• 締切済み

かつて好きだった人へのアプローチ

かつて好きだった人との恋愛について大学に入りたての頃に好きな人がいました。 彼は趣味も合い、当初から仲の良い友人でした。 周りの友人からは、半分冗談のように、彼もあなたのことが好きだよ!付き合いなよ!と言われていました。 しかし草食系の彼はアクションを起こすこともなく、私も冗談のような友人の言葉を信じた結果気まずくなるのも嫌だなという思いから友人関係を続けていました。 そんな時、別の男の子からアプローチを受け告白されました。 もちろん彼のことは頭にあり悩みましたが、友人として側に入れたらいいかなという曖昧な判断からその告白してくれた男の子と付き合いました。 その人とはすぐ別れ、別れた後も彼が気になっていましたが、気持ちがあったのに別の人と付き合ってしまったという変な罪悪感から彼を男として見るのはやめようと思い、彼を含めた数人で遊んだり旅行に行ったりと本当に仲の良い友人関係を続けてきました。 もちろんお互いに彼氏彼女もできました。 それから大学を卒業し、私は縁があって彼の地元へ就職し、また彼も地元へ戻ってきていました。 ちょこちょこ連絡は取っており、一度一緒に飲みに行きましたが、私にも彼氏がいたためただそれだけで数年が経ち、今年から彼は県外へ転勤してしまいました。 そんな時、私が長年付き合ってきた彼氏に浮気され別れてしまいました。 その時、何故か彼の顔が浮かび、誰にも相談出来ない、本当に辛い気持ちを唯一彼にだけ吐き出してしまいました。 彼も同じように彼女に浮気をされて別れた経験があるから頼ってしまったのだとも思います。 でも、何故か彼が頭に浮かび、今まで付き合ってきた彼氏に対する怒りとかよりも大学生のころ、なんで彼に気持ちを伝えなかったんだろう、気持ちを伝えていたら何か違ったのかなという思いが強くなっています。 もちろん浮気されて別れて寂しいからかもしれません。でも、友人として長年彼を見てきて、彼なら裏切らない、趣味や価値観の合う彼と一緒にいれば幸せになれるのではないかと思っています。 けれども、彼氏と別れた途端その人に…というのも都合の良い話だというのも分かっています。 10年近く前に抱いた恋心を、ずっと封印してきた気持ちを今になって思い出してしまうのは、長年付き合ってた彼氏と別れたという解放感?からなのか、彼氏と別れて寂しいからなのか正直分かりません。 彼と付き合いたい気持ちは日に日に強くなっています。 しかし、彼は県外へいますし(近県なので会いに行くのは容易です)、長年友人として接していた私を女として見てくれる可能性はないかもしれません。それでも過去に動かずに後悔し、10年近く経ってもその思いは変わらないことから今回は後悔しないように動いてみたいと思っています。 彼は、別れた彼氏のことを相談するといつでも頼っていいから、話はいつでも聞くよと言ってくれています。しかし、彼に対してどうアピールすればいいのか、何をしたら今までの友人関係から一歩踏み出せるのかその方法が分かりません。結果はどうなっても構いません。でも何かアクションを起こしたいと思っています。その手段をご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.4

 手段?御教授?このような考えしかないのなら、貴女は男性を不幸にするだけですから、恋愛を考える前に自分自身を鏡に映して、じっくりと自分と会話をして自分作りをしましょう。それには > 私も冗談のような友人の言葉を信じた結果気まずくなるのも嫌だな > 曖昧な判断からその告白してくれた男の子と付き合いました。  なんて自分不在の優柔不断は捨て去ること。それが招いたのは > その人とはすぐ別れ、別れた後も彼が気になっていましたが、気持ちがあったのに別の人と付き合ってしまったという変な罪悪感  で、> 本当に仲の良い友人関係を続けてきました。 なんて嘘を吐き振りをしていることに自分ですら気付かないのですよ。貴女は自分を誤魔化しながら(心で浮気をしながら)付き合うから、相手にもそれが伝わって浮気されるのです。罪悪感を持つのならここでしょう、曖昧な判断で付き合う、嘘や誤魔化しで付き合ったばかりに二人の男性を不幸にしたのです。 > 彼は、別れた彼氏のことを相談するといつでも頼っていいから、話はいつでも聞くよと言ってくれています。  くれぐれも自分の御都合で彼も貴女と同じなんて勘違いはしないの。結果どうなっても構わないなんていう嘘もなし。それが本当なら手段なんて質問するはずがないんだから。  さて、回答の冒頭に戻って、自分自身の底の底までよく見て作り直しをして、貴女がどうなっても構わなくても彼は良き友人を失くしてしまうことになることも考えましょう。  > 今回は後悔しないように動いてみたいと思っています。 なら尚更です。アクションを起こされた彼に後悔させないように動けるのが、素敵な女性であり自慢の異性の友人や彼女になれることをお忘れなく。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/904)
回答No.3

