• 締切済み

好きではない人と付き合っています。

彼は何年間も私を思い続けてくれてます。 その思いが友人関係にひびを入れたり 私を苦しめたりしたこともありますが その思いに支えられたことも何度もありました たとえば好きなひとに振られたとき 自分のふがいなさが悔しくてたまらないとき 「こんな私でも好きでいてくれる」 という彼の存在は確かに大きいものでした。 1か月前、私は好きな人に振られました。 そしてタイミング良く?彼に会おうと言われました。 告白されると直感した私は友人に相談しました。 (彼とも私とも仲が良い女友達です。) 彼女は「一度でもいいから(?)とりあえず付き合え。 あんなに思ってくれる人はなかなかいない。 そろそろ思われる幸せを味わいなさい。」と言いました。 私は初めて付き合った大好きな彼氏に浮気され 好きだと言ってくれる人を誰も好きになれず 好きになった人は好きになってくれない (またはキープしようとする) と、確かに思われる幸せというものを味わったのは 元彼と付き合っていたほんの1か月だけでした。 しかしそれは思う幸せでもありました。 案の定、彼に4度目の告白され、付き合いました。 彼は何度振られても諦めるつもりはないようでした。 彼はすごく幸せそうでした。 こう考えることにしたのです 私はひとりでも十分幸せなのだから、 こんなにも思ってくれる彼を大切にしようと。 でも、一緒にいてもなにも感じません 嫌悪感もなければ幸福感もありません。 「これでいいんだ。」 って思うたびになんとも言えない気持ちになります。 1か月もすれば 彼を好きになれるのでしょうか。 思われることって 幸せなことのはずなのに なんでなにも感じないのでしょう。 なんとなく書き込んでしまいました。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.6

「好き」の種類は1種類だけではありません。 家族としての好き 友達としての好き 異性としての好き(恋愛感情) 今お付き合いされている方への「好き」は 3種類全て無いのですか? それとも異性としての好きだけが無いのでしょうか? 私は「異性としての好き」が無い人と結婚しました。 だからドキドキやときめきが全くありません。 婚約中に夫に 「あなたに恋愛感情が無いんだけど・・・」と言うと夫は 「うん、僕も君に恋愛感情無いよ。でも僕達はこれでいいんだよ。 信頼関係で結婚するんだから。」 と言ってくれました。 夫との信頼関係だけは誰にも負けないくらいありましたので 私は安心して結婚しました。 今もドキドキやときめきがありませんが お互い恋愛感情が出て来て、愛し、愛されていることを感じて幸せです。 夫婦関係とお付き合いの関係では違うかもしれませんが 彼に正直にあなたの気持ちを言ってみてはいかがでしょうか?

orangecoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分どれでもないと思います。 片方が恋愛感情を抱いて 片方がなにも抱いてない という状況です 1ヶ月ほど付き合ってみて やはり好きになれなかったら ちゃんと気持ちを話します。

回答No.5

恋愛って情でするものじゃないと思いますよ。 それに何も感じないというのは、1番恋愛においてはNGな気がします。 相手といると良い面でも悪い面でも自分の感情が揺さぶられるものだと思うので・・・。 無理して付き合うのは、質問者さんにもお相手の方にもプラスになることが無いかと。 新しい恋をすることをお勧めします。

orangecoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来はもっと自然なものでしょう。 わかってはいるけど私は臆病でした。 相手のためにも別れた方がいいのでしょうか? たとえ好きではなくても傍にいてほしいのでしょうか? 難しいですね。

noname#163900
noname#163900
回答No.4

好きでもない人と付き合うのは、質問者さんにとっては良くないでしょう。 いくらその人に好意をもたれたとしても、他に好意を抱いてくれてる人がいたかもしれません。 質問者さんに惚れてる人はたくさんいますので、よく選んで下さい(^^) 必ず幸せになります。

orangecoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 希望をもつって簡単なことではないけれど あなたの言葉で少し気持ちが明るくなりました。 感謝します。 あなたの幸せを願ってます。

