• ベストアンサー

戒名について

  教えてください。   戒名はいつ誰が考えたのか。 なぜ戒名は生まれたのか。 戒名は誰でも作れるのか。 戒名はどのよーにして作るのか。 2つと同じ戒名は存在しないのか。 自分で事前に戒名を作っておくことはできるのか。 戒名は何かの役に立つのか。 皆は戒名のことどー考えているのか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CAPRIJPS
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.2

日本だけを見た回答をします ・戒名はいつ誰が考えたのか ・なぜ戒名は生まれたのか 東大寺の大仏殿が源平の合戦で炎上焼失してしまい 再建のための資金集めが必要になり 東大寺再建の大勧進職を命じられた重源がアイデアを出しました 「誰でも死後極楽浄土へ行ける切符*」として大好評だったらしいです *簡単に書きました 死者の戒名は室町時代からです ・戒名は誰でも作れるのか ・自分で事前に戒名を作っておくことはできるのか 戒を受けていない人が自分で勝手に付けても それは戒名としては認められません ・戒名はどのよーにして作るのか 戒名の本来の意味は、俗人から出家し 戒律を授けられたことによって与えられる 仏弟子としての名前です。 だからお坊様の名はみんな戒名です。 そしてこれらのほとんどが2文字になっています ・戒名は何かの役に立つのか 金儲けをはかる僧侶や葬儀屋の役に立っております もう少し言えば、宗教などを信じている方の心の拠り所でもあります ・戒名のことどー考えているのか そうですね。私は無宗教なのでどうでもいい話ですが 死者に戒名をつける事によって、おかしな変化を齎していると思います ただ、それを信じている方も多くはいますので大切にはしていかないといけません 死ぬ前・遺言などに戒名の有無など表記してくれるとありがたいですね 私の親族に遺言でお金も残したのに戒名を付けないで無縁仏にした親族もおります その時は本当に地獄に落ちればいいのにと思った物です… 死人に口なしとは言いますが、やはりこれから去る者の遺言は大切にしたいと思います 以下簡単に ・戒名=戒めを守りますという約束をし授けられる仏弟子としての称号 ・死者の戒名=金儲け と、このようになっております

hitonomichi23
質問者

お礼

  御回答ありがとうございます。 >戒を受けていない人が自分で勝手に付けても >それは戒名としては認められません 本人の意思や希望も聞かずに勝手に戒名してよいものでしょうか。 ここが問題ですね。 わたしなんか、自前で戒名作りましたよ。 人之道我心之有瑠慶    

その他の回答 (8)

noname#175206
noname#175206
回答No.9

 出家者として名乗る名前が、日本において死者に付けられるようになったのは、江戸時代から定着。  民間寺院の葬儀で実用された位使贈号の原則のおおよそは、関東の西多摩郡大悲願寺(もと醍醐寺三宝院末、1899年長谷寺末に転宗)の江戸期の活版僧として知られる如環が書いた〈《和国葬礼奠法属釈由来》〉に一括整理されている。  以下がその抄出。( )内はその注。  〈院殿号・居士号(普門品の疏に曰く、多く財貨を積み居業豊盈なるを以て之を居士と謂う)・大姉号(貴姉称美の通して大姉と号す)・法師号(八戒十戒已上は法師号にして出家の部也)・入道号(剃髪染衣の号)・信士男(在家五戒の得号)・信士女・清信士男・清信士尼・浄信尼(八戒十戒の尼女、剃髪染衣の号なり)・禅定門(略には禅門)・禅定尼(略に禅尼)(按ずるに尊氏将軍御治世頃より関東に此号多く用いる、禅宗に事夥き故に漸く諸宗に此風相続して世上一同の官号とすると云うなり、是は禅家の位号なり)・童子男(略しては童男)・童子女(略しては童女)〉云々。  その前後の時代を含めた運用の実際については別の問題であり、他宗との差異についても同書は〈是は古来より其宗旨寺格の私官なる故に一山の定格なれば他山の格とは相違すること多し〉と注している。  こうした戒名は、遺族を慰めるため以外の意味はない。檀家制度が整った寺側からすれば、収入源ではあるが。

