准看護専門学校受験における難問のことわざとは?

このQ&Aのポイント
  • 准看護専門学校受験において難問とされることわざの例を、購入した教材ではなくより実践的な教材で探しています。
  • 中学や高校受験用の教材には一般的なことわざが含まれており、より難解なものが必要です。
  • 具体的な教材名や漢検など、難解なことわざが多く含まれる教材について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急ご回答いただきたいです!!!】

【※至急ご回答いただきたいです】 准看護専門学校を受験します。 過去問を元に教材で勉強しているのですが、 一つだけ自分で探しきれなかった問題があり、かなり点数が取られる問題なようなんです>< それは、ことわざ?のような問題です。 もちろん私が購入した教材にもありましたが、 私が購入した教材のものは簡単すぎというか、一般的なことわざです。 すぐまた本屋に行きましたが、 なかなかどの教材(中学、高校、漢検)にあるかわからないので わかりましたら教えてください。・°°・(>_<)・°°・。 「(1)快刀 乱麻を断つ。 (2)李下に冠を正さず。 (3)光陰 矢の如し。 (4)竜を画きて □を点ず。 (5)眼光 紙背を透る。 」 残り5問ありますが、このようなものです。 中学の国語や漢字、高校受験用、 様々な教材にものっていなくて困っております!! どういった教材にたくさんの種類がのっていますか!? 教材名や漢検など、具体的な名称をお願いします><

  • mm_pp
  • お礼率10% (6/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お知りになりたいのは本の選び方ですね? まずできるだけ大きな本屋さんに行く。 辞書売り場に行く。 中学・高校用の参考書売り場ではありません。 漢検用のコーナーでもありません。 大人用の国語辞典や漢和辞典の置いてあるところです。 その近くに「故事ことわざ辞典」と言う本が必ずあります。 各出版社から出ているので実際に手に取ってご自身が使いやすいものを選んで下さい。 1500語程度掲載されていれば大丈夫だと思います。 御質問者様は現在中学生さんなのですか? 心配なことがあれば学校の国語の先生や図書室の司書さんに相談すれば力になって下さると思いますよ。

その他の回答 (2)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

「故事ことわざ辞典」とか「ことわざデータバンク」で検索して 調べてください全部あります。 調べてあげるのは簡単だけれど自分でやったほうが後々役に立つでしょう。

mm_pp
質問者

補足

このことわざの意味ではなく 同じようなことわざがのってる本なんです。。 このことわざの意味は調べたらわかるのですが、 似た形式が出る気がするので…

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    前問にお答えしたものです。  残り5問もどうぞ。

mm_pp
質問者

補足

このことわざの意味ではなく 同じようなことわざがのってる本なんです。。 このことわざの意味は調べたらわかるのですが、 似た形式が出る気がするので…

関連するQ&A

  • 【至急ご回答いただきたいです!!!】

    【※至急ご回答いただきたいです】 准看護専門学校を受験します。 過去問を元に教材で勉強しているのですが、 一つだけ自分で探しきれなかった問題があり、かなり点数が取られる問題なようなんです>< それは、ことわざ?のような問題です。 もちろん私が購入した教材にもありましたが、 私が購入した教材のものは簡単すぎというか、一般的なことわざです。 すぐまた本屋に行きましたが、 なかなかどの教材(中学、高校、漢検)にあるかわからないので わかりましたら教えてください。・°°・(>_<)・°°・。 「(1)快刀 乱麻を断つ。 (2)李下に冠を正さず。 (3)光陰 矢の如し。 (4)竜を画きて □を点ず。 (5)眼光 紙背を透る。 」 残り5問ありますが、このようなものです。 中学の国語や漢字、高校受験用、 様々な教材にものっていません! どういった教材にたくさんの種類がのっていますか!?

  • 准看護学校受験問題

    【※至急ご回答いただきたいです】 准看護専門学校を受験します。 過去問を元に教材で勉強しているのですが、 一つだけ自分で探しきれなかった問題があり、かなり点数が取られる問題なようなんです>< それは、ことわざ?のような問題です。 もちろん私が購入した教材にもありましたが、 私が購入した教材のものは簡単すぎというか、一般的なことわざです。 すぐまた本屋に行きましたが、 なかなかどの教材(中学、高校、漢検)にあるかわからないので わかりましたら教えてください。・°°・(>_<)・°°・。 「(1)快刀 乱麻を断つ。    (2)李下に冠を正さず。    (3)光陰 矢の如し。    (4)竜を画きて  □を点ず。    (5)眼光  紙背を透る。 」 残り5問ありますが、このようなものです。 中学の国語や漢字、高校受験用、 様々な教材にものっていません! どういった教材にたくさんの種類がのっていますか!?