今の関係を維持しても質問者様が本当に心から望む関係にはなれないわけで、付き合って別れた方が告白する事よりも関係が壊れるリスクは高いです。仮に質問者様と彼が別れた後に友人として上手くやっていける関係でも、彼と質問者様が別れた後に付き合う異性が2人の関係性を認める可能性は薄いでしょう。 「友情の為に」といって一歩を踏み出すことを我慢できます?我慢できないなら、関係が壊れたら作り直す努力をする!位に開き直った方がいいと思います。彼の横に別の女性がいるのをみたら嫉妬して苦しいでしょうし、彼との関係を断ち切りたくなると思いますが。 とりあえず、彼に彼女がいないんですよね?それなら小まめにデ~トしつつ、いかにも恋愛とかデ~トみたいなベタな所をときおり織り込んでいけばいいんじゃないでしょうか?質問者様を友人限定としかみてないなら断られる場所とかもあると思いますし、何度かそういう場所にいけば、よほど鈍い人以外は「ひょっとして・・?」と思うと思います。

回答No.2

そんなに付き合いたいならもう付き合いたいですって告白すればいいのでは。

trkn18
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。いずれは気持ちを伝えたいと思います。 ただ、今の友人関係で気持ちを伝えてしまうとこの友人関係さえも壊れてしまうような気がしますので、一歩踏み出してから気持ちを伝えたいと思います。

  • handsgive
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

きっかけは簡単! そんなに、難しく考えないで、「久しぶりに、飲みに行かない?」と連絡すれば良いと思いますよ! その後は、自分自身を奮い立たせ、タイミングを見て、「実は、昔から・・・」と切り出し、告白してしまったら良いと思います。 気持ちを伝えるのは、誰もが緊張するかと思います。 けれど、あなたが今まで想っていた気持ちを伝えないと、一生後悔すると思います。 一度きりの人生、楽しみましょ♪

trkn18
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは傷心旅行と称して彼に会いに行こうと思います。 きっと彼は友達としてしか見てくれないと思いますが… 本音を言えば、欲を出せば、彼に友人ではなく1人の女性として見て欲しいけどそれが一番難しいんですよね… それでもいつか自分の気持ちを伝えようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔好きだった人とのキス

    報われなかった「想い」って何処にあると思いますか? 私は最近、このことについてよく考えます。 私はその「想い」っていつまでも宙にふよふよ浮いてるんじゃないかと思うんです。 好きな人が他にできても、消滅するんじゃない。 きっと「想い」って、生まれたときからその相手専用にできてて、自分の中に残りつづけるんじゃないかなあ。 特に報われなかったかわいそうな「想い」は、無念で成仏できない(笑) 私は高校の頃好きだった人と、キスしてしまいました。 今私には、彼氏がいます。 その昔好きだった人(A君)は地元にいて、私は遠くの大学に通っています。 A君とは、離れてからも、地元に帰ったら必ず遊ぶという友達関係が何年も続いています。私やA君に彼氏・彼女がいても私達の仲のよさは変わりませんでした。 でも、ついこの間。A君の風邪のお見舞いに行ったとき、二人でベットに寝て、抱き合い、キスしてしまったのです。 私は嬉かった。私を少しでも女として見ていてくれたということが。そういう言動がたくさんあったからです。報われなかった想いが叶った気がしました。 でも、私が好きだということを聞いたわけではありません。私も気持ちを伝えることもせず、そのまま地元から帰ってしまいました。 なんだか肝心なことが抜けている気がして、私が出来心でそうなったんではなくて、ずっと好きだったということを手紙で伝えました。 返ってきた返事は、今度地元に帰ってきたときに言う、というものでした。 A君は彼女と別れたばっかりで、さみしかったのかもしれません。私のことが好きだったわけではないような気がしますが、もう私にはA君への想いが復活してしまいそうです。 でも今の彼氏が一番大事です。罪悪感があとからあとから襲ってきます。A君の気持ちが私には想像できません。 近々A君と会うかもしれません。どんな気持ちなんだろう、とついつい考えてしまいます。