回答No.8

すっげ~いいアルケー・ネーム!! 「ひとのみち わがこころの アルケー」 「ひとのみち 我が心の ある慶(よろこび)」 「ひとのみち 我心とぼしき アルケー」 などなど、色々と読めるんですね~。 恐れ入りました。

hitonomichi23
質問者

お礼

  御回答ありがとうございます。       人     之     道     我     心     之     有     瑠     慶   これにて完成です。 メデタシ、メデタシ。 

回答No.7

こんにちはです。 旺文社の国語辞典によりますと 戒名  (1)戒を受けて仏門に与える名。法名。  (2)死者につける名。法名。⇔俗名。 とありました。 正式に仏教の信徒になったと認められるには、お坊さんから《戒め》を貰わなければならないんでげす。そして、新しい名前(戒名)をつけてもらわないといけない。キリスト教の洗礼名やホーリーネームみたいなものです。 なのですが、実際、戒名を貰えるのは、死んでからです。 お葬式の時に付けてもらう。 お葬式(浄土真宗などは除く)というのは、一般的に 死んでしまった人がいいところに行けますようにと、仏さま(お釈迦さま)に祈っているように思われますが、 実は~、お葬式は、死んでしまった人のたましい、霊魂(?)に向けての、仏教の入門儀式なんでげす。 「おまえは、これで正式に仏弟子になった。その証に名前(戒名)も付けてやった。仏弟子になった功徳とお経の功徳なんかで、きっといいところで生まれ変わるぞ」 という儀式なんでげす。仏教の入門セレモニーなんでげす。 なんで、本当は、戒名は生きている内に貰わないといけない。 これ、ただじゃ貰えない。お金を出して買わないといけない。そして、これが結構高い。   ○○院△△居士 「居士」が付くだけで、十万はくだらない。 「院」がつくと、さらに、うん十万、百万を越す。 さらに《院号》の上には《殿》なんてのもある。。。。 一応、形の上では、戒名はお坊さんの善意、つまり、《タダ》が建前になっていますけれども、お坊さんからの善意には、お布施という形で返さなければならない。  「いかほどに……」  「お気持ちで結構です」  「しかし。。。。」  「みなさん、○○ほど。。。。」 みたいな、あうんの呼吸の茶飲み話が行われます。 戒名の相場については http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sogenji/rakugaki/kaimyo.htm ところで、 ひとのみちさんは、自分で自分の戒名を付けたとか。 それは、アルケー・ネームという奴ですか? ☆☆☆☆☆☆ 戒名はいつ生れたか?  玄奘三蔵(三蔵法師)のインドでのお師匠さん、シーラパドラ(戒賢)といいます。これが俗名とは考えられないので、戒名の起源は、古代インドにまで遡ります。つまり、ずっと昔。 なぜ、戒名が生まれたのか?  たぶん、出家者と一般信者の区別、けじめを設けるため。出家者に戒名を与え、出家者にその自覚を持たせるためではないでしょうか。 戒名は自分で付けられるのか?  YES。 どのように戒名を付けるのか?  戒名の相場のサイトにそのルールが記されています。そちらを参照してください。 2つと同じ戒名は存在しないのか?  名前と同じ。限られた文字の組み合わせだから、と~ぜん、重複したものがあります。 自分で事前に作っておくことはできるのか?  戒名は生前に自分で勝手に作ることは可能です。でも、位牌にその戒名をお坊さんは書いてはくれないです。 戒名は何かの役に立つのか?  さぁ~。たぶん、何の役にも立たない。でも、戒名は社会的ステータスの証。すっげぇ~戒名を持っていれば、『どうだ。オレは、金を持っているぞ』と威張れる。

hitonomichi23
質問者

お礼

  >ところで、 >ひとのみちさんは、自分で自分の戒名を付けたとか。 >それは、アルケー・ネームという奴ですか?   もちろん「人の道」の戒名は出来ております。 しかも完全なオリジナル。   人之道我心之有瑠慶 どんな坊さんに頼んでもこれを超える戒名は作れまいと自負してます。 なので市場価格的には数百万、いや数千万はいくはず。 これで戒名について悩む必要は無くなったゆーこと、メデタシ、メデタシ。  

