絡は入りました。 ただ、面接担当によってはくどい質問や意味不明の質問、面接者が自分の意見を言う一方などと言うことはありました。 これはあまり採用に慣れていない会社が、慣れていないものにさせているという気がしました。 あなたの場合はそういうところばかりに当たり、運が悪かったと言う気もしますが、一方で少々神経質すぎると言う気もします。 たとえば家族の事を聞かれたら、言いたくなければ会社員ですとか、自由業ですとか当たりさわりのない言い方も可能です。親族の職業を細かく聞くことは今は禁止のはずですから。 それ以上しつこく聞くようであれば、答えられませんと言ってもよいでしょう。あなたのような例はどうせ採用の気はなさそうですから、ある程度のところで見切りをつけてはっきり言ってもよいかなと思います。 私は採用側の面接もやりましたが、会社の信用も有るので不採用の場合でも失礼にならないような配慮は当然と思ってしていました。 今回の例のような会社ばかりではないと言うより例外かなと思います。多分多くは普通の対応です。 転職にはある程度の忍耐は必要です。これにめげずにがんばりましょう。

sta14
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考になる点、自分自身が直さないといけない点が見えた感じがします。 yosifuji20さんのご意見を参考にし、以後頑張ります。

その他の回答 (4)

• sunsowl
回答No.5

>(1)面接官が終始「お父さんは社長?」ときいてきた。 何らかの理由で、会社経営者の子息を採用したかったのでしょう。 親の会社に、楽に営業をかけられるというメリットを期待してのことと考えられます。 >(2)面接官が2名で、1人が携帯で話をしながら、もう一人が煙草を吸いながらの面接だった。 20年くらい前は、煙草を吸いながらというのは結構ありました。 ただ、当時は携帯電話がなかったですけど。 >面接は午前9時から開始という話だったが、すっと待合室で待たされ、面接開始時間は午後5時からだった。(大手企業) 何らかのトラブルがあったのではないでしょうか。 >(4)兄弟の勤務先、役職、住まい、既婚かどうか、週末の過ごし方など、人権に関することだけきかれた面接を経験した。 (1)と同じですね。 雇った社員の家族が、自分たちの事業にメリットがあるか確認したかったのでしょう。 >(5)写真添付の履歴書を白黒コピーしたものをみて、「怖い人相」といわれた。(大手企業) 質問者様のことを馬鹿にしているのでしょう。 >(6)1回の面接で5回も同じ質問をしてくる。 面接官が馬鹿なのでしょう。 >(7)何か質問はありますか?といわれ、此方から2つほど質問するが、面接官は2つのうち1つしか覚えておらず、「残り1個の質問は何だった?」ということになる。 要は、質問なんかどうでもいいってことですよね。 >もしよろしければひどい面接の経験とその時の対応についてお教えいただければ幸いです。 というか、何か対応する必要ってあるんでしょうか? こんな酷い人事の会社に、本気で入社したいと思いますかね?

sta14
質問者

お礼

ご意見をいただき、有難うございました。 参考になる内容がありましたので、以後参考にさせていただきます。 でもやはりひどい人事の会社には入りたくないですね。

noname#183179
noname#183179
回答No.3

小さい部署ですが、採用を担当しております。 2番の携帯はありえませんが、タバコはあるかも?って思いました。 ですが、他の番号は、あなたがうんぬんというよりも、採用する気が全くないって感じですね。 全ての面接がこんなんでは、ないので、あなたにぴったりの会社への転職ができることを祈ってます。

sta14
質問者

お礼

ご意見を頂き、有難うございます。 最後の2行で何か救われたような感じがします。

noname#174259
noname#174259
回答No.2

こんばんは 私は中卒のアルバイトですので大手企業の面接とはかなり違うとは思いますが。 1-学歴不問と書いてあって面接に行ったら、「ああ高校出てないんだ、うちは高校出てない人間雇わないから」と言われ、10秒くらいで面接終了 2-「なんで高校やめちゃったのーあんただけ甘やかされて育ったんだなーだから高校やめたんだろ」とイキナリ言われた 3-スーパーのバイトで電話した所ー相手50代くらいの女 「あなた失礼でしょーうちは高校もろくに出てない人間雇わないからー全く失礼ねぇー」 私「何が失礼なんですか?」 女「だって失礼でしょー高校もろくに出てない人間がうちで働きたいなんてー結構ですーうちはそんな人間雇いませんからー電話して来ないで下さい」 4-「TVでCMをやっているボーリングとかが出来る仕事場」 相手「高校やめちゃったんだーあっそうーはいお疲れ様」 ここも10秒くらいで面接終了 5-有名なボーリング場 相手「君はフリーターなんだから、こちらの言うとおりのシフトで働いてもらわないとー休みの日働く時間こちらで全部決めますー残業ありー交通費なしーまた誰かが休んだら代わりに入ってもらうし、2週間休みなしでその後2日休みとか言うシフトもあるーそれが嫌なら雇わないけど」 6ー有名なスーパー 私がフリータですと言うと 店長「なんだよーフリーターかよー夕方4時30分に面接にこいーわかったか!」 私「はいーでは夕方4時30分ころお伺いします」 店長「オメーはよ4時30分ころじゃねえんだよ!4時30分っていたらピッタリ4時30分にこい!わかったかこの野郎!」 雇ってもいない人間にこの口の聞き方ーろくでもないやつだなと思います。 コレが店長ですから、このスーパーの会社としてのレベルの低さが伺えます。 まあ自分たちは社員で生活が安泰ですから、だんだん横柄になって馬鹿になっていくんでしょう。 ある程度の収入と、人の上に立つ立場ー人を雇うか決める立場ーこういった状態になると人間は腐ってくるようです。 なので心のなかで「ああ、バカが高慢になってるんだな」と思うようにしてます。

sta14
質問者

お礼

ご意見いただき、有難うございました。 参考にさせていただきます。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

面接担当者の能力うんぬんより、採用する気がまったくないだけのような気がしますね・・・ 1.の会社員は、まぁ会社の構成員と広義に解釈すれば管理職側も含むからかな? 2.携帯しながらはひどいですね。喫煙は問題ないでしょう。 3.放置プレイでしょうかね。そういう場合どういう対応するかテストしたかったか、単なる連絡ミスか・・・ 4.人権に関することとはなんですか??   家族構成や配偶者の有無は普通の質問ですね。応えられないと疑われるでしょう。 5.なんか上手いこと返したかったですね 6.採用する気がまったくないだけのような気がしますね・・・訊くこともないし、訊くだけ無駄だし・・でも時間余るし~でしょうかね 無気力面接とでもいうんでしょうかね

sta14
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 無気力面接というのもあるんですね。 勉強になりました。