-PR-
解決済み

電車のプーっという音。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77654
  • 閲覧数321
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

線路沿いの道を歩いていて、後ろから
プーっとすごい音を鳴らしながら電車がやって来る時が
あるんですが、その音があまりに大きくそして突然なので
いつもドキッとしてしまい、寿命が縮まりそうな感じです。
なぜ電車はこんな音を発するのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

踏切が近づいてきたときや、見通しの悪い曲がり角などを通るときは警笛を鳴らす場合があります。

踏切での立ち往生や衝突事故を防ぐためです。
お礼コメント
noname#808

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-27 02:51:13
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 びっくりさせるためじゃないでしょうか(笑)
 遠慮がちに鳴らしたりしたらそれこそ危ないですから。

 運転席から見ていると、線路沿いを歩く人というのは危なっかしく見えるものなんです。
 本人は平気なつもりでも、たとえば疲れてフラフラ歩いている人が、線路に落ちそうになっているようにしか見えなかったりとか。
 運転席の真後ろから見ていてびっくりしたことがあります。
お礼コメント
noname#808

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-27 02:51:01

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

車のクラクションと基本的には同じですよ。自転車だとベルと同じです。

ん? 自転車よりも車の方が大きい音を出しますね。
車でもトラックなんかは大きな音を出します。
電車は横に長くて大きいですから、音も大きいんでしょう。
お礼コメント
noname#808

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-27 02:51:16