  • CAPRIJPS
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.6

-追加です- 戒名は仏の教えに従って生きて行こうとする人に授けられる名前で 戒め(いましめ)を守る約束が成立し授与されるものであり、 徳の高いお坊さんの指導で修行し成就して初めて許され授けられるものなので 教徒としてどういう戒(決まり事)を守るかを 生前に学び、約束するため 一定期間、罪を懺悔し心身を清浄にする 授戒会という修行を行い 同信同行で、 釈尊の代理としての立場にある高僧の指導によって 戒めを守りますという約束をし授けられる仏弟子としての称号なのです ですから 気に入る気に入らないはあまり問題がないようですよ 最初は本名の音読から入り、高僧になるとまた別の名前を授かったりと 生前の場合は変わっていきますからね 死後の場合ですと 「人之道我心之有瑠慶」と名前ではなくこの言葉を彫ってくださいという事になります 戒名を付けない位牌の場合は ほとんど本名がフルネームで記載されます 生前に使う場合ですと長いので 2文字あたりまで縮小させるのが良いかと思います それに使ってはいけない文字もありますので注意が必要です hitonomichi23さんはなぜ戒名を欲しているのですか?

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/salt70/3027/
hitonomichi23
質問者

お礼

  >hitonomichi23さんはなぜ戒名を欲しているのですか? 欲してるゆーか、もー既にできました。   人之道我心之有瑠慶 あ~、素晴らしい。 これでいきます。  

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.5

>皆は戒名のことどー考えているのか。   ○死んでみればわかりますが、坊主の付けた戒名で呼んでも誰も振り向きません。つまり、自分の名前ではないからですね。それほど意味のないものです。それでお金とるのですから坊主の詐欺商売ですね。詐欺ですから因果応報で、坊主も地獄ということですね。 生きている内に、自分で名前、つまり戒名をつけて他の人も認識して、その名で日頃から呼ばれ、自身の名前として認識できるのであれば、それは死後も有効でしょうね。 要はね、一夜漬けはなんにしろ身につかないのですね。 なお、修行僧は三宝に帰依し、生まれ変るわけですから、新人として新しい名前を付けるのが戒名ですから、残りの人生を新しい名前で生きるわけですから、自分の名前なんですね。 味噌もクソも一緒にしたらそりゃだめでしょうね。 ということで、生きている間に気に入った戒名を付け、使うことであれば問題はないですよ。ただね、長ったらしい名前では誰も認識も呼んでもくれませんね。戒名「人の道」さんでよいんじゃないですか。

hitonomichi23
質問者

お礼

  御回答ありがとうございます。 わたしはこれまで戒名とは坊主が戒名料をせしめるために死んだ人間に付けるものと思ってました。 生きた人間に戒名があるなんぞ想像もしてなかった。 そーゆーことであればわたしの戒名は生きているうちは「人の道」、死んだ後は「人之道我心之有瑠慶」がよかろーと思っております。  