  • 冗談を言う彼氏

    私の彼氏は冗談を言うことが楽しいと言って良く冗談を言います。  でも彼が言う冗談のほとんどは私を不快にさせるようなものばかりです。 例えば、「じゃあ今日は~行くのやめよっか」や「浮気しちゃおっかな~」などです。 長年付き合っているので本気か冗談かの区別はつくのですが、冗談だと分かっていても言われると嫌な気持ちになり、不機嫌になってしまいます。 彼は何で冗談が通じないんだと言い、そこからじわじわとケンカに発展していってしまうこともあります。 なんでそんなことを言うのかと聞くと、「からかってるだけ。楽しいじゃん。」と言いますが、私は面白くも楽しくもありませんし。反応するから面白がって言うのだろうと思い、反応しないようにすると彼も面白くないという態度を取るので面倒くさいです。 楽しい冗談ならいいけど人を嫌な気持ちにさせるような冗談はやめてと何度も言っているのですが分かってくれません。相手の嫌がることを言って喜ぶなんて子供だなと思ってしまいます。 男の人って彼女をからかうような冗談が好きなのですか?何とかやめてもらいたいのですが… それとも私がもっと冗談を寛容に受け止めるべきですか?

  • 人と向き合うのがコワイ

    こんにちは。25歳下宿社会人女です。 毎日孤独や寂しさが消えず、鬱と診断されています。薬のんでます。 原因は色々無理していた長年のことが思い浮かびます。どうしていけばなおるのかわかりません。 高校時代人と関わるのを避けていましたが、大学に入って、部活に入りいろいろなことに挑戦して自分をかえようとしたら、たくさんの人に出会えました。そのひとたちとのもめた人間関係(いままで自分がまきこまれるほどひとづきあい深いのがなかったので)の影響もありますが、出会えたこと良い思いでも沢山あります。 社会人になって、 今まで人と深く(広く浅くより深く狭く)関わりたいとおもっていたのにこわくなりました。 周りにいたひとがそれぞれのみちをいき下宿のわたしはおいてかれたような気がしたのです。気持ちを素直にはきだせなくなりました。会社も同期や歳の近い同姓はいません。 友達に会ってもひさしぶりやから元気なふりしなきゃとか(できてないけど)思うと無理して疲れます。 恋愛も別れがアルと思うと、思い出をつくることも 体の関係もこわくなってしまいました。 もともとからだの関係は結婚するまでいやで、でも長年付き合ってたらしないとおかしい、きらわれる等、周りに自分が乱されたからかもしれません。 思いやりが座右の銘だったのに考えすぎ、自分がもてなくなっています。話すこと自分をだして否定される、受け入れられず、相手にされない恐怖心はどうしてでるのでしょう? 今楽しめないと先の楽しみもないというのは頭で分ってもできません。人、自分を信頼する、大事にする、どうしていけば、どこから直せばいいですか? 実家かえると治るのでしょうか?依存しなくなりますか? 彼氏も友達も今の地にいます。地元は長年はなれてたので家族親戚以外はほぼ交流ありません。

  • 人の気持ちを試すのは…

    私はすごく後悔していることがあります。 それは長年つきあっていた彼氏に対して、別れ話で彼の気持ちを試すような行動をとってしまったことです。それで別れるといったことはなかったのですが、結婚を考え私のことを信じていてくれた彼氏にとって、私に試されたことは、すごく傷ついていたみたいです。 恋愛にかけひきはよくあることだと思います。でも、気持ちを試すという言い方に変えるとすごく嫌な感じがします。 もし自分の気持ちが試されるようなことがあればと考えると、もちろん相手に対する見方も変わるだろうし、自分が何であんなことをしてしまったのかと情けないばかりです。 その後いろいろあり、結局その彼氏とは別れてしまいましたが、私は彼氏の気持ちを試して傷つけてしまったことに対し本当に後悔しています。彼も私に試されたことを引きずっているみたいです。私はまた同じことをしてしまいそうで自分が怖いです。恋人同士としてはうまくいかなかったけど、今でも私にとって彼はとても大切な人です。今は連絡はとっていません。彼の傷が癒える日はくるのでしょうか??私に何かできることはあるのでしょうか?

