• 締切済み

私は今中学3年生の受験生です。

私は今中学3年生の受験生です。 今偏差値が50前後なんですが志望校の偏差値が70近くあります。 ちなみに今の1日の勉強方法は学校や塾の授業をルーズリーフに取り家に帰ったら復習としてノートに写しています。それが終わったらワークや問題集を解いています。 1日の勉強時間は約10時間くらいです。 成績が上がらなくて悩んでいます。 何か良い勉強方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#120208
noname#120208
回答No.3

受験勉強ご苦労様(^^)お勉強は長ければ良いと言うものではありません。一気集中でやった方が良いかもしれませんよ(^^)学校の先生にも相談してみましたか?お勉強のスペシャリストじゃない?無理無く体を労りながら受験乗りきりましょう。家の娘も乗りきりました。貴方も出来るから大丈夫だよ☆来年の春良い笑顔の桜が咲くように☆

• sotom
回答No.2

釣りではないとして回答します。 まず一言、「身の程を知れ」ということです。 偏差値70近いとなれば、公立校でも学区トップクラスですね。 しかし、偏差値50前後ということは最悪平均点を割るのですか・・・。 親御さんに相談し、まずはその幻想を砕いてもらい現状を認識してください。 受験するのは自由ですが、学費関連は親からでしょう。義務教育じゃないんだから もう少し真剣に考えましょう。億が一合格したとしても、まずついていけません。 勉強方法にも問題があります。 今さら日々の復習? じゃあ、今まで習ったところは完璧なんですか? それが平均点前後ではハナシにならんだろう。第一、今までの範囲と、今から卒業まで に習う範囲とどっちが大きいかは誰でも分かるでしょう。しかも、過去の基礎が出来て いないと、日々の復習も無駄になります。それに、勉強は時間をかければいいモノでは ありません。要領の問題です。 今までやって出来なかったモノが急に出来るわけがない、日々の復習より 小学校卒業レベルからの基礎の確認を優先するべきだろう。勉強以前に、 現状の把握と、試験日までを逆算しての大まかな計画ぐらいは考えましょう。 そういった意味での「身の程」です。 最後に、もし志望校が公立ならば内申点も関与するので、どうあがいても不可能です。 私立ならば裏口入学するしか無いと思いますよ。

• bukebuke
回答No.1

偏差値70の高校って結構名前の売れた超一流校ですよね 今からじゃ無理じゃないです? もう少し偏差値低いとこに入ってそこで勉強頑張って一流大学に行く手もありますよ