私は風邪で会社を休んでしまいました

このQ&Aのポイント
  • 本日会社を休んでしまいました。風邪気味で昨日の夜中から咳が出て、眠れず、朝も続いたため急きょおやすみしました。
  • 数時間寝ればスッキリとして、休んじゃったことに罪悪感を抱いています。
  • 同じような経験をされた方に、気持ちを切り替える方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日会社を休みました

本日会社を休んでしまいました。 風邪気味で昨日の夜中から咳が出て、眠れず、それほどしんどくはなかったですが朝も続いていたので急きょおやすみしました。 しかし、数時間寝ればスッキリとして、どうして休んじゃったんだろ~と罪悪感でイッパイです(-"-;) 周りにも頼む事がたくさんあり、迷惑をかけているのに今元気に夕ご飯を食べてる自分がほんと何してんだ……と。 身体が強い方ではなくたまに、おやすみをすることがあるので『またか……』と思われてそうでと、マイナスな気持ちが止まりません。 同じような経験をされた方に、どう気持ちを切り替えたかという経験談などを聞きたいです(^_^; しょうもない質問ですみません。 何だか、気持ちが落ちてしまって……(-_-)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te_te
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.4

ご自身の体の弱さゆえに、周りの人に罪悪感を感じているようですが、その必要はないと思いますよ。普段の仕事だって、あなたも出来る限りの事をつくして頑張っているのでしたら、問題ないでしょう。人間は精一杯やる他ないのですから。 病院には行ってないんですよね? 朝の時点で「いけるかな」と思って出勤しても、ウィルス性の何かが原因だった場合には職場に伝染して結局迷惑をかけてしまう可能性もあります。ぶり返してしまったら、もっと酷くなる恐れもあります。風邪はひき始めが肝心と聞きます。 しっかり治すための期間だったと思えば少し気が楽になりませんか?私は良い方法を選択されたと思います。

jaeguxj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 暖かいお言葉をいただき、心がホッといたしました……。 しっかり治すための今日だったと思えるようになりました!本当にありがとうございます(ToT) 明日は行き辛いですが頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • au1967ik
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.5

体調なんて予防しようが何をしようが分かるはずはありません。具合が悪いなら休むのが当たり前ですよ。無理して一周間休んだら馬鹿らしいです。

jaeguxj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 具合が悪いなら休むのは当然……という暖かいお言葉心に染みます(ToT)うちの部署は体調を壊す人があまりいないので罪悪感を感じていましたが何だかホッといたしました…… ありがとうございました!!

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

風邪をひきかけたら早めに薬を飲むとか、 日頃から規則正しい生活をこころがける、とか してますか? ようはひかなければその罪悪感に惑わされることもないのです。 とっても男なら40年は働き続けるので時には病気で休むこともあります。 なかには大病(ガンとか)を患い半年、一年の休養を 余儀なくされることもあります。 なので深刻に悩むこともないかも知れません。 ただ規律のある生活など病気にかかりずらい生活スタイルは 築いた方がいいですね、人生、マラソンみたいなもので、 ペース配分も大事ですが、それ以前に42.195km走れる からだづくりが大切です。

jaeguxj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 風邪薬は前もって飲んでいたのですが、逆に胃を壊してしまい(苦笑)自分の体調管理に反省しています…… これからは気をつけて日々過ごします!ありがとうございました!

  • ryusei-s
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.2

休みをとってゆっくりしたことで早く回復したんじゃないですかね。 無理して行っていたら悪化していたかもしれないし、会社の人にうつしたかもしれないし。 あまり、クヨクヨ悩まないが吉です(笑)

jaeguxj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とても早く回復して、ふだんの睡眠不足だったためいい睡眠がとれました(^_^; クヨクヨ悩んでももう休んでしまったものは仕方ないですよね。 明日から頑張りたいと思います! 元気出ました! ありがとうございました!

  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.1

特に気にすることもないと思いますけどね。 寝て起きたらすっきりしたなら、ただ疲れてたってことだし。。 明日から、また頑張ればいいんじゃないですか^^? 私は、「あー、飲みすぎたー。気持ち悪いー。休も。」ってときもあります。 絶対、自分がいなきゃいけないときには、必死に行きますけどね;;

jaeguxj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに明日から頑張らねば!という思いが強くなりました(^_^; 明日の朝になればまた嫌だな~という気持ちが勝るんでしょうが(笑) でも飲み過ぎて休まれることがあると聞いて少しホッ……です(笑) 元気出ました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 痰がからんだような咳から始まる風邪もありますか?

