• 締切済み

充実した人生を送っている人に聞きたい

ひきこもりです。 自分がなぜこうなったかと考えると、まず根性がない。すぐに諦める。 なぜすぐに諦めるかというと、自分に自信がないからです。 特技もない。体力もない。センスもない。人とも話せない。 自分には社会に貢献できるような価値が何一つないのですから当然です。 そしてなぜこういう人間になったかというと、大きな原因は家庭環境にあると思うのです。 人間の成功にはもともと生まれた家庭によって格差があると思うのです。 充実した人生を送っている皆さま、 あなたはやはり親(またはそれに近い人)に愛されて育ちましたか? そして挫けない精神力や自信をつけるためにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#164833
noname#164833
回答No.12

まず心境を整えてから、やる気を出してから、行動しようと考えがちなのですが、それは大きな誤りです。また、答えを出してから、そう考えるのも間違いです。    http://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msgcate5/archive?b=40  挫けない精神力や自信をつけてから、と考えるのも違います。    

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/k-k/somokuji.html
akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 森田療法は私もちょっと興味があります。ただ思い切ってやるのはなかなか。 「答えを求めない」というのは新しい発想ですね。 ただリンク先のサイトの話が抽象的なので具体的に私にどう当てはめればよいのか、分かりにくかったです。よくよく考えてみます。いや、そういう考えが良くないのか・・・。混乱しますね・・・。

回答No.11

とりあえず言える事は、あなたは考えすぎです。 そして、自己分析しすぎです。 『なぜすぐ諦めるのか。』 『なぜこういう人間になったのか。』 どうでも良い事に時間と神経を使いすぎ。 充実した人生を送りたいなら、 過去に縛られず、未来の事に時間と神経を費やして下さい。 今の自分を分析しても、良い事なんてありません。 その時間をつかって、逆算してみては。 1年後、1ヵ月後、明日、1時間後、1分後・・・・ 例えばベタですが、 死ぬまでにやりたい事リストを作ってみる。 そのリストを実行する為には、 今何から手を付ければ良いか見えてくると思います。 同じ分析をするなら、 今ではなく、これからを分析してみては如何でしょう。 勿論前向きに。 例えば、『女性にモテたい!』と思ったのであれば、 『ダサいから無理』ではなく、『整形すれば良い』 『整形するお金が無い』ではなく、『整形する為に貯金する』 『じゃぁ、その貯金は●●円いるから、月給●●円はいるな』etc... とりあえず、前向きに考えてみて下さい。 実行出来るかはその次のステップです。 頑張ってその「振り返る」悪い癖を直し、 ひきこもり人生から脱却して下さい。

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己分析しすぎですか・・・。確かにそうですね(汗 やりたいことを決めて、逆算する。具体的で分かりやすくていいですね。 特にやりたいことってないのですが・・・。今一番望んでいることは、ただ誰かに愛されたい、存在を認められたいということです。人から愛されるにはどうすればいいか? なかなか難しいです・・・。 あなたの回答、なかなか好きです。ありがとうございます。

