• ベストアンサー

面接時に言い忘れた条件…

大学生です。 以前にもアルバイトのことで質問いたしました。またわからないことがあるので、経験者の方、アドバイスお願いします。 先日、某サービス業(大手チェーン)の面接を受けました。 サービス業なので、やはり土日が忙しいことや、忙繁期は週四、五回のシフトもあるとの説明を受けました。 集団というか、二人の志望者に対して一人の面接官というスタイルだったため、もう一人の志望者に遠慮してしまい、こちらから訊きたい事もあまり訊けずに、大事なことを言い忘れてしまいました。 面接時にエントリーシートを書かされ、出勤可能日という項目で私の場合は週六日(授業の関係でどうしても不可能な火曜以外)と書きました。 (ちなみに履歴書には希望は土日含め週三、四回の勤務と書いています) しかし、よくよく考えると、自分はちょっとしたサークルというか課外活動をしており、土日のどちらかしかアルバイトに出られないときもあることに、面接が終わって気づいたのです。(毎週ではないのですが平均して月に1、2回程度) 雇用者としても人が欲しいのは土日だと思うので、そのどちらかが必ず出られるか出られないかでは、採用するしないの重要な判断に関わると思うんです。 そこで採用連絡が来るより前に、判断の際に必要な材料として、この条件をきちんと告げるべきかどうか悩んでいます。 ちなみに採用連絡は約一週間の間だそうです。 正直言って受かっているとも受かっていないとも予測がつかない手ごたえです(^^;)しかし人気の職種のようなのでダメなような気もします…。 もし条件の追加を言うなら、早いうちがいいか、採用連絡が来てからがいいか、それとも言わなくても大丈夫なのか…アドバイスお願いしますm(__)m

noname#84748
noname#84748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

早いうちがいいです。 全体のシフトを見て合格連絡をするはずですので、 決まってからだと人事さんが困るかも、です。

noname#84748
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日連絡してみたいと思います☆

その他の回答 (2)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

問題は1ヶ月にどれだけ土日バイトができるのか?ここが肝心です。 まあ月2日ぐらいは休んでもいいかな(きびしく言うと1回限度ですね)テスト中は話で決めてもいいと思います。 月3回になるなら早めに言う。そして休み変更できるのか?いつまでなら出来るのか それも聞いてください。絶対に休んだらだめだというものではありません。あくまで話し合いで決めます。 バイトの中には月1回ぐらいでてもいいよという方もいますのである程度の融通は利く場合もあります

noname#84748
質問者

お礼

ありがとうございます☆

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

「No.1」さんと同意見です。採用連絡が来た時に伝えたのでは、人事担当の方の二度手間になりますので、早急に連絡して下さい。

noname#84748
質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強になりました☆

関連するQ&A

  • 面接後こちらからお断りする時

    30代主婦です。 本日アルバイトの面接に行ってきました。 面接をしていただき、色々お話を聞いて 帰宅してから検討したところ、私にはちょっと無理だなと判断し もし、採用されたとしてもお断りしようと思いました。 で、お断りの仕方をどうすればいいのか悩んでいます。 面接の感じだと私は採用されないだろうな~という感じでした。 (英語等の語学力がある程度ないと難しいのかな?という感じで) 普通やらないと決めたら電話連絡なりしてお断りしますよね。 でも、今回のように採用されないのが濃厚な時はどうしたらいいのか? 連絡しても「あーあんたは採用しないしねぇわざわざ連絡しなくていいよ」 と思われてもなぁ…とも思うし、 もし、万が一採用していただける連絡をいただいてから辞意を申し出ては 失礼だし先方に迷惑がかかるだろうし、と思います。 皆様でしたらどうされますか?