  • 問題集、参考書の選び方を教えてください。

    僕は現在高校3年生です。 学校の定期テストのために問題集か参考書を買おうと思っているのですが、本屋さんではたくさんの教材が売っているのでどれが自分にとって使いやすいのか見極められません。 具体的には日本史Bと政治経済の教材を買おうと思っているのですが皆さんはどのようにして教材選びをしていますか? また私は付属高校に通っていてそのまま進学するつもりなので受験はしないつもりです。なので基本レベルの勉強をしっかりしたいと思っています。なので受験向けではなく教科書レベルにあわせた問題集を紹介してください。

  • 漢検3級

    今中学3年生です。 今度(10月26日だったと思います)の漢検を受けようと思うのですが、 いつ頃結果が返ってくるのでしょうか? これから受けても受験に間に合うものなのですかね…; あと、オススメの漢検の問題集があったらぜひ教えてくださいー!

  • 高校受験の調査書

    私は埼玉県の中学3年生です。 高校受験の調査書に書ける漢検と英検とかのことなんですが。 私は英検は4級までしかありません。漢検は申し込み忘れてしまい受けることができませんでした。 書けるのは3級までだし、もう受けられないので 私は一つも書けません(泣)こんなんで、高校行けるのでしょうか。。。。 ちなみに北辰では志望校は90%ぐらいでした。 受けなかったことを本当に後悔しています(泣)

  • 高校受験に役立つ英語学習の教材

    こんにちは。私は来年高校受験を控えている学生です。高校受験の為に英語を勉強したいのですが、学校の教科書はやさしいので物足りません。英検5級の資格を持っており、中学2年の教科書レベルの英語は理解できます。高校受験に役立つもので、特に下のような教材はありますか? ・英語の文法を解説している(基本的なところから、少し複雑なところまで) ・または高校受験で覚えておいたほうがいい単語をたくさん覚えられる ・または高校受験にでてくる英語の問題集 このような教材を探しています。手に入りやすいものだとありがたいです。回答よろしくお願いします。

  • 高校進学…中学の教科書、プリント、参考書類…どうする?

    こんにちは。 この度無事高校へ進学することになりましたh0lidaysです。 高校の教科書を購入しのですが、量が多いことに驚きを隠せません。 私の小さな部屋はいまだ、中学の教科書、プリント、受験で使っていた問題集やチャレンジなどの教材などでごったがえしているので、一度整理することにしました。 ですが、プリント類はまだしも、教科書やまだやりかけの問題集などは、捨てるには少し早く、もったいないかな…と思っています。 でも、置き場もそんなにないので、どうしようか迷っています。 そこで質問なのですが、みなさんは中学の教科書、高校進学の際にはどうなさいましたか?

  • よい高校教材

    中学生用問題集の「新中学問題集」の高校版のようなよい教材はないでしょうか? 中学生の時、新中問を使っていたのですが、高校では「新高問」なるものがないので、よい教材を探しています。 教えてください!

  • 中学受験と漢検

    みなさん、こんにちは。 小4男の子、中学受験を目指して塾に通い始めました。 塾のすすめもあり、6月上旬に漢検7級を受検すべく 漢検の問題集に取り組んでいます。 本人も前向きに取り組んでおり、順調に進んでいると 思います。 さて、中学受験にも効果のあるように、今後も漢検に 取り組んでゆきたいと思っているのですが、漢検は どの級まで目指したらよいでしょうか。 5級が小6までの範囲となっていますが、少し上の4級くらい までは目指したほうが良いのでしょうか。 また、取得時期はいつ頃が良いでしょうか。 体験談などありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 高1です

    高1です 僕は中学生時代数学の授業をずっとサボっていったので 中学生の範囲の数学が全く分かりません、高校生からは頑張ろうと思い、どうにか今の所は数学の授業について行くことは出来ていますが、やはり中学の基礎がなってないので苦労する面がとても多いです なので、独学で今年中に中学の数学を極めようと思うのですが、何か良い参考書はないでしょうか? 出来れば、ただひたすら解いていく問題集よりも、 "なぜこうなるのか"が詳しく解説が載っている教材が欲しいです。 (近くの本屋ではピンとくるものでなくて…) 宜しくお願いします