お仕事を辞めようかと悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性がお仕事を辞めるべきか続けるべきか悩んでいます。現在は歩合制の飲食店で働いていますが、新規客が全く入らず、常連客のみで店内の規模も小さいため、やりがいを感じられない状況です。
  • お仕事を辞めるべきか続けるべきか悩んでいる22歳女性。歩合制の飲食店で働いていますが、新規客が少なく、常連客のみで給与の天井も低いため、やりがいを感じられないと感じています。
  • 22歳女性がお仕事を辞めるべきか続けるべきか悩んでいます。現在は歩合制の飲食店で働いていますが、新規客が入らず、常連客のみで給与の天井も低いため、将来性に不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お仕事を辞めようかと悩んでます。

私は22歳女性です。 この度投稿したのは、 以下の悩みです。 (1)現在勤めているお仕事を辞めて別のお仕事を探す (2)続けた方が良い どちらが良いのか分からなくなって、 今回皆様に相談する事に致しました。 私は現在、先輩が創設した歩合制(出来高)の飲食店に勤めております。 ここに働こうとした理由は、創設した先輩に勧誘されまして、過去に良くお世話になった事もあり、恩があったからです。 創設当初は、 スタッフがとても少なく、歩合制のメリット(給与向上)が全く生かせずにいました。 スタッフが増えれば回転率も上がるし、 まとまった給与が貰えると、 我慢しながら必死にお仕事を続けておりましたが、スタッフが1人増えても、何だかぱっとしません。 そこで、 ふと疑問点が出てきました。 (1)新規客が全く入らない (↑4ヶ月間に2人くらい) (2)ほぼ常連客のみ (3)店内の規模が小さい (4)歩合制なのだが、はっきりとした歩合制ではない 新規客が入らなければ、今後延びしろもないし、 常連のお客様の紹介で、新規のお客様が来ても、たかが知れてるのが実状; 歩合制は、 出来高とはいえ、お店の規模が小さいので、頑張っても給与の天井が見えてしまう; 以上の理由から、 ここでお仕事をしても、やりがいが無い気がしました。 先輩には申し訳ないのですが、自分の延びしろの為に辞めるべきか ここで頑張るべきか 本当に悩んでます。 不備な点がありましたら、お答え致しますので、 賛否両論、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.6

問題の本質は「歩合制」では無いですね・・。 歩合制とか固定給制とかとは無関係に、「店が儲かっていない」が真の問題であり、先輩が創設した事業は、ビジネスプランが甘く、失敗しかけていると言うことです。 辞めることは、全く問題は無いでしょう。 歩合制のメリットは、能力給なので、従業員側からすれば、成果を上げれば多くの所得が得られるし、逆に会社側からすれば、成果内での給与なので、会社側のリスクが低い点です。 逆にデメリットは、給与が不安定とか、低水準に甘んじている社員の定着率が低いことです。 そもそも歩合制は、思う様に所得が得られない状況では、辞めやすいとか、辞めざるを得ない給与形態と言うことですから。 それがイヤなら、先輩が固定給化するなど、経営改革をすれば済む話しです。 どういう業種かは判らないですが、本来は、まず先輩が一人で創業なさって、そこそこ顧客が付いて、必死に頑張ってもとても一人では回せなくなった状況で、質問者さんら従業員を雇い入れると言うのが、常識的な手順かと思います。 あるいは、一人ではしんどいとか、自信が無いなどで、最初から二人で共同経営的にやると言う様な場合もあるかも知れません。(そんな中途半端な気持ちは、好ましいものではありません。) しかし質問者さんの置かれる状況は、その真ん中くらいで、先輩に良いトコ取りをされている様な印象を受けてしまいます。 即ち、給与負担は「歩合制」で軽減しておきながら、先輩の肉体的及び精神的な負荷・負担は、質問者さんに共同経営者的に負わせている様な感じでは?と思います。 従い、先輩にしてみれば、質問者さんの存在は非常に有りがたいとは思いますよ。 でも質問者さんが、納得・満足が行く水準の所得が得られていない点は、質問者さん個人の問題であり、質問者さんが決めて良い問題です。 質問者さんが辞意を伝えて、先輩が「では固定給化する」とでも言うなら、話し合いの余地はあると思いますが、少なくとも「給与制度はこのままだけど、辞めてはいけない」などと言う権利は無いです。 賃金は労働契約の中で最重要事項の一つですから、それに満足が得られないとしますと、辞める動機としては充分過ぎます。

mumemo36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。(^-^) ビジネスプランが甘いとおっしゃいましたが、 まさに本当にその通りです。 皆に優し過ぎるのです。 決して悪い方では無いのですが、若干甘いのです。 やはり、 先輩に相談する事が、1番良いと思いました。

その他の回答 (5)

• sadami10
回答No.5

思ったが吉日・・・・内容は関係ない,今日退社届を出しましょう。

mumemo36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。(^-^) 思ったのは数ヶ月前からです。