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

1.お釈迦さんかその弟子 2.俗世(俗名)をすて、修行(仏)の道に進むから名を改める 3.仏の道に進むのなら誰でも 4.ありがたーい文字、本人に所縁の文字を組み合わせる 5.鈴木一郎がいっぱい居るように、同じ戒名の人は居る 6.本来戒名は死んでからのモノでは無く、本人が仏の道に進むときに名付けるモノ 7.何かの役に立つか?と言うような、俗世間に浸りきった様な人間には不要 8.皆というのは誰か?  ありがたーいモノだと考えるのも、金が掛かる面倒なモノと考えるのも、訳分からんと思うのも各自の自由

hitonomichi23
質問者

お礼

御回答ありがとうございましす。 >4.ありがたーい文字、本人に所縁の文字を組み合わせる するとわたしのは、 人之道我心之有瑠慶 と相成ります。  

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.3

Googleで「戒名 意味」と入力し、検索しましょう。 貴方の知りたい情報は、山出ます! 例えば、 「http://sogi-joho.com/jouhou/sougi18/18_1_7.html

noname#211894
noname#211894
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%92%E5%90%8D http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E5%90%8D_(%E6%B5%84%E5%9C%9F%E7%9C%9F%E5%AE%97) こんなのは調べてから質問してくれる??

関連するQ&A

  • 戒名は必要か?

    皆様 自分が死んだら戒名 つけますか? 一般的に日本では葬式は仏教です 仏教では死んだら戒名をつけます 私はこれに強い反発を覚えます 私は自分が死んだら戒名はつけません 欲しくもありません 死んでも自分の名前のままでいます もうそう決めてます 皆様は自身の死後 戒名をつけますか?戒名 欲しいですか? 私は戒名なと 全く無意味だと思ってます

  • 戒名をどこで付けてもらうべきか?

    戒名のことで悩んでいます。 葬儀屋さんの話では、戒名というのは、「遺骨を納めるお寺の住職に付けて頂くもの」ということで、葬儀の時に(今もですが)遺骨を納めるお寺が決まっていなかったので、戒名は付けませんでした。 「四十九日までには、納骨するお寺を決めて、そこの住職に戒名を付けて頂くように」と言われたのですが、今お墓を買うことはとても無理ですし(ご先祖のお墓はもう定員オーバーということで入れなくて他の親類などは自分の住んでいる地域に皆あらたにお墓を買っています。)、それにご先祖のお寺は離島で私達が暮らしている所とはあまりにも離れているのでご先祖のお墓があるお寺にあずけるというのもお参りなどめったにできなくなってしまうので寂しくて嫌ですし、かといって近くても納骨堂や永代供養墓にあずけるというのも気が進まず、四十九日を過ぎても、せめて一周忌か三回忌くらいまででも自宅に置いておきたいというのが私達の願いです(遺された者のわがままかもしれませんが)。 でも戒名はやはりあの世に行っていつまでも名無しというのもかわいそうなので、やはり早く付けてあげたいと思うのですが、仮に今、近所のお寺で四十九日の法要をお願いする住職に戒名だけをつけてもらったとしても、いずれ納骨するお寺が決まった時に、戒名がよそで付けてあったらまずいですよね・・・。 こういう場合どうするのがよいのでしょうか?アドバイスを頂けたら幸いです。どうかよろしくお願い致します。

  • 戒名ってなんですか?

     亡くなると戒名が付きますが、あれは日本人なら信仰している宗教がナニであろうとも、絶対戒名を得ないといけないのでしょうか?  あれってどういう基準で誰が名前を決めるんでしょうか?    東條英樹は自分が絞首刑になるであろう裁判を前に、自ら戒名をもらいに行ったという話を聞いたことがあるのですが、自分が死ぬ前にお坊さんのところに行けばもらえるんですか?  それには費用がかかるんでしょうか?

