• 締切済み

市販のさつまいも蒸しパン

こんにちは。 市販されている、さつまいもペーストを練りこんであるタイプの蒸しパンは、 どうやって作っているのでしょうか。 あの、独特の香りが好きなのですが、香料を使っているのでしょうか。 さつまいものペーストをいれて、蒸しパンを作ってみても、 あまり味がせず、どっしりした感じになってしまいます。 ふわふわで、さつまいもの味をさせるには、方法はありますか。 ちなみに、小麦粉とBP、卵、砂糖、サラダ油などを入れて作っています。

みんなの回答

noname#246942
noname#246942
回答No.1

あなたが、どこのメーカーのさつまいも蒸しパンの事を指しているのか良く分かりませんが、実際、ご自分で作られる程の腕があるならば、その蒸しパンの袋、後ろ部分に表記されている「原材料名」を参考にされてはいかがでしょう? ここである程度、何が使われていて、どの程度配合されているのかが分かります。 ちなみに、原材料名に記載されている「品名の順番」が、配合量の多い順となっています。 ご自分で作られているのであれば、ある程度の配分さえ分かれば、要領を掴めるのではないかと思うのですがどうでしょう? ちなみに自分は、タケヤで発売されているさつまいも蒸しパンが大好きです。

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に、さつまいものペーストを練りこんで作るのですが、 市販のようにふんわりせず、どっしりしてしまうので、 配合等を質問させていただいてます。 ちなみに、メーカーはやまざきです。

関連するQ&A

  • 蒸しパン

     豆乳の1Lパックを買ったところ、蒸しパンの作り方が載ってました。簡単そうだったんで作ったんですが、どうも、市販の蒸しパンみたいに柔らかくなりません。  下記の作り方では駄目なのでしょうか? 材料  小麦粉(薄力粉)、重曹、砂糖、牛乳、卵 作り方  材料を混ぜる  レンジで2分  ちゃんと柔らかくなる方法をご存じの方、よろしくお願いしますm(__)m  ……いや、まあ、上のはちょっと簡単すぎるかなって気はしているのですが(^^;゚。

  • 蒸しパンのレシピについて。

    ネットでレシピを探していたのですが、[粉類+砂糖]に対して[卵や油を含む水分量]が1:1のレシピが多いようです。 ですが、3:2だったり2:3のレシピも見かけます。 (1)粉と水分が同量 (2)粉が多め (3)水分が多め 出来上がりはどう違ってくるのでしょうか?ふんわりふっくら軽い蒸しパンよりも、市販の「たまご蒸しパン」「ずっしり蒸しパン」のようなネッチリ重くて詰まった感じの蒸しパンが作りたいです。

  • 乳食の食パンについて教えて下さい

    9ヶ月の子供の母親です。 離乳食を始めて4ヶ月です。 朝、夕の2回食です。 牛乳、卵、小麦粉、乳製品(ヨーグルト以外)はまだあげていません。 (たい焼きの生地を5ミリくらいはあげたことがありますが・・・) 離乳食初期でパン粥というものがありますが、あれは市販の食パンを使っていますよね? 食パンって卵、小麦粉、塩、バター等が入っていると思うのですが・・・ 卵は初期からはあげてはいけないと書かれていますが、食パンに入っている卵は良いのでしょうか? それから、子供は9ヶ月になりますが、まだ歯は生えていません。 まわりでステックにしたサツマイモを食べさせている人がいますが、あれは歯が生えていなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 市販のパン

    要はやまざきやフジパンなどなど よくスーパーやコンビニで売っているパンやパン屋さんのパンの原材料である小麦粉って 多くは国産でなく アメリカやカナダ産でしょうか? (国産小麦使用って特にうたっていないものについてです) あと市販のビスケットについてもそうなのでしょうか?ご存知のかた お願いします

  • もし、パン粉をお好み焼きに入れたら

    パン粉は小麦粉からできていますよね、でもそれだけではないので・・・・・ お好み焼きの粉に余ったパン粉を混ぜ込むのは、身内が嫌がるお味になると 思われますか?言わないとわからないとおもわれますか? あと、パン粉を少量の小麦粉と混ぜ込んで、ピザ生地をもどきで作った場合 卵をつなぎとして使用してみたほうがいいですか?