  • アルバイト面接について

    今日、アルバイト面接を受けました。面接は10分だけで終わったです 面接からの質問は (1)週何回くらい働けますか (2)変通手段 (3)何時まで働けるか (4)お休みのときは出勤できるか でもいつから来られるかを聞かれてなっかたです..... 最後に採用連絡は後日、連絡する。不採用は履歴書を郵送する。 これで不採用でしょうか

  • アルバイトの面接の合否について質問です。

    アルバイトの面接の合否について質問です。 小さな個人店のアルバイトの面接に行ったのですが、面接官は店長ではなく、他の従業員でした。 その面接の最後に「店長に通しておきます」と言って一週間前後に電話連絡をすると言われたのですが、面接での雰囲気も割とよく、手応えもあったので、その場では勝手に合格したんだと思ってしまったのですが、帰ってから考えると、違ったかもしれないと不安になりました。 これは「この人を採用するということを店長に伝えておく」という意味ですか? それとも、「店長に採用かどうか考えてもらいます」という意味ですか? この前にも面接を受けたお店では、後日電話をします、と言われて電話が来なかった(不採用)ことがあったので、不安で仕方ないです; 採用するのに、連絡が一週間前後というのは、遅いと思うんです…。 ちなみにアルバイト経験はありません。 回答よろしくお願いします。

  • 面接の合否連絡について…

    こんにちは。 3日ほど前にABCマートでバイト面接をしてきました。 面接をして下さった方に、採用の場合は2~3日の間に連絡しますが、都合の良い時間はありますか。と聞かれました。 私は、今週は遅くまで学校にいるので、土日ならいつでも出れます。と答えました。 この場合、次の土日まで連絡を待つべきでしょうか? それとも、面接をして3日経った今日に連絡が来なかったら不採用と判断すべきでしょうか? 大学生で、お金が無くて焦っています…。 ちなみに、不採用の場合は連絡無しという形です。

  • 採用後の条件について聞かれない面接って。

    中途採用の面接に行きました。 書類選考にパスしての面接でした。 社長さん専務さん、現場の責任者と私で3対1でした。 条件(給料など)についての話もなく、 (通勤ルートとだいたいの片道の電車賃を聞かれましたが) 最後に「質問はありますか?」とも聞かれず、 他の応募者もいるので来週連絡します、とだけ言われて終わりました。 脈はないと思って良いのでしょうか? 第一志望なのですが 第二希望の会社の最終面接の結果待ちと言う事もあり、 とても気になります。 人事ご担当の方からみて、 条件や質問を受け付けない、というのは 不採用なのでしょうか? 他にも応募者がいるといういい方は不採用の可能性がやはり高いのでしょうか?

  • 面接の返事

    今週24日水曜日に正社員の面接に行きました。 その前日までは忙しかったらしく、おそらく私が一番最初の面接者だと思います。 中小なので筆記試験と面接一回で決まります。 結果は電話でお伝えします。とだけ言われ、期日は特に伝えられませんでした。 土日休みなので、採用なら面接した週の金曜日までには連絡くるかな、と思ったのですが来ませんでした。 やはり水曜日に面接して次の週まで返事がこないのは、不採用の可能性が高いのでしょうか?

  • 高1の女子高生です。私は二回バイト面接して二回とも落ちてます。早く自分

    高1の女子高生です。私は二回バイト面接して二回とも落ちてます。早く自分でお金を稼ぎたいのですが、なかなか受かりません。ちなみに週4以上、土日いつでも大丈夫と言っています。それと、はじめてのバイトです。周りの皆はバイトの話して盛り上がってる中受からない自分にかなり腹が立っています。 そんな自分が嫌でしたので、昨日鯛焼き屋さんのバイトの面接に受けて来ました。そこでも一生懸命頑張ります。週四以上働けます。などプラスになることをイロイロ言いました。 そして採用の方が、 「三日以内に連絡があったら採用で連絡がこなかったら不採用にさせて頂きます」とのことでした。それと、「採用されなかった場合は履歴書はこちらで処分しますね」と言われました。 これってまた駄目なのでしょうか…。まだ一日目ですが…不安です(;ω;)三日以内に連絡がきて採用ならば一日目、二日目と早く連絡がきますかね? はぁ(;ω;)