  • 《戒名についての質問》

    《戒名についての質問》 いつもお世話になっております。 最近、身の回りで仏事が多く戒名の事で質問です。 義父は亡くなってから戒名を戴きましたが、母方の亡くなった祖父(私のおじぃさん)は生前から戒名をお寺さんから戴いていたようです。 現在、母方の祖母も元気で健在ですが、お寺さんから戒名を戴いてます。山形です。 地域によってなのでしょうか?私は名古屋ですが周りに尋ねても『そんな事できるの?』『知らなかった』と言われました。 私も義父が亡くなるまで身近で仏事が無く、ある年齢になったら戒名は戴けると思ってました。 生前でも仏様になってからでも戒名は有料ですが… そこで思ったのですが自分が生きてるうちに自分で自分の戒名を付けることは出来るのでしょうか? もし出来るのであれば自分が気に入った戒名を付けたいと思いました。 自分が死んでから戴ける戒名にせよ生前戴ける戒名にせよ有料ならば、自分の好きな文字を何文字か入れたいと思い質問しました。 自分が生きた証を戒名に残せれば、とても良いと思いませんか?

  • デジタル戒名のススメ

    法外な戒名代せしめんとする坊主はヤクザの類とみなします。 http://okwave.jp/qa/q8528318.html そもそも戒名は誰が誰のために作るものなのか? 坊主だけが戒名を作れるなんてアホらしい。 ならば自分で自分の戒名作ったり、親兄弟の戒名作って差し上げたりすれば良いのではないかと考えました。 実はこれ簡単にできます。 パソコンに戒名作成ソフト(例えば、「JS戒名」、「Access戒名」など。 共に無料ソフト)インストールしてオペレーションすれば、簡単にハイ戒名一丁出来上がりとなります。 これをデジタル戒名と呼びます。 私はとりあえずこれで自分と親兄弟の戒名10個ほど作成しました。 デジタル戒名って上等でないですか。 デジタル戒名のススメ、皆さんどう思いますか。  

  • 戒名の変更について

    父の戒名についてですが、先祖より位が高すぎると言う理由で、母がお坊さんに変更を申し出ています。戒名は、「・・大心院・・・・居士位」であり、「院」の文字と12文字数が気になっているようです。亡き父は、お寺の総代(一般人)でもあり、いわば住職の育ての親のような存在であったため立派な戒名が与えられたと思います。私は現在の戒名を変えること自体が良くないと思っているため、母と意見が合いません。どっちが正しいのでしょうか。

  • 戒名について

    戒名は必ず付けなければいけないのでしょうか。自分の本名ではいけないのでしょうか。 付けなければいけないのならその理由も教えてください。

  • なぜ坊主は戒名や戒名料に拘るのか

       色即是空、空即是色。 この世の全ては無であると坊主は説きます。 しかし、この世の全てが無であると説く坊主が戒名や戒名料に拘るのは何故か。 戒名や戒名料はこの世のものではないってことなのか。    

  • 戒名は自分で考えても良い?

    先日お亡くなりになった鈴木ヒロミツさんの戒名は生前ご自身が決めた物 であるという記事を読みました。 そこで質問なのですが、戒名は自分で考えても良いものなのでしょうか? 通常お寺で頼む場合は一文字増えるほどに高額になりますよね。 生きている間に自分で考えたり、家族がこの戒名をつけて欲しいとお寺に頼んだら戒名代?は払う必要はないのでしょうか?

  • 戒名

    戒名 「戒名にお金がかかる」というイメージを持つ方は多くいますが、実際は戒名に対して、お金(御布施)を取っていない寺院も多いようです(居士とか院号以外は)。普段付き合いのない寺院に葬儀や法要だけ依頼するという関係が一般的になってきてから、お金で解決しようということのようですが、無料で頼めるならば、広告でよく見る5万円とか、3万円の戒名も高く感じます。そういうところでは、戒名を生前、没後に有料でつけて、葬儀や法要を担当しないという無責任な団体があり、実際に葬儀や法要を頼む寺院に戒名の付け直しなどでトラブルになる場合も多くあるようなので避けたいです。 そこで、戒名に対して、お金を取っていない寺院を教えてください。戒名(http://kaimyo.sblo.jp/)というサイトで戒名の無料授与をしてくれるところは案内されていましたので、そこ以外で、出来れば東京都内でお願いします。また、参考になるので、国内どの地域でもいいのであれば教えてください。