• ベストアンサー

中学受験をするのですが・・・・・

初めまして。 私は4月から小6になるのですが、中学受験を考えてます。 塾も通ってるのですが、第1志望にはまだ偏差値がとどいてません。 第4志望まであるのですが、ほかはとどいています。 第1志望を落とそうかな、と考える時もあります。 母親には、「受けてみたら。」と言われるのですが・・・・・。 こいう時って皆さんはどうしますか。アドバイスを御願いします。

noname#33486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiki-3da
回答No.3

中学受験しました。 第一志望に合格して4月から中3です。 経験者から言わせてもらうと,6年生の1年間は恐ろしく成績が上がります。 夏期講習の1ヶ月だけで10上がる人もざらにいるぐらいですから。 それにtina1995さんが回答した質問に書いてあるじゃないですか。 『こんな私でも東大に行きたい』 っていう質問です。忘れたんですか? 『これから必死にやればいいというものではありません。とにかく、できることを尽くしてください。 たとえ今が、可能性が0だとしても、1年後は、可能性が上がるかもしれません。 今から勉強しても、受からないかもしれません。 つらくても、途中で諦めないで下さい。諦めたらそこで終わりです。』 いまのあなたは少々諦めの気持ちを持っている気がします。 ですが,この書いたことを教訓にすればきっと受かるはずです。 がんばってください。挑戦者に無理という言葉はないんですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で言って忘れてました。頑張っていきます。 どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• ruck
回答No.4

娘が中学受験しました。 偏差値はあくまで目安です。 あまり惑わされないように。 第3志望に落ちて第1志望に受かったなんていう子もいます。 そしてどんな学校も「受けなければ受からない!」 お母様の言うとおりです。 第1志望を変えるくらいなら、やるだけやってダメで元々で受けてみたらどうですか? 良い結果が出るように、祈ってます。がんばれ!

noname#33761
noname#33761
回答No.2

1さんの仰るとおりまだ1年もあるので、これからどんどん伸びる可能性はあるので頑張りましょう。また、もしも万が一その第一志望を受けておっこっても、受けないで後悔するよりは良いと思いますよ。 やな事を言ってしまいましたが受かることが一番良いので、可能性は0じゃありませんから頑張ってください。

• tatsumi01
回答No.1

受験まで1年間あります。努力によって伸びて第一志望に届く人もいます。逆に学力が停滞して沈む人もいます。1年間の努力次第です。 ただし、長時間机に向かっていたって学力は伸びません。いかに要領よく勉強のコツを身につけるかです。その方法は生徒ごとに違うので、こうすれば良いとは言えません。効率が悪い勉強をして夜の12時頃までダラダラやっているのは一番悪いとは言えます。 お母さんのおっしゃる通り、現時点では第一志望を落とす必要はありません。志望校を変えるのは直前でもできます。また、受験日が重なっていなければ複数校を受けることもできます。2月頃は風邪やインフルエンザが猛威を振るいます。健康第一で努力して下さい。