  • ふっくらパンの作り方

    自宅で自動パン焼き器具でぱんを焼いていますが、 気泡が細かくならず、ふっくらしません。 ふっくら、しっとりしたパンを作る秘訣を教えてください。 只今の材料は、小麦粉、卵、ショートニング、ドライイースト 塩、砂糖で作っています。

  • 砂糖・バター・オーブンを使わないパンの作り方

    生後9ヶ月になる娘の離乳食に、パンを作りたいと思っています。 市販のパンは添加物などが入っているし、ホットケーキミックスは砂糖等が含まれているので、出来れば自分で手作りしたいと思っています。 砂糖・バターを使わず(もしくはごく少量)、オーブンを使わないパンの作り方がありましたら教えてください。 アレルギーはなさそうなので、卵や小麦粉は大丈夫です。 あと、出来れば野菜なども練り込みたいです。 パンといっても、蒸しパンのようなものでもOKです。 レシピやアドバイス、よろしくお願いします☆

  • 簡単蒸しパン 1歳前の子用に・・

    9ヶ月の子供がいます。 パンが好きでよく食べます。 今のところ食パンやフランスパンのやわらかいところをちぎってあげてますが。 こないだ市販の9ヶ月から・・という、かぼちゃとにんじんの蒸しパンもおいしそうでよく食べました。 これはレンジで簡単にできていいのですが。。 すぐパサパサに!冷ましてる間にパサパサになるんです。(ラップをかけて冷まして・・とかいてあったのでそのようにはしたのですが・・) レンジ物は簡単だけど、ヤッパリ時間がたつとおいしくないんですよね?? 9ヶ月の子用で簡単にできる蒸しパンの作り方のアドバイスをお願いします。 小麦粉をふるって、ベーキングパウダー 卵(卵黄のみ?) 砂糖?入れないとおいしくないですか? にんじんなんかはすりおろしでいいですよね? 小麦粉をいちいち篩うというのが、手間に感じまして。。やっぱりホットケーキミックスでは早すぎますよね?蒸しパンミックスというのもあるようですが・・。

  • 冷めてもフワフワな蒸しパンのレシピをお願いします。

    バザーでホカホカ蒸したての蒸しパンを作りながら、提供することになりました。 カセットコンロで蒸すので、6号(底径40mm×深さ25mm)ぐらいの小さなサイズです。 ホットケーキミックスを使用せず、覚めてもモチモチしないレシピを探しています。 どなたかご紹介頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 因みに、何種類かのレシピを参考に作ったのが ★ 黒糖蒸しパン ☆粉末の黒糖60g ☆薄力粉 150g ☆BP小さじ1 ☆牛乳 160ml  ☆サラダ油 小さじ1  * トッピングにラムレーズン、黒ゴマ、くるみなど・・。 ★ 蒸しパン ☆薄力粉 100g  ☆砂糖 40g ☆水 60cc  ☆卵 1コ ☆BP 小さじ1 ☆サラダ油 小さじ1 ☆バニラオイル適宜  * トッピングにラムレーズン、くるみなど・・。  * 少量にイチゴジャムを混ぜて型にプレーンの記事を流してから加え、マーブル状にする。 の二種類で、サラダ油を加えると、固くなりにくいかと思ったのですが、やはり一晩おきますと、サラダ油を入れないものよりは柔らかいですが、フワフワにはなりませんでした。

  • さつまいものパウンドケーキ

    バレンタインにあげたくて前日に作りたいのですが…出来上がり後、切ったところがくすんだ黄色っぽくなります。 でも表面はいい感じの茶色で味も美味しいです。 さつまいもだからくすんだ感じの色になってしまうのはしょうがないでしょうか? ちなみに作り方は、、、 さつまいも 300g 砂糖 70g バター 100g 卵 2個 黒ゴマ 適当 ベーキングパウダー 5~8g 薄力粉 100g まず炊飯器でさつまいもを蒸して、蒸した釜の余熱でバターを溶かす。 さつまいもは食感が残るように完璧には潰しません。 それから卵や砂糖など他の材料を全て入れて混ぜます。 そして型に流し、空気?を抜くために上から落として余熱していた170℃のオーブンで40分~45分焼きます。 焼き上がりは型から外し、(夜中に作っているので)朝まで台所に置いといています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう