• 締切済み

好きではない人と付き合っています。

彼は何年間も私を思い続けてくれてます。 その思いが友人関係にひびを入れたり 私を苦しめたりしたこともありますが その思いに支えられたことも何度もありました たとえば好きなひとに振られたとき 自分のふがいなさが悔しくてたまらないとき 「こんな私でも好きでいてくれる」 という彼の存在は確かに大きいものでした。 1か月前、私は好きな人に振られました。 そしてタイミング良く?彼に会おうと言われました。 告白されると直感した私は友人に相談しました。 (彼とも私とも仲が良い女友達です。) 彼女は「一度でもいいから(?)とりあえず付き合え。 あんなに思ってくれる人はなかなかいない。 そろそろ思われる幸せを味わいなさい。」と言いました。 私は初めて付き合った大好きな彼氏に浮気され 好きだと言ってくれる人を誰も好きになれず 好きになった人は好きになってくれない (またはキープしようとする) と、確かに思われる幸せというものを味わったのは 元彼と付き合っていたほんの1か月だけでした。 しかしそれは思う幸せでもありました。 案の定、彼に4度目の告白され、付き合いました。 彼は何度振られても諦めるつもりはないようでした。 彼はすごく幸せそうでした。 こう考えることにしたのです 私はひとりでも十分幸せなのだから、 こんなにも思ってくれる彼を大切にしようと。 でも、一緒にいてもなにも感じません 嫌悪感もなければ幸福感もありません。 「これでいいんだ。」 って思うたびになんとも言えない気持ちになります。 1か月もすれば 彼を好きになれるのでしょうか。 思われることって 幸せなことのはずなのに なんでなにも感じないのでしょう。 なんとなく書き込んでしまいました。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.6

「好き」の種類は1種類だけではありません。 家族としての好き 友達としての好き 異性としての好き(恋愛感情) 今お付き合いされている方への「好き」は 3種類全て無いのですか? それとも異性としての好きだけが無いのでしょうか? 私は「異性としての好き」が無い人と結婚しました。 だからドキドキやときめきが全くありません。 婚約中に夫に 「あなたに恋愛感情が無いんだけど・・・」と言うと夫は 「うん、僕も君に恋愛感情無いよ。でも僕達はこれでいいんだよ。 信頼関係で結婚するんだから。」 と言ってくれました。 夫との信頼関係だけは誰にも負けないくらいありましたので 私は安心して結婚しました。 今もドキドキやときめきがありませんが お互い恋愛感情が出て来て、愛し、愛されていることを感じて幸せです。 夫婦関係とお付き合いの関係では違うかもしれませんが 彼に正直にあなたの気持ちを言ってみてはいかがでしょうか?

orangecoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分どれでもないと思います。 片方が恋愛感情を抱いて 片方がなにも抱いてない という状況です 1ヶ月ほど付き合ってみて やはり好きになれなかったら ちゃんと気持ちを話します。

回答No.5

恋愛って情でするものじゃないと思いますよ。 それに何も感じないというのは、1番恋愛においてはNGな気がします。 相手といると良い面でも悪い面でも自分の感情が揺さぶられるものだと思うので・・・。 無理して付き合うのは、質問者さんにもお相手の方にもプラスになることが無いかと。 新しい恋をすることをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来はもっと自然なものでしょう。 わかってはいるけど私は臆病でした。 相手のためにも別れた方がいいのでしょうか? たとえ好きではなくても傍にいてほしいのでしょうか? 難しいですね。

noname#163900
noname#163900
回答No.4

好きでもない人と付き合うのは、質問者さんにとっては良くないでしょう。 いくらその人に好意をもたれたとしても、他に好意を抱いてくれてる人がいたかもしれません。 質問者さんに惚れてる人はたくさんいますので、よく選んで下さい(^^) 必ず幸せになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 希望をもつって簡単なことではないけれど あなたの言葉で少し気持ちが明るくなりました。 感謝します。 あなたの幸せを願ってます。

• adele24
回答No.3

>好きではない人と付き合っています。 好きじゃないんですね? だったら、決して好きになれることはないと思うし、決して幸せではないと思います。 お気持ちはよーくわかります。 好きになれるなら幸せです。 何も感じないならまだマシ。 想ってくれる、愛されてる、ということに価値をおいてはいけません。 そんな他力な幸福感より、嫌悪感が上回ることはないでしょうか? 他力本願な付き合い、結婚をすると、幸福の価値も他人に依存してしまいます。 今は辛くても、決して妥協することなく、自分の心に忠実に生きてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸福の価値を他人に依存してはいけない これは私のモットーであったはずなのに... あなたに言われるまで忘れていました。 感謝します。 彼の幸せの為と言っておきながら きっと付き合わないという選択に恐怖心をおぼえた私のエゴですね。

回答No.2

俺の親友もあなたと 同じ感じで、付き合ってました しかし、あいつは そこまで恋は興味がなく 自分はうまくいってる 気がしなかったらしく あいつは別れると言ってました 相手は、たぶん泣いたでしょう そういう何も感じないとか 幸福が感じないとか 思わないで下さい あなたを思ってくれている人が そんな近くにいるじゃないですか その人を大切にしてあげてください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分勝手な感情で彼を傷つけようとしている私は最低ですね。 ひとつだけ彼を好きだと思えるところは 私をこんなにも愛してくれているというところです。 でもそれが愛し抜けるポイントかときかれると よくわかりません。 大切に思ってくれる人を大切に思うって もっと当たり前のことだと思ってました。

noname#163803
noname#163803
回答No.1

それは、想ってくれる人がいてくれる事には感謝しよう けど微妙な感じだねー 質問者さんは、それでいいの? ドキドキしない恋愛ってどうなのかな… 質問者さんが本当に好きだと思った人と付き合うのが幸せなんじゃない? 無理に現状の彼氏さんを好きになる必要はないだろうし辛いだけだと… 付き合うって、質問者さんも相手もお互いが好きだから恋人同士になる、つまり、お互いの気持ちが通じ合わなきゃ本当の恋愛(付き合い)ではないんじゃない? どうしたいのかは質問者さん次第だけど、自分は相手に失礼だと思うかなー 自分が質問者さんの立場だったら、ちゃんと伝えて別れる ちゃんと伝えるって言うのは、先述の付き合うって意味を伝えるって事だよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には感謝しています。 好きな人と付き合いたいという思いは ずっとありましたが、 それが奇跡的なことであることも身に染みています。 やはり彼に失礼なのでしょうか? とりあえず彼ともう少し一緒にいてみて このまま何も感じなければ アドバイス通り話してみます。