再面接後の連絡について

このQ&Aのポイント
  • 最終面接後、不採用とされた知人が再面接の連絡を受けたが、連絡がない状況に悩んでいる。
  • 再面接の際、面接官から「直ぐに連絡が出来ると思う」と言われたが、数日が経過しても連絡がない。
  • 再面接の合否が分からず、不安な状況にある知人が、何日程度で連絡が来るのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

最終面接終了後→不採用→後に再面接に関して

いつもアドバイスと回答を頂けて感謝しております。 今回も不安なことがあり、面接官を経験された方や人事での職務経験者、又は同じような面接を経験された方がいましたら教えて頂きたくて質問をさせていただきます。 私の事ではなくて申し訳ありません(^-^; 知人の事ですが、知人はSkype面接である企業の面接を行って頂きました。 最終面接後、結果は不採用でした。 しかし、ある程度の日数が経過し、またその企業から面接を行ってみませんか?と連絡が来ました。 そして、面接を行って頂きましたが、企業側から何故落とされたの?何をしたの?と問われたそうで、知人は身に覚えがなくて分からないです。と答えたそうです。 最後の面接官以外からは、知人を推してくれていたそうで、知人もずっと憧れており、その時の面接官の態度が悲しかったそうでした。 そんな矢先の再面接でした。 ここで教えて欲しいことがあります。 今回の面接終了後、その面接官から「直ぐに連絡が出来ると思う」とお言葉をいただいたそうですが、一日を経過した今現在、連絡が来ません。 この場合の直ぐとは数日を示す日数でしょうか? また、落ちる可能性はこの場合ありますか? 連絡が来ないと言うことは。。。と正直モヤモヤしてしまってて、再面接の際どれくらいで合否が届くのかを教えて頂きたくて質問をさせていただきます。 乱文ではありますが、回答を頂けたら感謝です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

skype面接というだけで、人事ということをなめてますね。 面接というのはその人材の醸し出す空気だとか雰囲気、立ち居振る舞いを判断するということがあります。 ぜったいに目の前に生身の本人が必要です。 生身の人間なしにするとすれば、電話でも面接が成り立つ道理ですから、そんなことで人事を進める会社はまともなものではありません。 おそらく、動いたストーリーはこういうことです。 登場人物 応募者 最初の面接官(Aとする)、次の面接官(Bとする) Aがskype面接という誠意のない行動をとり、応募者の不採用を決める。 社内で、人材が不足な状況でなぜ不採用だけ積み上げるんだともめる。 A:おれはおれの価値観でやっているので文句言われる筋合いない。やれるもんならお前がやってみろ。 B:わかった。お前もうここに来んでもいい。 Bが不合格者のなかから再面接を申し出る。 おそらくskypeでやらかしているぐらいの程度なので、面接時の記録や判断経緯を一切書類に残していない。 BはAを否定したので、Aから引き継ぎなんかない。 仕方がないので、当の本人に「なぜ落とされたのだ」と質問する。 この質問自体がバカげたもので恥ずかしいことにBは気づかない。 で、面接(と称するテレビ電話)が終わる。 Bは採用するかどうかの判断をしかねている。そもそもBの仕事ではないので、うろうろしている。 こういう状況と思われます。 再面接させてくれたのは自分を認めてくれたのだと思って感謝するのは別に悪くないですが、このレベルのことが展開したと見えますよ。 採用、と言われてもこんな会社はいかないほうがいいと考えます。 入社しても責任のおっつけあいだとか逃げたりする連中の中に参加することになりますので。

smile-and-love1
質問者

お礼

回答を頂きましてありがとうございました! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした! おっしゃっていることにそっくりで、驚いてしまいました!! その面接官はどこの部署にいるのかさも分からずに面接を行っていたとの事でした。そんなこともあるの?と、驚いてしまいましたが、本人が望んでいることなので、頑張ってくれるのを望みます(^^)

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.3

何日というのは会社によって違います。例えば社長が不在で決済できないなどということはあります。社外の者には答えられないことです。 落ちる可能性も同様にわかりません。 採用というのは通常複数の応募者がいて、其の中で最も良いと思われる人を採用します。 今回どれほどの応募者があったかでもずいぶん事情が変わります。 また「いつ来るのか。。本当に食事も喉を通りません(T-T)」とおっしゃられても、誰かが落ちて誰かが採用されるので、就職試験ではこれは覚悟の上で望むしかありません。逆に一回で採用される方がよほど珍しいことでしょう。 今回の再度の面接がどうしてそうなったのかは謎ですが、例えば最初に採用したものが辞退するというのは良くあることです。その場合は次点の人を候補にするのは普通にあります。もう一度簿左右するのは大変だからです。 したがってこれは良いとか悪いとか言うことではなく、結果的にそうなったということでしょう。 小さな会社では専門の採用担当者はいないので、こういう手違いはありえます。このことだけで判断するのではなく、あくまで会社に内容で判断すべきだと思います。 中途採用の仕事を何回もしたことがある者の意見です。

質問者

お礼

回答を頂きましてありがとうございました!そして、返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした! 理由がわかりましたf(^ー^; 面接官がなにも知らないまま面接を行ったそうです(笑) そんな事もあるのだなと関心と言うか、なんと言うかf(^ー^; しかし、本人もやる気があるみたいなので、安心しました(笑)

回答No.1

一度不採用にしておきながら、数日後に採用通知を出すなら判らなくもないが............. 再度面接するなんて、普通の会社じゃないですね 前回の面接官が面接能力が無かったって事でしょ。 評価基準を変えたのなら合否の判断を変えるだけ、それなのに再面接するとは遊んでるか無能な社員しかいない会社でしょう 採用通知があっても無視するべきです  

質問者

お礼

回答をありがとうございます(^^)! 知人も当時本当に落ち込んでいたので、今回は直ぐに連絡をいただける話だったのに何故なの?と疑問です。 正直、私は憤りを感じています。 そうか。こう言う企業もあるのかと。。 でも、例えその会社が普通じゃないとしても、知人がずっと学生の頃から望んでいることなので応援したいです。 知人の住まいは日本ではないので、時間差があるため返事が遅くなってるのかなと疑問ですが、それは関係無さそうですし。。 再面接終了に関しての仕組みが詳しく分からないので、勝手なことは言えませんが(^-^; 何故今回面接を行って頂けたのかは、正しく分かりませんが、それでも可能性を感じていただけたと思いたいので、企業の方には感謝しています。 いつ来るのか。。本当に食事も喉を通りません(T-T)