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.3

>好きではない人と付き合っています。 好きじゃないんですね? だったら、決して好きになれることはないと思うし、決して幸せではないと思います。 お気持ちはよーくわかります。 好きになれるなら幸せです。 何も感じないならまだマシ。 想ってくれる、愛されてる、ということに価値をおいてはいけません。 そんな他力な幸福感より、嫌悪感が上回ることはないでしょうか? 他力本願な付き合い、結婚をすると、幸福の価値も他人に依存してしまいます。 今は辛くても、決して妥協することなく、自分の心に忠実に生きてください。

orangecoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸福の価値を他人に依存してはいけない これは私のモットーであったはずなのに... あなたに言われるまで忘れていました。 感謝します。 彼の幸せの為と言っておきながら きっと付き合わないという選択に恐怖心をおぼえた私のエゴですね。

回答No.2

俺の親友もあなたと 同じ感じで、付き合ってました しかし、あいつは そこまで恋は興味がなく 自分はうまくいってる 気がしなかったらしく あいつは別れると言ってました 相手は、たぶん泣いたでしょう そういう何も感じないとか 幸福が感じないとか 思わないで下さい あなたを思ってくれている人が そんな近くにいるじゃないですか その人を大切にしてあげてください

orangecoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分勝手な感情で彼を傷つけようとしている私は最低ですね。 ひとつだけ彼を好きだと思えるところは 私をこんなにも愛してくれているというところです。 でもそれが愛し抜けるポイントかときかれると よくわかりません。 大切に思ってくれる人を大切に思うって もっと当たり前のことだと思ってました。

noname#163803
noname#163803
回答No.1

それは、想ってくれる人がいてくれる事には感謝しよう けど微妙な感じだねー 質問者さんは、それでいいの? ドキドキしない恋愛ってどうなのかな… 質問者さんが本当に好きだと思った人と付き合うのが幸せなんじゃない? 無理に現状の彼氏さんを好きになる必要はないだろうし辛いだけだと… 付き合うって、質問者さんも相手もお互いが好きだから恋人同士になる、つまり、お互いの気持ちが通じ合わなきゃ本当の恋愛(付き合い)ではないんじゃない? どうしたいのかは質問者さん次第だけど、自分は相手に失礼だと思うかなー 自分が質問者さんの立場だったら、ちゃんと伝えて別れる ちゃんと伝えるって言うのは、先述の付き合うって意味を伝えるって事だよ

orangecoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には感謝しています。 好きな人と付き合いたいという思いは ずっとありましたが、 それが奇跡的なことであることも身に染みています。 やはり彼に失礼なのでしょうか? とりあえず彼ともう少し一緒にいてみて このまま何も感じなければ アドバイス通り話してみます。

関連するQ&A

  • 元彼の気持ちがわかりません。次の恋に進む前に納得したいです。

    元彼の気持ちがわかりません。次の恋に進む前に納得したいです。 中3女子です。 彼と1か月前に別れました。 元彼は高1になります。 別れの原因は元彼が私の浮気を疑っていたこと。 元彼はそのことを相談していたクラスメイトの女子に 「私なら困らせないから」と告白されて、 私をフリ、つきあってしまいました。 でも「いずれおまえに戻るから」というメールをくれました。 で、別れて1か月。 ちょこちょこメールをくれました。 「やっぱり別れなければよかった」 「おまえより今の彼女が好きになったわけじゃない」 とメールしてくるかと思えば 「今の彼女と幸せだから俺のことは忘れろ」とか 「今の彼女と別れたら戻るけど、別れる予定はない」とか……。 わけがわからないでいるうちに彼と新しい彼女は中学を卒業。 私もようやく前を向きかけたときに、 「やっぱりおまえが運命の人。戻ろう」とメールが。 でも、今の彼女と別れてはいないのです。 なので呆れてしまい、私から「もう戻らない」と言いました。 私だってまだ好きです。 でも、ずるずるするよりはいいし、 キープの彼女になるのはいやなので、決断しました。 彼は「俺に戻って欲しいと言ってたくせにふざけるな」と怒りました。 「でも、今の彼女がいるでしょう?」と返信しても、 「でも、戻れるだろう?」と、わけのわからない返信があります。 そして最後のメールで、 「おまえが戻れないって言うならいい。じゃあ今の彼女を愛するようにする」と 言われました。 今の彼女と別れないことには、やり直すも何も始まらない、ということが どうして元彼はわからないのでしょうか? 今の彼女もキープしたまま私とよりを戻す、 あるいは私をキープするつもりなのでしょうか? 一時はとっても思いあっていた私たちなのに、 どうしてこんなに話が通じなくなっちゃったのかなあと、悲しい思いが残りました。 仕方ない、と思うしかないのかもしれませんが、 次の恋愛に進む前に、疑問を解決したくて質問させていただきました。 まとまりのない質問ですみません。 中学生(もう高校生ですが)の男の子なんてこんなものなのですか?