noname#246720
noname#246720
回答No.10

家庭の環境。確かにそれはあると思います。 自分自身のことを考えてもそうですし、色々な家庭の子供を見ていても思います。 完全に無関係だとは思いません。 ただ、家庭環境以上に「生まれ持った何か」というのが猛烈に関わっているというのも、絶対にあります。 私の家庭は人の訪問が多く、私は家族以外の色々な人と関わりながら育ちました。 親を始め、兄二人からも溢れる愛情を受けて育った記憶もあります。 また、家族は全員それなりの社交家で友達が多い人ばかりです。 それなのに、私は人間関係の構築があまりうまくありません。 1対1で関わるのは良いのですが、相手が二人以上になると途端に居辛く感じてしまうのです。 それを意識しだしたのは中学の頃でした。 それからずいぶんと苦労しまして、自分は一体どこでそういうことになってしまったんだろうかと思っていたら… 幼稚園の時の連絡帳に書いてあった、先生からのコメントに愕然としました。 そこには「いつも一人で外を眺めている●●ちゃん…-」と。 友達と遊んだ思い出もたくさんあると思っていましたが、大人の目から見ると一人でいる状態が目立ったのでしょう。 要するに私は、自分では意識する前から他人との関わりが一般水準よりも苦手だったということになります。 それを理解してから、私は自分以外に原因を求めることをやめました。 まあ、厳密に言えば親のせいでこういう性格に生まれたということも考えられますが、この世に出てきた以上そんなこと言ってられませんし。 それにいくら親のせいにしたところで、親には私の性格を変える手段などありません。 変わりたいなら、自分で変わる以外に方法はありません。 私の場合、すぐに諦めるということはありませんでしたが、自分に自信がないとか体力がないとか人間関係が苦手とか…そういうところは質問者さんと同じです。 でも、だからと言ってそれが人生を充実させられない原因にはなりませんし、ひきこもりにもなりません。 全部、自分のせいだからです。 あなたが人生を充実させないのもひきこもるのも、全部自分が選択したことです。 質問者さんが、親御さんの愛情を感じられないとかそういった人生を送ってきたのであれば…それは確かに私では理解して差し上げることができない部分なので…そのことについて良い悪いと言う権利はないですが ただ、ひとつ言えるのは、引きこもっていられる環境というのは、生物的には恵まれています。 発展途上国であれば、引きこもるような状態になった時点で餓死確定なので… それは紛れもなく、親ないしは周りの愛情ではないでしょうか。 愛情がなければ、誰もあなたに食糧を与えたりはしません。 まずは周りのせいにするのをやめることです。 先述のように、確かに周りの影響は、あります。 ですが周りという環境がなければ自分というものは生まれないし生きても行けないわけですから 環境ひっくるめて全て「自分」であることを理解して下さい。 あとは、月並みな言葉ですが 「頑張る」 だけです。 親に捨てられたって東大を出て一流企業に勤める人もいます。 自分がどうなりたいかは自分で決めて良いし、自分にしか決められないことですから。

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部自分のせいですか。それを引き受けるのはいかに辛いことか。 でもそう考えてみるのも悪くないかなと思いました。 家族や環境という考えに縛られすぎているのかもしれません。 愛情は無くても、ご飯はくれる。そういうこともあると思います。でもご飯をくれるだけでは幸福感を感じられないのです。 頑張ることができればいいのですが。私に頑張るパワーをください。

noname#182482
noname#182482
回答No.9

家族一緒に食事した覚えも無いし 家族旅行も行った記憶無いし 小さい頃からの写真は1枚も無いし 親同伴の行事があっても親は一度も来なかった 他というところで 両親から愛されて育ってない気がします 挫けない精神力や自信をつけるためになんて大げさですけど 私は親を捨てました

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親を捨てる・・・ですか。 今親を捨てたら私が死んじゃうわけですから、なかなかできませんね。 捨てるほど嫌いってわけでもないのかもしれないと思いました。その点に気付けたのはいいことかもしれません。

回答No.8

あなたの気持ち分かります。 親に愛されていたとは思いますが、放置されていました。 親の機嫌で暴力、暴言がありました。 未だに自分に自信がないし、 嫌われないように顔色をうかがいながら生活しています。 中学のころ、不登校にもなりました。 ですが、負けず嫌いな性格なので何としてでもまともになりたく 高校受験、高校入学、バイトと人一倍頑張りました。 高校でのテストは高得点、バイト先では社員にほめてもらえるよう人一倍頑張りました。 この事で自分に若干自信を持つ事が出来ました。 高校を卒業し就職、 就職先でもいかに要領よく仕事をこなせるかを考え、努力しました。 その後結婚し、今に至ります。 毎日楽しいですよ。 あなたがすぐに諦める性格だと分かっているなら、 すぐに諦める事をやめましょう。 いつまでも親のせいにするのはやめましょう。

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなた自分に自信がないのに、挫けずに頑張れたのは何故なんでしょう? 若かったから? 心の支えになるような友人がいたから? 私は勉強はできたほうで、高校卒業まではむしろ自分に自信をもっていましたが、いざ社会に出ると勉強ができても何の役にも立たないと分かりました。 勉強のやりかたは分かるのですが、人との付き合い方が全く分からず、失敗ばかりで絶望しています。 過去に原因をもとめても仕方がないというのは承知しています。 質問に戻ってしまうようですが、諦めるのをやめるためにはどうすればいいんですかね?