    痰がからんだような咳から始まる風邪もありますか? 2歳の子どものことなのですが、昨夜突然夜中に痰がからんだような咳を始め、今日も起きているときは元気なのですがお昼寝のときにまた同様の咳が出て眠れずに何度か起きたため病院に行きました。 病院では風邪のようだとのことでしたが、なんとなく信頼の置けそうな先生ではなかったため安心できずにいます。 特に心当たりはないのですが、まさか気道に異物が入っているとかではないかと心配になっています。 ピーナツなどはもちろんあげていませんが、レーズンを好んで食べているのが気になります。 そして先ほどから熱が出始め、今39度近くあります。 救急病院などが近くにある地域に住んでいないので、すぐに遠方の病院までかけつけるべきか悩んでいます。 ただの風邪だと思いたいのですが、痰がからんだような咳から始まることもあるのでしょうか? 他に鼻水などの症状は一切ありませんでした。 経験談などありましたらよろしくお願いします。

  • 喘息気味の咳でお休み

    2歳の子供がいます。 風邪を引くと喘息様の咳が出ます。 幼児教室に通わせているのですが、 風邪を引いて1度休んだのですが 引き続きまだ喘息様の痰が絡んだ咳が残ってしまい時々ですが派手に咳き込みます。 軽い空咳なら風邪ではなく喘息があってと言えば周りも気にされないと思うのですが、 知識のない方は痰の絡んだ咳を聞けば内心良い気はしないのではと思い、 もう風邪ではないのに教室へ行くのを躊躇してしまいます。 子供はたまに咳き込む以外は元気です。 教室のママさんの中には妊婦さんもいるので、そこも気になります。 常識的な判断をすべきでしょうが、小さい子供の密室の集まりと思うと少し敏感になり過ぎて決め兼ねてしまいますし、割と元気なのに二週連続休ませるのもどうかと思う気持ちもありますが、やはり周りに迷惑や誤解を与えないかと気にかかります。 お友達との遊びなら説明した上で直接相手に聞いてしまうのですが。 喘息様の咳があるお子さんをお持ちの方、 そういう咳のある子供さんが周りにいる方、ご意見お聞かせください。

  • 風邪を引きやすく、治りにくい。

    こんばんは。私はとても体調を崩しやすく、良く仕事を休んでしまいます。風邪も引きやすく、風邪から気管支喘息になったこともあります。咳が長引きしんどかったです。気合いで仕事に行こうと思い、ギリギリまで準備するのですが直前になって果ててしまい、結局休んだり、職場にも迷惑をたくさんかけた経験もあります。 仕事柄、不規則な生活をしており、これを辞めることを考えず健康管理をしたいと思っています。きっと不規則な生活をしていてもきちんと元気で居られる方もいらっしゃるとおもうので、お話を聞かせて頂けると有難いなと思っています。 ちなみに私は三十路♀です。 気持ちをポジティブに持っている人などの意見も聞けたらなお、嬉しいです。病は気から。。。っていうのもバカにできないなと思っているからです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 発熱のないインフルエンザ

    自分は一週間ほど前から風邪を引いています。 熱は37℃を少し超えたくらいで体全体が気だるく、吐き気・咳・のどの痛みが結構あります。 夜中に咳したり苦しかったりして何度も起きます。 これがインフルエンザということはありますか? 本日やや信頼性にかける病院にいったところ、風邪のひどくなった感じみたいにいわれたのですが、発熱のあまりないインフルエンザなんて可能性はありませんか? (まぁ多分ただの風邪なのでしょうけど…)

  • 風邪をうつしても罪悪感のない人!!(怒)

    風邪をうつしても罪悪感のない人!!(怒) 職場の先輩なのですが、いつもいつも咳き込んでいます。 風邪の時期だけなどならこちらも予防するのですが、一時的に収まってもしょっちゅう咳をしています。 たばこを吸う人なので関係あるのかもしれません。 そして、一応マスクはしているのですが、咳き込むときに顔を背けるわけでもないので、向かいの席の私はいつも風邪をうつされます。 (女性の先輩なのですが35歳にもなってマスクをしていなくても平然と手をあてるでもなく、菌をまき散らかすかのように咳をするのです) この先輩が具合が悪くて休む2,3日後には私も発熱したりするのでうつされていることは確実です。 私が先に風邪の症状を出すことはほとんどありません。 うつされないためになるべくマスクはこちらもしていますが、正直言ってこうしょっちゅう咳をされてはマスクをするのも息苦しいですし、ものすごい迷惑です。 そして、さらに腹立たしいのが、うつしても何の罪悪感もないらしく、私がうつされて風邪を引くたびに「うつっちゃったね~♪」と嬉しそうに言います。ぶん殴ってやりたくなります。 こちらも一人暮らしをしているので生活費もそんなに余裕はありませんし、薬代・診療費バカになりません。 おまけに熱を出したりしたら有給まで使う羽目になります。 また、生活費を稼ぐため、掛け持ちで仕事をしているため、そちらにも迷惑をかけることになってしまうのです。 年中咳をしているので、別の病気ではないかと同僚ともはなしているくらいですが、先輩なのでそんなことも言えず、咳をするときくらい顔を背けろというのもとても言いづらいです。 本当に迷惑していますし、かなり頭にきているのですが、こういうバカに自分が周りに迷惑をかけているという自覚を持たせるいい方法はないでしょうか?