• saltmax
回答No.4

規模が大きくても 常連が多くても 歩合(売上)で賃金が決まる場合は 貴方が新規の客を連れて行って 初めて売上になると思いますよ。 勝手に新規で来ても誰かの紹介とかでなければ 店の売上になるでしょう。 強制同伴日とかノルマがないだけ 規則の緩いお店だと思いますし 居心地がよければそのまま居ればいいと思います。 通常の歩合(売上)の人は お金の回収まで当人の責任になりますし ノルマや規則は簡単なことではありません。

mumemo36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。(^-^) 確かに、多少の原則はありますが、私は厳しいとは感じません。 居心地も、対人関係も恵まれていると思っております。 しかしながら、 店内の造りがどうも合わなくて… (↑居抜きを利用した為) 仕切りも無ければ、他のお客様との会話も姿も丸々見えてしまう… まるで立ち食い屋のような環境なのです。 そんな環境で、 お客様も私も入り込んだ会話がしにくく、指名のお客様が被ってしまった時はだだもれで最悪な環境です。

noname#171752
noname#171752
回答No.3

こんにちは(^^) さいきん仕事を辞めた20歳の女です! 私はなにか刺激かほしくて上京したくて たくさん考えた結果仕事を辞めました! すごくいい会社だったので辞めるときは 悩みましたが今は少しも自分が決めたことに 後悔していません(^^) 質問者さんも私と一緒でなにか 刺激がほしいのではないでしょうか? 私は辞めてもいいと思います(^^) 応援しています(*^▽^*)

mumemo36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が求めているのは、 刺激ではなく歩合制の透明化です(^-^) システムや方針… ともいいますか、 歩合制は実力社会なので、曖昧なまま時間を浪費することを我慢するのが、辛いのです。 かといって、 スタッフが増えたとしても、店内の規模(小さい)は決まっておりますので、 頑張っても天井がみえてしまうのが、やるせないのです。

noname#233019
noname#233019
回答No.2

ひとつ気になるのが、創設されてどれくらいですか? それと質問者さまは、ヘッドハンティングされた創業スタッフですよね。 先輩は、創業者として毎日一生懸命頑張ってるのでしょうね。 創業はじめは、苦労して当たり前です。 その苦労を乗越えることで、得るものはかなり大きいと思いますよ。 仮にお店が、失敗しても質問者さまにとって、社会経験としては、 プラスにしかならないと思うのですが・・・年齢を考えてみても、“当たって砕けろ” 精神が欲しい気がします。 (ただ、出資してるのなら別かな・・・借金は気を付けた方がよいと思いますが。) そうだな・・・仕事がどうかというよりも・・・ その現状を与えて下さってる先輩を未だ尊敬できるか否か・・・ポイントは、 そこにあると思います。 若い質問者さまなので、難しいことかもしれませんが、疑問に思うことは、 先輩、同僚、後輩・・・お店に対する思いをテーマに共有していくことが大事です。 これは、社長(先輩)にでもいいし、同僚でもいい、後輩でもね。 愚痴のようなものでも構わないのですが、最終的に、話し相手と協力関係を結び変化 を期待出来る環境か、どうか・・・見極めること。 この姿勢は、次の仕事でも必ず生きてきます。 お店の問題点を話し合う環境であるかどうか? 一日、一日、少しずつでもお店の変化に関わることができるのなら、今のお気持ち は、180度変わることもありえます。 悩むことも、仕事のうちです。 僕には、質問者さまの現状が羨ましくもみえます。しかも、失敗を経験に活かせるくらい若い・・・実際、大変なのも勿論理解できます。 折角ですので、もう駄目だあ~って本気で思うくらい頑張ることをすすめます!

mumemo36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね(^-^) 先輩に対しては、 変わらず尊敬をしてます。 勿論、話し合い(相談)も 丁寧に話を聞いて下さる先輩です。 今思えば、 私が間違った気兼ねをしてしまい、弱音や不安を一切いわず、 (↑言うと何か悔しいから) 相談もしないで自分で自己解決するのが一番良いと、歪んだ考えをもっていました。 辞めようと思った理由の内、やりがいが無くなったと書きましたが、 以前も同じ職種(他県)に勤めておりまして、 そこは、ちゃんとした歩合制で月収は上々でした。 そこら辺が、 ここの職種は曖昧なので、 相談する事も1つ考えてみます。

mumemo36
質問者

補足

創設して、まだ一年未満です(^-^)

noname#163900
noname#163900
回答No.1

辞めても良いでしょう。 現状が辛いと思います。なるだけ早く新しい良い職場を探し、保険をつけてくれる会社・ブラック企業でない所を探して下さい。 次は良い職場につくでしょう。 良い職場を探すには、会社の人間関係が目に見えて分かるような会社(見学してもよいので)を選んで下さい。 上司と何とかやっていけそうだと感じたら、申し込みましょう。 応援してます(^-^)

mumemo36
質問者

お礼

こんな私にアドバイスを頂きありがとうございます。 沢山の意見を踏まえ、 最後に答えをだそうと思います。(^-^)