  • 人が一番幸せになる年収は800万で、それ以上収入が

    人が一番幸せになる年収は800万で、それ以上収入が増えても幸福度は上がらないと記事で見かけたのですが、本当に幸福度は上がらないと思いますか? 確かに、余りにも収入が増えると配偶者が浮気したり自分が浮気したり、子供が間違った方向に行ったり親戚からタカられたり、色んな不幸が起こる可能性は高まりますが。 逆に、独身ならお金は有れば有るだけ幸福度は増しませんか? 個人的な意見ですが。

  • 好きな人に振られました

    以前好きな人から告白されました。でも、相手がその時酔っていたため、酔った勢いで告白してきたのかもしれないと思い保留にしました。 でも、彼も私が彼のことを好きだと分かっていたようでした。 その後、2人で一緒にご飯を食べたり、キスもハグもそれ以上だってしました。 すごく幸せで夢のひとときのようでした。 そして、彼が仕事で忙しくなるといっていたので、応援していました。LINEも3日に1度となり、寂しかったですが我慢しました。でも、段々と彼の文面が素っ気なくなっていったのです。自分も少し不安気に思いながら会話をしていました。 昨日、彼と電話をしました。そうしたら、振られました。いきなりすぎて涙も言葉も出ませんでした。その理由は 1 元カノが全員年下だったこともあり、あまり信じられなくなってしまったこと 2 年齢差(3歳差)があり嫌悪感を感じたこと、私が年齢よりも幼く見えてしまったこと が原因でした。その後彼が「最低な事だと分かってる。君は好きになる人を間違えた。これからは友達として過ごしていきたい。いま、君が俺に対してどう思ってるかを聞かせてほしい」と言われ、私は何が何だか分からなくて「何もない」と言いました。そしたら、「何かあるだろ笑」と笑われてしまい、もうどうしたらいいか分からなくなっていました。 その後は彼が気を使ってくれたかは分かりませんが、話題を変えました。(仕事の話)でも、変え方が「そう言えばさ⋯」という感じで、私は「あまり何とも思っていないのだろうか」と少しショックをうけました。 彼の思いに気付けなかった私が悪いとその夜は考えていました。しかし、今日になってみると元カノが全員年下だったと言っているのであれば、私に告白なんてしてほしくなかったと考えてしまい自己嫌悪に陥っています。 彼のことを友達として接していきたいと思っていますが、冷たくあしらってしまったり、勝手に涙がでてきそうで怖いです。また、彼はもうあまり気にしていないようです。でも、私だけなんでこんなに辛い思いをしなければならないのかと最低な考えをしてしまいます。 彼とはあと2年、一緒にいなければならない空間にいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 好きな人ができません。

    元彼に振られてもうすぐ1年になります。 それから何度か飲み会等に行っても 落ち込み、自分が惨めで仕方ないです。虚無感というか。 出会う人はみんないい方ばかりで飲み会も楽しいです。 ですが、心が動かないのです。 元彼は新しい彼女がいて幸せそうにしてるのに… わたしはなにをしてるんだろうって… 朝起きると死にたいと思う。 この先自分が誰かを好きになるなんて全然思えない。 誰にも好きになってもらえるとも思えない。 虚しくて悲しくてつらいです。

  • 片思いです。

    私は、まだ元彼のことが好きです。 その彼は、6年生に告白され9ヶ月付き合いました。 ですが、すれ違いで別れてしまいました。 今は、普通にメールをしあうなかまで戻りましたが いつもメールをしていてすごく辛くなります。 その彼には、好きな人がいるらしく 聞きたくても元彼ということで聞きだしにくく聞けません。 彼の友達に聞いても、なかなか教えてくれません。 私は、思いを伝えたいのですが降られるのが怖くて 告白ができません。 この恋は、諦めて彼の幸せを 願った方がよいのでしょうか?

  • かつて好きだった人へのアプローチ

    かつて好きだった人との恋愛について大学に入りたての頃に好きな人がいました。 彼は趣味も合い、当初から仲の良い友人でした。 周りの友人からは、半分冗談のように、彼もあなたのことが好きだよ!付き合いなよ!と言われていました。 しかし草食系の彼はアクションを起こすこともなく、私も冗談のような友人の言葉を信じた結果気まずくなるのも嫌だなという思いから友人関係を続けていました。 そんな時、別の男の子からアプローチを受け告白されました。 もちろん彼のことは頭にあり悩みましたが、友人として側に入れたらいいかなという曖昧な判断からその告白してくれた男の子と付き合いました。 その人とはすぐ別れ、別れた後も彼が気になっていましたが、気持ちがあったのに別の人と付き合ってしまったという変な罪悪感から彼を男として見るのはやめようと思い、彼を含めた数人で遊んだり旅行に行ったりと本当に仲の良い友人関係を続けてきました。 もちろんお互いに彼氏彼女もできました。 それから大学を卒業し、私は縁があって彼の地元へ就職し、また彼も地元へ戻ってきていました。 ちょこちょこ連絡は取っており、一度一緒に飲みに行きましたが、私にも彼氏がいたためただそれだけで数年が経ち、今年から彼は県外へ転勤してしまいました。 そんな時、私が長年付き合ってきた彼氏に浮気され別れてしまいました。 その時、何故か彼の顔が浮かび、誰にも相談出来ない、本当に辛い気持ちを唯一彼にだけ吐き出してしまいました。 彼も同じように彼女に浮気をされて別れた経験があるから頼ってしまったのだとも思います。 でも、何故か彼が頭に浮かび、今まで付き合ってきた彼氏に対する怒りとかよりも大学生のころ、なんで彼に気持ちを伝えなかったんだろう、気持ちを伝えていたら何か違ったのかなという思いが強くなっています。 もちろん浮気されて別れて寂しいからかもしれません。でも、友人として長年彼を見てきて、彼なら裏切らない、趣味や価値観の合う彼と一緒にいれば幸せになれるのではないかと思っています。 けれども、彼氏と別れた途端その人に…というのも都合の良い話だというのも分かっています。 10年近く前に抱いた恋心を、ずっと封印してきた気持ちを今になって思い出してしまうのは、長年付き合ってた彼氏と別れたという解放感?からなのか、彼氏と別れて寂しいからなのか正直分かりません。 彼と付き合いたい気持ちは日に日に強くなっています。 しかし、彼は県外へいますし(近県なので会いに行くのは容易です)、長年友人として接していた私を女として見てくれる可能性はないかもしれません。それでも過去に動かずに後悔し、10年近く経ってもその思いは変わらないことから今回は後悔しないように動いてみたいと思っています。 彼は、別れた彼氏のことを相談するといつでも頼っていいから、話はいつでも聞くよと言ってくれています。しかし、彼に対してどうアピールすればいいのか、何をしたら今までの友人関係から一歩踏み出せるのかその方法が分かりません。結果はどうなっても構いません。でも何かアクションを起こしたいと思っています。その手段をご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 元彼と好きな人の間で悩んでいます。(長文)

    ちょっと複雑でわかりにくいかもしれませんが・・・、 好きな人と言うのは、実はつい最近まで付き合っていた人で、 元彼と言うのは、その彼(現好きな人)を好きになり、私からサヨナラを告げた人です。 元彼と別れて、好きになった現好きな人と付き合いを始めました。が、その後5ヶ月弱で、別れることになりました。 理由は、私の気持ちが重すぎて、プレッシャーを感じた彼に「俺じゃ、○○(私)を幸せには出来ない。○○は、○○の事だけを考えて、愛してくれる人じゃないとダメ」と言われました。 別れた後も、何度か話しをしましたが、日を追うごとに、態度は冷たくなっていく一方で、今では、復縁は無理だと思うのですが、私は今でも彼のことが男として、人として、本当に好きで、この先、彼以上の人に出会えることは、ないと思っています。 そんな時、元彼から別れ後初めて、突然電話が来て、 「もう1度だけやり直すチャンスが欲しい」と言われました。 「もう1度やり直してみて、好きになれなかったら、その時は、本当に諦めるから」 「△△(性格)な○○(私の名)を幸せに出来るのは、絶対に俺だけ」そう言われ、正直、私もきっとそうだなと思いました。 やり直したら、きっと幸せになれるだろうとは思うのですが、もし現好きな人から、連絡が来たら、元彼の元に留まれる自信がありません。 ただ、その元彼との始まりが、今とすごく似た状況で、付き合ってからすごく好きになったので、また、前みたいに好きになれるかなと言う思いもあります。(付き合いは約1年) 好きな人が他に居るのに、愛してくれる元彼とよりを戻すのは、あまりにも都合がよすぎるでしょうか? 今週末、元彼と会うことになったのですが、会ってしまったら、=彼の気持ちを受け入れることになるので、 今、とても悩んでいます。 長文&乱文になってしまいましたが、どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • ふられました。自信をつけたい…。

    ふられました。 相手は一年半付き合い、去年の10月に別れた元カレです。 いまは距離をおいた方がいいとの判断で、お互い、かはもう自信がないですが、好きでしたが別れました。 それから、三ヶ月して私から会いたいと連絡しましたが、彼には好きな人ができていました。 相手からは何ヶ月か前にすでに告白されていて、私が好きだと断ったそうですが相手に好きになってくれるまで待つと言われ、体の関係もあったそうです。 私への罪悪感と私への気持ちで自己嫌悪?になったと言います。そのあと彼はその人に好きになれない、付き合う気はないとハッキリ断わったそうです。 だから私も彼を信じていました。 でも、それから2~3日して急に、今は好きかも?付き合うかも?と言われ… 正直、どっちやねん!!と心の中でツッコミいれました。 その人と、幸せになってくださいと言うと、 幸せにしたいのは○○ちゃんだけ、でも自分じゃ幸せにできない。 その人のことは好きだけど付き合う気になれない。○○ちゃんとの未来しか考えられないのに本当にそうかわからない。 と言われました。 彼の気持ちがわからなくて、不安も爆発して、私の事好きなんかじゃないよ!彼女になれないと言ったら、わかった、その人と付き合うと言われました。 最初は絶対付き合うことはないって言っていたのに。 あまりのショックにもう友達でいることも無理だと半ば強引にさよならを告げました。 今は自分に自信がなくなりました。 もっと魅力的な女性なら、彼も好きな人なんかできなかったのかな…と。 彼に未練はないですが変な悔しさがあります。 また恋をするのが怖いです。 私はおとなしく、口下手なので彼も一緒にいて暇だったと思います。 きっと相手の女性は、かわいくて明るい人なのかな。 今までの人も浮気されたり、ふられたりが多く、自分じゃだめなのかなと…。 私も今年で26です。 友達が男友達を紹介する!と言ってくれて今度会うのですが不安でたまりません。 傷つくのも怖いし、相手につまらない思いさせたらって…。 せめて、会えて楽しかった!と思ってもらえるくらいの気遣いはしたいのですが…。 元カレのことでもこれからのことでもいいです。 少し勇気づけていただけたら幸いです。

  • 人に会うのが怖いとき

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 1年程前、自分の浮気が原因で婚約を破棄しました。 浮気とはいえ、本気で相手のことを好きになり、一度はあきらめたのですがどうしても感情が抑えられませんでした。 結婚を考えていた元カレの転居先に合わせて自分も仕事を転職したのですが 見知らぬ土地、元カレの住む街と元カレやその友人が私をみたら不快になってしまうんじゃないか、 楽しそうにしたりしている姿は申し訳ないと考えると外に出るのが怖く、 自己嫌悪も合わさって精神的に不安定になったのが原因か、 不眠、吐き気、めまい等が頻発し仕事を辞めました。 仕事を辞めて数ヶ月になりますが、未だに人と会うのが怖く就職活動なども出来ずにいます。 浮気相手の彼とは今も会っており今回の事を繰り返さないように話し合い、 お互い一緒に歩んで行けるかを話しています。 とはいえ、彼も私がまた同じことを他の人に対してするのではないか?が怖いと言います。 仕事を辞める前も彼と今後のことを話しているときに、 「〝売女〟みたいなやつだ。」「深く人のことを考えていない」「付き合うのは怖い」と何度も指摘され、 今ではそれもトラウマになっています。 まったく指摘された通りだし、そんな自分が嫌いになり、 ずっと部屋に閉じこもり、数日間家からでないこともしょっちゅうです。 また人と会うと、自分が誰かに失礼なことをしてしまうんじゃないか? もしかしたら人を思いやる感覚が私には欠如しているんじゃないか?と考えると生きていることが申し訳なくなります。 そのくせ、彼のことは好きで一緒にいたいと思うのに、 いざ会いに行こうと思うと、また彼に同じことを言われてしまう、 彼を好きと思う資格なんて無いと思いはじめてしまい、怖くて何度も行くのをやめようと思いながらも会いに行きます。電車に乗っている時はどうしても涙が出てしまいます。 お金も尽きてきたのでそろそろこの状況を変えないととは思うのですが、 なかなか足を踏み出せずにいます。 不安で涙が出ることもありますが、その度にそんな資格はないダメ人間なくせに、 悲劇のヒロインみたいな考えをしているなんてばかじゃないか?と思えてきて消えてしまいたくなります。 こんな状況を変えたいと思うのですが、 まずは人と会うのが怖いことを克服していきたいと思っています。 沢山の人に不義理なことをしている自分を受け入れながら、人と対峙するにはどうしたらいいのでしょうか? 長文となりすいません。

  • 男性恐怖症の好きな人のために考えること

    高校三年生の者です。 僕には男性恐怖症の好きな人がいます。彼女は去年同じクラスでとても仲が良く、たくさんの思い出を共にしました。同じクラスに気になる人(恐らく高身長友人)、そして細マッチョ男子や好きな人と関わる様々な異性の存在に焦燥感を持ちながらも好きな人に与えられる《優しい距離感》を武器にして関わっています。 今週末、遊びに行くときに好きな人に告白するかしないか迷っている僕ですが、好きな人に告白するということは関係性を変えるために告白する、もちろん、より良いものにしたいからです。 でも、今まで好きな人は僕が聞いた限りでは高校に入って自分から告白したことが一人の人しかいません。 それ以外は、元カレさんや他の人たちは皆相手からの告白です。 その結果、束縛が激しい元カレさんだったり、好きな人との距離の詰め方を知らない人たちのせいで好きな人は傷つけられたり、嫌な思いをしました。 その人たちを見て、もしかしたらこれが告白した自分なんじゃないか、好きな人ともう話せなくなるんじゃないかと思いました。 好きな人は、男性恐怖症は自分との想いの大きさの違いが恐怖の対象となってしまうから。 好きな人は細マッチョ友人や高身長友人のようなかっこいい男子と関わることが多いからか面食いと陰で呼ばれたり、同性より異性との関わりが多く、人懐っこい性格やボディタッチが多いため男性恐怖症を疑われることがあるそうです。 男性恐怖症だからといって、異性と関わらないんじゃない。完全に異性との関わりを切るわけじゃない。人並みの恋愛をする女の子だと思っています。 僕の人生の目標は中学のとき好きだった人を傷つけて、誰も傷つけないように人に優しく出来るようにと誓ったときから変わっていません。 《傷つけない・傷つかない》です。 好きな人に告白していいのだろうか、傷つけてしまうんじゃないか。異性として見ていないのに異性の部分を出したから裏切られたと思わせてしまうんじゃないか。 もちろんそう思うところもあります。 告白するかどうかは分かりません。 好きな人が喜んで、楽しんでくれたなら、すごく嬉しいですし、友人たちは僕のためと行動を起こしてくれますが、友人たちにも楽しんでほしいと思っています。 不安はもちろんありますが、好きな人と遊びに行く、この日に僕がする事と、考えを評価してもらえると嬉しいです。 たくさんのご回答よろしくお願いします。