• 締切済み

中学受験と漢検

みなさん、こんにちは。 小4男の子、中学受験を目指して塾に通い始めました。 塾のすすめもあり、6月上旬に漢検7級を受検すべく 漢検の問題集に取り組んでいます。 本人も前向きに取り組んでおり、順調に進んでいると 思います。 さて、中学受験にも効果のあるように、今後も漢検に 取り組んでゆきたいと思っているのですが、漢検は どの級まで目指したらよいでしょうか。 5級が小6までの範囲となっていますが、少し上の4級くらい までは目指したほうが良いのでしょうか。 また、取得時期はいつ頃が良いでしょうか。 体験談などありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

いわゆる難関私立中高一貫校に通っています。 正直中学受験の合否は漢検などの資格にほとんど影響されません。 でも本人が乗り気ならばどんどん受けさせてあげたらいいと思います。私も小学校のころ親に無理やり受けさせられましたが、今となっては受けてて良かったと思います。まだ小4なら受験までまだまだ時間はあるので小5の終わりまでに小学校課程が終わってるくらいだとかなり強いとおもいます。

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 漢検を通じて漢字の習得が出来ればと思っています。 入試に資格有無は関係ないでしょうね。 経験者のお話として、とても参考になりました。

• sayapama
回答No.1

今年に娘が中学受験をしました。 漢字検定の5級については、5年終了時には終わらせていました。 4級は、中学受験があったので個人的に勉強はしていましたが、検定は受けていません。 どんな難関中学でも、中学校で習得する漢字は受験で出ません。 ゆとりが在ればどんどん進まれても良いと思いますが、5年から6年になるとそれ所ではないと思いますよ。 娘も、6年生になると毎週日曜日は朝から晩まで塾で缶詰でした。 夏休みも冬休みも集中合宿です。 元旦~三日はは朝10時から晩まで塾でした。 受験には体力が要りますよ。 栄養補給ならびに規則正しい生活リズムを4年生のうちから身に付けてください。

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先取りでやらせてみようかと思います。