  • 初恋の人が忘れられなくてどうしようもなく悲しい気持ちになります

    初恋の人が忘れられなくてどうしようもなく悲しい気持ちになります 今 高3です 相手は、小・中・高一緒で中学のとき告白されました すごく綺麗で可愛くて優しい人だから顔も格好も悪い自分は、恥ずかしくてなにもできませんでした 一度浮気関係になり近づくこともできません ですが今年同じクラスになりました その人の彼氏が塾の先生 同僚をいじめでやめさせた人ということからの不信感 大好きな人がそんな彼氏と性的な関係をもっている悔しさ 何もできなかった後悔 どうしたらこの気持ちを断ち切れますか?

  • 好きな人に彼女がいる。

    専門学生の20歳の女です。 同じ学科の4歳上の男性のことを今年の5月に好きになりました。 でも彼には、遠い地元に半年付き合っている彼女がいます。 彼は私のことを"可愛い"と言ってたそうです。 そして先週の忘年会で、私の頭を触ったり、相談を聞いてくれたり、ノリで肩に腕を回してきたり 俺がもし付き合ってって言ったらどうする?などと冗談混じりで聞いてきました。 そのとき私は "え!付き合いますよ!"と私も冗談混じりな感じで答えたりしました。 すると彼は、 "まじで!?まぁでも浮気はよくないからな"と笑って言っていました。 でも本当に彼の事が好きになってしまっている自分がいて、 でも彼女いるし、彼は恋には真面目なので、二番目の女にもなれないし、叶わないと思うとすごく悲しく、つらくなります。 彼と話せた日はすごく嬉しくて、他の人と付き合っていた時も、彼に話しかけられるととても幸せな自分がいました。 彼に、告白というか、 "付き合ってもらえるなんて思ってないけど、私はあなたが好き" という気持ちをとりあえず知ってもらいたくて、伝えようと思うのですが、 今のようなちょっかい出してきてくれるような関係が壊れてしまうのが怖いです。 彼女いる人を好きになった方、どのように気持ちを伝えたら良いか、アドバイスください。

  • 数年離れていた片思いの人、またお近くになったけど…

    会社員の女子です。 高校生の時から6年、片思いをしている男の子がいます。 違う高校でしたが、お互い同じ部活の関係で知り合いました。 相手は強豪校だったこともあり前から知っていたので、 憧れ的な存在だった人と友達になれただけで嬉しくて、 メールをしたり、ときどき会ううちに好きになっていました。 ありがちなパターンです。(笑) 高校卒業後、私は地元の大学に、相手は県外の大学に進むことになり、 その時はとても悲しかったですが、新生活だし、すぐ忘れると思ってました。 大学4年間の間に会ったのは、私が就活で彼のところに行ったときの一度だけです。 久しぶりに会ったら案外何とも思わないかもしれないし!と思い誘ってみたけれど、 やっぱり会ってみたら好きな気持ちを再確認するだけでした。 そしてこの春大学を卒業、私も地元を出て就職することになり、 現在、彼と電車で1時間の距離になりました。 今度2人で飲みに行く事になっています。 これまでその人を超える人は現れず、今も好きなままです。 相手には、絶対に恋愛感情はないと思います。 こっちが飲みに行こうって誘えば、いいよ~。くらいのもんです。 だから会っても、普通の友達のように振る舞ってしまいます。 16の頃に憧れだった人と、6年経って近くなって嬉しい反面、 自分の今後のためには会うべきじゃないのかなと思います。 今更何にもならないと言うか… でも、今になって忘れる、諦める、というのもすごく難しいです。 かと言って、もやもや好きなのももう辛いです。 ひとまず今度会うとき、今まで通り接するか、何かアクションを起こしたらいいのか… 今後会わない方がいいのか。 ご意見・アドバイスをくださる方、同じような経験がある方、教えて下さい。 お願いします。

