• 締切済み

片思いです。

私は、まだ元彼のことが好きです。 その彼は、6年生に告白され9ヶ月付き合いました。 ですが、すれ違いで別れてしまいました。 今は、普通にメールをしあうなかまで戻りましたが いつもメールをしていてすごく辛くなります。 その彼には、好きな人がいるらしく 聞きたくても元彼ということで聞きだしにくく聞けません。 彼の友達に聞いても、なかなか教えてくれません。 私は、思いを伝えたいのですが降られるのが怖くて 告白ができません。 この恋は、諦めて彼の幸せを 願った方がよいのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

いきなり戻る戻らないとか、 告白するしないとか。 大きな所から始めようとするからしんどくなるんだよ? 擦れ違いで別れている二人だよ。 いきなり貴方「が」、 貴方「の」タイミングでエイッと再び告白してきたら。 それ自体が二人の「すれ違い」を象徴しているようなものじゃない? 以前の二人のままだよ。 今の彼の事が「まだ」好き、という思いだって。 受け止める相手あってこそなんだよね? 受け止める相手あってこそ「活きた」思いなんだよね? 貴方が何故、 今でも元彼を好きで、告白までしてしまおうと思えるのか? それって、 今の私を心地良く受け止めてくれているのかどうか? それって私には全然関係がありません、と。 私「が」貴方(元彼)を好きなんです、と。 私「が」まだ未練を残したままなんです、と。 彼から見た私、という目線が都合良く「外されて」いるんだよね? 見たくない部分は見ない。 見たい部分だけ見る。 貴方が今好きな彼だって、 実は今の彼じゃないんだよ。 擦れ違い「以前」の、仲良く出来ていた「当時」の彼なんだよ。 そのイメージを、 貴方は今の彼に重ねてしまっている、という事。 最初はそのつもりは無かったんだと思う。 擦れ違いで別れた。 下手をしたらその「後」に繋がる事さえ難しくなる。 一度はそういう関係になったんだと思う。 でも、 何とかそこから復活した。 普通にメールし合える仲までにはなった。 本来なら、 それでも喜べるはずなんだよね? 一度は付き合えた相手。 擦れ違いが二人の270日さえ否定してしまうような、 そんなドライな結末はやっぱり嫌。 今はもう付き合っていないけれど、 それでも過去を共有した特別な存在として、 これからも丁寧に繋がっていきたい。 擦れ違いがあったからこそ、 お互いに理解という足元を持ち寄って、 今度は擦れ違わずに交流していきたい。 始めはおそらくそれ位の気持ちだったんだよ。 でも、 繋がっていると段々「欲」が出て来る。 普通にやり取りが出来るようになると、 それが出来ていた当時の感覚が蘇ってくる。 貴方は未練がある。 直ぐに過去から今、今から将来へと気持ちを「線」にする。 でも、 相手はやり取り自体には応じてくれていても。 貴方の存在は「過去」になっている。 整理の上で向き合われている。 そして彼の「今」は別の相手に気持ちが向いている。 貴方も分かっているんだよね? それも普通だし、自然なんだけど。 「欲」が出てきた、「以前」からの延長上に彼を見つめる貴方にとっては。 何とかしたい気持ちが強くなってくる。焦る。焦る。焦る。 でも、 彼は貴方を意識していない。 意識していない彼とやり取りし続けると、 今度は意識のある貴方が辛くなってしまう。 一人で彼の中に温もりを探しに行ってしまう自分が寂しくなってしまう。 どうしようもなくなった貴方が考える事。 それが逆転ホームラン(告白)なんだよ。 今の彼の気持ちは別の人にある。 その彼の前にエイッと登場して、 以前からの思いをエイッと乗せて、被せて。 そして彼の気持ちをこちらに向けてしまいたい。 でも、 振られるのが怖いという貴方もいる。 それって「分かって」いるからでしょ? 単に彼が貴方を意識していない事だけでは無くて、 誰かは分からないけれど彼が好きな人が既に「いる」という事。 その状態で告白したって、 当然良い答えなんて貰えない。 しかも、 ようやく普通以下の関係からここまで来た。 その関係を再び自分の告白で吹き飛ばして、 「再度」擦れ違いを創ったら本当に終わる。 冷静な貴方なら分かるんだよね? だから動かないし、動けないんだよ。 実は自分でブレーキを掛けている貴方。 何故貴方が苦しいのか? それって今「急いで」何とかしようとしているから。 目先の、手に取れる範囲の時間の中で答えを欲しがっているから。 だから苦しいんだよ。 ハッキリ言えば時間が掛かる。 貴方との擦れ違いの「傷」もあるんだよ? 擦れ違いって疲労感を創る。 貴方とのお付き合いの歴史は消えていない。 でも、 貴方と創った擦れ違いの余韻も消えていない。 その彼と、 ようやく普通の関係にたどり着けた訳でしょ? その次は、 その普通の関係を丁寧に「続ける」事なんだよ。 続ける事で、 二人の過去のバタバタが「より」過去になっていく。 そして続けていく中で、 「今」の貴方と、 「今」の彼とのコミュニケーションを心地が良いものにしていく事。 以前好きだったとか、まだ好きだとか。 昔に根拠を求めて動いても無理。 それは擦れ違いで終わっているから。 「今」の貴方と、「今」の彼が心地良く繋がっていけてこそ、 初めて「進行形」の二人として動き出していくんだよね? 彼は貴方と以前の「延長」をするつもりは無い。 だから今の彼は、 既に貴方以外の人を好きになれているんだよ。 そういう彼とまた良い関係になりたいなら。 貴方も「進行形」の存在にならないと。 昔の思い出に暖を取るような貴方では難しい。 昔の気持ちから一気に今に浮上しようとする告白が難しいように。 諦める必要は無いんだよ。 むしろすれ違いを経て再交流出来ているからこそ、 新しい「二人」として始めていけるんだよ。 その作業には時間が掛かる。 でも、 本当に大切な作業なら時間が掛かっても愛しく思えるでしょ? 今の貴方は、 ただ昔の気持ちが居場所を無くして不安定になっているだけ。 もう少し落ち着かないと。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだよ? 「今」の貴方と、「今」の彼との心地良さが必要なんだ、という事。 それって少しずつ。 その少しずつを大切にしてみたら? 直ぐに答えが出ないなら諦めるとか、彼の幸せを願うとか。 それってただ、 貴方が思ったように結果が出ないのを待てないだけの話。 ショートカットを急いでいるだけの話。 貴方の彼への思いってもっと丁寧なんじゃないの? だったら、 少し時間が掛かっても受け止めるんだよ。 彼と繋がれているだけで喜べる貴方から始めていくんだよ。 少しでも彼にとって心地の良い存在になるように、 以前の貴方では無い、新しい貴方を伝えていくんだよ。 やる事は沢山あるよ? 深呼吸を忘れないようにね☆

