• 締切済み

INSPIRON6400のプーという音

宜しくお願いします。 昨日、注文していたINSPIRON6400が届いたのですが、システムがbusyの時だと思うのですが、マウスを動かすとプーという大きな音が出ます。 これが必要以上に大きな音で、スピーカーなどを全部オフにしたりミュートしても出るため、殺意を感じます・・・ 最新のCore2DUOでメモリ1GB機なのに簡単にbusyになり、更に不快感満点の嫌な音まで発し、がっかりしてしまいました。これを止める術をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 夜中など、大迷惑も甚だしいです。何のためのスピーカーのミュートなのかわかったものではありません。 スピーカーをもぎ取るしかないのでしょうかorz

みんなの回答

• kancil
回答No.2

> タスクマネージャーを見たら、CPU稼働率は100%でした・・・ とのことですが、動画のエンコードとかそういう処理をさせていない状態で100%になっているのですかね? もしそうであれば、タスクマネージャーの「プロセス」タブをクリックして、CPUのところをクリックして、なんの実行ファイル(.exeファイル)が、原因になっているのかを調べてみたらよいかと思います。 また音のことですが、ひょっとしてWINDOWSの警告音が、いわゆるWINDOWSの音でなく、マザーから直接発せられるようなあの「ブー」という音なのでしょうか? そうするとサウンドカードがきちんと認識されていない可能性もありますね。デバイスマネージャでサウンドカードがきちんと認識されているか確認してみたらよいかと思います。

inspirer
質問者

補足

いま、前に使っていたPC(INSPIRON8600 PEN M1.4 512MB)で試したのですが、同じ動作をさせても、あちらはCPU稼働率が100%になるような事はありませんでした。せいぜい50%です。 具体的には、Adobeガンマのバーをスライドさせるだけの事ですが、これで新PCはCPU100%、メモリが1GB使用でbusyになってしまいますw旧型はせいぜいこの半分。busyにもなりませんでした。 どうも様子がおかしいので、休み明けにDELLに聞いてみます。バーをスライドさせるだけで動きが止まり、薄々変だなとは感じていました。 >ひょっとしてWINDOWSの警告音が、いわゆるWINDOWSの音でなく、マザーから直接発せられるようなあの「ブー」という音なのでしょうか? おそらく、ご想像されているものと同じだと思います。サウンドカードの認識ですか。調べてみます。土日はサポートが休みなのでこちらで聞きましたが、自分のPCがややおかしいのもわかり、色々と助かりました。 ありがとうございます。

• kancil
回答No.1

私も昨日INSPIRON6400が届いた者ですが、マウスをつないでもそのような現象になったことがありません。 もう少し細かい構成を教えていただければ、と思います。 OSやグラボやマウスやなど・・・ スピーカーをもぎ取るうんぬんよりも、まずそのBUSY状態になり異音を発すること事態おかしなことなので、その原因を探った方が良いかと思います。ちなみにBUSY状態のときに、タスクマネージャでCPUの使用率とそのアプリなどのチェックもしてみたらよいかと思います。

inspirer
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 OSはXP PRO、グラボはATIのRadeon X1300、マウスはMicrosoftのワイアレスの物です。このマウスは、INSPIRON9300でも使っていて、問題のなかった物です。 タスクマネージャーを見たら、CPU稼働率は100%でした・・・ また、Adobeガンマで新規のプロファイルを作って保存するとき、前のに上書きしてもいいかという文字と一緒に同じ音が出ました。 busy状態だけではなく、警告音でもあるようです。