• y-kousaku
回答No.7

>そしてなぜこういう人間になったかというと、大きな原因は家庭環境にあると思うのです。 確かに、家庭環境って大事だとは思います。 でも、愛されるって、親によって形は違うし、大きさも違います。 が、現在akivama7さんは「ひきこもり」の状態でも毎日、食事が出来てますよね? それは、親(またはそれに近い人)からの愛情の形です。 (akivama7さんの現在の状況が不明なので勝手にで申し訳ないですが) 当たり前のことを当たり前のように(食事、お風呂に入れる、布団があるなど最低限のこと) 受けれることは、小さいかもしれませんが大きな愛の形です。と、私は思っています。 人生、捉え方で全てが変わります。 私の家庭環境は決して恵まれたものではなかったと思っていますし、誰に話しても「そういう家庭で 育ったようには見えない」と言われます。 それは、親や家庭環境のせいで自分の人生を諦めるのだけは嫌でした。 (自暴自棄になった時がなかったとは言いません) 親の嫌な面を見て「私はこうはならない」と決めてましたしね。 ちなみに私は♀です。 たった、それだけの気持ちで30年は波乱万丈でしたが、今となっては充実した生活を送ることが できました。 それから現在までは、又違った充実した毎日を送っています。 毎日、出来る限り精一杯、真面目に仕事をしています。 (精一杯仕事をすることで、休みが楽しみで仕方がないくらいです) >そして挫けない精神力や自信をつけるためにはどうすればいいでしょうか? 何でもいいから続けることです。 1ヵ月に10冊、本を読む。 それでもいいと思いますよ。 それから、自分自身の短所を探すのではなく長所を探すことです。 短所って、探せばきりがないし、短所は長所の裏返しですからね。 特技って、そんなあるもんじゃない。 体力は今なくってもつくれるしね。 センス?センスのない人なんて沢山いますよ。 人とも話せない? 話そうとしてないだけじゃない? 話さなければ生きていけないとなったら話せるでしょう? ならば、話せないのでなくて話そうとしてないだけ。面倒なだけだったりするかもね。 人生、面倒なことばかり。 皆、それを生きていくために、休みに楽しく過す為にやっているだけ。 好き好んで面倒なことしたくないよ。 でも、今以上に良くしたいからしてるだけ。 誰もが愛されたと実感している人って少ないよ。 それもね、人と話してきたから私は分かったけどね。 聞いてみないと分からないこと沢山あるよ。 役に立たなかったら、ごめんなさい。

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的にはひきこもりというのは親からご飯はもらっても愛情はもらえなかった人のことだと思います。愛を知らないから自分も愛せないのです。 あなたが親や家庭環境のせいにせずに頑張ろうと思えたのはなぜでしょうか? 誰か頼りになるような人はいましたか? 詳しくお聞きしたいところです。 いままで自分なりにいろいろ頑張ってみたつもりですが、いつも上手くいきません。「面倒なことでも頑張ったらいいことがある」と実感したことがないので、人からそう言われてもなかなか挑戦しようという気持ちになれません。悪循環ですね。 何でもいいから続ける。これはいいかもと思いました。何か見つけてやってみようと思います。まあいつも3日坊主なのですが・・・。

• neo-pp
回答No.6

>あなたはやはり親(またはそれに近い人)に愛されて育ちましたか? 育ててくれた親には感謝してますし十分に愛されてた(る)と感じます。 >そして挫けない精神力や自信をつけるためにはどうすればいいでしょうか? あなた自身は 挫けない精神力や自信をつけたいと思っているのですから その点ですごく希望はもてると思いますよ。 自分がどうなりたいかが明確なのですから。 まず、自分を好きになることですね。 そこができないから悩んでるのでしょうけど・・。 過去におきた出来事の事実を変えることはできません。 ただ、その事実に対してネガティブな解釈をするのか ポジティブな解釈をするのかはあなたの思考次第です。 ご自身の家庭環境を悔やむのではなく、そういう経験自体も 普通の人には経験できない事だという意味でプラスの解釈をされては如何でしょうか。 あなたがどういった家庭環境で育ったのかはご質問内容からはわかりませんが 世の中にはとても厳しい環境で育った人で成功し、充実した人生を送っている人は沢山います。 たとえばそういった人達の著書を読んだりして勇気をもらうのも良いかもしれません。 そいった偉人たちを決して特別な人だと思わないでください。 皆同じ人間です。 何事も悪いネガティブな事だけを考えれば人生は悪い方向に進むものです。 逆にポジティブな思考の人には幸せは自然にやってきます。 事実が人生を決めるのではなく、思考がその人の人生を良くも悪くもするのです。 人生が上手くいってる人は上手くいってるからポジティブな思考なのではなくて ポジティブな思考だから上手くいってるのです。 命ある時点で価値のない人間などいませんよ。 例えば小さなことですが電車の中で体の不自由な人やお年寄りなどに 席を譲ることは健常者であれば誰にでもできるはずです。 あなた自身が健常者でなかったとしても人に感謝の気持ちを伝えることや 人を愛する事は出来るはずです。 あなたが今まで過ごしてきた事実を変える事はできません。 しかしこれからの人生はあなたの選択で決めるものですし 思考を変えることはあなた自身の努力でいくらでもできますので 本を読むなり、すこしずづでも良いので進んで行かれてはと思います。 焦ることはありません。あなたの人生なのですからあなたのペースで良いのです。 今後、ひきこもりから脱出して将来的に成功した時はそれこそあなたの ひきこもり経験を本にすればよいではないですか。 そう思えば今のひきこもり経験も無駄ではありません。

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌なことも人生経験としてポジティブに捉えていく。いいかもしれません。ただし失敗ばかり続くとさすがにポジティブな気持ちも切れてしまいそうですね。そこが問題です。 生きているだけで価値があると言いますが、それだけで企業が雇ってくれるわけではないのです。社会に出て働こうと思ったら、それなりに実用的な価値がなければならないと思うのです。そしてそれが私には全くないのです。 ポジティブに考えて、コツコツ頑張ってみます。

noname#163764
noname#163764
回答No.5

勿論、愛されて育ちましたね。 私を産んでくれて、ありがとう。 ○○と名付けてくれて、ありがとう。 義務教育までの学校に通わせてくれて、ありがとう。 大まかに、これだけあれば愛されてますよ。なぜなら、他は自分の力を発揮しなきゃいけない。 例えば、私は飲食関係がメインですけど、両親が食事を作ってくれる光景に【好奇心】を抱けば、自ずと一緒に作ってみたりするでしょ。親が酒好きなら、「そんなに美味しいものか」と考えてみたり、親がする行動に疑問を抱かない方がオカシイと私は思う。家にテレビが無いなら電気屋とか駅とかにいーっぱいあります。お笑い・スポーツ・ニュースキャスター・・・興味1つ持てば、あとは自分の力次第。それを怠ったのは質問者さん本人です。 質問者さんさァ、投稿した質問内容(漢字・感情・文法とか)をどこで勉強したの?独学?産まれて今まで一人ぼっちの家なき子でいたの? 家庭に問題があるなら、家出すれば良いだけのこと。それって質問者さんにとっては好都合じゃん。親に愛されていないんだったら、親は子を探さないよ。1人で生きれば、少なくとも今よりは遥かに強く生きてると思う。だって、自分の力で全てを熟さなければならないんですから。 >そして挫けない精神力や自信をつけるためにはどうすればいいでしょうか? 考え方を見直すことですね。それがないと、何やっても無駄です。 仮に質問者さんが私の子だったら、「出ていけ!」ですかね。と言っても伝わらないと思いますが。 最後に、 >自分には社会に貢献できるような価値が何一つないのですから当然です。 そりゃ、何もしなきゃ、そうなると思うが。。。【自分に自信がない】というのは自分を愛していないということです。親のせいにするなって感じです。