  • パートの面接に落ちる。

    パートの面接落ち続けており、結構ショックを受けております。。。 私は新婚主婦でパートタイムの事務職の仕事を探して面接を受けています。 過去に事務職の仕事はアルバイトで1年半くらい経験があります。 条件は週2、3回でパートタイム、未経験歓迎 この条件の合う募集をしてる所を選んで面接受けてるんですが、書類審査で落ちるのは過去の経歴から言って落ちるのは仕方ないかなとおもいますが、直接面接に行って、色々お話できて手応えがあった所もあったのに7カ所くらい全滅です。 結構ショックを受けています、、、 今は仕事がへってパートでも採用されるのは厳しいのか、新婚が問題なのか、そもそも事務職が経験がないと厳しいのか、色々皆さんの思うところ意見、アドバイスなどいただけませんか? 今後パートで働くのは諦めるか、職種を考え直すか、、、どうすれば良いのか悩んでます、、、

  • 面接時の雇用条件と実際は違う!!

    はじめまして。すこし長いですが聞いてください。 今、親会社が大手で、その出資している服屋で4ヶ月ほどアルバイトをしています。そこは、社員二名、パート一名、たまに社長のヘルパー、そして私でまわしています。今回相談したのは、実は今、働いている雇用条件と、面接時の条件がまったく異なるのです。 具体的には、シフトを全然入れていくれなくて、お金が全然稼げないということです。 面接時、面接を担当した今働いている社長は、 「いつも面接時には聞く質問があるんです。それは『いくら月に欲しいか?』という質問です。というのも、雇用主と雇用者のいくら欲しい、いくらまで出せるという考えのズレがあれば、バイトのほうも希望があわなければ長く続かないし、雇うほうもしんどい。だから、私は面接時にこの質問をしています。」といいました。 私はいままで、ほかのバイトを経験したこともあり、大体つきに週三回働いて、5~6万ほどもらっていたので、今回もそれぐらいと考えて、 「学校の都合もあり、週三回ぐらいと考えて、4~5万」と答えました。 すると、社長は「それぐらいなら大丈夫。うちとしてもそれぐらいは保障できます」といいました。また「シフトも週三回ぐらいなら大丈夫」とも言いました。 後日、採用の電話があり、私にとっても希望条件も満たされていたので、「OK」と承諾しました。 しがし、実際に働いてみると、「月に4回、月に5回、多くても月に8回で、給料も平均で2万五千ぐらい。一番多いときでも4万に届いたことはありません。」 こちらも生活がかかっていて、正直その値段はつらいです。 シフトについて疑問を抱いた私は、一度シフトがどのようになっているのか、検討してみました。すると、あることが判明しました。 それは、普段は社員二名で回していて、社員が休みの日に欠員がでるので、そのときに私や、パートの方に「ヘルパー」という形でシフトを組んでいたのです。もともと、バイトやパートを入れて店を入れる気はなく、あくまでも自分たちの休みの日の欠員の補充「ヘルパー」だったのです。 このことに疑問を抱き、パートの方に相談しました。 パートの方も「私も面接時の雇用条件とまったく違う。私は平日の週4~5の朝・昼で働くこと、休み(土日・ゴールデンウィーク、お盆、お正月)は基本働かないという条件で受け入れた。でも、実際は、平日の朝・昼なんて週に2~3回。夕方遅くまで働かされたこともあれば、土日もお盆も、正月もゴールデンウィークも働かされている。もう我慢の限界」とのことでした。 私は、このことも踏まえて、はっきりさせるために、 雇用主に面接時の条件(働く回数、欲しい金額)などが異なるとたずねました。 すると、「こっちの欲しい要望とちがってね~笑。次はちゃんとシフトを組むから、いっぱい入れるから、我慢してくれる?」と悲しそうで申し訳なさそうに言うのです。 そんな顔でいわれたら、「いいえ」とも強くいえず、次に期待しようと思い我慢してました。 パートの方も昔に「シフトのこと、もっと平日入りたい」と雇用主にいったことがあるそうです。 すると、私にいった台詞そのまま「こっちの欲しい要望とちがってね~笑。次はちゃんとシフトを組むから、いっぱい入れるから、我慢してくれる?」と悲しそうで申し訳なさそうに言ったそうなんです。 私もパートの方も、その後シフトは次の月だけ、少し改定されただけで、きずけば、なにも変わってない。 パート、バイトを自分たちの「休みの日の欠員補充」の「ヘルパー」としか考えていなく、 シフトのことをいわれれば、おなじみの台詞をいうだけ。 社員でもともと回せているのに、なぜパートアルバイトを雇うのか。自分たちや会社の面子(労働基準法に違反しないため)に雇っているのでしょう。 これはもう故意で行なっているとしかかんがえられません。 パートのかたとも、このことについて話し合いを何度もしてて、双方ともにかなり我慢の限界があります。 来月のシフト予定をみると、私の働く回数は、たった月2回でした。 私はもう唖然としました。シフトを組む側もどうして「月2回などというあきれたシフトを組めるのか、感覚がおかしいのではなきか!」と怒りをも通り越しました。 もう我慢の限界で、ちかぢか最終話し合いをし、交渉決裂ならやめるつもりです。 多分、常習犯の彼らは期待などなく、交渉決裂と考えています。 しかし、やめるにしても、向こうは罪の意識などなく、常習犯ですから、こっちが泣き寝入りしただけでなぜかむかつきます。 上記のような、雇用条件の相違について、法的な処置はなにかありますか?このまま泣き寝入りするだけでしょうか? ながくなりましたが、お願いします。

