• 締切済み

戒名

先日、葬儀へ参列致しました。 その際に戒名をつけるというのを耳にしたのですが、 戒名ってなんのためにつけるのでしょうか。

みんなの回答

• hue2011
回答No.6

仏式の場合、死ぬ、というのはこれからお釈迦様の弟子になって修行するという意味にとります。 そのときに、お釈迦様の弟子としての名前を付けてもらうのです。 生きているときに「ひろし」なんていうひとは大量にいて、その名前で霊界にはいるとお釈迦さまは区別がつかなくなります。そのために、世話になっている坊様からつけてもらう名前が戒名なんです。基本的に、生きているときの名前の1文字ぐらいを含みあとはどういう人格だったかというようなことがわかるようなネーミング手法です。 したがって宗派によってつけ方とか入ってくる文字が違ったりし、それが帰依しているのがどこかを表すことにもなります。

sato_o9oxxx
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 勉強になりました。

• cactus48
回答No.5

戒名は仏教で用いられる名で、仏教以外では使われません。 戒名は死後の世界で用いられる名前で、現在使用されている名前は現世 で用います。

sato_o9oxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.4

お坊さんが生活していくためです。 人の信仰心が薄れて 今では 楽に儲かるのはこれくらいです。

sato_o9oxxx
質問者

お礼

戒名代でってことですね、、 ご回答ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

キリスト教のクリスチャンネームと同じです。 お寺で供養されるには、そのお寺の門徒となって供養されるわけです。 なので、そのお寺の宗派での名前が付き、それが戒名です。 ほんらい、戒名は、亡くなってからつけるものではなく、生きている時からつけるものなんですけどね。 なので、お坊さんなどは生きているうちから戒名があります。 また、檀家の人などは、生きている間から戒名を持っている人もいます。

sato_o9oxxx
質問者

お礼

亡くなってからつけるのではないんですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

http://web.sanin.jp/p/sousen/1/3/1/14/01/ これを読めばよく分かる  

sato_o9oxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。