  • 8ヶ月の娘が夜になると咳込むんですが。。。

    こんにちは。 もしかしたら健康のカテゴリーの方が適当なのかもしれませんが、8ヶ月になる娘の事でご相談です。 1週間程前から風邪をひいてしまい、病院で処方された薬を飲ませていました。熱も下がり元気な状態を回復してほっと一安心なのですが、ちょっと気になる事が。。 何故か夜寝ている時に限って、必ずひどく咳をするのです。 昼間は全くのご機嫌で咳などは全く無く、元気に遊んでいるのですが、夜中だけそんな状態で、喉でも詰まらせやしないかと、ちょっとドキドキです。 空気が悪いのかなと思い、空気清浄機を入れてみたりしたのですが、特に効果無しでした。それとも加湿器でも入れてあげたほうが良いのでしょうか?? そんな経験があった方、おられないでしょうか?

  • 夜中に高熱

    1歳4ヶ月の息子なのですが、 ここ2週間ずっと風邪のような症状が続いています。 鼻水と、せきが時たまでます。 先週1週間は、発疹が出ていました。 (発疹の出方から、突発や感染症ではないといわれました。) この2週間で二つの小児科に計3回診てもらっています。 すべて風邪と診断され、薬はほぼのみきっています。 発疹はおさまったのですが、 他の症状があまり改善せず、一番気になるのは 夜中の高熱です。 2週間の間、半分くらいは 夜中に38.8度前後の熱でうなされ、 何度も目を覚まします。 日中は36度代か、あっても微熱で、元気に遊んでいます。 風邪だとは思うのですが、 夜中熱が出ると翌日は心配で 保育園もずっと休みっぱなしです。 ちなみに保育園に通い始めてから2ヶ月で、 これまで全く休まず元気にがんばってきたので、 「疲れたよー」のサインでもあり、 こんなものなのかなとも思うのですが、 微熱と夜中の発熱が長く続いてちょっと心配です。 小さい子供の風邪ってこんなものですか? それとも何かの病気の可能性があるのでしょうか。 薬もなくなったので、週明けにまた病院にいこうかとは思っているのですが、 経験者の方、経験談やアドバイス、ぜひお願いします。

  • 子供の風邪について

    3歳の男の子がいます。 昨日、今日で鼻水と咳が止まらず、今日の朝、病院にいって、お薬をもらいました。その後、今日の夜までは熱が無かったのですが、夜中、突然、40度くらいまで上がってました。一応、解熱剤はもったいたのでいれました。 これは、何の風邪でしょうか?インフルエンザの可能性はありますか?経験談とかで良いので、何でも情報ください。

  • 友達が赤ちゃんと遊びに来たけれど・・・(反省)

    学生時代の友人が六ヶ月の子供を連れて遊びに来ました。 午後になりうちの子供達が学校と幼稚園から帰って来たのですが、少し風邪気味だったため二人とも咳をし始めました。 昨日から少し咳をしていたけど休ませるほどの咳でもないし、咳が出てるけどいい?と言うのも大げさかな?と思い言いませんでした。 子供が熱を出して何度かドタキャンをしているので、咳くらいで・・・ と言う気持ちもありました。 友人は育児に対して一人目とは思えないほどの大らかさなので、私もあえて咳のことには触れなかったというか・・・・ でも病気に対することについての話はしたことがありません。 子供が口に手を当てないで咳をする時に何度か注意をしていましたが、やっぱり友人も気になったのか、少ししてから帰っていきました。 心なしか笑顔も薄れていたような・・・ その時に何か一言「風邪移ったらごめんね」と言った方が良かったのか、それとも初めから風邪気味だと伝えておいた方がよかったのか、それとも私が気にしすぎなのか・・・? あとで友人にメールをしようとは思っていますが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 子供の風邪 公園

    3歳の子供が風邪気味?です。 咳と鼻水が出てるが熱は無く元気で食欲もあるのですが少しだけ公園に連れて行くのはありですか? 近所の公園、いつも夕方は人が増えますが 昼間は私たち以外だれもいません。 家にいる方がいいですか?

専門家に質問してみよう