koisurukobayasi
質問者

お礼

ありがとうございます! もう少しゆっくり焦らないで、深呼吸をして 頑張って行こうと思います。 新しい自分を伝えられるように 努力して、きっと振り向かせてみせます!!

• qxqxxx
回答No.1

近づきたいなら自分のために近づけばいいと思う。 そして彼がkoisurukobayasiサンを好きになるようにもっと近づけばいいかも。 もし、彼がもう1度、koisurukobayasiサンを好きになってkoisurukobayasiサンと付き合えれば、彼にとって幸せですよね。 結果的に彼のためになるってことですよ! 彼と片思いの女性が付き合う前は、彼の気持ち変わるのを期待できるし、まだ恋愛しても誰にも責められない時期ですっ! 私はまだ恋愛したことないから、よく分からないけど人を好きになれるのが羨ましいです!!! 応援してますー! ●豆知識● 男の人は、過去の思い出とかが恋愛に繋がりやすい。 ↑これって聞いたことありますか?? もしこれが正しいのなら、片思いの女性よりkoisurukobayasiさんのほうがゲットできるチャンスめっちゃあるじゃないですか~♪

koisurukobayasi
質問者

お礼

ありがとうございます! いい方に考えて前向きに頑張りたいと 思います^^ 恋愛は、苦しいけど とても幸せな気持ちになります。 私もqxqxxxさんを応援してます☆