• ベストアンサー

電車のプーっという音。

線路沿いの道を歩いていて、後ろから プーっとすごい音を鳴らしながら電車がやって来る時が あるんですが、その音があまりに大きくそして突然なので いつもドキッとしてしまい、寿命が縮まりそうな感じです。 なぜ電車はこんな音を発するのでしょうか?

noname#808
noname#808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

踏切が近づいてきたときや、見通しの悪い曲がり角などを通るときは警笛を鳴らす場合があります。 踏切での立ち往生や衝突事故を防ぐためです。

noname#808
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• nabayosh
回答No.3

車のクラクションと基本的には同じですよ。自転車だとベルと同じです。 ん? 自転車よりも車の方が大きい音を出しますね。 車でもトラックなんかは大きな音を出します。 電車は横に長くて大きいですから、音も大きいんでしょう。

noname#808
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#25358
noname#25358
回答No.1

びっくりさせるためじゃないでしょうか(笑)  遠慮がちに鳴らしたりしたらそれこそ危ないですから。  運転席から見ていると、線路沿いを歩く人というのは危なっかしく見えるものなんです。  本人は平気なつもりでも、たとえば疲れてフラフラ歩いている人が、線路に落ちそうになっているようにしか見えなかったりとか。  運転席の真後ろから見ていてびっくりしたことがあります。

noname#808
質問者

お礼

ありがとうございました