  • 好きな人

    好きな人 お世話になってます。これからどうすれば良いのか分からなくなったため、質問いたしました。 私には好きな人(同僚♀)がいます。 普段は冗談を言い合ったり、冗談混じりに好意を伝えていましたが、やはり只の冗談にしか聞こえていないようで、前回一緒にやった合コンで、私の友人を好きになったようです。 メールをしたり、電話をしたり、一緒に食事にいったりと、恐らくお互い両想いなのだと思います。 この前食事に行って楽しかった、嫌われてないかな、次二人になったら告白しちゃうかも、彼氏になってくれたらどうしようと、色々話(相談など)を受け、友人も、ソレから頻繁に私と呑もうと連絡してきます。 (彼女の事を聞きたいのだと思います。) 私にとっては二人とも大切な人ですが、このように板挟みにあっている状況で、毎日が辛いです… 男なら黙って自分の気持ちを殺し、二人の幸せを願おうとしている反面、考えれば考えるほど辛くなってしまい、また何処かで二人を祝福出来ていない自分に腹がたち、あまり眠れない日が続いています。 生まれて初めて、一方的ですが本気で好きになったことも関係しているかもしれません。 その為元気がなさそうにしてしまうと、彼女は「元気ないね、大丈夫?何かあれば、何でも相談してよ」と言ってきます。 この状況はどうやったら打開できるのでしょうか… 本当の事を言う、会わないようにする、私がいなくなる、色々考えれますが、もう自分でどうしたら良いのか分からなくなってしまいました… アドバイス等、精神的に助けて頂けると嬉しいです。 ご回答、御待ちしております。

  • 彼氏がいる人を好きになってしまいました。(長文ですみません)

    はじめまして。 私は、現在大学4年で同じゼミの女の子を好きになりました。その子のことは本当に大好きで、これまで生きてきた中で、こんなにも人を好きになったことがないくらいに好きなんです。 ただ後に分かったことに、その子には既に付き合っている彼氏がいました…   最初の頃は「あきらめよう」と思いましたが、大学でほぼ毎週顔を合わせるので、あきらめることもできずに、彼女に対する想いがどんどんと募っていきました。  最初の頃は、ほとんど会話することもできなかったのですが、出会って10ヶ月くらい経ち、現在ではかなり仲良くなりました。彼女の方からも積極的におしゃべりしてきたり、最近では年賀状のやりとりや、彼女のほうからは年賀状メールまで(「今年もよろしくね!」という感じの)1月1日0:00ちょうどの時間帯に送ってきてくれました。日常生活でもメール交換も週に何回かしますし、いつも笑顔でいろいろと話しかけてくれたりします。  私自身も、彼女に優しくしてあげたい、喜んでもらいたいという一心で、困っているときに助けてあげたり、何か彼女のためにできることはないかな、という気持ちで接してきました。 私は、あと約2ヶ月後には、大学を卒業して就職のため、地元の方に帰ってしまいます。でも、彼女に想いを告げないと一生後悔すると思うので、たとえ彼氏持ちでも、離れ離れになってしまう前に、せめて「好きだ」という気持ちだけでも告白しようと思っています。  現在は彼女とは、このような状態(関係)なのですが、やはり彼女は私のことを仲の良い男友達としか、見てくれていないのでしょうか? また、特に女性に聞きたいのですが、彼氏がいても他の男性を好きになることはあるのでしょうか? 長文になりましたが、アドバイスをお願いいたします。

  • 好きではない人と付き合っています。

    彼は何年間も私を思い続けてくれてます。 その思いが友人関係にひびを入れたり 私を苦しめたりしたこともありますが その思いに支えられたことも何度もありました たとえば好きなひとに振られたとき 自分のふがいなさが悔しくてたまらないとき 「こんな私でも好きでいてくれる」 という彼の存在は確かに大きいものでした。 1か月前、私は好きな人に振られました。 そしてタイミング良く?彼に会おうと言われました。 告白されると直感した私は友人に相談しました。 (彼とも私とも仲が良い女友達です。) 彼女は「一度でもいいから(?)とりあえず付き合え。 あんなに思ってくれる人はなかなかいない。 そろそろ思われる幸せを味わいなさい。」と言いました。 私は初めて付き合った大好きな彼氏に浮気され 好きだと言ってくれる人を誰も好きになれず 好きになった人は好きになってくれない (またはキープしようとする) と、確かに思われる幸せというものを味わったのは 元彼と付き合っていたほんの1か月だけでした。 しかしそれは思う幸せでもありました。 案の定、彼に4度目の告白され、付き合いました。 彼は何度振られても諦めるつもりはないようでした。 彼はすごく幸せそうでした。 こう考えることにしたのです 私はひとりでも十分幸せなのだから、 こんなにも思ってくれる彼を大切にしようと。 でも、一緒にいてもなにも感じません 嫌悪感もなければ幸福感もありません。 「これでいいんだ。」 って思うたびになんとも言えない気持ちになります。 1か月もすれば 彼を好きになれるのでしょうか。 思われることって 幸せなことのはずなのに なんでなにも感じないのでしょう。 なんとなく書き込んでしまいました。 みなさんはどう思いますか?