  • アルバイトの面接に落ちまくっています。

    アルバイトの面接に落ちまくっています。 先ほど再び、不採用との通知があり、これで8連続です…。 普通、アルバイトはあまり落ちないものだと聞いていたのでショックが強く、「私はそんなに駄目なの!?」とすっかり落ち込んでいます。 今、大学の二年生なのですが、この時期になってもまだアルバイトをしていないのは周囲を見ても私だけで、焦りも強く感じています。 私はどうしてここまで落ちてしまうのでしょうか? 面接時の態度や服装は普通のつもりなのですが、何かやってはいけないことをしてしまっているのでしょうか? 尚、今までに断られた理由は ・金、土しか募集していない(その場で断られました。私は週末不可です) ・週に4日以上働いてくれる人しか募集していない(求人には、週二日からOKとあったのですが) ・他の人とシフトの都合が合わない(これが一番多かったです。いつだったら大丈夫なのかと聞き、その時間帯だったら何とかできますと言っても「それだと週一になってしまい、なかなか仕事を覚えてもらえないので…」と結局不採用でした) ・理由不明(書簡にて不採用通知) です。もう、泣きたいです…。 始めは不採用の理由をそのまま信じ、「残念、このお店とは縁がなかったんだな」と思っていたのですが、あまりに続くので「本当の理由を言われていないだけなんじゃ…」と思うようになりました。 ちなみに私が希望している条件は、 ・平日の中で週に2日&3,4時間程度。(求人に「週2日~、3h~からOK!」と載っているところに応募しています) ・土日不可 ・大学の授業や最終バスの関係で、出られる時間が限られている ・ちょくちょく実習がある大学で、その期間中はバイト不可なため、申し訳ないが実習中はお休みをいただきたい です。 周囲の人たちは、同じ条件でアルバイトをしているので、この条件が特別悪いとも思えないのですが…どうなのでしょうか? 改善すべき点などを教えてください。 それと、就職活動の際にはバイト経験が必須と言いますが、大体いつ頃までに始めなくてはならないのでしょうか? 不採用が続くうちにどんどん日にちが経っていって、この調子だと決まるのがずっと先になってしまいそうで、強い焦りを感じています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう