• 締切済み

充実した人生を送っている人に聞きたい

ひきこもりです。 自分がなぜこうなったかと考えると、まず根性がない。すぐに諦める。 なぜすぐに諦めるかというと、自分に自信がないからです。 特技もない。体力もない。センスもない。人とも話せない。 自分には社会に貢献できるような価値が何一つないのですから当然です。 そしてなぜこういう人間になったかというと、大きな原因は家庭環境にあると思うのです。 人間の成功にはもともと生まれた家庭によって格差があると思うのです。 充実した人生を送っている皆さま、 あなたはやはり親(またはそれに近い人)に愛されて育ちましたか? そして挫けない精神力や自信をつけるためにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#164833
noname#164833
回答No.12

 まず心境を整えてから、やる気を出してから、行動しようと考えがちなのですが、それは大きな誤りです。また、答えを出してから、そう考えるのも間違いです。    http://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msgcate5/archive?b=40  挫けない精神力や自信をつけてから、と考えるのも違います。    

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/k-k/somokuji.html
akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 森田療法は私もちょっと興味があります。ただ思い切ってやるのはなかなか。 「答えを求めない」というのは新しい発想ですね。 ただリンク先のサイトの話が抽象的なので具体的に私にどう当てはめればよいのか、分かりにくかったです。よくよく考えてみます。いや、そういう考えが良くないのか・・・。混乱しますね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

とりあえず言える事は、あなたは考えすぎです。 そして、自己分析しすぎです。 『なぜすぐ諦めるのか。』 『なぜこういう人間になったのか。』 どうでも良い事に時間と神経を使いすぎ。 充実した人生を送りたいなら、 過去に縛られず、未来の事に時間と神経を費やして下さい。 今の自分を分析しても、良い事なんてありません。 その時間をつかって、逆算してみては。 1年後、1ヵ月後、明日、1時間後、1分後・・・・ 例えばベタですが、 死ぬまでにやりたい事リストを作ってみる。 そのリストを実行する為には、 今何から手を付ければ良いか見えてくると思います。 同じ分析をするなら、 今ではなく、これからを分析してみては如何でしょう。 勿論前向きに。 例えば、『女性にモテたい!』と思ったのであれば、 『ダサいから無理』ではなく、『整形すれば良い』 『整形するお金が無い』ではなく、『整形する為に貯金する』 『じゃぁ、その貯金は●●円いるから、月給●●円はいるな』etc... とりあえず、前向きに考えてみて下さい。 実行出来るかはその次のステップです。 頑張ってその「振り返る」悪い癖を直し、 ひきこもり人生から脱却して下さい。

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己分析しすぎですか・・・。確かにそうですね(汗 やりたいことを決めて、逆算する。具体的で分かりやすくていいですね。 特にやりたいことってないのですが・・・。今一番望んでいることは、ただ誰かに愛されたい、存在を認められたいということです。人から愛されるにはどうすればいいか? なかなか難しいです・・・。 あなたの回答、なかなか好きです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.10

家庭の環境。確かにそれはあると思います。 自分自身のことを考えてもそうですし、色々な家庭の子供を見ていても思います。 完全に無関係だとは思いません。 ただ、家庭環境以上に「生まれ持った何か」というのが猛烈に関わっているというのも、絶対にあります。 私の家庭は人の訪問が多く、私は家族以外の色々な人と関わりながら育ちました。 親を始め、兄二人からも溢れる愛情を受けて育った記憶もあります。 また、家族は全員それなりの社交家で友達が多い人ばかりです。 それなのに、私は人間関係の構築があまりうまくありません。 1対1で関わるのは良いのですが、相手が二人以上になると途端に居辛く感じてしまうのです。 それを意識しだしたのは中学の頃でした。 それからずいぶんと苦労しまして、自分は一体どこでそういうことになってしまったんだろうかと思っていたら… 幼稚園の時の連絡帳に書いてあった、先生からのコメントに愕然としました。 そこには「いつも一人で外を眺めている●●ちゃん…-」と。 友達と遊んだ思い出もたくさんあると思っていましたが、大人の目から見ると一人でいる状態が目立ったのでしょう。 要するに私は、自分では意識する前から他人との関わりが一般水準よりも苦手だったということになります。 それを理解してから、私は自分以外に原因を求めることをやめました。 まあ、厳密に言えば親のせいでこういう性格に生まれたということも考えられますが、この世に出てきた以上そんなこと言ってられませんし。 それにいくら親のせいにしたところで、親には私の性格を変える手段などありません。 変わりたいなら、自分で変わる以外に方法はありません。 私の場合、すぐに諦めるということはありませんでしたが、自分に自信がないとか体力がないとか人間関係が苦手とか…そういうところは質問者さんと同じです。 でも、だからと言ってそれが人生を充実させられない原因にはなりませんし、ひきこもりにもなりません。 全部、自分のせいだからです。 あなたが人生を充実させないのもひきこもるのも、全部自分が選択したことです。 質問者さんが、親御さんの愛情を感じられないとかそういった人生を送ってきたのであれば…それは確かに私では理解して差し上げることができない部分なので…そのことについて良い悪いと言う権利はないですが ただ、ひとつ言えるのは、引きこもっていられる環境というのは、生物的には恵まれています。 発展途上国であれば、引きこもるような状態になった時点で餓死確定なので… それは紛れもなく、親ないしは周りの愛情ではないでしょうか。 愛情がなければ、誰もあなたに食糧を与えたりはしません。 まずは周りのせいにするのをやめることです。 先述のように、確かに周りの影響は、あります。 ですが周りという環境がなければ自分というものは生まれないし生きても行けないわけですから 環境ひっくるめて全て「自分」であることを理解して下さい。 あとは、月並みな言葉ですが 「頑張る」 だけです。 親に捨てられたって東大を出て一流企業に勤める人もいます。 自分がどうなりたいかは自分で決めて良いし、自分にしか決められないことですから。

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部自分のせいですか。それを引き受けるのはいかに辛いことか。 でもそう考えてみるのも悪くないかなと思いました。 家族や環境という考えに縛られすぎているのかもしれません。 愛情は無くても、ご飯はくれる。そういうこともあると思います。でもご飯をくれるだけでは幸福感を感じられないのです。 頑張ることができればいいのですが。私に頑張るパワーをください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182482
noname#182482
回答No.9

家族一緒に食事した覚えも無いし 家族旅行も行った記憶無いし 小さい頃からの写真は1枚も無いし 親同伴の行事があっても親は一度も来なかった 他というところで 両親から愛されて育ってない気がします 挫けない精神力や自信をつけるためになんて大げさですけど 私は親を捨てました

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親を捨てる・・・ですか。 今親を捨てたら私が死んじゃうわけですから、なかなかできませんね。 捨てるほど嫌いってわけでもないのかもしれないと思いました。その点に気付けたのはいいことかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

あなたの気持ち分かります。 親に愛されていたとは思いますが、放置されていました。 親の機嫌で暴力、暴言がありました。 未だに自分に自信がないし、 嫌われないように顔色をうかがいながら生活しています。 中学のころ、不登校にもなりました。 ですが、負けず嫌いな性格なので何としてでもまともになりたく 高校受験、高校入学、バイトと人一倍頑張りました。 高校でのテストは高得点、バイト先では社員にほめてもらえるよう人一倍頑張りました。 この事で自分に若干自信を持つ事が出来ました。 高校を卒業し就職、 就職先でもいかに要領よく仕事をこなせるかを考え、努力しました。 その後結婚し、今に至ります。 毎日楽しいですよ。 あなたがすぐに諦める性格だと分かっているなら、 すぐに諦める事をやめましょう。 いつまでも親のせいにするのはやめましょう。

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなた自分に自信がないのに、挫けずに頑張れたのは何故なんでしょう? 若かったから? 心の支えになるような友人がいたから? 私は勉強はできたほうで、高校卒業まではむしろ自分に自信をもっていましたが、いざ社会に出ると勉強ができても何の役にも立たないと分かりました。 勉強のやりかたは分かるのですが、人との付き合い方が全く分からず、失敗ばかりで絶望しています。 過去に原因をもとめても仕方がないというのは承知しています。 質問に戻ってしまうようですが、諦めるのをやめるためにはどうすればいいんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.7

>そしてなぜこういう人間になったかというと、大きな原因は家庭環境にあると思うのです。 確かに、家庭環境って大事だとは思います。 でも、愛されるって、親によって形は違うし、大きさも違います。 が、現在akivama7さんは「ひきこもり」の状態でも毎日、食事が出来てますよね? それは、親(またはそれに近い人)からの愛情の形です。 (akivama7さんの現在の状況が不明なので勝手にで申し訳ないですが) 当たり前のことを当たり前のように(食事、お風呂に入れる、布団があるなど最低限のこと) 受けれることは、小さいかもしれませんが大きな愛の形です。と、私は思っています。 人生、捉え方で全てが変わります。 私の家庭環境は決して恵まれたものではなかったと思っていますし、誰に話しても「そういう家庭で 育ったようには見えない」と言われます。 それは、親や家庭環境のせいで自分の人生を諦めるのだけは嫌でした。 (自暴自棄になった時がなかったとは言いません) 親の嫌な面を見て「私はこうはならない」と決めてましたしね。 ちなみに私は♀です。 たった、それだけの気持ちで30年は波乱万丈でしたが、今となっては充実した生活を送ることが できました。 それから現在までは、又違った充実した毎日を送っています。 毎日、出来る限り精一杯、真面目に仕事をしています。 (精一杯仕事をすることで、休みが楽しみで仕方がないくらいです) >そして挫けない精神力や自信をつけるためにはどうすればいいでしょうか? 何でもいいから続けることです。 1ヵ月に10冊、本を読む。 それでもいいと思いますよ。 それから、自分自身の短所を探すのではなく長所を探すことです。 短所って、探せばきりがないし、短所は長所の裏返しですからね。 特技って、そんなあるもんじゃない。 体力は今なくってもつくれるしね。 センス?センスのない人なんて沢山いますよ。 人とも話せない? 話そうとしてないだけじゃない? 話さなければ生きていけないとなったら話せるでしょう? ならば、話せないのでなくて話そうとしてないだけ。面倒なだけだったりするかもね。 人生、面倒なことばかり。 皆、それを生きていくために、休みに楽しく過す為にやっているだけ。 好き好んで面倒なことしたくないよ。 でも、今以上に良くしたいからしてるだけ。 誰もが愛されたと実感している人って少ないよ。 それもね、人と話してきたから私は分かったけどね。 聞いてみないと分からないこと沢山あるよ。 役に立たなかったら、ごめんなさい。

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的にはひきこもりというのは親からご飯はもらっても愛情はもらえなかった人のことだと思います。愛を知らないから自分も愛せないのです。 あなたが親や家庭環境のせいにせずに頑張ろうと思えたのはなぜでしょうか? 誰か頼りになるような人はいましたか? 詳しくお聞きしたいところです。 いままで自分なりにいろいろ頑張ってみたつもりですが、いつも上手くいきません。「面倒なことでも頑張ったらいいことがある」と実感したことがないので、人からそう言われてもなかなか挑戦しようという気持ちになれません。悪循環ですね。 何でもいいから続ける。これはいいかもと思いました。何か見つけてやってみようと思います。まあいつも3日坊主なのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.6

>あなたはやはり親(またはそれに近い人)に愛されて育ちましたか? 育ててくれた親には感謝してますし十分に愛されてた(る)と感じます。 >そして挫けない精神力や自信をつけるためにはどうすればいいでしょうか? あなた自身は 挫けない精神力や自信をつけたいと思っているのですから その点ですごく希望はもてると思いますよ。 自分がどうなりたいかが明確なのですから。 まず、自分を好きになることですね。 そこができないから悩んでるのでしょうけど・・。 過去におきた出来事の事実を変えることはできません。 ただ、その事実に対してネガティブな解釈をするのか ポジティブな解釈をするのかはあなたの思考次第です。 ご自身の家庭環境を悔やむのではなく、そういう経験自体も 普通の人には経験できない事だという意味でプラスの解釈をされては如何でしょうか。 あなたがどういった家庭環境で育ったのかはご質問内容からはわかりませんが 世の中にはとても厳しい環境で育った人で成功し、充実した人生を送っている人は沢山います。 たとえばそういった人達の著書を読んだりして勇気をもらうのも良いかもしれません。 そいった偉人たちを決して特別な人だと思わないでください。 皆同じ人間です。 何事も悪いネガティブな事だけを考えれば人生は悪い方向に進むものです。 逆にポジティブな思考の人には幸せは自然にやってきます。 事実が人生を決めるのではなく、思考がその人の人生を良くも悪くもするのです。 人生が上手くいってる人は上手くいってるからポジティブな思考なのではなくて ポジティブな思考だから上手くいってるのです。 命ある時点で価値のない人間などいませんよ。 例えば小さなことですが電車の中で体の不自由な人やお年寄りなどに 席を譲ることは健常者であれば誰にでもできるはずです。 あなた自身が健常者でなかったとしても人に感謝の気持ちを伝えることや 人を愛する事は出来るはずです。 あなたが今まで過ごしてきた事実を変える事はできません。 しかしこれからの人生はあなたの選択で決めるものですし 思考を変えることはあなた自身の努力でいくらでもできますので 本を読むなり、すこしずづでも良いので進んで行かれてはと思います。 焦ることはありません。あなたの人生なのですからあなたのペースで良いのです。 今後、ひきこもりから脱出して将来的に成功した時はそれこそあなたの ひきこもり経験を本にすればよいではないですか。 そう思えば今のひきこもり経験も無駄ではありません。

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌なことも人生経験としてポジティブに捉えていく。いいかもしれません。ただし失敗ばかり続くとさすがにポジティブな気持ちも切れてしまいそうですね。そこが問題です。 生きているだけで価値があると言いますが、それだけで企業が雇ってくれるわけではないのです。社会に出て働こうと思ったら、それなりに実用的な価値がなければならないと思うのです。そしてそれが私には全くないのです。 ポジティブに考えて、コツコツ頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163764
noname#163764
回答No.5

勿論、愛されて育ちましたね。 私を産んでくれて、ありがとう。 ○○と名付けてくれて、ありがとう。 義務教育までの学校に通わせてくれて、ありがとう。 大まかに、これだけあれば愛されてますよ。なぜなら、他は自分の力を発揮しなきゃいけない。 例えば、私は飲食関係がメインですけど、両親が食事を作ってくれる光景に【好奇心】を抱けば、自ずと一緒に作ってみたりするでしょ。親が酒好きなら、「そんなに美味しいものか」と考えてみたり、親がする行動に疑問を抱かない方がオカシイと私は思う。家にテレビが無いなら電気屋とか駅とかにいーっぱいあります。お笑い・スポーツ・ニュースキャスター・・・興味1つ持てば、あとは自分の力次第。それを怠ったのは質問者さん本人です。 質問者さんさァ、投稿した質問内容(漢字・感情・文法とか)をどこで勉強したの?独学?産まれて今まで一人ぼっちの家なき子でいたの? 家庭に問題があるなら、家出すれば良いだけのこと。それって質問者さんにとっては好都合じゃん。親に愛されていないんだったら、親は子を探さないよ。1人で生きれば、少なくとも今よりは遥かに強く生きてると思う。だって、自分の力で全てを熟さなければならないんですから。 >そして挫けない精神力や自信をつけるためにはどうすればいいでしょうか? 考え方を見直すことですね。それがないと、何やっても無駄です。 仮に質問者さんが私の子だったら、「出ていけ!」ですかね。と言っても伝わらないと思いますが。 最後に、 >自分には社会に貢献できるような価値が何一つないのですから当然です。 そりゃ、何もしなきゃ、そうなると思うが。。。【自分に自信がない】というのは自分を愛していないということです。親のせいにするなって感じです。

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分に1人ではここまでは育たなかったと思います。でもそれはただ体が大きくなっただけです。精神的には全然成長できなかったのです。ていうか自分の名前もあまり好きじゃないかもしれません。 考え方が変わるような環境があればいいですが、「出ていけ!」と言われない環境にいるから問題なのです。もちろん自分から出ていくなんて大それたことはできません。行動力がないからひきこもりなのです。 自分を愛するということは、親から愛される経験がなければできないと思います。私は親から物をもらうことはあっても、愛情をもらったと感じることはあまりないのです。愛されるという事を知らないから、自分も他人も愛せないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wolfdad
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.4

原因を自分の内面にではなく、育った環境、という所に帰結させ続ける以上は、 成功も充実も生まれる事はありません。 どこかでその負の連鎖思考を断ち切ってしまう努力が必要です。 ちなみに私は4人兄弟の末っ子で、普通なら一番可愛がられそうな立場ですが 実際は、親は長男長女に一番手を掛け、金を掛け、末っ子には見向きもしませんでしたね。 中学2年で兄貴より体が大きくなってようやくお下がりでない服を買って貰えるようになりました。 兄姉に与えられた勉強机、部屋も私には無く、私は大学受験に向けた勉強ですら深夜の 居間の炬燵やちゃぶ台でやってました。 それも今思えばそう思うだけで、その時には当たり前のように思っていたので 苦にはならなかったし、精神的な愛情は注いで貰っていたのかな、、、とは思います。 挫けない精神力、自信なんてものを一気に身に付ける特効薬なんてどこにも無いです。 上手く行こうが行くまいがコツコツと日々積み上げるしかありません。 それも『親がどうのこうの』言わずに、あくまでも自分の考えと行動でしか成し得ません。

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はあなたと反対で、物理的に満たされていても精神的には満たされていませんでした。 やはり末っ子というのは競争心が強いのでしょうか。そこにヒントがありそうな気がしました。 コツコツと積みあげることですか。たまに勇気を出して新しいことに挑戦することはあるのですが、いつも失敗。ますます自信を失っていく次第であります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164631
noname#164631
回答No.3

親の愛とはどんな形態だとおもいますか? 子供がめんどくさくて学校に行きたくない~ってぐずったとして、 その子供を殴って蹴飛ばして、引きずってでも学校に連行しても親の愛? 確かに、人生は幼少期に決定します。 はっきり言って、母親が就労に出て託児所などに子供を預けると、子供の知能の発達はすこぶる低下します。 我が子の将来を考えるなら、母親は幼児と一緒にいなければなりません。 幼少期の発達が小学校で活かされ、小学校の出来が中学、中学の成績が高校…と継承されます。 そうできないなら、子供は将来自力で這い上がらなければ社会で生き残れません。 それとは別に、人生が充実しているか否かは当人の価値観の問題です。 当人が望む生き方こそが充実人生であり、 例え金銭的、社会的地位や名声で恵まれていても、それが苦痛なら当人には充実しているという実感は薄いでしょう。 だから、ひきこもりやニートでも、当人が望んでそうしているなら充実した人生です。 あなたはそれが苦痛だと思うなら、ニートやひきこもりには合わないのでしょう。 それだけのことです。

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに充実した人生といっても人それぞれだとは思いますが。 私のイメージでは、やりがいのある仕事があって、趣味もあって、家族や友達に愛されて、といった感じでしょうか。 私は決して今の生活が充実しているとは思いません。確かに毎日ご飯を食べて生きてはいるけれども、精神的には何も満たされずに辛いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事が嫌で仕方なくても人生充実できるのか

    http://okwave.jp/qa/q7643055.html 上記のような質問をしたものですが、辞めるなと回答していただいたり、楽な仕事場はないという回答もいただきました。 楽な場所がないのは分かっていますが、辛くても自分が会社や社会に貢献できているなと実感できていれば充実感を感じることはできると思います。 私は学生時代アルバイトをしていましたが、非常にやりがいを感じ、周りの人も「輝いてる」と言って認めてくれていましたし、残業代がつかないよと言われても楽しいからという理由で残業していたくらいでした。 お金が欲しいとかより、仕事を通じた充実感とかを大切にしたいと思っています。 今のプログラミングやシステムテストの仕事ではそれを感じられません。 与えられた課題をやるまでは監獄にいるように閉じ込められている。 それだけの日々で大変苦痛を感じています。 いったい、どうすればこのような状況から抜け出せますか? 仕事以外に生き甲斐を見つけるという人生もありなんでしょうか? 私の直属の先輩はまさにそれで、その人もこの仕事を嫌々やってるようにしか見えなく、休日に一人であるスポーツをして気を紛らわしているそうです。 仕事でたまった鬱憤をそんなことで晴らしているような生活ですから、30代で結婚もできていないようです。 私もそんな風になるしかないのでしょうか? 私は個人的には結婚もしたいと思っていますが、仕事が嫌いで仕方ないので自分に自信が持てず、とてもそれどころではないように感じています。 今夏休みですが、特に何もする気は起きません。 どうすれば人生を充実したものにできるのか悩んで過ごしています。 仕事が嫌でも他で自分を活き活きとできるものを見つけて、それに共感してくれる人を見つけて仲間になったり結婚したり、そんな人生もあるのでしょうか? 何かアドバイスあればお願いします。

  • 充実した生活を送りたい

    充実した生活を送りたい タイトルの通りです。いわゆるリア充になりたいんです。そのためには人間関係が問題となってくるわけですが、悲しいことに私は友達がほとんどいません。なぜか対人関係においていつも不利で、周りを見ていると自分がみじめに見えます。。。コミュ能力が欠けている、悪い性格じゃないけどかなりおとなしい=いっしょにいてつまらないと思われている、これがおそらく原因だと思っています。。。そこで、これを改善するためにはどういったことをすれば良いのか、を具体的に教えてください!! あと、なぜか特にこれといった特技とか明るいといったわけでもないのに、友達が多い、人に好かれるっていう人いますよね?そういう人の共通点もよければ教えてください。お願いします

  • 充実した人生を送るには?

    勤務時間中も楽しく充実させ、帰宅後は自分の時間を満喫し、 週末は趣味や家族と楽しく過ごす って事は、無理なのでしょうか? 僕は、人付き合いが苦手で職場では人間関係が気づけず、仕事も向いている仕事が無く、平日が憂鬱で早く夜や週末が来ればと毎日思い、 帰宅後や週末を楽しむ派です。 生活のためや趣味・余暇のために 働いているんだと自身に言い聞かせていますが、 ふと、平日を潰しながら生きている毎日が(カレンダーに×をつけていくように) 勿体無く思えるときがあります。 最初に書いたような毎日は理想だとは思いますが、 一日一日を無駄なく過ごしている(心がけている) 人はいますか?

  • みじめな人生をなんとかしたい

    宜しくお願いします。31歳無職男性です。 自分の人生がみじめでたまりません。なんだか、ずっとみじめさをひきづって、生きてきた気がします。自分にはこれといった特技はなく何もできません。また、何も挑戦してきていません。毎日、ずっと一人で過ごしてます。誰ともしゃべりません。というか、過去の失敗をひきづっているせいか、誰とも関われません。俺みたいな馬鹿な男と仲良くなってくれる人間なんていないだろうと思ってしまいます。かといって、自分と同程度の人と関わりたいかというとそうではありません。変なところでプライドが邪魔をしてしまいます。自分の人生を充実させたい。ただ、それだけです。自分は男らしくありません。ずっと、うじうじして生きてきました。もう手遅れだとは思いますがなんとか、変えたいです。そして、人並みの幸せを得て、人生を終了させたいです。まず、彼女がほしい。でも、みんなどうやって見つけてきているのか?僕には全く、そういった縁がありません。本当に俺は駄目な人間なんだなーと思います。俺の人生を満足のいくものとするために何かご助言をお願い致します。m(__)m

  • 人生を楽しむってなんでしょうか

    先日、仲の良い友人2人とお食事にでかけました。一人は主婦ですが、やりたいことがあり旦那さんの了承のもと、子育てをしながらも自分で様々な講座を開き、事業を展開を始め、仕事を趣味にしておりアグレッシブに毎日を過ごしている人です。毎日が楽しい!と。 もう一人は独身の男性で、新規事業を立ち上げるべく、安定収入を捨てて休みなしで目標に向かって突き進んでいる男性です。お金よりも、人に何かを与えたい!人を育てて、人を助けたい、と、毎日笑顔でポジティブな人です。双方ともに、とにかくポジティブで、自分のやるべきことが明確で、本当にすごい人たちだな、と感じていました。 しかし、私の人生の話になった時に、「●●ちゃんもったいないよ!特技があるんだからそれを生かさないと!本当にうらやましい特技だよ!それにもっとポジティブにならないと。人生もったいない!」と言われました。「人間は今からでも変えられるよ、過去の30年で培われてしまった性格などは変わらないけど、今後の30年で変われるよ!」と。 私は、幼いころから大学まで専門的に行っていた「ピアノ」という特技があります。しかし、それを最大限に活かす職にはついていません。現実的に食べていくことが難しいですし、その事業は一から起業をするというリスクが高い事業となります。私には、それをしようという気力、勇気はありません。 そして、比較的ネガティブな方で、心配性な性格です。気分の浮き沈みがありますし、表情にも出やすいです。男性からは「心から楽しんで仕事してないよね。たまにすごく疲れてるし。俺はそうはなりたくないな。」と言われました。彼らの話を聞いて「すごい人達だな。」とは思いますが、彼らのようになれる気がしません。ポジティブにはなりたいな、とは思います。 私は、基本的に波風立てずに、静かに生きていければ良い、とスタンスです。リスクは背負わず、平凡が好きなんです。人並みにお金はほしいですし、お金もちになりたいなー、なんて誰もが抱く夢はあります。仕事は嫌いではありませんが、仕事が趣味ではありません。困らない程度の収入があり、たまに息抜きができればそれで幸せです。休日も平日も同じ時間に起きて、同じ時間にご飯を食べる。充実した健康的なメニューを考えて、掃除をして洗濯をして、好きなパン屋さんを見つけてお昼を食べて、たまに休日に出かけて。お布団で眠れて、それがすごく幸せ、と思う性格です。逆に、それを崩されるのが苦痛でたまりません。日常生活でのイレギュラーがとても苦手なんです。 そういう話をすると「えー、もったいない!やりたいことを見つけて、仕事で上を目指せばいいんだよ!毎日のハプニングが楽しくてしかたがない!楽しいよ!ポジティブポジティブ!」とか「●●さんは自己肯定間が低いよ。もっと自信を持たないと。」と男性に言われて、「私、つまらないの?もっと、アグレッシブになるべきなのかな。」なんて少し考えてしまいました。 私は自分が決して大好きではありませんが、嫌いでもないです。自分に自信を持てるところもあります。好きな部分もあれば、嫌いな部分もあります。私の歩もうとしている人生はつまらない、もっと楽しむべきだ、そう言われたようで、少し悲しくなってしまいました。人はそれぞれ違います。考え方も性格も、特技もそれぞれです。 小さな幸せを感じて、毎日を平凡に生きることが、「つまらない。」のでしょうか。人の価値はそれぞれですが、ちょっぴり悲しくなってしまいました。 皆さんはどんな時に幸せを感じ、モチベーションがあがり、仕事に対してはどの程度重きを置いていますか?

  • 成功している人達は、皆過去が充実している?

    現在、21歳です。 自分は中学時代に酷く陰湿ないじめをされ、結果人間関係等において様々なトラウマができてしまいました。 中学以来、その中学でされた事を引きずってしまい高校も友達等はほとんど作らず、青春等全く経験した事がありませんでした。 現在大学生ですが、残念ながら大学でも同じ様な思考できてしまい、青春等全く経験した事はありませんし、友達もいません。 さらに、中学時代いじめをされていた場所というのは引退までやってしまった団体球技系の部活で、残念ながらさらに人間関係に関するトラウマに加えてスポーツにもトラウマができてしまいました。 スポーツ自体は今でも好きですし嫌悪感も感じないのですが、テレビ等でスポーツを見ると「こんな嫌な事があったな。。。あんな辛い目に遭わされたな。。。」みたいな事が浮かんでしまいます。 要は、世間に溢れている様々なものに対してトラウマがあります。 こんな中学のいじめが原因で孤独な、本当につまらない人生を過ごしてきた私みたいな人が、成功(ここでの成功は、人生毎日充実した日々を過ごし、やりたい事をやる)する事は出来るのでしょうか? たいがい世の中で成功している人、活躍している人は人生のその場その場を楽しんできた人の様に思います。 馬鹿やって、友達と笑って一瞬一瞬を楽しんできた人が、目標を叶えている様に思えて仕方ないのです。 皆様はどう思いますか?  正直、私みたいに、いじめの経験を引きずって、日々を本当に死んだ様に過ごしてきてしまった人間はそうそういないと思いますし、こんな人間が果たしてこれからの人生を新たな気持ち、やり直す気持ちで生きて行く事が出来るのかと不安に思います。 だって世の中に全然いないですから。 何年もいじめ等を引きずって莫大な時間を無駄にした人が、日々を明るく、前だけを向いて生きれるようになった人は。 皆さんの、成功している人(ここでは日々を充実させて生きている人)に対する考えを教えて下さい。 そして、これはお暇があればお答えして頂きたいのですが、私の人生はもうやり直す事は出来ないでしょうか? やり直すというより、新たな気持ちでスタート、と言った方がいいかもしれません。 こんなトラウマだらけの人間でも、希望を持ち、目標を持って生きる事は出来るでしょうか? 回答お待ちしております。

  • もう人生終了しました

    僕は貧乏な家庭に生まれ育って 挙げ句に母子家庭で一人っ子 今も実家暮らししている30歳男です。 こういう人間を事情も知らない人間は子供部屋おじさんと馬鹿にし 世間一般の女性は大抵恋愛対象から蹴落とす傾向が強いように思います。 こんな状況で、自信がないのが悪い。卑屈になるのがいけないとか そりゃ頭ではわかっています だけど今貧乏で貯金もないのに簡単に自立しろだの良く言いますが、とっくにできていたらできているって思います。 余裕を持てるわけないのに、 こういうこと言えば 貧乏な家庭に生まれ育っても大成功納めた人だっている。 貧乏な人間と結婚したとか、成功体験の話題を出すようですが、運が良かっただけじゃん。 だからなんなんだよって思ってしまいます。 今運が悪い状況なのにどうやって可能性信じろと? 自慢話を聞きにきているわけじゃありません。

  • 仕事が出来ない人の社会的価値

    前回、下記の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1810917 僕は仕事が出来る人間では無いのですが、そのような人間でも社会的に存在する価値はあるのでしょうか? 会社での存在価値は無いにしても、人間として生きる価値も無いのでしょうか? 「存在価値が無い」みたいな事は、会社の人から、度々言われます。 自分なりに考えてみたのですが、「仕事が出来ない=会社に貢献していない=社会に貢献していない=社会的価値無し」という図式しか思い付きません。 非常に抽象的な質問で申し訳無いのですが、ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 人生に充実感を感じられないのは彼女がいないから?

    私は大学3年ですが、入学してからずっと毎日の生活にむなしさと不安を感じています。 読書をしたり、トレーニングをしたり、資格試験を受験する等色々してみましたが、毎日の生活に充実感や楽しさを感じることが出来ません。 結局、楽しくないのは彼女がいないからだと思いますす。(デートや食事の経験すらありません) 私の中で彼女が出来るということは夢であり、憧れです。 孤独感を感じることが多いので、誰かに必要とされていると実感したいですし、愛されたいのです。(人を好きになったことはありますが、好きになってもらったことはないので自分に自信が持てないのです…) しかし、高校卒業以来、女性との接点すらないので現実感がなくなってきています。 女性との縁がないことは嘆いても仕方ないので、就職が決まるまで我慢しようと思っています。 就職出来たとしても、もっと辛くなるだろうし、このまま苦しみながら生きると思うと憂鬱になります。 年々、人生って楽しくなくなるものなのでしょうか? 宜しければ回答をお願いいたします。 (文章の構成力がなく、まとまりがなくて申し訳ありませんでした。)

  • 人生がつまらないです

    高校3年生男です。一人っ子で特に趣味や特技もなく、小学校4年生から今までサッカーを続けてきたくらいです。彼女はいます。 専門学校への進学が決まりましたが、趣味等々ないもので自分と仲良くなる接点もメリットもなく将来の人間関係も心配です。 今の友人や彼女は何が良くて自分と関係しているのかと考えるときもあります。 友人や彼女との会話は弾むのですが、笑わせる会話ができず周りの人が声をあげて笑いながら話しているのを見ると「楽しそうに話してるなあ」と羨ましくなります。笑わせることが会話じゃないと分かっていますが気にしてしまいます。 関係していても無趣味で魅力の欠片もない自分の価値がわからなくなりました。 趣味で人生が楽しくなりますか?アドバイスお願いします。