• 締切済み

10歳の時からから12年間悩んできたこと。

o-saiの回答

• o-sai
回答No.14

過去に、本人が後悔しているような過ちを犯したと自覚している人間が、糾弾される理由がありません。 鼻くそレベルのことではなく、いじめに加担した行為であっても、同じです。 蟻や虫を殺さない幼児は居ません。 問題があるとすれば、あなたの >正直言って友達にはなりたくないです。 というところでしょう。 この言葉が一番「汚らしい不快な表現」です。 哲学者やその著書、理論 ということで言えば、仏教的な、「人は皆愚かなモノ」という考えで開放されそうです。 談志の落語の哲学ですよ。

unorther
質問者

お礼

>問題があるとすれば、あなたの >正直言って友達にはなりたくないです。 というところでしょう。 この言葉が一番「汚らしい不快な表現」です。 私も、この性格をなんとかしたいと思っています(お金を積めば治ると誰かに言われたとしたらいくらでも積むと思います笑) 回答ありがとうございました!