准看護専門学校受験における難問のことわざとは?

このQ&Aのポイント
  • 准看護専門学校受験において難問とされることわざの例を、購入した教材ではなくより実践的な教材で探しています。
  • 中学や高校受験用の教材には一般的なことわざが含まれており、より難解なものが必要です。
  • 具体的な教材名や漢検など、難解なことわざが多く含まれる教材について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急ご回答いただきたいです!!!】

【※至急ご回答いただきたいです】 准看護専門学校を受験します。 過去問を元に教材で勉強しているのですが、 一つだけ自分で探しきれなかった問題があり、かなり点数が取られる問題なようなんです>< それは、ことわざ?のような問題です。 もちろん私が購入した教材にもありましたが、 私が購入した教材のものは簡単すぎというか、一般的なことわざです。 すぐまた本屋に行きましたが、 なかなかどの教材(中学、高校、漢検)にあるかわからないので わかりましたら教えてください。・°°・(>_<)・°°・。 「(1)快刀 乱麻を断つ。 (2)李下に冠を正さず。 (3)光陰 矢の如し。 (4)竜を画きて □を点ず。 (5)眼光 紙背を透る。 」 残り5問ありますが、このようなものです。 中学の国語や漢字、高校受験用、 様々な教材にものっていなくて困っております!! どういった教材にたくさんの種類がのっていますか!? 教材名や漢検など、具体的な名称をお願いします><

• mm_pp
  • お礼率10% (6/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お知りになりたいのは本の選び方ですね? まずできるだけ大きな本屋さんに行く。 辞書売り場に行く。 中学・高校用の参考書売り場ではありません。 漢検用のコーナーでもありません。 大人用の国語辞典や漢和辞典の置いてあるところです。 その近くに「故事ことわざ辞典」と言う本が必ずあります。 各出版社から出ているので実際に手に取ってご自身が使いやすいものを選んで下さい。 1500語程度掲載されていれば大丈夫だと思います。 御質問者様は現在中学生さんなのですか? 心配なことがあれば学校の国語の先生や図書室の司書さんに相談すれば力になって下さると思いますよ。

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.2

「故事ことわざ辞典」とか「ことわざデータバンク」で検索して 調べてください全部あります。 調べてあげるのは簡単だけれど自分でやったほうが後々役に立つでしょう。

mm_pp
質問者

補足

このことわざの意味ではなく 同じようなことわざがのってる本なんです。。 このことわざの意味は調べたらわかるのですが、 似た形式が出る気がするので…

• SPS700
回答No.1

前問にお答えしたものです。  残り5問もどうぞ。

mm_pp
質問者

補足

このことわざの意味ではなく 同じようなことわざがのってる本なんです。。 このことわざの意味は調べたらわかるのですが、 似た形式が出る気がするので…