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分に1人ではここまでは育たなかったと思います。でもそれはただ体が大きくなっただけです。精神的には全然成長できなかったのです。ていうか自分の名前もあまり好きじゃないかもしれません。 考え方が変わるような環境があればいいですが、「出ていけ!」と言われない環境にいるから問題なのです。もちろん自分から出ていくなんて大それたことはできません。行動力がないからひきこもりなのです。 自分を愛するということは、親から愛される経験がなければできないと思います。私は親から物をもらうことはあっても、愛情をもらったと感じることはあまりないのです。愛されるという事を知らないから、自分も他人も愛せないのです。

• wolfdad
回答No.4

原因を自分の内面にではなく、育った環境、という所に帰結させ続ける以上は、 成功も充実も生まれる事はありません。 どこかでその負の連鎖思考を断ち切ってしまう努力が必要です。 ちなみに私は4人兄弟の末っ子で、普通なら一番可愛がられそうな立場ですが 実際は、親は長男長女に一番手を掛け、金を掛け、末っ子には見向きもしませんでしたね。 中学2年で兄貴より体が大きくなってようやくお下がりでない服を買って貰えるようになりました。 兄姉に与えられた勉強机、部屋も私には無く、私は大学受験に向けた勉強ですら深夜の 居間の炬燵やちゃぶ台でやってました。 それも今思えばそう思うだけで、その時には当たり前のように思っていたので 苦にはならなかったし、精神的な愛情は注いで貰っていたのかな、、、とは思います。 挫けない精神力、自信なんてものを一気に身に付ける特効薬なんてどこにも無いです。 上手く行こうが行くまいがコツコツと日々積み上げるしかありません。 それも『親がどうのこうの』言わずに、あくまでも自分の考えと行動でしか成し得ません。

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はあなたと反対で、物理的に満たされていても精神的には満たされていませんでした。 やはり末っ子というのは競争心が強いのでしょうか。そこにヒントがありそうな気がしました。 コツコツと積みあげることですか。たまに勇気を出して新しいことに挑戦することはあるのですが、いつも失敗。ますます自信を失っていく次第であります。

noname#164631
noname#164631
回答No.3

親の愛とはどんな形態だとおもいますか? 子供がめんどくさくて学校に行きたくない~ってぐずったとして、 その子供を殴って蹴飛ばして、引きずってでも学校に連行しても親の愛? 確かに、人生は幼少期に決定します。 はっきり言って、母親が就労に出て託児所などに子供を預けると、子供の知能の発達はすこぶる低下します。 我が子の将来を考えるなら、母親は幼児と一緒にいなければなりません。 幼少期の発達が小学校で活かされ、小学校の出来が中学、中学の成績が高校…と継承されます。 そうできないなら、子供は将来自力で這い上がらなければ社会で生き残れません。 それとは別に、人生が充実しているか否かは当人の価値観の問題です。 当人が望む生き方こそが充実人生であり、 例え金銭的、社会的地位や名声で恵まれていても、それが苦痛なら当人には充実しているという実感は薄いでしょう。 だから、ひきこもりやニートでも、当人が望んでそうしているなら充実した人生です。 あなたはそれが苦痛だと思うなら、ニートやひきこもりには合わないのでしょう。 それだけのことです。

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに充実した人生といっても人それぞれだとは思いますが。 私のイメージでは、やりがいのある仕事があって、趣味もあって、家族や友達に愛されて、といった感じでしょうか。 私は決して今の生活が充実しているとは思いません。確かに毎日ご飯を食べて生きてはいるけれども、精神的には何も満たされずに辛いのです。