• 締切済み

市販のさつまいも蒸しパン

こんにちは。 市販されている、さつまいもペーストを練りこんであるタイプの蒸しパンは、 どうやって作っているのでしょうか。 あの、独特の香りが好きなのですが、香料を使っているのでしょうか。 さつまいものペーストをいれて、蒸しパンを作ってみても、 あまり味がせず、どっしりした感じになってしまいます。 ふわふわで、さつまいもの味をさせるには、方法はありますか。 ちなみに、小麦粉とBP、卵、砂糖、サラダ油などを入れて作っています。

みんなの回答

noname#246942
noname#246942
回答No.1

あなたが、どこのメーカーのさつまいも蒸しパンの事を指しているのか良く分かりませんが、実際、ご自分で作られる程の腕があるならば、その蒸しパンの袋、後ろ部分に表記されている「原材料名」を参考にされてはいかがでしょう? ここである程度、何が使われていて、どの程度配合されているのかが分かります。 ちなみに、原材料名に記載されている「品名の順番」が、配合量の多い順となっています。 ご自分で作られているのであれば、ある程度の配分さえ分かれば、要領を掴めるのではないかと思うのですがどうでしょう? ちなみに自分は、タケヤで発売されているさつまいも蒸しパンが大好きです。

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に、さつまいものペーストを練りこんで作るのですが、 市販のようにふんわりせず、どっしりしてしまうので、 配合等を質問させていただいてます。 ちなみに、メーカーはやまざきです。